プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:日記
ゆっくりやってますSDキュベレイ。

P1270070_201311102208155d8.jpg
ここからバランスの見直し。

PC060011.jpg
顔はくちばしを伸ばして、この後パテを使って整形予定。
肩のバインダーはまだまだ途中。
胸はハの字になるように上部を少しすぼめてます。
腕は右腕のように大型化する予定。
脚は開くように修正。

ひとまずこんなところ。

PC060012.jpg
この角度の方がSDっぽいかなw



さてブログで書くことでもないのですが、本日妻の母が亡くなりました。
もうずっと看病を続けていましたが先月からあまり良くない状態で、この前の日曜日の夜に病院から呼ばれ、この1週間妻と妻の姉が交代で24時間就いていました。
でも残念ながら・・・

仕事が忙しいのとその心労で自分も体調が芳しくなく、それでプラモもあまり出来ないでいました。
1日置いて通夜は明後日。
これからさらにいろいろと忙しいことでしょう。

まあ言い訳として聞き流してください。

ではまた落ち着いたら再開しますのでよろしくです。

テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
無事に義母の葬儀も終わり初七日も過ぎました。

寂しいですね。

でも残った我々は前を向いて歩いていかなくてはならない。
家族親族が仲良く明るく過ごすことが何よりの供養だろうと思います。

自分も今日から仕事復帰しました。

あとは今まで通り頑張るだけです。

ご心配おかけしました。
プラモの方は追々再開していくつもりですのでまたよろしくお願いしますねw



さてしんみりした話はここまで!

今月はてづかさんの「レッドコンペ」受付が始まってます。
自分は当初の予定通り11月が忙しくてプラモがほぼ出来なかったのでさっさと作っておいた「ランスロット・グレイル」で参加です。

さらに今回も妻KOSUMIも一緒に参加(^^♪

すっかりデコたまひこモデラーになってましたが今回は!!

PB300002_20131213220831e2e.jpg
デコサザビー(^o^)/

PB300005_20131213220833930.jpg
こうやって画像で見るよりはるかに実物の方がスゴイですよ(◎o◎)

よくここまで頑張ったなあ。

PB300006_20131213220834dd9.jpg
本人のお気に入りはシールド。

最初にデコ始めたのがシールドだったのですが、このグリーンが非常に合ってて黒よりいい感じになってます。
普通のサザビーもこのデザインにしてみたらいいかもって思いました。

PB300007.jpg
大きさ、色、それぞれを上手く使い分けてますね~w

PB300009.jpg
ホントよく頑張りました!


実は、毎日忙しい中コツコツと作業をしていたのですが、これの完成翌日にお義母さんが危篤状態になったのです。
こんな小さいことも見ていてくれたのかなあと二人で話してました。

昨日までいろいろと手続きなんかで動いていて、旭川にも用事があったのでてづかさんに寄ってレッドコンペ作品を置いてきました。
これから集まる他の作品もたのしみですね(^v^)


あとせっかくここまで頑張ったのでMGさんにも投稿してきました。
よろしかったらポチッとしてあげてくださいね!

投票はこちら


ではまた(^^)/~~~

テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
様々なことがあった2013年。
厄年でもあったんですよね。

ようやく日々の生活に落ち着きを取り戻せるようになってきました。

昨日無事に仕事納め。
今日明日と正月2,3日は自宅待機ですがそれ以外はゆっくり過ごせそうです。

ただこの年末、北海道は大荒れの天気の予報があり、すでに帰省の足に混乱が出ているところもあります。
この前の冬のような痛ましい事故が起きないことを祈ってます。

自分のところは昼頃から大きな雪が降ってきていて積もる気配。
一晩に30~40cmくらいは当たり前なのでびっくりするほどではないですが除雪は辛い。
雪かきっていうレベルじゃないですから(^_^;)

ギリギリまで仕事で忙しかったり、今度は実母が救急車で運ばれたり(大したことないようですが)、自身の体調も優れなかったりでしたが、なんとかクリスマスの準備はしました。


PC240013_20131228144257e1c.jpg
今年は簡単に。

PC240018.jpg
毎年ケーキは作っていたのですが今年は断念(>_<)
たまたま今年は妻が職場からもらってきたので助かりましたw

美味しかったです。
こうやって他のケーキを食べることもパテシエの勉強になるんですよね~(笑)

お前は水道屋だろうが!と、つっこみしてみる(^^)


材料もあるもので済ませたので大したものは出来ませんでしたがここからシェフkobaruto(爆)
PC240016.jpg
ポークスペアリブとバックリブのカクテルソース煮

玉ねぎのみじん切りとケチャップ、ウスターソースで作ったソースに肉を入れ、塩コショウ少々とローリエの葉を加えて圧力鍋で10分加熱後自然と冷ます。

シンプルなので楽ですよw

PC240014_2013122814425965d.jpg
サーモンのクリーム煮

もう一品もまた煮ちゃいました(^_^;)
時間がなかったものでね。

サーモンの半身から骨を抜き、皮を剥いで4等分に切ります。

ホワイトソースは玉ねぎのみじん切りをたっぷりのバターで透明になるまで炒め、小麦粉を入れて練っていき牛乳で伸ばすようにしてきます。
この牛乳の量でソースの堅さをを調整します。
煮込みなのでゆるめに。
味の調整は塩コショウ。
今回はホワイトペッパーを使用してます。

そこにサーモンを入れ、薄く切ったブラウンマッシュルームをたっぷり散らし、4分ほど蓋をして煮込む。
さらにサラダほうれん草を散らして軽く火を入れて出来上がり。

言葉で書くと大変そうですがこれも楽ちん料理。

PC240017.jpg
あとはサラダ。

レタス、サラダほうれん草、ベビーリーフの順で皿に盛りつけ、チキン缶を細かくして中央に。
周りにミニトマトを半分にしたものを並べ、最後にコーンを散らしてクリスマスっぽくしてみました。

お好みでマヨネーズやドレッシングでどうぞ♪

ささやかなクリスマスでした(#^.^#)



さて肝心のプラモですが、え~まったく進んでおりません!!
威張るなって?(笑)


自分自身の生活サイクルが狂ってしまって夜が辛いのです。

現状。
PC280036.jpg
今は顔をいじってます。
SDの頭にHGの頭のテールを移植。
パテで整形中。

PC280035.jpg
これは胸のパーツ。
0.25mmプラ板で作ったものを貼りつけ。
あとでやすりで整形かな。

PC280031.jpg
頭の中。
下からの画像ですが、SDの頭をくり抜いてメカらしきものを詰め込んでる最中。

PC280029.jpg
まだまだ調整中ですが目の部分もくり抜きカメラアイを試験中。
これはタイガーアイという石を組みこんで見ました。
光をひろうと縦に筋状に線が入るものです。

PC280034.jpg
腕もまだまだ途中。
見えなくなる肩に装飾。

PC280033.jpg
これも0.25mmプラ板で作ったもの。
肩の横の部分はご存じ100均ネイルw

そんなに凄いもの作ろうと思ってるわけじゃないので手をかけないつもりでしたがそれなりに時間がかかりますね。

今回のイメージは美術品。

なんて言ってしまうと完成後に何言われるかわかりませんがね(^_^;)
あくまでイメージですよ。


と書いている現在、大掃除の真っ最中だったりします。がんばらなくちゃ!


今回で今年のブログも終了といたします。

皆さま今年も大変お世話になりました<(_ _)>
プラモの世界では本当に楽しく過ごさせてもらってます。
また来年もかまってやってくださいね(oゝД・)

では良いお年を。

テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ