プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:SD キュベレイ
どうもご無沙汰でございます。

いやーホントどうしたんだろー・・・
仕事が大変なことになってます。

今週はさらに夜間にも作業が入っていてかなりしんどい状態。
これを乗り切れば少しは落ち着いてくれるかな?という感じです。


疲れて早寝状態の中、皆さんのブログやモデラーズギャラリーさんも見るだけは見てるのですがコメントも書けず申し訳ないです(>_<)

そんな中、ある作品を見つけました。

somaさんという方がいるのですが最近成長著しく方向性も自分と似ていて好きなのですが、すでに抜き去られて遥か上のレベルになっているのですよ。
そのsomaさんがキュベレイを完成させ、MGさんに投稿しています。

こちらを参照

製作過程もちょっとだけ見させてもらっていたのですが、自分のやりたいこと以上のスタイル、ディテール、塗装で仕上げられていて嫉妬すらできないでいます。

おかげでちょっとモチベーションも上がってきました。

そこで少しプラモいじり。

今年の1月に組んでいたSDキュベレイを本格始動させようと思います。
ああ、でもそんなにハイディテールにはならないですよ(^_^;)
サラッといきたいですねw

まずは1月の状態。
P1270070_201311102208155d8.jpg
P1270071_201311102208177c3.jpg
MGとHGとSDのミキシング。

おそらく難関は顔だと思います。
あとは再度バランスの見直し。

サラッとと言いましたがそれなりに時間はかかるでしょう。
まずは年内完成を目指してできるところまで。
コンテスト用ではないので気楽にいきますよw


PB080038.jpg
手をつけ始めたのが肩のバインダー。

あまりゴテゴテしたくないのですが鉛筆で下書き。
センスないけど・・・

PB090041.jpg
これを透明プラ板に書き写してガイド作り。

PB100042.jpg
それを基に切りだした0.3mmプラ板を貼ってみました。
鉛筆のところはスジ彫り予定。

パーツの方も切ったり削ったりして形を変えようかとも思ったのですがこれくらいにしてみました。

これをやるだけでも3日。
なんせ朝が早くて眠い!

1日2~3時間できていたのが30分~1時間くらいで寝落ちしてます。
プラ板切りだし作業なので安全を考えると無理は出来ない。

今もこの記事を書く間、何度も打ち間違って誤変換だらけでして・・・

ただ救いなのが風邪をひいてないこと。

元気は元気♪


ということでブログの方はゆっくりとお待ちください。

ではまた(^^)/~~~&(ρω*)ノ~オヤスミ



テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:SD キュベレイ
今日は久しぶりにプラモに触ることができました。

公共工事と一般住宅の修繕工事、他社の応援等、忙しい毎日を過ごしています。
明日は5:00起きなのですがテンションが上がったので更新します!

だって、MGさんで今度はKouichiさんがまた素晴らしいキュベレイを発表されていたんですもの(^^♪

こちらは地道に頑張りますか(^_^;)

いまだ肩のバインダー製作段階です。
悩む時間もないのか・・・


PB120001.jpg
パーツの薄々加工も時間がかかるのでちょっとディテ追加。

バインダー裏の上側に1.5mmの短冊プラ板を1枚貼って6mmマスキングテープをガイドにして交互に貼っていきます。
そしてパーツの厚みの部分にも貼っていき、余分な部分を切ってやすりで整形すると、

PB200013.jpg
いきなりサフですみません(>_<)

上の部分わかりますか?

PB200010.jpg
上から見てみるとこんな感じ。


PB200012.jpg
全体をサフ吹きしたもの。

前回よりちょっと手を加えてます。

PB200011_201311200011265f5.jpg
裏面。

ちょっと粗いのでまだ修正が必要ですねw


イメージ的にはこの方向でいきます。

1枚が決まればあと3枚ぐらいちょちょいのちょいやで!

・・・
・・・
・・・

そんなわけないか(-_-)


ということでいつになく牛歩で進めてますが寝ないとやばいのでこれまで。

ではまた(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1/700 荒潮
GBWC2013の決勝だった今日(昨日?)。

ジュニア部門は我らがめいちゃんが3連覇達成\(~o~)/
いやー凄すぎるね。
もう言うことはないですw

そしてオープン部門はこれまたわが友人(って言ってもいいのかな?)shunneigeさんが初参加で優勝!!
あのνガンダムですからね~~~

お二方ともおめでとうございます!

次は世界大会での活躍を祈ってますよ!(^^)!


自分の方はと言いますと、当然のことながら入賞ならず。
そりゃそうでしょうw

ただ残念だったのが現地の展示写真を見てみたら・・・いろいろと組立が違ったりしてて恥ずかしいことになってました。
これも自分のミスですね。
もう少しわかりやすい説明をしておけばよかった(>_<)

でもあの会場に作品を展示してもらえるだけで幸せ者です。
また来年はどうなるかわかりませんが参加し続けていけたらと思ってます。



さて、未だに忙しさから解放されずプラモが進みませんが、キュベレイのデザインがまとまらないのでちょっと息抜き♪

巷で流行っている「艦コレ」。
でも自分は全然知らないし興味もない。

だってこれ以上やること増やせないもん(^_^;)

と言いつつプラモには興味があって、先日(とは言ってもしばらく前)てづかさんに行って買ってしまった「1/700 ウォーターラインシリーズ 荒潮」を作ってみました。

初の船ですから要領を得ませんがまずはマスキング。

PB160003.jpg
甲板をレッドブラウンで塗装した後マスキングなのですが、これが細かい(>_<)
マスキングテープを3mm×1mmほどの短冊にしたものを貼っていくんです。
丸いところはマスキングテープを5mmのポンチで抜いて使いました。

サクッと終わらせるつもりでしたがちょっとだけ手を加えます。

ランナーを炙って伸ばしたものを作ります。
PB170004.jpg
炙ってからすぐ伸ばしたり、2.3秒ほどおいてから伸ばしたりしていろんな太さの伸ばしランナーを作りました。

PB240001.jpg
その中から使いやすい太さのものを使ってリギング(でいいのかな?)していきます。

PB240009.jpg

PB240003.jpg
厳密にいうとこれじゃ全然足りないし、太さも太い(^_^;)
ちょっと雰囲気を出した程度と思ってもらえるといいかな。
やらないよりましということでねw


PB250012.jpg
で、いきなり完成です(^^)v

PB250019.jpg

PB250020.jpg

PB250018.jpg
甲板はレッドブラウン、本体は軍艦色(2)、艦艇は艦艇色という、珍しく設定通りの配色。

PB250017.jpg

PB250021.jpg
大きさの比較。

息抜きだけどこれは細かいですね(>_<)
でも若いもんには負けじとルーペなど使わず裸眼で勝負しました!

おかげで目がしょぼしょぼ・・・


次の日曜日にてづかさんに持っていけるかな?


さーてもう寝ないといけません。
ではまたの更新をお待ちくださいね。


ご覧いただきありがとうございました!

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
こう忙しいと時の経つのも速いもので、もう11月も終わりなのですねw

今朝は前日からの雪が降り積もり、家の前は長靴が完全に埋まるほどでした(>_<)
いよいよ本格的な冬の訪れです。

さて、当ブログも開設してから11/6で丸2年が過ぎました。
早いような、それでいていろんなことがあったこの2年。

ブログを通じて知り合った仲間、友人たちがプロデビューしたり、コンテストで入賞したり、日本一になったり。
そんな凄い人たちと言葉を交わし、すばらしい作品たちを見ることが出来たり。

たかがガンプラですがそのおかげで、独りよがりだった趣味がこうして仲間と一緒に作っているような、そんな幸せな時間を過ごすことができてます。

ありがとうございます。

また今後もよろしくお願いしますね\(~o~)/



このブログを始めるきっかけとなったGBWC。

そのファイナリストの盾が本日届きました。

PB290007.jpg
今回は北海道勢の活躍が目覚ましく、オープンで3名、ジュニアで2名のファイナリストが誕生しました。

実に素晴らしい!


PB290004.jpg
3年連続の証。

自慢してもイイ?(笑)

また来年、開催されるならできるだけ参加したいと思ってます。
何を出そうかな・・・


さてさて、ホント忙しくて体のあちこちを痛めててなかなか集中してプラモは出来てませんが、地道に進めてますよw

PB290001.jpg
いまはバインダー4枚を作る作業の真っ最中。
まだ全体のバランスは整えてませんが大きく変わることはないでしょう。

肩と顔が勝負だと思いますのでね(^^♪


PB290002.jpg
こちらのバインダーも思索中。


今日はここまでかな。
睡魔に勝てない日々が続いてますzzz


ではまた(^^)/~~~

テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ