プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日記
あけましておめでとうございます\(~o~)/

昨年は皆さんのおかげで楽しく過ごさせてもらいました。

今年もいろいろとやっていきますのでよろしくお願いいたしますm(__)m


早速今年の予定をばw

・GEKI店長指令の「名刺代わりのジム」の完成

・てづかさんの「MOTOコンテスト」、初のバイク製作

・2月末の参加表明締め切りまで様子を見ますが、今回こそ参加したい「コンコバコン3」

・昨年1次敗退の電撃ホビーマガジン「ガンプラ王」

・思い入れの深いバンダイ「ガンプラビルダーズワールドカップ2013」

・「北海道モデラーズエキシビジョン」への参加

・TPCマスター員としての活動


これもまだ希望段階なので仕事によって参加辞退と言うこともあり得ますが一応予定ということでw
オラザク選手権についてはどうしてもGBWCと重なることと、まだまだ自分には敷居が高いレベル(と思い込んでます)なので見送る方向でいます。
2014年の挑戦を目指して調整していきたいです。

たぶん電ホのホビコンやてづかさんのコンペなどでこれ以外にも忙しくなりそうですが、今年は焦らずじっくりプラモと向き合っていこうと思います。


年明け早々天候も悪いですが、皆様、ご家族を含め健康で幸せな1年になりますように*:.。☆..。.(´∀`人)


テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
年末年始、悪天候でしたが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

すっかりブログの初めの挨拶が天気のことばかりになってしまいましたね。
まあそれくらい荒れている日が多いということです。

年が明けてもう1週間を超えましたが、ほぼ毎日雪と格闘しております。
特にひどかった2日から3日にかけての天気(ところによっては4日も)。
自分の住んでいる深川市もニュースになるほどの大雪でした。
朝除雪したのに見る見るうちにまた降り積もり夕方には車が埋まってました。
翌日の新聞で見ると、24時間の降雪量が53cm・・・?
いやいや、そんなもんじゃない。
1m近くは降りましたよ。
早朝に入った市の除雪が次に入ったのは翌日早朝。
家の前の細い道は夕方には車が走行不能なほど。
脚が股まで埋まってましたから(>_<)
近所で除雪機を持っている人たちで道路を除雪して何とか車1台分だけ広げましたよ。

翌日は待機中だったのですが仕事に呼ばれてしまって・・・
やっと天気になった5日に旭川に出かけましたが、考えることは皆同じ。
どこへ行っても渋滞。
予定の2~3倍の時間がかかって暗くなってから帰宅。
6日もまた除雪。

と、結局休みにならなかった正月。
しかし、大雪でJRもバスも運休が続いて帰省や観光で出かけられた方たちはもっと大変だったことでしょう。

今無事に暮らせていることに感謝ですw

今週、仕事が始まりましたが修理と除雪で忙しい毎日。
今も今日の小学校の雪下ろしでバテております(^_^;)


さてHGジムですがもう2週間以上いじってません。
この忙しさのせいもありますが、もう一つ理由が。

実は、今年の正月休みで書斎(作業場)の模様替えを予定したんですよ。
2日の夜に少し始めたのですが・・・
先ほどの通りほとんど進まず、2日間の予定が5日もかかってしまい、昨日でほぼ出来上がりました。
疲れた~(>_<)

狭いスペースですので場所を確保するために漫画の単行本を300冊ほどブックオフに売ってきました。
それでも3分の1ですけど。。。
あまり期待しなかったのですが、買い取り金額が1万円近くになりました(^^♪
これで模様替えの軍資金になリました!

ということで狭くて綺麗ではありませんが部屋を公開したいと思いますw


P1070002.jpg
まずは入口。
この狭さが隠れ家的で好きなの☆:*・゚(●´∀`●):*・゚

P1070004.jpg
積みプラ。
思ってたよりあるもんですね~
分散して置いておいたので気づかなかった・・・
それでも皆さんから比べると少ない方?

P1070005_20130108204426.jpg
その下。
所狭しと詰め込んでいます。

P1070010.jpg
塗装ブースの下の衣装ケースの中は、以前紹介したパチ組みプラの山。
MGサザビーがこんなところに!
あの足はMGドム。
MGゲルググも見えるしストライクルージュも!

P1070011.jpg
その横の引き出しの中は工具や接着剤等ストックしてるものがあります。

P1070012.jpg
作業机正面。
結局広くできなかった(^_^;)
でも効率は良くなったかな?

P1080033.jpg
暗くして手元灯のみで。
2000円でかったLEDスタンドがかなり明るくていい♪

P1070017.jpg
正面には100均ネットを使ってパーツ類を置いてます。

P1070013.jpg
右側のケースはB4サイズ用でプラ板がそのまま入ります。
5枚などセットで買った時の表示タグを使って2~3種類重ねて入れてます。
あとはデカールや資料としてプリントアウトしたものもここにいれてますねw

P1070014.jpg
正面右のケースはパーツ入れ。
右手首、左手首、頭、ボディ等スケールも分けて入れてます。

P1070016.jpg
正面と左側。
よく使う工具の管理。

P1070018.jpg
机の下もケースを使ってプラ棒などの端を入れて取り出しやすいようにw

P1070020.jpg
ここで電源管理。
電動工具も使いやすいようにね。

P1070021.jpg
机の左側。

P1070022.jpg
スライド本棚を使っていろいろと。
まだ完全には整理できてないんですけどね~~~

P1070024.jpg
その上はさらに拡張した撮影ブース。
背景紙は上の磁石と下の文鎮で止めてあるので取り換え可能。
今回は青い和紙にしてみました。
奥のザク豆腐は気にしないで(^^)

P1070025.jpg
スイッチオン!
横の蛍光灯を仕事上出るゴミから取ってきてとりあえずつけてみました。
あとはカバー代わりに何かつけるといいでしょう。
さらには上側にもつけれるといいのかな。

P1060009.jpg
試験撮影。
あのまま止まってしまったジムです。
左足にディテールを入れたのが最後でした。

P1070026.jpg
横は本棚。
上段は主に小説。
ほとんどがグイン・サーガという、作者が亡くなって未完になってしまった小説ですね。
本編130巻、外伝22巻、ハンドブック4巻というスケールのデカいものですが続きが読みたいです。
残念(_ _)

P1070028.jpg
下段はガンダム関係。
漫画・小説など、この裏側にもありますよw

P1070029.jpg
さらにその下には資料集など。

P1070030.jpg
中にはこんなものまであります。


部屋が狭くて写真が撮りにくいので伝えきれませんね(´д`o)


そうそう、今回の模様替えの目的はもう一つあったのですよ!!

P1070006.jpg
こちら塗装ブース横の作業スペース。

うちの奥様、KOSUMI専用スペースの確保!!!

このためにどれだけ圧縮して詰め込んだか<(`^´)>

P1070008.jpg
そのKOSUMIの積みプラ。
タマゴひこうきが急増してます( ^^)


そんなこんなで始まった2013年。
せっかくできたのですが今月は試験があるためまだ作業はおあずけ。

ちょっとだけいじっては勉強、ちょっとプラ版切り出して勉強・・・
ダメダメ。
ちゃんと勉強しなくちゃ!!

さてこの誘惑に勝てるかkobarutoさん☆

それよりMOTOコンテスト間に合わないかも。



長々と読んでいただきありがとうございますm(__)m
忙しいですが元気に過ごしてますよ(^o^)/

今月はブログもゆったり更新ですがお付き合いください。
では(^^)/~~~

テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
近況報告

年明けから続く水道配管やストーブ、ボイラーなどの修理。
そして大雪のためかなり時間がかかっている公共施設の雪下ろし、除雪作業。
体力的にも精神的にもかなりきつい状況にあります。

そして次の日曜日に1級建築配管技能検定の学科試験があります。
それが終わると2/2に実技試験です。

疲れのせいか勉強にも身が入らず、過去問題でつまづいてます(^_^;)
実技試験は実際に3種類の材質の管での配管作業で、普段と違って電動工具を使わないで鋼管のネジを切ることもあって練習が必要。
試験標準時間は3時間30分。
図面を見て寸法通りに立体的に間違いないように時間内に完成させ、水漏れが無いようにすることが要求されます。
慣れない作業なので何度も作らないとダメかな。

おかげでまだしばらくはプラモができないでしょう。
いつもなら余裕のある時期なんですけど仕事がもう少し楽になればなあ・・・

今回ばっかりはあまり自信はありませんがやれるだけやってみます。
ということでプラモブログになってませんが見に来てくださってありがとうございます。
来月にはプラモ再開してると思いますのでお待ちください。

そんなことより関東地方のみなさん、大雪で大変なようですね。
大丈夫ですか?
慣れない路面状況でしょうがくれぐれも事故に気をつけてください。
他の地域の方もこの異常な冬を無事にお過ごしください。

では(^^)/~~~

テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
昨日1/20、無事に「技能検定 1級配管(建築配管)」の学科試験を終えました。

午前は学科試験。
配管や建築物、図面などに関する50問に答えるもので、25問は○×式、25問は4択でした。
試験時間は1時間40分。
実際に終わったのは20分ほど。
30分経たないと退室できないので答案を見直してみて時間が過ぎるのを待ち、その後退室しました。
わからないところは考えても仕方ないので勘で(^_^;)

心配なのはマークシート方式なので変に間違ってると全部がパーになりそうで怖いw

かなり余った時間でブックオフに行ったりお昼ご飯にしたりで午後に備えます。

午後は実技試験のペーパーテスト。
平面図と断面図による配管図面から暖房、給水、汚水、雑排水の管を読み取り、それぞれの配管の材質、口径別に長さを割出し、さらにどういう部材をいくつ使ってるかを数えて部材表を作る試験です。

たとえば、暖房に使う炭素鋼鋼管の口径50mmと40mm、32mm、25mm、20mmのそれぞれの合計の長さを1/50スケールの図面から測って割り出す。
この時平面図と断面図ではわからない重なった管を忘れずに足しておかないと間違ってしまいます。
さらに90度曲がりやT字、45度、口径が変わるので異径継手など使ってる部材も全て拾い出します。

こう書いてもチンプンカンプンでしょうけどw

試験時間は2時間。
これは流石に時間がかかる問題なので、一度計算用紙に隠れた配管や上がったり下がったりするところがわかるように立体図を書きます。
頭のいい人はそこまでしなくてもわかるのでしょうけど、正確にするには自分にはこれしかない。

終わったのは1時間15分ほど。
また見ると間違えそうなのでこれで退室してきました。

とりあえずこれで勉強からは解放\(^o^)/

ほっ♪


この技能検定は試験翌日の15:00以降に回答が出ると言うので先ほど中央職業能力開発協会のサイトで答え合わせをしてみました。

結果は・・・・・・・・


学科、ペーパーともに2問づつ間違えてました。
たぶん大丈夫でしょう、書き間違えをしてなければねw


次は2/2の実技試験。
今度は実際の作業なので道具をたくさん持っていき、慣れない手動での鋼管の切断、ねじ切りで汗をかいてきます。
ちょっと自信ないんですよね~


さてようやくこれでプラモ再開できそうです。
勉強しながらいろいろ考えてたんですが、まずはてづかさんのMOTOコンテストのためにバイクの製作に入ります。
ガチコンとなってますがマトモに作るのは初めてで、バイクにも詳しくないのでたぶんイジリようがないんじゃないかなと思います。
それに・・・今回は非公開だそうで。
誰が何を作ったかわからないようにするとのことでコンテスト終了まで公開できません!

ん~~~困った。
ブログのネタがない。

なら同時進行でなにかを作るか?
ここでこの流れなら名刺代わりのジムなんでしょうが、実はテンションガタ落ち。
というか他を作りたくてしょうがない!

今年はあまり縛られたくないのです。

なのでジムはしばらく置いておいて、他のTPCマスターメンバーの動向を見ながら考えるとしてまずは、MGガンダムデルタカイの製作を再開します。

目標はガンプラ王。

最近、兄さんのNEXTやFAデルタで度肝を抜かれ、shunneigeさんのνガンダムでデザインに嫉妬し、うにさんのデルタでやる気をなくしてしまいそうなのでここらで作らないともうできないなあと(* >ω<)=3

でもねでもね、こんな雲上人たちに対抗しても仕方ないので自分のやりたいように、所々パクって、分相応なものしたいと思います。

昨年のような数を作って作ってのブログにはなりませんが温かく見守ってくださいね(○ゝω・)b!

では改めて今年もよろしくお願いいたしますm(__)m


テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
いよいよ明日はてづかさんの「善と悪コンペミーティング」です!

今月はぜんぜんてづかさんに行ってなくてGEKI店長他、モデラー仲間と会ってない(>_<)
だから試験勉強から解放されたので(実技の練習はありますが)非常に楽しみにしておりますw

今回はコンペ作品が大きいので他のものは待っていかないでおこうと思いましたが、製作再開して久しぶりに箱から出したガンダムデルタカイを見たいって言う人います?

去年の4月のミーティングに作り始めたばかりの状態で持っていったのとHMEで展示したのと、あとはたまにてづかさんに持っていって見せたくらいで、フル装備(ファンネルはまだ片方ディテール入ってませんが)状態を展示してないと思います。
一応持っていきますがあまり置くところがないので見たいって言ってもらえれば出すようにしますねw
それとHGジムもかなり中途半端な状態ですが、これも持っていきます。

明日も仕事なので終ってから向かいます。
時間的には間に合うと思いますが作品の回収が大変そう(^_^;)

楽しみで楽しみで、遠足の前の日の子供みたい(^^♪

それといつものように交換会がありますので出来ればなにかプラモを持ってきてくださいね(^o^)/
参加者のみなさんよろしくです!


さて、やっと今週になってプラモに触れるようになりましたがMOTOコンのためにバイクをいじってます。
ホントに普通に作ってますよ。
大きな改造もせず、コードも付属品ですし、ガチコンなのに作る楽しみを優先してます。

合間にデルタカイのプロトファンネルもう1機を削り出し中。
今さらやると大変なのよこれ。
フルスクラッチするのやめればよかった。。。
と言いつつ出来たときは喜ぶんでしょうけどねw

せっかく撮影ブースも新しくなったので現状を撮影しました。

P1220038.jpg
正面全体。
見ての通り片方のファンネルはパテ盛りのまま。

久しぶりに見るとボリュームがあってデカイの!


P1220044.jpg
これで塗装に向かうはずでしたが腕が足りなくて納得いかないディテールがいろいろありますので一部改修する予定です。
だからってn兄さんのようにはできませんからできる範囲でね^^


P1220046.jpg
顔も好きなんだけど側頭部あたりを変更予定。
他の部分もよくよく見るとガタガタ。
あともう少し薄くきっちり綺麗に処理しないとダメ。


去年ならこれで十分すぎるくらいだったのに、1年近く経ち、少し他のことも覚えたので更なるステップアップを目指します。
がんばるぞー!!

この作品で昨年1次敗退したガンプラ王へのリベンジ出来ればと思います。

ではでは(^^)/~~~





テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ