プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:コンペ
2日間プラモのイベントで寝不足&お疲れ~のkobaruto夫妻です。

9/28(土)
午前中フルで働いて無理やり休んで12:30頃帰宅。
昼食を済ませ、いろいろ準備して芦別へ。

POOH熊谷さんの展示会最終日なので自分の作品の撤収に向かいました。
そこで久々にTPCメンバーのミッキーさんと会ってお話を。

さらに作品もw


P9280018.jpg
相変わらず綺麗にまとめられたザク。
自分もこんな風に作りたいなあ。
ザクに苦手意識があって手を出せないでいる、困った(>_<)

P9280017.jpg
とか言って笑わせてくれるのも流石!
どうですこの組み合わせ?
これでは見えませんがデカールで「バレー部復活!」って下側面に貼ってある。
そんなベースジャバーにボールですよ。。。

もちろん工作・塗装どちらも素晴らしいw

毎度勉強になりますわ。

と、実は今回全然写真とってないんですよね~(^_^;)
なので、タカ8さんのこの記事をクリックしてご覧ください。


P9280020.jpg
こちら1/144フルスクラッチのキティーホーク(でよかったかな?)です。
これ、本当に水に浮かべて動かせるラジコンになってるそうです(◎o◎)!

P9280022.jpg
なのに中まで作り込んであるし。
すごいなあ。

また今年も楽しませてもらいましたw

その後旭川へ向かい夕食をとり、20:00からのてづかさんでのTPCミーティングに出席。
HMEの報告もさせてもらいましたが何も考えてなかったのでマトモな話もできず申し訳ない<(_ _)>
人前で話すって苦手なものでね・・・

あとはまたパチ組みしたり談笑したりでした。

参加された皆さんお疲れ様でした!


翌9/29(日)
ちょっと寝不足のまま札幌へ。
時間に遅れるのが嫌な夫婦なので早めに昼食を済ませてモビコン会場へ。

クラブハウス「DUCE」を貸し切って13:00~17:00までのイベントです。

審査員にはPOOH熊谷氏!
そして「ずをコン」主催、かずを氏!!

を迎えてのコンテストも実施です。


P9290024.jpg
P9290025.jpg
P9290026.jpg
ステージに並べられた作品たち。

自分は急遽参加したためガンダムデルタカイでの参戦です。

途中で「素組み企画」を開催。
これはチームを組んで90分以内にプラモを作ろうというもの。

アミダくじの結果自分はうにくんと今週発売のHGビルドストライク・フルパッケージとビルドブースターを担当することになりました。

P9290037.jpg
そしてこれが完成品。
ビルドブースター2機分とシールドと武装関係が自分で、ストライク本体がうにくん製作です。
流石うにくんは速いですわw
自分はバカみたいにパーツ2度切りで時間をかけてしまった・・・

でも他のヴァルヴレイヴやRG・GP01、VF-1Sバルキリー・ストライクパーツの人たちよりは格段に速くて優勝!
当たり前なんですけどね。
2人で42分だったそうです。


そしていよいよ表彰式。

POOH 熊谷氏、須永かずを氏(ずをコン代表)、マーシャル・D・ピーチ氏、文教堂平岸店店長の4人による審査員賞。
うさぎ店長賞、SUGUMI部門賞、デジラマ部門賞、オーディエンス大賞、そしてモビコン大賞の発表!!


とここで写真を載せれればいいのですが、なんとバッテリー切れ。
受賞された方のお名前も失念していることもあり詳しくは申し上げませんが、なんと私kobarutoが「オーディエンス大賞」を頂きました!!

P9300044.jpg
楯と賞金。
「投票用紙を一人一枚お渡し、気に入った作品を投票して頂き、一番投票数の多かった方にオーディエンス賞が与えられ、観客×100円の賞金が与えられます。」
今回は37名だということなので・・・えへへ☆

さらに
P9300047.jpg
副賞・MGストライクルージュ・オオトリ装備RM
すっげー嬉しい\(~o~)/

皆さんに選んでいただいたというのが何とも嬉しくてありがたく思ってます。

投票していただいた方、ありがとうございました!

と喜んでいたのもつかの間。
次回、モビコンは3/16開催予定ということで主催者の神村さんがPOOHさんに次回も審査員の依頼をしたところ、もちろん出ようということになったまでは良かったのですが、今回の審査で高得点だった人をモビコンマスターとして次回は別枠で審査しようということになり、受賞者だけでなく、ムサイで大変好評だったヴェルサイユいちごちゃんまでもマスターということになって次回は参戦することになりました。
受賞もしてないのにかわいそう・゚・(ノ∀`;)・゚・

なんて自分もだ。
困ったなー・・・

とか言いつつ楽しみでもありますがね。

そのモビコンもまだ若いイベントなので進行等、不慣れな部分も見受けられましたね。
あまり偉そうには言いたくないのでsaryさんの記事に書いて有る様な事を自分も感じましたので改善されることを願ってます。

イベント終了後、模型屋さんへ。

めいちゃんのGBWC2013ファイナリスト作品も見てきましたよ!
かなりの迫力でありながら細かいところまで行き届いた工作、塗装。
これは今年も期待度No.1でしょ(^o^)/

いつものように暖かく迎い入れられて幸せです。

そんな内容の濃かった2日間。
書ききれない様々なことがありました。

疲れたけど充実感がハンパないです(#^.^#)

これで燃え尽きてしばらくはプラモ休み・・・


な、わけはなく、せっかくかずをさんとも知り合えたのでずをコン3.5 AB祭りに参加することをお話しました。
エントリーと締め切りが伸びたのでねw

10月末締め切り。
作品は・・・









P9300049.jpg
HGAB レプラカーン。

初めてHGABを組みましたが少々組みづらかったですね。
とりあえずパチ組みですがこれから考えてみようと思います。

子供のころ以来のオーラバトラー。
そして好きだったレプラカーン。

いろいろと妄想はありますが1か月なので時間配分に気をつけながら頑張ってみますね!


では今日はここまで。

おやすみなさーい(ρω*)ノ~オ

テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HGAB レプラカーン
なんかこう忙しくてあまりプラモに身が入らない毎日。

仕事が相変わらず忙しいだけでなく、家のことやらなどなど・・・


まあノってくれば速いだろうと安易に考える今日この頃です(>_<)


急遽参加を決めた「ずをコン3.5AB祭り」
BHuF-swCIAAdioI.jpg

締め切りが10月末ということで余裕があるかに見えたのですが・・・なかなか手強い!

前記事で告知したように、参加キットはHGAB レプラカーン
P9300049.jpg
こちら、ただ組むとパーツがちゃんとハマらないとか関節のゴムが取り付けづらいとか、完成して動かしたら折れただとかでいまやバラバラ。

ならいっそのこと固定モデルにでもしようと思ってます。

で、ポーズを決める前に全体のフォルムを変えたかったのでパテ盛りなどした途中経過がこちら
PA060004.jpg
まだまだ表面処理などできてませんがイメージはこれでいこうかなと思ってます。

PA060003.jpg
慣れないパテ盛りですが結構楽しい(^^♪

なんとか間に合わせましょう(^o^)/


ではまたー(^^)/~~~

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
もう10月も半分なのですね。

相変わらず仕事の忙しさで落ち着かない。
連休?
そんなもの無い。

でもその少ない休みを有効利用してるつもりです。


そんなわたくしkobaruto。

とうとうスマホデビューしましたー!
それも夫婦で!

え?今頃?

まあそうおっしゃらずにw

時代の波には逆らえないのよね~~~(>_<)


おかげでこの1週間スマホ漬け。
いろいろ設定したり登録変更したりメール送ったり・・・
この年になって新しいことやるのはキツイですね(^_^;)


とか言いながらようやくまともに使い始めてる・・・つもりですw

ドリランドなんかにも手を出しちゃったりして(笑)



おかげで全然プラモには手をつけておりません!
机にさえ向かってない。

さすがに今日から再開したいと思います。
あと半月でレプラカーン頑張りますよ(^o^)/


それと、先日参加したモビコン2013でありがたく入賞できた「ガンダムデルタカイ」は札幌の文教堂平岸店さんの方に展示してますので近郊の方は見に行ってやってくださいね(○ゝω・)b⌒☆

他の入賞作品、大賞作品も一緒に展示してますからよろしくですw


また明日も仕事もがんばりますよ!!

季節の変わり目ですので皆さんも体調管理をしっかりして風邪などひかないようにしてくださいね。

ではまたー(^^)/~~~




テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HGAB レプラカーン
いや-参りました。
ここ最近、仕事現場が変わって1時間の早出なんです。
おかげで疲れもあって寝るのも早くてプラモができない(>_<)

北海道の建設業って特に秋が忙しいんじゃないのでしょうか。
もう山には雪もありますしね。

そういう訳で締め切りまであと1週間となったずをコンAB祭り。

ほとんど進んでませんが現状報告。


PA200001.jpg

PA200003.jpg

パテ盛り盛り固定ポーズw

もう少し表面処理パテ作業したいので塗装はまだ未定。

本当は塗りに時間をかけたかったのですが突貫になりそうです。

意地でも間に合わせるぞー!


ああ、作品のクオリティーに関しては目をつぶってくださいね(^_^;)


それと、先日のモビコン2013の様子が公開されましたので見てあげてください。
こちらをクリック!

さらに自分も参加している「ジムスナⅡコンペ」の投票も今月いっぱいまで開催されていますのでそちらもよろしくです(^o^)/
投票所はこちら


ではまたー(^^)/~~~

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HGAB レプラカーン
疲れた体に鞭打って、コツコツ仕上げたレプラカーン(>_<)

ようやく完成いたしました。

題して

「咆哮」

というほど激しさは表現できてませんがねw


PA270019.jpg
PA270020_2013102700300889a.jpg
いろいろな方の作例を見ながらオーラバトラーを作るならこんな感じ♪という漠然としたイメージが以前からあったのですが、いざやってみると難しく考えそうだったので、適当にパテを盛ったりヘラで模様をつけたりしました。

この「適当」というのはいい意味での「いい加減」ということでやったつもりです。
まあ自信はないですがねw


PA270010.jpg
リアビュー

時間がなかったので羽根はキットのものを使用。
薄くすることもなく、黒っぽいところをパテで整形したのみです。

PA270009.jpg
ベース

100均フル活用!

扇形の台に軽量粘土、バーク材、ポプリを使って配置後、水で薄めた木工用ボンドを吹きつけ、一晩経ってから塗装。

PA270018_20131027003109c9b.jpg
各関節はパテと針金とスプリングで作ってます。
胴体はパテを薄くつけてからヘラで横に何度も線を入れる感じでモールド付けしてます。

PA270015_20131027003106756.jpg
背中のオーラコンバーターはリューターで傷をつけてから、そこに流し込み接着剤を流して少し溶かしました。
かずをさんのズワースでやっていたので技を拝借(^_^;)

PA270017.jpg
顔は牙はパテ、あごは左右に開いてパテ盛り。
目はくり抜いてからスワロスフキーを埋め込みました。

PA270007.jpg
塗装は全体を黒サフ後、羽根以外はすべて筆塗りでございます。
Mr.カラー、タミヤアクリル、タミヤエナメルを駆使して塗ったくってました(笑)

PA270005.jpg

どうにか間に合った初のずをコン参戦。

あ、まだだ。
これから・・・いや明日かな、投稿しないと!!


仕事も忙しく、来月はたぶんほとんどプラモできないかも。
建設業は慢性的な人手不足。
小さな町だとこれまでの不景気で会社がどんどん無くなっているのに、今年は役所関係の仕事が非常に多い。
勤めているところも町でとうとう1社になってしまった水道・設備屋さん。
今後夜間作業も多数あり、かなり大変になりそうです。

暇を見つけてゆっくりと次回作を手掛けていきますのでしばらくお待ちくださいねw

ではまた(^^)/~~~

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ