プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:MG ガンダムデルタカイ
ちょっと仕事も落ち着いて土曜日も休めるようになりました。

でも、せっかくの休みだと言うのに天気予報では朝から暴風雪警報が出てる(>_<)
ん?
外を見ると・・・雪どころか風もない。
仕舞いには晴れ間も見える。
いったいどうなってるんだか。

と言うことで急きょ夫婦で旭川へお買い物(^^♪

通りすがり、てづかさんにも寄ってきました。

突貫で仕上げた戦車を見せてもらいましたがそれがまたカワイイの(#^.^#)
うちの奥さんも気に入って「商品化したら売れるよ。」とまで言ってましたねw
その後いろいろと歓談して店を出て、普段あまり行かないようなところに入って買い物してました。

奥様、今日はとても機嫌がよろしく、帰ってきてからも買ってきたものでテンション上がってました(^o^)

ああ、誤解しないで。
ブランド物とか高価なものじゃなくて、100均で見つけたものに喜んでいたんですよ(ノ∀≦。)ノ

で帰宅すると・・・家の前が吹き溜まり。
玄関のところだけ雪が30cmほど積もってました。
風が強かったのね。

今も雪は降ってませんが風が強い状態で明日も荒れるらしい。

明日はのんびり家にいる予定。
掃除やら料理やら二人でやることはたくさんありますから実際にはのんびりしませんけどね(^_^;)


さてガンダムデルタカイ。
本体の塗装に入ってますが、状況報告です。

P3010002.jpg
本体のフレーム以外でもパーツはこれほど。
120個以上かな。

ここまで並べるのに1日。
平日は仕事のあとで疲れてるのね~


P3020003.jpg
そして黒サフ吹きで1日。
以前のようなスピードは出せません。
だって眠いんだもん(ρω*)ノ

で2日間でとりあえず塗り分けたのがこちら↓

P3030007.jpg

P3030008.jpg
全パーツ裏表両面を黒サフで塗った後、表側をすべてスターブライトシルバーで塗装。
その後、軽くマスキングなどしてスーパーチタン、ブルーゴールドで一部塗り分けしました。

ひとまず“ロールアウトカラーVer.”と言うことで。

この後、色を重ねて行きます。
まだ試行錯誤しないとだめかな。

ボチボチ頑張りますね(^^)

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:MG ガンダムデルタカイ
この前の土日、北海道でとても悲しい事故が起きました。
雪で9名死亡。

前回の記事で書いたようにあの日は朝から暴風雪警報が出ていました。
しかし外は穏やか。
夕方ちょっと吹雪いてきてもいつものことだとそのまま帰宅。

これが慣れによる油断、過信。

北海道の冬ですから吹雪いて前が見えなくなるのも日常茶飯事。
吹雪だからと言って仕事が休みになるわけでもなく、視界が0でも車を運転していくこともしばしばあります。

明日は我が身。
気をつけて行かなければなりませんね。

亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。




うちの奥様“KOSUMI”の最新作が完成いたしました。
仕事が忙しいうえに入院中の実母の世話、そして家のことと、なかなかプラモが出来ずにいましたね。

いつもありがとう。
自分も晩御飯くらいしかしてあげれないけど本当に感謝ですねw

さてさて、今回もたまごひこーき。
今年はたまひこいっぱい作りたいそうです。

まずはご覧ください。
P3030002.jpg
P3030006.jpg
P3030003.jpg
P3030010.jpg
デコがしたくてしたくて堪らなかったようですね(^^♪
今回は100均のデコシールを買い漁り、1個1個切り取りながらの作業。
あんまり細かいこと好きじゃないのによく頑張りました(^o^)/

次回もまたデコたまひこの予定。
今度は少し贅沢にスワロスフキービーズを買って作ってもらおうと思ってます。

たまごひこーきを流行らせようと頑張ってるKOSUMIでした!



さて自分も負けてられないとガンダムデルタカイ。

本体の基本塗装が終わったので現状公開です。

P3080015.jpg
脚の塗り分け。

P3080016.jpg
背中。

P3080018.jpg
上半身。

P3080017.jpg
全体像。
サイドのウィングアーマーはまだです。

P3080019.jpg
リアビュー。

実際の青はもう少し暗めですね。
これでスミ入れ前。
少しデカールも貼る予定です。

カラーレシピは・・・まだ未公開。

いやー時間かかりますわ~~~~
とりあえず雰囲気は掴めたので残りのパーツの塗装に入ります。

余裕あるかと思ったけど5/13の締め切りまでちょっとヤバくなってきた(>_<)

コンコバコン3の締め切りも4月末なので急がなくちゃ!


結局締め切りに追われるkobarutoさんなのであった・・・


テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:MG ガンダムデルタカイ
いやー、この製作記も32回目。
ただ数だけ増えて何も進んでない印象ですがまだしばらくお付き合いください<(_ _)>

この1週間、また雪が多くて除雪ばっかりしてたり、急に気温が上がってザクザクになった雪をまた除雪したり、仕事もちょっと忙しくなって筋肉痛になったり・・・
お蔭で夜のプラモ作業中、エアブラシを持てば半分寝かかって吹きつけ過ぎたり、マスキングテープを貼っててそのまま寝落ちしたりと苦難の連続(>_<)

で、ようやく先ほど本体の残り、サイドアーマーとリアバインダーの塗装が終わり、これで本体の塗装が終了しました。
前回までの部分にはデカールを貼りましたので進んだ方かな(^_^;)


P3150014.jpg
正面。
アーマー類をつけたので少しボリュームがでて見やすくなりました。

P3150005.jpg
前回よりバランスよく見えるでしょw

P3150008.jpg
まだつやの調整はしてないのでテカってるところもあります。

P3150011.jpg
顔を見せようとアップで撮ったのはいいのですが、粗が見えすぎる・・・

P3150013.jpg

これであと少し。
長い道のりですがまだ頑張りますよ!

ガンプラ王のレギュレーションに引っかからない程度にギリギリまで公開していこうと思ってますのでまた次回もお楽しみにしててください。

季節の変わり目ですので、皆さんも体に気をつけてすごしてくださいね(oゝД・)b
では(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:MG ガンダムデルタカイ
まずは私事ですが、先日受けた技能検定「配管(建築配管作業) 1級」の合格者が発表になりました。
結果は・・・


合格!

よかったぁ(#^.^#)
1月に学科・ペーパー試験、2月に実技試験でしたが、実技で練習の成果か規定時間より1時間早く配管が出来上がってしまって・・・逆にちょっと不安になりました。
チェックしたつもりでも見落としてないか、1か月間生きた心地がしなかった・・・というのは大げさですが心配は心配。
でもおかげで1か月もプラモを休んでまで勉強した甲斐がありました!
この後約2か月後に厚生労働大臣名で合格証書を受け取ることができるそうです。
久々の国家資格。
またそのうちに違うのを取らなくちゃいけないんだろうなあ(^_^;)
この年になっての勉強は辛い。

でもプラモも勉強中なんですよね~
いくら作ってもなかなか上手くならない。
まあ楽しんでるからいいけど(^^♪

と言うことでデルタカイ武装編。

ライフルとシールド。

ライフルはですね、一度バラして作り直しました。
本体の塗装が終わってみるとかなりシャープな印象なので前のライフルだとゴツすぎると感じてねw

それでできたのがこちら。

P3200004 (2)
デカール貼りまで済ませてトップコート待ち。

P3200006 (2)
反対側から。
分かりにくいか(^_^;)

P3200009 (2)
ちょっと斜め下から。
スコープの位置を横に変更。

続いてシールド。
P3200011_20130320005911.jpg

P3200012 (2)
裏側。

P3200013.jpg
ライフルとシールド。

コンテスト中なので解説は完全公開後ということで<(_ _)>
これから先はあまり公開できないんですよね~~~

でもどーしよーかなー

立ち姿見たい?
見る?


じゃあ後ろ姿だけですけど見たい方だけ見てください(^o^)/






















P3200015.jpg

いよいよ製作もプロトファンネル2基のみ。
1基はまだ工作も途中なのでちょっと時間かかるかな。

ラストスパート!

がんばるぞー\(~o~)/

明日も休みならなあ。。。
まずは仕事頑張りますw

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:MG ガンダムデルタカイ
ガンダムデルタカイ
今度はいよいよプロトファンネル編ですがちょっと番外編みたいなもんで、実は全然すすんでません(>_<)

というのも、またn兄さんのパクリをやりたくて(^_^;)

みなさん見ました?
n兄さんのフルアーマーデルタプラス「FADS<ファズ>」を!!
見てない方はこちらへGO!

いつものことですがなにも言うことはないですねw
ただただバカみたいに口をポカーンと開けてみてるだけ。

でもそれじゃいつまでたっても上手くならない。
なので自分なりに出来そうなところをやってみようとまたパクリ^^;

今回はデルタの胸にあった黒いフックに挑戦してみました。
だって「非常に簡単に作れるので、皆さんも1度お試し下さい!!かっちょいいですよぉ~!こういうの!お薦め!」って言ってるんだもーん♪

でもね、どうやって作るんだろう?って思いません?
そこを自分で考えるんですよ。
それが楽しみの一つ。

自分がkobarutoとしてモデラーを始めてから、製作方法などあまり人には聞かないんです。
今は便利な時代で、こうやってネットで探せるんですよねw
でも中にはどうやって作ってるかわからないものあります。
そんな時は自分だったらどうやって作れるんだろうと模索します。
回り道でもいい。
時間がかかってもいい。
自分で答えに近づくことが大事だと思ってます。
そうする中でまた新しい発見があったりするんです。

だから素晴らしい作品を見たときに「すごいなあ」「かっこいいなあ」だけでは終わらずに、「ここはどうやってるんだろう?」「もしかしたらこうやってるんじゃないか?」と一歩踏み込んでみてるつもりです。
もちろん直接聞くのも大切ですよ。
特に展示会などで会って話をすることが一番うまくなる近道じゃないでしょうかねw

まあ、ここら辺は聞き流してください。
独り言ですから。

話しは逸れましたがフックの作り方です。
n兄さんがどうやって作ったのかはわかりませんが、自分が見たときにパッと思いついた方法で作ってみます。

P3210008.jpg
まずは0.3mmプラ板を0.5mmの短冊状に切り取ります。
なぜ0.5mmかと言うと

P3210009.jpg
こちら0.5mmプラ板に3mmの穴を開けたもの。

P3210010.jpg
それをカットしていきますが穴の端ギリギリではなく、0.2~0.3mmほど内側でカットしています。
適当ですが(^_^;)

P3210011.jpg
あらら一気に作業が進んじゃったw

3mmプラ棒に両面テープを巻いたもの。
この時両面テープは触ったりして少し粘着力を落とします。
これに先ほど0.5mmプラ板をカットしたもの1枚、半円状の部分を貼りつけます。
そこに最初に切り出した0.3mm×0.5mmのプラ板の端に接着剤をつけて0.5mmプラ板に貼りつけ、

P3210013.jpg
クルっと巻きます。
反対側も接着します。
この時あまり接着剤を入れすぎるとプラ棒にくっついてしますので気をつけて。

P3210014 (2)
そしてキュキュッとプラ棒を引き抜くとこうなります。

P3210015.jpg
それを整形したものがこちら。
0.5mm幅0.3mm厚のフックの完成です!

P3220016 (2)
ファンネル基部に取り付け。
基部の方がジェネレータやらなんやらかんやらでこっちの方が重くてこれでバランスは取れるはず!
という妄想のフック位置。
工場でぶらさっがてるプロトファンネルを想像してください(^^)


奥に見えるもう1基のファンネル。
進まない進まない(>_<)
よくよく見るとシイタケまで作ってるしねw

兄さんのように精度は高くないですがそこそこ簡単にできたかな。
もっと簡単な方法があるのでしょうがね。
ちなみに今回は失敗なくこの2枚だけ作れました。

これは他にも応用できそう(^^♪

皆さんも「自分にはできない」と諦めずにまずは手を動かしてみてはいかがでしょう?

“習うより慣れろ!”

子供のころよく聞いた言葉です。

ではまたー(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ