FC2ブログ

プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2019年- -2018年- -2017年- -2016年- -2015年- -2014年- -2013年- -2012年- -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日記
連日の大雪。
昨日は朝から夕方までで30cm積もってました。
今週も大雪の予報・・・かと思いきやこちらは快晴。
しかーし!その分気温がグッと低くなり、今朝の気温はマイナス20℃(>_<)
日中もマイナス10℃まで上がったくらいでした。
夕方にはまた下がってきてたので明日の朝が心配です。

さて今日はクリスマスイブ。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

今日も普通に仕事だったkobarutoさん。
でも昨日からケーキと料理の準備を進めていたので今日はいつもよりは楽でしたw

いろいろあってあまり本格的にできませんでしたがそれなりにできた今年のクリスマスディナー(^^♪

PC240001.jpg
ちょっと肉肉してますね(^_^;)

PC240003 - コピー
手作りクリスマスケーキ。
パティシエ(もどき)kobaruto自慢の一品(^o^)/

「レアチーズケーキ 柚子皮と淡雪仕立て」

クリームサンドクラッカーを砕いてバターを加えた土台に、生クリームとクリームチーズで作るプレーンなレアチーズの中に柚子皮を砂糖漬けしたお菓子を砕いて混ぜ合わせ、卵白と砂糖で作ったメレンゲを乗せて仕上げてみましたw

砂糖砂糖と書いてますがそれ程分量的には多くないのであっさりとた風味になってます。
うちの奥様・KOSUMIも大絶賛してくれて凄く嬉しい(#^.^#)

PC240005 - コピー

こちらはKOSUMIの「エビのパスタ ピリ辛風」
ペペロンチーノ風なのですがエビを入れることによってダシが出てかなり味が変わりましたね。
美味しかったw
 
PC240006 - コピー

これはkobarutoによる「バックリブ アメリカンソース」
一度バックリブ(骨付きバラ肉)を30分ほどボイルしてから表面に焼き色を付けてケチャップとウスターソースがメインのソースで絡めたものです。

PC240008 - コピー

これもkobaruto得意の鶏のから揚げ。
画像だとわかりにくいでしょうが、左側が醤油味、右が塩味の2種類のから揚げ。
衣は片栗粉と米粉を半々にしたものを使ってサクサク感を出してます。
昨日から漬け込んでいたので中身はとても柔らかく仕上がってますよ(^^)v

PC240009 - コピー

最後にKOSUMIお手製のゆでタマゴ。
黄身を取り出してマヨネーズで和えたものを白身のカップに移した一品。
この形に切るのも大変でしょう。

これ好きなんですよね~.+:。(≧∇≦)

お蔭でお腹いっぱいw

ささやかなクリスマスディナーでしたとさ♪


さあ、年末まで残りの仕事頑張るぞー!!

テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
この年末になっての大寒波。
皆さんのところは大丈夫でしたか?

自分はと言いますと・・・辛かった。
クリスマス寒波により大雪、-20℃を下回る気温、また大雪というより豪雪。
毎日のように朝晩の除雪作業。
酷い時はドアの前に80cmの雪があって出るのも一苦労。
そこへ持ってきて極寒の世界で水道の仕事なんかしてるもんですから水道凍結の修理が異常なくらい入って予定の仕事もキャンセル・延期しながらようやく今日終わりました。
この時期ですから明日からの正月休みも半分は自宅待機で休みじゃない感じです。
さらに追い打ちをかけるように同業者の廃業。

自分通う町は田舎なものですから水道関係で地元の業者で実際に動けるのは2社しかなく、その1社が無くなればあとは自分のところのみ。
緊急でなければお客さんも他の市町村の業者にでも頼むのでしょうが今回はうちに集中。
本来ならありがたいことですが、従業員も少なく、実際に修理修繕の仕事はほとんど自分なのでさすがに辛い。
でも頑張ってますけどねw

そんなもんですから当然プラモには触ることもできず、ジムはそのまま。
ブログもコメント返しで精一杯で皆さんのところにはあしあとを残すくらいでダウン。
今日は何とか早く帰ってこれたのでこうして更新することができてます。
ただまだ皆さんのところにはあまりコメントできないと思いますので落ち着いたらまたゆっくりとね。

と、これで更新を終える予定だったのですがちょっと元気が出てきたのでこのまま今年の総括をしていきたいと思います。
去年はブログを始めたばかりで出来なかったからやってみたかったんですよ(^^♪

2012年 製作数 17作品。
・・・これ全部って大変かな(^_^;)


P10800072.jpg
2012年最初の作品は タイタスキャノン。

てづかさんのAGE祭り用ですね。
去年からのkobarutoらしい仕上がりでした。

P1220022.jpg
ゼダス タイプR

ゼダスR発売前にゼダスのカラーリング変更と装甲表面の処理を実験的に行い、スジ彫りにも挑戦した自分としては意欲的な作品。
今のところ敵方のMSはこれ1体しか作ってないですね~~

P1280003.jpg
プロトタイプ アデル

ミキシングの楽しさを伝えようと、これもアデル発売前に完成させました。
実物でないとわからない微妙な色使いで結構気に入ってます。

P2160004.jpg
ジムキャノンスナイパー

電ホのコンテストに出したもの。
今年のブラックサンダー仕様作品。
ジムのバリエーション開発を踏まえてあえてバランスを崩してみました。

P3100006.jpg
PB030010.jpg
ジムコマンダー(ジム・フルアーマー)

てづかさんのウェザリングコンペ用作品。
その後、GBWC2012に参戦し見事ファイナリストになりました。
ウェザリングとプラ板箱組みに初めて挑戦したもの。
Gコマンダーを参考に中からジムが出てくるオリジナル要素を加えてみました。

P3170010.jpg
LBX ルシファー

2011年末、札幌の模型屋さんのコンテストに出品したものを最終仕上げして完成させました。
天使と悪魔のアシンメトリーでこれもお気に入りw
今年のてづかさんの最後のコンペ 善と悪コンペのバナーにも使ってもらってます。

P4070002.jpg
LBX ダークパンドラ

kobarutoらしさ全開のスミ入れ。
でもちょっと品がないかな。
面白かったからいいけどw

P4220006.jpg
レジェンドBB ナイトガンダム

短い製作期間ながらもパーツのシャープ化にこだわった作品。
赤を使わずにG-3ガンダム的なイメージで甲冑っぽく仕上げました。

P5150019.jpg
HeDEL(ヒデル)

盟友まさぼんさんが今年一番力を入れた(と思う)ひでお作品群に参加させてもらったもの。
ひでおなのにキッチリとしたものを目指しましたが、今になって思うともっと遊んでもよかったのかな。

P5010010.jpg
ガンダムAGE-2 DB-X

てづかさんのAGE祭り2に参加したもの。
MAX塗りっぽく、いつもより暗めに塗装してます。

P5030013.jpg
LBX トリトーン

妻の友人の子供と作るためにサンプルとして作ったもの。
最低限の改修に止め、綺麗なカラーリングを意識してみました。

P5120015.jpg
コアブースター プラン004

漫画 ジョニーライデンの帰還 に登場するものを自分でできる範囲で作ってみました。
ガンプラ王1次予選敗退作品。

P6070075.jpg
ガンダムケストレル

電ホのコンテスト用。
このころは精神的に余裕がなく、コンテストも頑張ろうと欲を出してしまって奇をてらい過ぎた、反省点だらけの作品。
今でもいい教訓になってます。

P6190006.jpg
ジムキャノン(空間突撃仕様) 1/300

てづかさんのGEKI店長からの宿題であるオマケMSを自分なりに改修して固定モデルとして仕上げました。
これのおかげで小さい作品もできるようになりましたねw

PA090001.jpg
ジムストライカー “アルティメス”

電ホのコンテスト用。
ディープストライカーのデザインをベースにアルティメスのパーツを使いながらミキシングで遊びました。
すでにアルティメスじゃないと指摘されたようにコンテストでも惨敗。
理由はそれだけじゃないですけどね。
でもかなり楽しかった製作でしたw

PA210001.jpg
PA210007.jpg
PA260001.jpg
フルアーマーGウルトラマン(ウルトラマン ダブルオー)

フルアーマーコンペと善と悪コンペのダブルエントリー作品。
ガンダムダブルオーからウルトラマンと発想が意外にウケて、モデラーズギャラリーさんでは自己最高の得票作品となってます。
初のMGサイズ作品。

PC100003.jpg
ディアボロス(ガンダムエピオン)

てづかさんの善と悪コンペ 悪側作品。
装甲表面処理はゼダスRの応用。
LED発光にも挑戦してます。


結構作ってますね~(>_<)
これ以外で、製作中なのがガンダムデルタカイとジムです。

来年は製作数を減らしてじっくり作りたいですがどうなることやら・・・


そして今年最後の嬉しいこと。

PC290005.jpg
こちらは昨年のGBWC2011ファイナリストの盾。

PC290006.jpg
こちらは今日届いたGBWC2012ファイナリストの盾ですw
グレードアップしてますよ(^^♪

PC290007.jpg
左側のファイナリストのプレートが印刷から文字が浮き出ているのものになってます。

PC290008.jpg
右側の写真も枠が白から黒に。
重厚感が増してます。


これはとても光栄なことですね(^^)v
来年も開催予定となってますのでまた頑張りたいと思います。


モデラーとして激動の1年だった2012年。
良いことばかりだったけど、反面、プレッシャーだったり悩みだったりちょっと辛い時もありました。
でもこうしてやってこれたのも仲間になってくれたみなさんのお蔭です。
本当に楽しかった*:.。☆..。.(´∀`人)

また来年もお付き合いよろしくお願いいたしますm(__)m

ではよいお年を(^o^)/

テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ