プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:MG エピオン
もう週末!
今週もいろいろあってお疲れ気味。
書きたいことはたくさんあるけれど、怒ってることや愚痴なんてあまり記事にしたくない。
プラモもできない。

珍しくテンションが下がってるkobarutoです。

こんなんではいけない!
明日は仕事が終わってからタカ8さん宅訪問(^^♪
男5人で襲撃してきます!

せっかくなので持っていくために眠い目をこすりながらちょっとだけエピオンをいじりました。

PC010007.jpg
羽の処理を終えサフ吹きしました。

PC010008.jpg
旧1/100ウィングガンダム。
子供のころのように半田ごてで無造作に傷つけ、エナメルシンナーを全体に塗り、わざと割れさせてから全体に溶きパテを筆塗り、エアブラシで黒サフ後薄くグレーサフを吹いてます。

PC010014.jpg
ちょっと暗過ぎ?

PC010018.jpg
光当て過ぎですが羽の質感が少しわかるでしょうか。

PC010022.jpg
下から。

まいりましたね~
余裕あったはずなのにこの2週間ほとんどいじれずにいました。
まだ面倒なヒートロッドが残ってるゥ(>_<)
何とか間に合うとは思います。

さてTPCマスター員にGEKI店長から指令が発せられました。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
いきなりですが
マスター員さんの自分の名刺なるような
HG素ジムを作っていただきたく!お願いです!


期限はナシです
内容は自分の得意なジャンルで仕上げてください!
ようは好きなようにジムってください
あまりゴテゴテしてしまってはよくわかんなくなるので
そこらへんはよろしくお願いします

お店でもTPC(てづかプラモクラブ)やってますよー
こんな人から教えていただけるんですよー的な
物を展示しようとおもってるので
代表のマスター員!

Kobarutoさん、TOSHIさん、AQUAさん
ミッキーさん、plazouさん、Dingさん

よろしくお願いします!
※焦って作らなくても大丈夫ですー

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

また面白いこと考えたなあw
HGジムってこれでしょ(^^♪

PC010025.jpg
PC010026.jpg

これを自分色に仕上げるってどーしよー(^_^;)
まあ、なんとなくやることは決まったかな。
それができるかどうかはわからないけど(>_<)

コンテストでもない、コンペでもない、でもマスター員として恥ずかしくないものにしたい。

エピオンが終わってから本格的に考えます。


いよいよ12月。
ホビーショップてづかさんの善と悪コンペも締め切りが近づいてきましたので改めて告知いたします。

szenakuimage.jpg

■善と悪コンペ
■参加:店頭持込のみ
■今回は善と悪で分けて展示いたします
■参加キット:スケールジャンル自由です
 (あまり大きいのは展示に困るのでNG)
 もちろん当店でお買い上げのキットでね!!

■善と悪の定義
 作り手が悪とイメージできるものや
 考えるものが悪!善と考えるものが善!です 
ですので”白い悪魔=ガンダム”で悪に出してもいいですし
”ジオン=悪”と考えているのであれば悪に
”ジオン=善”と考えているのであれば善でもいいんです!
まさに自由!オールジャンルのコンペです!
ただし作品提出時にコメントで理由を書いてください


■受付期間
 2012-12月10日~12月19日まで!

■展示期間
 2013 ミーティング開催日まで

当店のコンペは基本、賞を設けない形式です
その代わりその後に行うミーティング参加資格が得られます!
新人さん大募集


さあ自分もがんばるぞー\(^o^)/
参加される方もいっしょに頑張りましょう!

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
昨日は「男祭り0012」と題したプチミーティングでタカ8さん宅に潜入いたしました。
20:00にとある場所で待ち合わせでしたが、自分の仕事が終わったのが18:00過ぎ。
Rさんに迎えに来てもらう予定だったのでちょっと迷惑かけちゃったかな(^_^;)

結局家を出たのが18:45ころ。

旭川に向かい晩御飯をどうしようかと思って、待ち合わせの場所のそばのすき家に行きましたが、なんとそこには化学さんみっこさんが!
考えること一緒か(^^♪

その後食べ終わって待ち合わせ場所に行くとタカ8さん、AQUAさんTOSHIさんがすでに集まっていてすぐさまお宅に行きました。

着いたのはいいのですが奥さんと娘さんがいる中に男6人が訪問して迷惑だったのでは?

まあいろいろとみんなでしゃべったり個々で相談したり、なぜか自分は娘さんとプラモを作ることになってしまって模型教室。
とは言ってもまだ小さい子に対象年齢15歳以上のFigure-rise ワイルドタイガーとはキツイなあ(>_<)
流石に初対面でどうしていいかわからずにパーツを切り出してあげて組み上げてもらう形にしてみました。
シールも細かくて意外に大変。
なんとか胴体と頭、両肩までやって疲れちゃった様子。

(先ほどタカ8さんのブログで娘さんがダウンしたと聞いて自分のせいかなとちょっと心配しております。)

その後奥さんと娘さんは出かけたようでした。
ちょっと長居したタカ8宅。

どうもお邪魔しましたm(__)m

帰りに化学さん、Rさんと共にみっこさん宅に寄らさせてもらいちょっとだけプチプチミーティング。
あの量のプラモが綺麗に片付いていてビックリ!
どこまで買い溜めるのか!!

そんなんで結局家に着いたのが1:30ころだったのかな。
Rさんも運転お疲れ様でした(^o^)/

お次は新年会をみっこさん宅にて予定。
またお邪魔しますねw


さて、朝起きて外を見ると・・・雪が積もってる。

PC020001.jpg
車庫がないために車が埋もれてます。

PC020002.jpg
久しぶりにまとまった量の雪。
後ろのタイヤでどれくらい積もったかわかりますか?

PC020003.jpg
車の屋根の上。
20cm超え。
地面の方では30cmにもなってましたがこれでも普通。
ちょっと降れば50~60cmも稀ではなく、風向きによって吹き溜まって局地的に80cm以上にもなります。
北海道の中でも雪の多い地方に住んでおります。

PC020004.jpg
玄関、車の周りの雪をスコップでよけたら除雪機の出番。
ヤマハの青い除雪機!
家の前は普通車で4台ほど止められるスペースがあるのでスノーダンプを使った人力ではもう辛くなってしまって2年ほど前に新車を購入。
体力的にも楽になり、時間も半分くらいになりました。
それでも天気予報を見ながら積もりそうな日には朝4:00~5:00頃には一度起きて様子をみて多いときにはそのまま除雪しないと仕事に行けません。
とうとうそんな季節がやってきました。
だから余計にプラモの時間がないのです(>_<)

と言い訳はこれくらいにして、ちょっとこの除雪機の説明を。
雪国で生活していなければ全く必要じゃないだろうこの機械。

PC020005.jpg
見ると面倒に見えるかもしれませんが慣れればできるもんです(^^)v

PC020006.jpg
前側から。

PC020007.jpg
この黒い部分で雪を砕いて中央奥に雪を送り

PC020008.jpg
中の白いところから雪を吹き飛ばします。
このシュート部分は左右に回転し、上下にも角度を変えられます。
投雪距離は16m・・・だったかな(^_^;)

PC020009.jpg
クローラ部分。
小さいので小回りが利きます。

朝から仕事しているようなもの。

さらに忙しい理由の一つがうちの奥さんのお母さんが先日退院してきたのですが歩くのもままならず、毎日ではないのですが2,3日に一度家に行って介護していて自分も少しですが手伝っていて帰りが遅いのです。

でも善と悪コンペには間に合わせますからね~(^o^)/

ではでは近況報告でした!

テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:MG エピオン
絶不調。

いろいろなことがあった一週間。
追い打ちをかけるように悪くなる体調。
休めない仕事。
大雪。

皆さんのブログを覗くだけであまりコメントもできませんでした。
それでも少しずつ進めていたエピオンがようやく完成しました(^o^)/

ただ申し訳ないことに製作ブログと言ってるのに途中経過の写真は撮れませんでした(^_^;)
未だ復調したとは言えない体ですのでご勘弁を。


と、いつものごとく言い訳から始まりましたが旭川のホビーショップ「てづか」さんで開催中の“善と悪コンペ”用の悪側の作品であるMGエピオンを公開させていただきます。


作品名「διάβολος(ディアボロス)」(ギリシャ語で悪魔)

PC100003.jpg
PC100012.jpg
PC110013.jpg
PC110019.jpg
PC110021.jpg
PC100007.jpg
PC110016.jpg
PC100006.jpg
PC110004.jpg
PC110013 (2)
PC110008.jpg


エピオン本体の塗装は
グレーサフ→黒サフ→シルバー→クリアーレッドを全体丸ごと塗装して、水性カラーのミッドナイトブルーでまた全体塗装。
ガイアのつや消しクリアーをまたまた全体に塗装して水性カラーの一部を溶かして下地のレッドを出してからパーツ分割。
色分け個所ごとにエナメルカラーを数色ドライブラシで重ねるように塗装。
最後にある程度組み立ててからチタンシルバーでエッジと表面のざらついたところに乗せるようにドライブラシしました。

重厚感を出してみたかったのですが・・・
写真じゃ上手く伝えられませんがねw

一応、次の日曜日にてづかさんに持っていく予定です。
ただ問題がありまして・・・
大きいのは困ると最初に言われた気が・・・

まあどうにかなるでしょう。
お願いします店長(^^♪

さて、まずは体調を整えないとねw
ではでは(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG ジム
仕事が一段落してきてようやく落ち着いてきました。
体調の方もほぼ回復w

ご心配おかけまして申し訳ありませんでした<(_ _)>

さて、てづかさんの善と悪コンペも終盤。
12/19の締め切りですが参加される方どうですか?

自分はFAコンペのFAウルトラマンのアーマーを外してウルトラマンの状態で「善」、エピオン”ディアボロス”で「悪」の2体で参加します。

さらにうちの奥様“KOSUMI”も参加!
忙しい中少しずつ製作していたものが完成しました(^o^)/

それがこちら↓

PC150003.jpg
PC150002.jpg
「ホワイトロータス」
白く塗っただけですが、慣れないエアブラシで白サフを吹き(流石にちょっと手伝いましたがw)パールシルバーで仕上げてます。
ゲート跡など完全には処理できてませんが充分頑張ってましたよ(^^♪

こちらもいっしょに明日てづかさんに持っていきます。


体調不良と言いつつ、凄く気になっているものがあります。
それは・・・TPCリーダーGEKI店長よりマスター員に指令があった「名刺代わりのHGジム」。

「いつでもいいよ」

この言葉を鵜呑みにしてしまうとおそらく自分は完成できないでしょう。
すでに来年の予定をある程度決めていて、スケジュール的に厳しい状況。

1月末から2月にかけて去年仕事が忙しすぎて受けれなかった1級建築配管の試験を今回こそ受ける予定です。
筆記と実技があって・・・また法律とかも勉強しないと・・・実技の練習もしないと・・・

なのに2月20日締め切り「てづかMOTO CONTEST」、バイクプラモのコンテストですよ!
すでにヤバそう(>_<)

そのあとはもうそろそろ完成させたいMGガンダムデルタカイ。
HGUCで発売されたしねw
でもこれだけ製作期間が空くと今見たらやり直したいところが満載で・・・
なので今度はいっきに完成まで持ち込みたいです(^o^)/

そして力を入れたいGBWC2013。
まだあるかわかりませんが開催予定ではあるみたいなのでね~。

もうこれだけで半年が過ぎそうな予感。

なのでジムは・・・・・・・・・・・







PC010025_20121215234001.jpg
PC010026_20121215234000.jpg

パチ組みはあるんですよ。

これを名刺代わりになるように製作ですと!!

ずっと新たなことばかり追いかけてて、実際見に付いたんだか付いてないんだか作風がまとまらないkobarutoさん。
多少の技術アップはしてるみたいだが詰めが甘いkobarutoさん。
アイデアの泉が枯れ始めたkobarutoさん。

ああヤバイ!
マイナス思考に陥りそうだった。

楽しまなきゃ.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:

自分の原点はミキシングモデル。
ただ今回はあくまで“ジム”なのでいつもの重装備は封印。
やり始めるとキリがない人ですからね~(^_^;)

じゃあチョチョっとw

PC150004 (2)
PC150006.jpg
PC150005 (2)
取りあえずこんなのができましたがいかが?

ほんのちょっとだけ漫画ジオリジン版ジムを意識してアゴを付けビームサーベル位置を反対にしてます。
上半身は襟とコクピットブロックを切り離してから幅詰め。
肩関節を追加。
お腹周りも分割して幅を合わせ、中にボールジョイントを入れて屈めるようにしてます。
肩はジム改、肩の位置を上げたので上腕は8mmプラパイプで3mm延長。(回るのだから丸い方がいいと解釈)
手はビルダーズパーツ
腰は前側はジムⅢ、サイドはガンダム。
太もも上部に可動軸を入れてプラ板でカバー。
膝・脛・ふくらはぎ部分はジム改。
ライフルはRGマークⅡをベースに前後はスプレーガン。


やりだすと止まらない(>_<)
基本形ができたのであとは細かい修正をしてディテールアップってところですかねw
上手くいけば年内完成?

無理せずいきましょう。

ではでは(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG ジム
やっと仕事が落ち着いてきたと思ったら毎日のように雪。
毎朝5時起き。
でも今年は札幌が大雪のようでこちらよりも大変そうですね。

今日も日中は猛吹雪のところもあって非常に見通しが悪かったです(>_<)
それでも水道修理に呼ばれれば行かなくては!
この時期ですから水漏れも大変ですが凍結にも気をつけなければなりません。
さらに暖房機器が動かないと凍えてしまうのでその修理も待ったなし。

生活に直結した仕事なので頑張ってます(^o^)/


そんなんで未だにあまり時間が取れないプラモ製作ですがチマチマとジムは進んでおります。

あまり変わらないので1枚だけ写真アップします。

PC200012.jpg


・・・やっぱり普通に作れないのね~(^_^;)
でも顔だけですよ。
あとはディテールアップするだけですから。

ジム Ver.kobarutoということでこれくらいは許してGEKI店長(>ω<、)

では今日も早く寝ないと(ρω*)ノ~オヤスミ

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ