プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:MG クアンタ
次の土曜日にいよいよHMEが開催されますw

1年ぶりの大展示会。

今年はTPCとしての参加となります。
昨日、その準備のためてづかさんに行きました。
仕事が押しちゃって着いたのが19:30ころ。
あと少しでタカ8さんがいなくなるところでした(^_^;)

その時の様子はGEKI店長の報告で見れますので・・・他力本願w
残念ながらplazouさんとG-Noさんはちょっと離れてますので参加できませんしたが大まかな配置などの確認が出来てよかったです。

あとは当日何とかなるでしょう(^o^)/

ということで、kobaruto、plazouさん、タカ8さんによるダブルオーコラボの担当作品「ダブルオークアンタ」が完成しました!


P8040023.jpg
デカくていつもの撮影ブースじゃ入りません(>_<)
台座から頂点まで高さが50cmほどあります。

P8040033.jpg

P8040012.jpg
ベースは100均ケースを使いました。

P8040028.jpg
試行錯誤の上で結局これになってしまったGN粒子。
夏休みの自由研究だと思って温かい目で見てやってください(笑)

P8040027.jpg
0.2mm透明プラ板を使ったエフェクトパーツ・・らしきもの。
上から光をあてるとらしく見えた\(◎o◎)/!
良かったぁw

P8040026.jpg
胸のLEDも発光させることができます。

P8040024.jpg
暗くすると少しは効果出ますかね。

MGさんにも投稿しましたよw
こちら☆

これで完成ですがせっかくのコラボ。
もしかしたら三位一体の展示方法になるかも?!
その時はこのベースは使わない予定です。
どうなるかは当日のお楽しみですよ(#^.^#)

さあて今週は持っていく作品の最終調整。
今さら見てみると直さなきゃならないものが多くて・・・

今年の予定は、たまひこ、LBX、TPCジムも含めて14作品での参加。
昨年より数は少ないですがそれなりに大きいものがあるので何とか場所は埋めれるでしょう。

では参加される皆さん、体調に気をつけてくださいね!

ワクワクワクワク!⌒v⌒v⌒v⌒ミ(ノ○ ´_o`○)ノ♪

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HME2013
こちら北海道も連日猛暑が続きバテバテなのに、HMEで仕事を休むため連日残業をしているkobarutoです。

まあ大した残業じゃないですけどね(^_^;)


日付も変わりいよいよ明日開催となりましたHME。

もう一日仕事をして帰ってからさっさと寝て4時起き。
荷物の積みこみなど準備して、朝8:00受付なので30分前に到着するように一路札幌へ向かう予定です。

天気予報だと朝は雨が降りそうですが参加者の熱気で吹き飛ばそうじゃありませんか!


自分の方の作品はほぼ梱包が終わりました。
昨年と比べて作品数は減ったのですが、一つ一つが大きくて荷物は倍になってます(>_<)

kobaruto展示予定作品

P5020002_201308090104575a8.jpg
TPCマスター員による名刺代わりのジムコラボ。

P8070008.jpg
陸戦型マラサイ

P8070005_20130809005250d1b.jpg
ジム“アルティメス”ストライカー

P8070004.jpg
ガンダムウルトラマン

PB100012_201308090052536c3.jpg
1/144 4号戦車

P8070003.jpg
ガンダムエピオン「ディアボロス」

P4190001_20130809005256e21.jpg
バンシィ・ノルン フル装備

P4070001_20130809005944024.jpg
ガンダムデルタカイ

P7230012_20130809005549160.jpg
OOコラボ ダブルオークアンタ

1000.jpg
G-NoさんとのLBXコラボ
ギャナキレス

P4070008.jpg
ダークパンドラ

P5030019_20130809005942d0f.jpg
トリトーン

P3170010_20130809005948862.jpg
ルシファー 天使と悪魔

これにたまごひこーきのトムキャットとファルコンの合計15作品ですw

ね、結構な荷物でしょ(^_^;)

HMEに来られる方はぜひぜひTPCブースにお立ち寄りください。
もちろん他のブースも素晴らしい作品が揃いますのでゆっくりご覧くださいね(^^♪

さあて、皆さん覚えているでしょうか?
自分がGBWCに向けて製作をしていたのを。

すっかりコラボに夢中になってしまって・・・
でもよかったと思います。
plazouさんがダブルオーセブンソードを作ると聞いてせっかくなんだからコラボしてみようと、勝手にクアンタに手をつけてみました。
その後タカ8さんも加わりOOの3機種がそろい踏みとなれたことが嬉しいですし、さらにベースまでコラボらしいものになりそうなのでワクワクしています。

ようやく準備も整い、手が空くわけですがGBWCの締め切りは9/1。
さすがに間に合わないでしょう。

でもね、あきらめないで頑張ってみようと思います。
間に合わなかったときは仕方ないですけどねw

では現状のクラーケ・ズール公開です。

P8080009.jpg
脚をチマチマと。
設定画?
無視無視(-_-)

この脚のために股を大きく広げなくてはいけないためにジャンクパーツで埋めてます。
胸のフックはしんちゅう線としんちゅうパイプで自作しました。

で・・・

P8090001.jpg
全体サフっちゃいました(>_<)

P8090002.jpg
フロントアーマーを削り出しただけで他のアーマーはまだないです。

P8090003_20130809010127673.jpg
降着用プレートギアは一応可動します。

P8090004_2013080901012226b.jpg

これ、この状態で見たい人いるかな~・・・
HMEに今年の未完成品として出してみるかなあ・・・

まわりの反応を見ながら検討してみます^^;


さあHME2013をみんなで盛り上げていきましょう\(~o~)/

お次はレポート記事をお楽しみに!
では(^^)/~~~

テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HME2013
TPCとしては初参加のHME2013。

初日は受け付けのため早くに現地入り。
化学さんとキカイさんが先に来てくれていたおかげでブースの場所も好位置をゲット!
何と入口に陣取ることができました\(◎o◎)/!

さらにこんなことも!

TPC1.jpg
北海道新聞8/10朝刊に載っちゃいました☆
チラッとTPCの文字もw
残念ながらGEKI店長によると旭川では載っていないとのことでしたが・・・

では初参加TPC卓の紹介です。

P8110138.jpg
入口に会議用テーブル4台のスペースで展示です。

P8100037.jpg
P8100064.jpg
まずはTPC・名刺代わりのジムでお出迎え。(ピンボケ勘弁です)

P8100039.jpg
横から見るとこんな感じ。
中央に箱を使って高低差がある展示方法。

P8100067.jpg
P8100065.jpg
P8100077_201308122216499d6.jpg
タカ8エクシア・plazouダブルオー・kobarutoクアンタによるダブルオーコラボ作品。
高いところからさらに上へ向かってのベース展示。

ベースはタカ8さん作成です。

P8100089_201308122216516d3.jpg
P8100041_20130812221650255.jpg
そのタカ8さんの作品。

P8100108_2013081222164952a.jpg
未完成ですが特にこのジオラマの人気が高かった!
完成形を楽しみにしてますよw

P8100071.jpg
plazouさんの作品。
やっぱ綺麗です。
シン☆さんもべた褒め♪

P8100073.jpg
TOSHIさんの作品。
残念ながら会場には来られませんでしたがこちらも美麗品でただただ感服するばかり。

P8100075.jpg
G-Noさんの作品。
昇格コンテストでのスタインですがスジ彫りも綺麗に入れられていてこれまた丁寧な作品。
kobarutoさんも見習わなきゃいけないね!

P8100076.jpg
そのG-NoさんとLBXコラボ。

P8100070.jpg
化学さんの作品。
ヴェイガンが好きなのよ♪
AGE1もモンハン風に仕上げていて味わい深い。

P8100085.jpg
P8100088.jpg
みっこさん、イザヨイさん、ブラムレイドさんの作品。
先週メッサーラとギャプランを見せてもらって「どうせならもう1体あった方がイイかも」と言ったらちゃんとジオを2人で仕上げてくるあたりは流石!
ブラムちゃんのエクストリームも結構写真撮られていましたよw

P8100069.jpg
そして我妻KOSUMIのたまごひこーき群!
デコしてある前の2台はソーラーで回転式!!
これがかなり目立ってたのよね~~
女性人気No.1(^o^)/
と、身内自慢(^_^;)

P8100078.jpg
最後にkobaruto作品。
いつものように統一性もなくただただいじっているものばかり。
シン☆さんに「とにかくいじらないと気が済まないんでしょ」と言われてます。
確かに(>_<)

初日終了後は懇親会。
いろいろと楽しんできましたよ(^^♪
オークションでマシーネンゲット!
1/35の小スケールですがそのうち作ってみたいと思ってます。
でもね、全然マシーネンのこと知らないんですけどね.+:。(≧∇≦)ノ
勉強します。

そのあと2次会でアシカイクルのシン☆さん、DOOVAさん、くにみつさんと合流。
北海道、いや、全国でもトップクラスの方々のお話はとても貴重ですね。
自分も痛いところをつかれて反省しきり。
今後頑張ります!
他のメンバーもいい勉強になったのではないでしょうか。

シン☆さん誘ってくれてありがとう(人´ω`)
またかまってやってくださいねw



さてここからはコラボコーナー(^o^)/

え?
なに?

いえいえお気になさらずに。

また明日には他の卓の紹介をしたいと思いますが、皆様ご存知まさぼん発案・模型屋主催「なねこ」ブースもHMEに参加でしたが、なんとTPCの隣にいるではありませんか!
言うなればkobaruto作品の目の前!!
デルタカイの視線の先になねこがいる状況ですw

そこで頼まれ事。
MGさんでも全国的になねこ製作が広がっていてわざわざ送ってくれる強者まで現れましたがそこでの友人「ANAHEIM」さんが送ったのがマッドアングラー隊なねこVer.いわゆる「ナネコアングラー隊」。
それとブログでも交流のある「ハウエル」さんの作品とkobaruto作品とのコラボですw


P8100008.jpg
まずはなねくりぼーとのコラボ「日向ぼっこ」

P8100009.jpg
エレゴレアに踏まれていきそうななねくりぼー。

P8100004.jpg
デルタカイの前で死んだふりナネコアングラー隊☆

P8100006.jpg
一緒に出撃なねザム!

P8110196.jpg
クラーケズール像と記念撮影ナネコアングラー隊♪

P8110197.jpg
一緒に連邦をつぶそうぜ!なねザムw

こんなんでいい?
アナさん、ハウエルさん(^^)

なねこの隣には昨年所属の半熟モデらーずがおりました。
今年はこちらも全国からかき集めた90体ほどの展示で数で圧倒でしたね。
その半熟にわざわざ遠いところをgakkyさんが来てくれました!
ちょっとしか話せませんでしたが会えて嬉しかったです。

そこでお願いしてのコラボ。
P8110233.jpg
ズダとマラサイ

造形も面白いですがマットで奥深い塗装が印象的でした。
ありがとね(○ゝω・)
出来ればまた来年もよろしくです(^o^)/

濃厚な2日間。
疲れもありますが非常に楽しかったです!

実行委員や関係者の皆さん、参加された皆さん、来場してくれた皆さん、バックアップしてくれたてづかさん、GEKI店長、協力してくれたり見に来てくれたTPCメンバー、何より参加してくれたメンバー。

みなさんありがとうございました!

また来年参加できることを願っております。

P8100003.jpg


また明日にでもHME報告・会場編をアップしたいと思います。
では(^^)/~~~

テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HME2013
昨日に引き続きHMEの報告です。

グループでの参加だけでも20を超え、さらに個人参加の方までいるので紹介しきれません(>_<)

なので画像だけでもお楽しみくださいw

P8110123.jpg

P8110125.jpg

P8110129.jpg
うにさんの所属するイグルーシカさんです。

P8100112.jpg

P8110130.jpg
今回大変お世話になったアシカイクルさん。
メガガンダムが立ち並ぶ様は圧巻!

P8110131.jpg

P8110133.jpg
いつもお世話になっている旭川のひこうせんさん。

P8110134.jpg

P8110135.jpg

P8110136.jpg

P8110137.jpg
P8110146.jpg
昨年の出会いから仲良くさせてもらってるモナコマイスターさん。
SAの表紙を飾るだけあってすごい!
いつかは飛行機モデルもやってみたいですね。
その時はよろしく、モナコさん(^o^)/

P8110139.jpg

P8110143.jpg
さてご存知なねこゾーン?!

P8110221.jpg
なんと展示特別賞に輝きました\(◎o◎)/!
オメット♪ヽ(・∀・ヽ)(ノ・∀・)ノ オメット♪

P8110222.jpg
そしてなねこ狩りの跡。
ホントにお客さんに全部持ち帰ってもらったとさ♪

P8110142.jpg
昨年の我がチーム、半熟w

P8100019.jpg
100kaiさん
このディアスめちゃめちゃ好みです。

P8100021.jpg
ぐっさん
カルバリーテンプル・フルスクラッチですよ。デカイしw

P8100013.jpg
じゃいあんさん
回転台のせいでぶれてます(^_^;)

P8110167.jpg
gakkyさん
AGE1はチアキ・バチスタさんのAGE1コンテストのものを譲ってもらったものだそうです。
なんだか懐かしいなあ。

P8110168.jpg
ドラッツェミーティングに出していたもの。
生で見れた!

P8110172.jpg
めいちゃんのGBWC2011・2012のトロフィと楯。

P8110175.jpg
MATSUさん
この子供体型シリーズも好きなんですよね~

P8110170.jpg
ともさんのEz-8
汚し具合最高!

P8110171.jpg
NO-RI-SUさんのグフカス
目つきがいい!

今年は全国から送ってもらった作品でいっぱい!
さらにgakkyさんには来ていただきました(^^♪
ありがとうございました(^o^)/

P8110145.jpg

P8110161.jpg
こちら、近藤版ギャプランでガンプラ王2013・AMW賞を受賞した小野寺さん。
初日の朝から一緒に受付開始を待っていました。
来年はギャプランを見たいのでまたお会いしたいですねw

P8110229.jpg
みにすけ屋さんによる実演。
新作があまりないので今回は作業を見てもらおうと言うことでしたが、なんせ細かい(>_<)
指先の小さいフィギュアをカメラで映して奥の画面に出しているんですが「今から耳作るから」と何とも恐ろしいことをスイスイやってましたね。
やっぱスゴイや((+_+))

P8110147.jpg

P8110148.jpg
今年のHME大賞でした!
おめでとうございます!!

P8110149.jpg

P8110150.jpg

P8110151.jpg
POOH熊谷さんのグループです。

P8110152.jpg

P8100115.jpg
こちらはSA編集長さんによるもの。
格が違う。

P8110153.jpg
ガンプラおやじさん率いるゆるプラ団さん。
熱く今後の活動について語ってくれました。

P8100100.jpg
巨大なジオラマ。
見ていて楽しかったですねw

P8110154.jpg

P8110155.jpg

P8110157.jpg
トーマス改めtakumiさん。
今回は自分の製作中のクラーケ・ズールを気に入ってもらえて舞い上がっちゃいました☆
これはしっかり頑張らないと!

P8110194_20130813213324b09.jpg
今の自分が一番見習わなくちゃいけない、素でカッコいいもの。
だからってただ作ったんじゃこうはならないんですよねw
流石、匠技。



あとは画像も多くなったので気になった何点かを。

P8110177.jpg
イデオンってこんなにカッコよかった?
ちなみにジム頭だそうです。やっぱりw

P8110181.jpg
ダグラムらしい作り。
こういうのもできるようになりたいなあ。

P8110219_20130813213325f45.jpg
なんでしょ?
見た瞬間にカメラを構えてしまいました。
RGザクを惜しげもなく・・・

P8110200_20130813213326ba4.jpg
飛行機はまだよくわからないのですが、これには惹かれましたねw
実に繊細な仕事です。

P8110191.jpg

P8110190.jpg
だめだ。
こういうのが大好きな自分がいる(>_<)


紹介できなかったものはたくさんあります。
なんせ新聞によると作品数2500点ですからね~~
これはやっぱり会場に来てもらわないとわからないでしょう。

また来年もどんな形であれ参加したいと思います。
うちのKOSUMIもデコを続けるようですからw

以上、HME報告でした(^o^)/

これでやっと片付けができる・・・(笑)


ではまた(^^)/~~~

テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
HMEで思ったよりも疲れが出て抜け殻になっているkobarutoです(>_<)

今年は自身2度目で少し余裕があるかと思ったら、数々の素晴らしい作品群に打ちのめされて少々落ち込んでるところもあります。
でも凄くいいヒントを得ましたのでまた来年に生かしたいと思ってますねw

そこで只今製作中のクラーケズールですが、思っても見ないほど高評価を頂き少々困惑気味(◎o◎)
あのままサラッと仕上げてGBWCに無理やり間に合わす計画だったのですが、ここは気合を入れて手を入れてみようかと思います。
まあ大した技術もありませんけどねw

これもHME効果かもしれません。

なので完成は来年を予定。
全体のバランスは良さそうなのでシルエットは変わらないように完全に手を抜いている脚部から作り直します。
ちゃんと見ると酷いのよ(^_^;)

ということで今年のGBWCはどうしようかと思いましたが何かで参加だけはしようと思います。
さて何にしようかなw
間違って1次でも通ったらいいけど・・・
その分、来年開催であれば頑張りますよ!

ただそんな自分にも製作依頼が!
なんと!


なねこ3体(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ♪

うちの奥さんが会場で頂いたなねこを職場の同僚に配ると子供たちにかなり人気だと言われ、男の子に配りたいと「カッコイイなねこ」3体の依頼を受けました(^^♪

ちゃっかりギランドゥ10個買いしていた自分はまだ6個在庫中。
ホントはHMEに残りも作って持っていこうと思ってたのですが自分の準備に忙しくてね~

キットがあるから受けたのはいいのですがさてどうしよう?

とそこに神が降りてきました。
流石まさぼんさん!!
いろいろと理由があってHME後に作ったのを発表(^o^)/
まさぼんさんブログ

ありがたく黙ってパクリです(^_^;)

P8150235.jpg
サッと原型完成。

ついでに
P8150236.jpg
こちらも。
カワイイ系も他の人に配ろうと「なめこ図鑑」を調べて作りました。

そして着色。

P8150237.jpg
これらと

P8150242.jpg
これらで6体いっぺんに完成!

P8150238.jpg
アナハイムさんのナネコアングラー隊よりシャア専用ナゴックのパクリ

P8150239.jpg
いちごちゃんのシャア専用ナザクをパクリ

P8150241.jpg
まさぼんさんのナグフをパクリ

P8150243.jpg
なめこ図鑑よりゴールデンなねこ
椅子の形はぜんぜん違うけど(^_^;)

P8150244.jpg
日の出なねこ

P8150245.jpg
王様なねこ
コマッピー店長も作ってましたねw

それぞれを自分なりになるべくキットを利用して作ってみました。

気に入ってもらえるといいなあ(#^.^#)


連休後半、ようやく夫婦で休みが取れたのでプチ旅行へ。
向かったのは厚岸。
え~また?
5月に行ったのにね~(^_^;)

午前3:30ころ家を出発。
9時過ぎに厚岸漁協直売店に到着。
まずは花咲ガニをゲット!
お土産と自分用に1ぱい500円を2はいとわけあり600円を1ぱいを購入。
そんなに大きくないですが身は充分入ってるので食べごたえがありますよ。

それとその場で食べられる牡蠣、3L・180円を2つ買ってレンジでチン♪

P8160256.jpg
これですよこれ!
500円玉がなかったので100円玉で比較。
なんとなくわかりますかね、大きさが。

ただ温めただけなのに何も調味料はいらない。

これが美味しくてね~。
この他に8個買って家でまた食べるんです。
しあわせ~~~(#^.^#)

そのあと厚岸の道の駅「コンキリエ」に移動。
レストランの開店11:00まで時間があるので、HMEにも連れて行ったうさぎの“セシル”のお散歩w

P8160273-2.jpg
お尻がカワイイの。

P8160266-2.jpg
前足揃えてこんにちは☆

P8160277-2.jpg
うさぎのさんぽでうさんぽ。

P8160270-2.jpg
吊り上げられてなすがまま(^^♪

P8160278-2.jpg
昼食は「かきぶた合戦丼」
大粒カキフライ3個と2層に敷き詰められた豚肉。
アサリ汁もw
これで1260円。

ボリューム満点でKOSUMIは半分くらい残しまして、あとは自分が平らげました。
流石に苦しい(>_<)

そしてまた移動。
次は釧路市。

ここにはHMEに初参加された「ミヤケ模型」さんがあるので探して行ってみました。

すっきりとした店内はとても見やすかったですね。

HMEでは面識がなかったのでどうしようかと思いましたが、店長さんに声をかけさせてもらい、いろいろとお話ができました。

KOSUMIのデコたまひこを気に入ってもらえたようでパクるそうですので楽しみがまた一つ増えましたね~(^o^)

ミヤケさん、どうもお邪魔しました。

また移動して途中、道の駅「恋問」に寄りソフトクリームなんか食べたりしてさらに南下。

帯広のずっと南側に豊頃町と言うところがあってそこの長節湖のキャンプ場に向かいました。
天気は下り坂。
着いたときにちょうど雨が降り出し、さらに風も強い。
テントはキツイかなあ。

太平洋と湖に挟まれたここには海岸側にバンガローがあります。
聞いてみると空いているので利用することに。
1泊3000円。
たまにはいいかw

荷物を運び入れると風雨が強くなり間一髪。
御飯を食べてせっかくなのでセシルを解放ヽ(^∀^*)ノ

草むらよりも走り回るんですよね~なぜか。
ただね、うさぎの足の裏って毛でおおわれていてフローリングだと滑るんですよ。
で疲れて
P8170297-2.jpg
寝そべってます。
お腹が冷たくて気持ちいいんでしょうねw


翌朝、記念撮影。

P8170298-2.jpg
ゆっくりとした休みっていいなあとつくづく思いましたね。

P8170301-2.jpg
帰りに入口で撮影。

最近太ってムチムチしてきている奴です(^_^;)

あとは帯広の六花亭本店に寄ってお菓子のお土産なんかを。
とか言いながら自分たちの分の方が多いと言うのは内緒ですけど。。。

最後に旭川に行っててづかさんへ。
店長にHMEの報告。
お客さんも続々来るので込み入ったことは話せませんでしたがお話してきました。

今後のことは追々ということで。

明日はお墓参り。

早めに帰って休んで仕事に備えなくちゃねw


そんなkobarutoの盆休みでしたw
こんなに休めたのは久しぶり!


では皆さんも事故の無いようにお過ごしくださいね(○ゝω・)b⌒☆NE!

テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ