プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:日記
急に暑くなったと思ったらまた寒く感じる北海道。

昨年、ほとんど行けなかった釣り。
昨日ようやく今年初釣りに出かけました。

土曜日の仕事が終わってから20:00頃に就寝して翌1:30頃起床。
ネットを見たり用意をしたりで2:00過ぎに家を出て向かったのがオホーツク海に面する紋別市。
途中、夜が白々と明けていく様が好きなんですよねw

道端で見かけるキタキツネ。
まだ雪の残る峠で出会うエゾシカ。
峠を越えて広がる牧草地帯に横たわる牛たち。
早朝、餌を食んでいる馬の親子。

最近ギスギスとした世界で仕事をしている自分の心が洗われていきます。

そして海。
kobaruto夫妻にとってとても大事な釣りという趣味。
久しぶりだなあ(^^♪

今年は春になっても寒い日が続いていたため今回は様子見です。
朝5:00.
着いた頃の気温は6℃ほど。

P60200012.jpg
船には乗らないので岸壁からの投げ釣りです。

P60200022.jpg
奥様KOSUMIの勇姿!
やるもんでしょw

ここは昔ほど釣れなくなったのですが、トイレも近くていいところなんですよね(#^.^#)

この時期の狙いはカレイ。
でも小さいのばっかり。
10cmほどの子ガレイばっかりでした(>_<)
20cm以下はリリースしてようやく釣れたのが

P60200042.jpg
21cmほどのイシモチガレイ。

さらに
P60200062.jpg
25cmほどのカワガレイ。

などがほんのちょっと釣れましたね。
でもこの後雨がポツポツ断続的に降り昼前に断念。
2人で10枚ほどの釣果でした。(リリースは15ほど)

紋別で昼食を済ませて旭川に向かい、てづかさんへ。
TPCの昇格コンテストがあり、マスター員は審査員ということで人生初の審査という経験をさせてもらいました。

実に難しい。
ホントに難しい。
参った参った(^_^;)
こっちが緊張しちゃいましたよ(笑)

参加されたモデラー員ビギナー員の方々お疲れ様でした(^o^)/
あとは結果をお待ちくださいねw

そんなこんなで忙しい日曜日が終わり床に就いたのが23:30。
実働22時間でした。
もちろんプラモには触ることもできないでいましたね。

そんな次の日に限って忙しいのが仕事。
普段そんなに残業はないのですが今日は20:00ころ帰宅。
最近非常に忙しい。

今もちょい眠いz

でも今日はガンプラ王1次予選通過者発表日!
見てきましたよ。

ガンプラ王2013はこちら

予選通過者数
オープン部門336・中学部門28・小学部門23・チーム部門16
合計403作品

力作が揃いましたね。

昨年1次不通過で涙を呑んだ自分は・・・
無事通過!
よかったぁヽ(^∀^*)ノ

ヒヤヒヤしながら全作品を見てました。
なかなか出てこないからまたダメかと思っていたら16ページ目にやっとw

ついでに投票も済ませてきました。

2次審査に残れたらそれだけで幸せですね(。'-')(。,_,)ウンウン
あとはまた、運を天に任せます。

さてもう睡魔が・・・zzz

ではまたです(^^)/~~~

テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:パンサー中戦車
ようやく釣りに行けてリフレッシュできたのですが1度つまづくとなかなか起き上がれないことがあります。

エルメスⅢの行き詰まり

いつもと製作過程を変えてボディー下半身からやっているのですが、あのスカートで満足してしまい、脚のデザインで非常に悩んでしまっているのです。
一応片足はほぼできたのですが気に食わない。

自分の場合、トコトン納得するまで作ると完成できないのでどこかで妥協というか手を抜きます。
デルタカイでさえそうでしたから。
今回もおそらく自分の理想を突き詰めると1年はかかるでしょう。
だからと言ってどうでもいいものは作りたくないので魅せるところとそうでないところの差をつけて製作にあたるのです。

それで今作っている脚は妥協できないところなのでしょう。
締め切りまで時間も少なくなってきたので焦りそうですが、ここでちょっと間を開けます。
違うことでもしてりゃそのうちノッてくるでしょう。

ということでそんな言い訳をしながら「結局戦車を作りたいだけじゃないか!」の声も聞こえ始めた今日この頃(^_^;)

精神的なリハビリも兼ねて塗装に入りました。

P6040001.jpg
全体をオキサイドレッドで塗装。

P6050004.jpg
ホントはドイツ車カラーが欲しいところですが家にあるフィールドグリーンで塗装。
少し下地が見えるところも作りながらです。

P6050006.jpg
その上からダークイエローで迷彩塗装。
エアブラシフリーハンドで適当にw

P6060008.jpg
そこにレッドブラウンを筆で点々とつけて周りをクリアーオレンジでサビが流れるように塗り、全体をフィールドグレーをアルコールで薄めたものでウォッシング。
筆にアルコールをつけて上から下に流れるように走らせ、ブレーキクリーナーをチョンチョンと吹きつけ、さらに今度はアルコールでシャバシャバに薄めたフラットブラックで所々ウォッシュ。
またブレーキクリーナー。

慣れないウェザリングに苦労してますが、一方で楽しくて楽しくて(#^.^#)

P6060007.jpg

P6060010.jpg
この辺りはウェザリングマスター・ススを筆に付けてこすり付けてます。

P6060009.jpg
サビに見えます?
まだキレイな感じがするのでもう少し質感が欲しいところですね。

P6060011.jpg
とりあえず第1段階のウェザリングでした。
この後はデカールを貼りもう一度ウォッシングなどを施し、足回りの汚しも加えて本体の完成となります。
フィギュアはどうしよう(>_<)
錆び錆びなこいつにでも乗ってもらいましょうかw

たぶん人物の方が大変なのでしょうけど・・・

これを作りながら何か閃いたらエルメスⅢに戻るかもしれません。
悩みながらも手は止まらないkobarutoでした(^o^)/

では(^^)/~~~

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:パンサー中戦車
パンサー中戦車完成しました!

前回からそれ程変わってないのですがね(^_^;)
まずは見てやってくださいw

P6080001.jpg
昨年のGBWC・ジムコマンダーのベースを使ってみました。

P6080004.jpg
フィギュア・・・難しいです(>_<)

P6080011.jpg
錆びの表現にもう一工夫。
ホコリなどで薄くなったように見える前回のサビに加え、ウェザリング後にまたレッドブラウンをチョン付けしたところに茶色のパステルを粉状にしたものを筆で乗せ、クリアーオレンジを薄めたものをその上から塗り、新しいサビの状態を表現したつもりですが・・・これも難しいですねw

P6080006.jpg
前回の状態にしたから土埃がかかったようにするためにファンデーションを下側からこすり付けましたがちょっと落ちちゃいましたね。

P6080009.jpg
車輪部分にもファンデーションで乾いた土の表現を施してみました。

P6080014.jpg
屋外撮影。
今日仕事から帰ってから撮って見ましたが晴れすぎててあまりしっくりこないなあ。

P6080018.jpg
後ろから霞んだところを狙って(^^♪


いい気分転換になりました( ^^)
今年2つ目のスケールモデルですね。
これでまたエルメスⅢに戻ってみます。
まずは手を動かさないとね(oゝД・)b

先週はあいにくの雨でしたが明日こそは晴れ!

なのでまた釣りに行ってきます。
これから寝ようと思うのですが・・・AKB総選挙見ちゃうんですよね~
別にファンとかじゃないんですが彼女たちが真剣に頑張ってるのがとても伝わってきてグッときちゃう(´ДÅ)
結局最後まで見て仮眠をとって2:00ころ出かける予定です。

明日は昼ごろまで釣りして、そのあとまた旭川に行っててづかさんに寄って戦車を置いてきます。
店長よろしくです!

それではまた(^^)/~~~

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
ガンプラ王2次予選の結果が所々で公開されてきました。

自分の尊敬する友人たちが数多く突破されているようで嬉しく思います。


残念ながら自分のガンダムデルタカイは通過することは出来ませんでした。
本来こういう報告はいらないと思いますが、ありがたいことにこんな自分にも応援してくれている方々が少なからずいらっしゃいますので一つの結果として報告させていただきます。
期待に応えられず申し訳ありません。


「いやー残念でした(^o^)/」
「また次回がんばればいいさ!」


頭では分かっているのです。
今まで皆さんにも言ってきたことです。
コンテストだけがモデラーの世界じゃないことも。

そうわかってるのです。
わかってる。


・・・
でもね、心は違う。
凄く悔しいし辛い。
かなり凹んでます。

こんだけやったけど見るに値しなかったか。

所詮そんなレベルかと改めて自分の力量を知り、まだまだ壁は高いなあと痛感しました。

さすがにちょっと精神的にやられてます。
エルメスⅢ・・・行き詰まってます。

ちょっと休みます。

エルメスⅢは封印。
GBWCは不参加とさせてもらいます。

自分を見つめ直しますね。


ああ、でも誤解無いように。
辞めるわけではないですよ。

8月のHME(北海道モデラーズエキシビジョン)には参加します。
恥ずかしながらこのデルタカイを持っていきます。
今の自分の最高傑作であることには間違いないですから。

しばらくブログもお休みするかもしれません。

ちゃんと生きてますからご心配なく。


あまりマイナス思考なことは書きたくなかったのですがそれを偽ってまで明るくできる程人間ができてないもので・・・
申し訳ございませんm(__)m



ではしばらく。

テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
前回の情けない記事、申し訳ありませんでした。

これほど多くの方に叱咤激励を受けるとは思っておらず、本当にありがたいことだと感謝しております。
仲間がたくさんいて自分は幸せ者です。

そして尊敬するn兄さんからもお叱りを受けました。
でも叱られてこんなに清々しいのは久しぶり。
本音の言葉が嬉しかった。
また頑張る意欲が出てきました!

本当に皆さん

ありがとうございましたm(__)m


ご心配をおかけしましたが近日中にでもプラモを再開したいと思ってます。
エルメスⅢはそのままにしておきますが、GBWCに向けて間に合わないかもしれませんが違うもので挑戦してみます(^o^)/

たみーさんからも“戦友”のようだと言っていただいたこともすごく光栄です。

また、とある方から秘コメではありますが「しかし、落選により得た物が多いと思います。それは賞や賞金、商品より価値があるような気がします。」と言われ救われました。

「プラモを楽しもう!」
それを合言葉にしてきたkobarutoですからまた元気な姿で頑張りますよ!


そんな中、せっかく空いた時間を無駄にすることは嫌だったので、すでにHGではありますがパチ組み3体してました。
そしてTPCで緊急ミーティングを行い、今年のHME・北海道モデラーズエキシビジョンに「TPC」として参加することが決定しました。
昨年はまさぼんさん達と「半熟モデらーず」として初参加してきましたが、TPCの立ち上げに伴い経験者として現地リーダーも任されてます。
準備の方はリーダー・GEKI店長が進めてくれてますので自分は助言担当ということでw
詳細は開催日までにこれから煮詰めていきます。
会社も休まないとなあ・・・
8月10日~11日の2日間、サッポロファクトリーで開催予定です。
参加される他のチームや個人出展の方々、また今年もよろしくお願いしますね。

その前に来月7月7日は結婚記念日。
毎年お互い仕事に忙殺されて特に何するわけでもありませんが、今年はプレゼントを用意しました。

それがこちら↓
P6160021.jpg
可愛いバッグでしょ♪

え?
ずいぶん安そうなものだなぁって?

ん~、確かに安いなあ・・・
でもねこれ、手作りなんです。

クラフトバッグと言って、いわゆる紙バンドで出来てます。

P6140013.jpg
幅15~16mmのクラフトバンド(白)×50m
どれくらい使うかわからなかったので50m巻を買いました。

それと洗濯バサミ、木工用ボンドとハサミ、メジャーだけで作ります。

P6140014.jpg
クラフトバンドをいろいろな長さに切ります。

今回は、奥さんの気に入りそうなバッグの画像があったので、製作レシピは他のを参考にしながら真似してみました。

P6140016.jpg
底の部分の編み込み。

要所要所を木工用ボンドで貼りつけ、洗濯ばさみで密着させてます。

P6140018.jpg
そのまま上の方まで編み込んで形作ります。

P6150019.jpg
本体はほぼ完成。

上の方の細い編み込み部分は、同じクラフトバンドを縦に割いて使用してます。

P6150020.jpg
取っ手をつけて。

バッグと言うよりカゴ(^_^;)
底が四角なのに上は丸いからけっこう大変なんですよw

P6160021.jpg
そして飾り付けて完成。
ディテール付けね(笑)


昨日一昨日と2日間で完成。
これからの季節にピッタリな一品!

凄く喜んでくれました(#^.^#)

早速明日職場に持っていって見せびらかすそうです(*⌒∇⌒*)テヘ♪


やっぱ物作りって楽しいなあw


こんな自分ですがまたこれからもよろしくお願いしますね(○ゝω・)b

ではプラモ再開記事をお待ちください。

テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ