プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:HG ジム
4月中には完成させたかったジム。
まあ無理なのはわかってましたがね(>_<)

大まかな塗り分けが終わったので一度組んでみました。

P5010007.jpg
久しぶりのブラックサンダー仕様ですが、なんか寂しい。
それもそのはず、この部隊は派手な武装ばかりですから塗り分けも派手になりがちですが、シンプルなジムだとそうでもなくなる。
まだこれからマスキングして塗り分けないとだめですねw

P5010003.jpg
後ろもこれからスミ入れなどしなくちゃ(^o^)

ここまでくればあと一息。
がんばりますよー!

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG ジム
いやーもー勢い余って完成させちゃいました\(^o^)/
でもね、勢いだけですからクオリティが低いので細かいところの突っ込みなしでお願いしますm(__)m


P5020002.jpg
一応完成なのですが、TPCマスター員のデカールを貼らなくてはならないのです。
まだもらってないけど・・・
みんなで並べる時にでも貼りましょう。

P5020003.jpg
リアビュー
赤のスミ入れしたら少し明るくなったかな。

P5020005.jpg
丸一モールドにはツインサークルを使用。
連邦系には重宝してます。

P5020004.jpg
バックパック
バーニア増設とも思ってのですがこっちの方がスマートでいいかも(^^♪

P5020006.jpg
白いところはガイアのニュートラルグレーⅠとクレオスの石垣色で塗り分けてます。
黒いところはガイアのニュートラルグレーⅤをメインに一部をニュートラルグレーⅣで塗ってます。

P5020007.jpg
ゴーグル部分はキットのクリアーグリーンの上からガイアプリズムカラー・マゼンダゴールドを吹きました。
光の反射具合で変化します。

さて実はこの頭、ヘルメットになってまして

P5020008.jpg
外すと中からガンダムフェイスが出てきます。

P5020009.jpg
そしてガンダムヘルメットを被せるとガンダムになるというお遊び機能付き(#^.^#)
「頭丸ごと買えた方が早くね?」とか言われそうですがご愛嬌ご愛嬌w

P5020011.jpg
ガンダムブラックサンダー仕様(^o^)/

さすがブラックサンダー隊!
ガンダムに匹敵するジムを開発してるだけのことはある。

P5020012_20130503000219.jpg
ちなみにジムパチ組みとの比較ですが比べてもしょうがない(^_^;)

またMGさんに投稿してきますねw

こちら♪

とりあえず完成したということで一息つける。
明日から休みのはずがまた仕事になっちゃって予定がパー。・゚・(*ノД`*)・゚・。
後半待機だから休みは無い様なもの。
それに天気も悪いし寒いしで釣りに行けそうにない。
プラモで発散してるストレスも実社会では溜まる一方・・・

なーんて暗くなってもしょうがない!
今は働けってこと。
これが自分の役割ならやるしかない!!

プラモを作るためには稼がないとね(○ゝω・)b


GBWC作品に集中しようっと(^u^)
まずは数体パチ組みしてから理想の形になるか考えます。
昨年までのレギュレーションは50cm×50cm×50cmの範囲内の大きさ。
写真審査の1次。
写真による一般投票の2次。
実物展示の3次(ファイナリスト)。
ここで日本代表が決まり世界大会へ。

今回は欲を出してみようかと。
2011はたまたま出来上がったものを初めて大会に出して運よくファイナリスト。
2012は他で忙しくて、てづかさんのコンペに出したものをちょっといじって応募、また運よくファイナリスト。
なので今年はちゃんと頑張ってみようかと思います。
だからって「勝ってやるゥ!」とかじゃなくて「出来ることを頑張ってみる」姿勢でねw
ここまでくれば3年連続ファイナリストになりたいと願うのもいいのかなと。

どんなに頑張ってもコンテストは時の運。

結果は欲しいが結果にこだわらない。
こんな矛盾を持って製作に向かいます。

以前のような迷いはない。
ただがむしゃらに好きなようにやるだけ。

ですので暖かく見守っていてくださいねw

なによりも間に合わないかもしれませんが・・・

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG マラサイ
ついに公開されました「コンコバコン3」!
投票も始まりましたのでぜひご覧ください。


自分もマラサイ部門で参加しましたので完成形を公開いたします。
とは言っても前回とほぼ変わってませんがね(^_^;)

メイン
初の屋外撮影。
これはフォレスト大佐さんの影響ですねw
でも空しか映してません。
当時まだ雪が積もってたものでね(>_<)

P4130005.jpg
此方は夕日が当たったもの。

サブ4

サブ1

P4110013.jpg

P4110018.jpg

サブ5

P4110028_20130504220505.jpg
パチ組みHGUCマラサイとの比較。
横に広がるように形を作りました。


パテ盛り盛りでかなり楽しかった(^^♪

今度参加するときはインパクトが欲しいなあw

MGさんに投稿してきましたのでよろしかったら見てやってくださいね(○ゝω・)b
こちら

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG エルメス3
仕事になるかと思われたこの連休。
3日の朝、雨というかみぞれが降っていたのでどうかなあと思っていたらまさに出かける直前に会社から連絡が入って仕事は中止。
屋外作業だったのでギリギリまで状況を見ていたのでしょうね。
お蔭で休みになり、さてどうしたものかと。
もちろん急に宿が取れるはずもなく、この天気の悪さと寒さで釣りなんて無理(>_<)
いろいろと思案した結果とりあえず出かけようと。
ただ泊りがけで出かけると困るのがうさぎのセシル。
置いていくわけにもいかないし急に預けることもできない。
仕方ない一緒に行こうかw
狭いかごの中だけど我慢してもらうことにしてお出かけ。

何だかんだと準備していたら昼が近づいてきました。
ならお昼ご飯は芦別にでも行こう(^o^)/
先日行ったばかりなのにね(^_^;)
道の駅で芦別名物ガタタンラーメンを奥さんが、自分はガタタン焼きそばにしました。
具だくさんのあんかけがとってもおいしいのです(^^♪

食べ終わってさらに移動。
そのまま南下して富良野。
さらにトマム。
途中、狩勝峠でちらほら雪が降りました。
清水から道東道に乗って帯広を超えて池田、本別。
そこで高速を降りて白糠へ抜けさらに進んで釧路へ到着。
いろいろ散策してすでに夕方。
晩御飯を食べてまた移動。
厚岸の道の駅に着いて車中泊。
朝、打って変わって晴れ。
う~ん、清々しい\(^o^)/
P5040001.jpg
P5040002.jpg
P5040003.jpg
P5040004.jpg
5時ころから起きだして写真を撮り始めたのが6時ころ。
うさぎのセシルを散歩させたりして時間をつぶし、9時ころ厚岸漁協直売店へ。
ここ安くていいんですよ。
ここの名産である牡蠣が新鮮でおいしい。
3Lという大きさで150円。
その場で蒸して食べられるんです。
そしてカニも安い!!
今は毛ガニ。
お盆時期だと花咲ガニは一杯500円以下で買える。
まあ子持ちじゃないですからでしょうけど。
でも浜ゆでなので味は抜群w
先日は倍の値段でしたがそれでも安いので買ってきました。
そのあとはまた釧路へ戻り、帯広まで一気に移動。
帯広競馬場で食のイベントがあったので覗いてそこでちょっと遅いお昼。
夕方富良野へ着いてフラノマルシェというところでまた食べ物を物色。
そして家に着いたのが18:00過ぎ。
久々に遠出して楽しかったですw

翌5日は奥さんが午前中だけ仕事。
自分も待機なのでおとなしくしてましたが昼過ぎから買い物へ。
もう呼ばれないだろうと旭川。
てづかさんには行きましたがちょっと時間がなくてクラブひこうせんさんのプチ展示会には行けず断念。

6日は夏タイヤを買いに知り合いのいる滝川へ。

なかなか充実した4日間。
その合間にブログのコメント返信やMGさんでコメント、コンコバコン会場でまたコメント。
ちょっと疲れちゃった・・・と言うのは嘘で元気モリモリ(^^)v

ここでようやく本題のGBWCへ向けての製作です。

まずはパチ組み。

P4280001.jpg
HGUCクシャトリヤ

P5060005.jpg
HGUCローゼンズール
どちらもそれなりにパーツ数が多いんですね。

P5060006.jpg
でミキシング。
なぜかキュベレイの頭。
スゴイ異形感(>_<)
でも違うんだよなあ・・・

P5060008.jpg
そこで出てきたのがMGガンダムエクシア。
余分なものを外して

P5060009.jpg
さらにミキシング。
う~~~、もう少し!

P5060013.jpg
修正したのがこちら。

P5060017_20130507000851.jpg
ちょっと寄って

P5060016_20130507000852.jpg
実はキュベレイは顔ではなく頭。
中にはモノアイフェイスがあります。

まだまだくっつけただけの状態ですが基本形はこんな感じ。
で、これは何だと聞かれるんでしょうねw

一応コンセプトはキュベレイMK-Ⅲでありプロトタイプ・クシャトリヤ・プランBであるが自分の中ではエルメスⅢ。
コードネーム“ペルセフォネ”・・・冥界の女王

今後どうなっていくか暖かく見守ってくださいね(^o^)/

ではでは(^^)/~~~


テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG エルメス3
ようやく春の気配を感じられるようになった北海道。
でもまだ寒いですけどね(>_<)

只今プロポーション出し真っ最中のエルメスⅢ“ペルセフォネ”です。

P5100001.jpg
変わったのか?
と思われるでしょうが、

P5060017_20130507000851.jpg
前回のこちらと比較。

P5100003_20130510005559.jpg
女性らしいラインを求めて太ももを細くし、腹回りもくびれを作ってみました。
太ももはMGキュベレイの二の腕、膝はMGキュベレイの肘というか腕の部分の中身。
リアスカートはMGゲルググVer.1。

P5100004.jpg
腹回りはMG武者頑駄無MK-Ⅱの部品、胸はMGサザビーにビルダーズパーツエンブレムをつけたもの。
頭のトサカはHGUCクシャトリヤですが前回とは前後逆にしてます。

すべて仮付けで全体のパーツが決定次第、ディテールを考えていきますねw

ただちょっと困ったことが。
ここまで組んで楽しくてついつい作業が進むのですが、どんどん大きくなっていくのですよ(^_^;)
現在、先日完成したMGガンダムデルタカイと並べても全然変わらない大きさです。
クシャトリヤを持っている方ならわかるでしょう。
で、スケールをどうしようかと。

ちょっと考えます。

お次は腕の改修と難所のバインダー。
バインダーはかなりいじる予定。
今回の見せ場にしたいと思ってます。
失敗したら・・・もう1台クシャ買わないといけません(>_<)
慎重に頑張ります(^o^)/

では。

| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ