プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:SD キュベレイ
今朝も全国的に冷えましたね~~~
こちらは-22℃でした(>_<)
日中の最高気温で-8℃。

みなさんいろいろと気を付けてくださいね!



毎日少しずつPCの再設定を行いながらキュベレイ制作。

今回また一つの道具を紹介します。


P2040001_2014020600120534a.jpg
こちら股間ブロック。

ここにプラ版で装甲ディテールをつけたいのですが一度型取りをしたい。

P2040002.jpg
そこで登場「型取りゲージ」!

P2040004_2014020600120893b.jpg
このようにパーツに合わせると反対側が飛び出ます。

P2040006_20140206001210a70.jpg

P2040007_20140206001211818.jpg
パーツを外すとこんな感じ。

P2040008_201402060029308f0.jpg
これをプラ版に書き写し、

P2040009_20140206002932fd2.jpg
切り出すとこうなります。

P2040012.jpg
これを元に作っていくと・・・
こうなっちゃいましたw

このゲージは建築用のものなのですがサイズもいろいろあるみたいです。
ホームセンターに売ってると思いますよ。

自分は仕事柄持っていましたがね。

一つあると便利ですよー!

P2050013.jpg
なんて言ってると下半身ほぼ完成。

P2050018.jpg
あまり過度な装飾は施さずにいきます。

P2050023.jpg
ジャンクパーツを使って目立たないところをディテールアップ。

P2050025.jpg
また全体サフです。

P2050027.jpg
リアビュー。

P2050026.jpg
膝パーツにはバインダーと似ているディテール付け。

P2050028.jpg
サフを吹くとまとまっていいなあ。

P2050030.jpg
ふくらはぎにはまたネイルを使ってみました。

P2050032.jpg
頭の中もメカディテール。

この後はもう一度やすりがけして粗傷を取り、いよいよ塗装に移りたいなあと思ってます。

何色にしようかな?

キュベレイだから基本は3色ありますよね~~。
どれがいい?

いやいやここはkobarutoらしくいきましょう(^O^)/

どうするかって?

な・い・しょ((笑))

なんて実はまだ構想が固まってないのでいつも通り行き当たりばったりではじめますねw


ここでちょっと息抜き。

手元にあったウィングガンダムVer.kaを使ってお遊び。

P2050038.jpg

P2050037.jpg

P2050036.jpg

ガンダムフェニーチェEWの基本構想です。

もっとアシンメトリーにした方が面白そう(●^o^●)
ああ、変な期待はしないでくださいね。
あくまでお遊びで完成させるかどうかも分からないものですから(^_^;)



ではではまたキュベレイをよろしくー(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:SD キュベレイ
また関東の方で大雪とのことですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

異常気象という言葉が当たり前になり、むしろこれが普通の気象現象なのではないかと思ってしまう今日この頃。
「地球がもたん時が来ているのだよ!」
そんなシャアの言葉を思い出します。

地球どころか自分の体がもたなかった・・・

インフルエンザです。

先週から体調の悪さを自覚しながら抜けられない仕事のため今週も月曜から出勤。
めまい・悪寒に苛まれながら仕事を強行。
帰宅すると体温39℃超え。
病院に行こうという妻を抑え、火曜日の仕事に向かう。
土曜日から給湯ボイラーが使えないお宅があり月曜日中に手配が完了。
北海道のこの時期にお湯が使えないなんてつらいですからね。
何とか火曜日の午前中に取り換え工事を終わらし、妻との約束通り午後から病院へ。

熱があるということで時間外診療とは別のところで診察。
他にも数名いらっしゃいました。
鼻の粘膜を取って検査してもらいましたがインフルエンザ-(マイナス)つまり陰性。
しかし医師によると検査がすべてではなく症状から判断するにインフルエンザとして診断。
治療もインフルエンザの治療薬で行うとのことでした。

ただ水曜日の仕事も自分しかできず、他の業者があまり出入りしない現場なのでまた強行。
これも午前中に済ませ帰宅。
そのまま今日にまで至ってます。

ろくに食事もとれず、もっぱらお粥。
ようやくお茶漬けになったくらいでおかずはまだ・・・
水分補給は経口補水液OS-1を摂取。
熱はようやく下がり始め昨日から37℃前後。

寝ているのも疲れるし頭が痛い。
今日は少し起きていてみようとこうしてPCに向かってます。

もちろんプラモはとん挫。

来週のミーティングには間に合わないなあ。


と、長々と現状報告してしまいした(^_^;)

肝心の制作記。
先週までの状況ですけどねw

P2090001_2014021411212831e.jpg
バインダーの塗装編。

まずは黒サフを表裏両面に吹きます。

P2090002.jpg
その上にスターブライトシルバー

P2090003_201402141121319fc.jpg
一部にウルトラマリンブルー

P2090004.jpg
ここで登場、100均スポンジ!
排水口用のフィルタースポンジなんですが3.5㎝程のものが12個入って100円というもの。
これをどうするかというと

P2090005.jpg
これまた100均スタンプ台、それもゴールド!

これにつけてパーツの表面をたたくと

P2090006_2014021411220228e.jpg
模様になる!

このままでも面白い表現ができると思いますが、ここに

P2130007.jpg
先日のレーステープの大きい方を貼り付け。

P2140008.jpg
また黒サフ→シルバーの後、グレーに振ったホワイトを全体に吹き付けます。

今回のキュベレイは氷の女王という裏設定も含んでいますので白は凍りついた感じを出したく、スターブライトの粒子が白を吹いたことによって少し浮いてくれればなあと、あえて斑も残し暗めにしております。
効果は薄かったですけどね(>_<)

P2140009.jpg
テープをはがすと模様が現れる。

貼り付けが不十分なところはぼやけていますがまあご愛嬌ということでw

P2140010.jpg
それを逆手に取り、また少しホワイトを吹きさらにぼやかして蛍光ブルーグリーンでグラデーションしてみました。

ちょっとお遊びが過ぎますが実験としては面白いと思います。


さてもう昼ですか。
ボーっとしていると1日は早い。

何とかご飯を食べて薬を飲まなくちゃ!

みなさんもいろいろと気を付けてくださいね(^_-)-☆

ではまた(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:SD キュベレイ
人は壊れそうで意外と強いものですね。

昨日から急激に回復しているkobarutoです!
やっぱ寝てるとダメなんですよ。
でも寝てたおかげなんですけどね(^_^;)

そうなると今日1日たっぷりと時間があるもので久々にプラモに没頭。

で、完成させちゃいましたw


P2150011.jpg
SDキュベレイ -氷の女王-

別にソチオリンピックに合わせたわけじゃないですからね((笑))

見ての通り・・・遊んでます!!
コンテストとか気にしないで自由に作るって楽しいけど完成できない(>_<)
そんな状況でしたがようやくです。

いろいろご意見もあると思いますが目をつぶってみてやってください(それじゃ見えないかw)


P2150012.jpg

P2150013.jpg

P2150014.jpg

P2150015.jpg

P2150017.jpg

P2150006.jpg

P2150007.jpg

P2150020.jpg

でもちょっと疲れた。

解説するほどのことはしてないのですが気になるところは質問なり指摘なりしてください(^^)/

来週のTPCミーティングにも持っていきますよ。
もう少し修正するところも写真を見て今気づいたしね。

あと久しぶりにMGさんに投稿しましたのでそちらもよろしく!!

投稿ページはこちら

ではそのうち始める次回作でお会いしましょう(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
ようやくインフルエンザから回復して仕事も普通にこなせるようになったkobarutoです!(^^)!
まだ体力的には辛い時もありますがねw


昨日2/22にTPCミーティングがありました。
詳細は他のメンバーのブログを見てください(写真撮ってなかった(^_^;)

GEKI店長ブログ

GOTYさんブログ

OGさんブログ

今回はタカ8さんがマスター員昇格後初のミーティングでエナメル拭き取り塗装などの実演を人だかりの中頑張ってましたね(^^♪
ヤマトも存在感たっぷりで素晴らしい!
他のマスター員も実演など精力的にやっていて実にためになるミーティングになったのではないでしょうか。

kobarutoは?
・・・
・・・
・・・

いやー、みんな実演すると思って好きにただ作ろうと思っていたのですが、ジムスナイパーK9を予約していたのでそれをまたパチ組みしてました(^_^;)
ためになることもせず申し訳ないです。

その後の食事会にも参加して存分に楽しんできました(●^o^●)
やっぱみんなと会うのって楽しいね!

久しぶりにplazouさんやTOSHIくん、ミッキーさんにも会えて、ちょっとだけど話せてよかったw
初参加のARAさんとももっと話したかったなあ。

そうそう、先日のplazouさんのブログで作業場を公開してたんですがそれがオシャレでかっこいいの!

あんな風にキレイじゃないのですが狭い中で頑張ってるところを公開したいと思います。
以前にも公開しましたが少し模様替えしたのでねw

P2230015.jpg
入口から。
正面が自分の作業場で右側が妻KOSUMIの作業場。
2人で入ったら動けません(>_<)

P2230016.jpg
一番変わったのが妻のところ。
HMEに参加したいとの希望だったので昨年の早い時期に作業スペースを広げました。
ここでデコたまごひこーきを作ってます。

札幌のリサイクルショップで見つけたガラスの机と椅子を積んで帰ってきて夜中までかかって模様替えしたんですよね~~

P2230017.jpg
さらに妻用の新兵器!
ルーペレンズ付きアームライト。
レンズの周りにLEDライトがびっしりついていて明るいの!
普段はふたを閉めておけます。

P2230020.jpg
例えばあの接着剤なんかが、

P2230018.jpg
こんなに大きく見えます。
意外に安いのでこれはお勧めですよ!!

P2230021.jpg
さてお次は自分の作業場。

P2230022.jpg
正面。

P2230043.jpg
先日手に入れた16型TV。
地デジはもちろん、DVDも見れるしゲームもつなげる。
さらにはUSBスロットもあるのでPCで落とした画像も見れるので参考資料(画像)もここで再生できます。
でもplazouさんのタブレットはいいなあ(^^)
この画像はイボルブ版νガンダムです。

P2230032.jpg
TVの上。
100均ネットにぶら下げて資材置きに。

P2230033.jpg
左の小さい引き出しには切ったプラ材をプラ版の厚さなどで分けて入れてあります。

P2230031.jpg
TVの横には普段使う道具を整理してみました。
100均で見つけた斜めのペン挿しは使えますよ!
また欲しいなあw

P2230023.jpg
右手には塗装ブース。
ここは今度自作する予定。
換気扇の能力アップと冬場の風の逆流を防ぎたいのでね。

P2230029.jpg
その下には道具や資材の入った引き出し。
接着剤やテープ類のストックなど。
あららゴミ袋まで・・・

P2230024.jpg
上にはミニコンプレッサーと塗料、左にはプレステ2の上に小さい引き出し。
ここにはガンプラで余った手首をサイズと左右別に入れていたり細かいものを入れてます。

P2230025.jpg
さらに上にはまた引き出しがw
大きめのジャンクパーツやクリヤーパーツ、ランナーごとのパーツや説明書などを入れてます。
その上には罪プラが天井まで(^_^;)
珍しくスケールものが写ってますね。

P2230030.jpg
横の妻の机の一角にまた引き出し。
塗料の量も結構あるので上の白い方にもびっしり入ってます。
下にはデカールやシール類とプラ版が入ってます。

P2230026.jpg
作業場左手には本棚を使った材料スペース。

P2230027.jpg
その上は撮影ブース。
MGのエールストライクガンダムを置いてこれくらいのスペースです。
背景は模索中。
今度はグレーにしてみました。

P2230028.jpg
その上にはパチ組みしたものの一部があります。
やきとりもも串にもプラモがいっぱい(笑)


こんな感じのところで作業しております。
隠れ家みたいで気に入ってるんですよ(^^♪
こういうところが家にあるってだけで幸せ者です(*^^*)


今後の制作予定ですが、てづかさんのビルドファイター祭りにジムスナイパーK9を作ります。
あとは、ちょっと仕事場のある町の教育委員会でプラモ教室を開きたいということで少しお手伝いすることになりましたのでそれ用にHGを2体ほど作ろうと思ってます。
この件に関しては詳細が決まり次第ご報告しますので今はまだ予定段階と理解しておいてください。

そのあとに、今回の写真の中に写ってますがいよいよクラーケズールを再開します。
脚のブースターはすべてやり直し。
他の部分もかなりの修正が必要になってくると思います。
なぜかというと、これでガンプラ王に再チャレンジするからです。

久々のコンテストモードですが気負いはないです。

結果を求めるのではなく自分との闘い。

闘いといっても楽しくやりますよ(^^♪


ではまた見に来てやってくださいね(^^)/~~~






テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG ジムスナイパーK9
今回は先日のTPCミーティング中にパチ組みしたHG ジムスナイパーK9を製作します。

まずは素組み状態。
P2240003.jpg

P2240002.jpg
ジムスナイパーⅡに追加装甲と大型のビームスナイパーライフル、K9ドッグパックが特徴的なこのキットを自分なりに小改造で仕上げていこうと思います。

一気にいきますので画像が多いですがお付き合いよろしく!

足首(画像の右側はノーマルのジムスナイパーⅡです。)
P2280043.jpg
基本形状はそのまま。
1.5㎜幅のプラ板でディテール付け。

P2280044.jpg
中間のモールド部分で切り離して

P2280045.jpg
以前”狙撃”を作った時と同じように爪先とかかとが独立稼働できるようにしました。

膝から脛
P2280041.jpg
ダクトの下で切り離して膝と脛を別パーツ化し、膝にプラ板で追加装甲を取り付け、脛のモールドは削ってプラ板で新たに作り2段モールドにしてみました。

P2280042.jpg

太もも
P2280040.jpg
合わせ目上部は切ってスリット状にし、下の方は片側のパーツを少し斜めにやすってスジ彫りっぽくしてます。

脚全体
P2280037.jpg
K9にはビームガンのホルダーがついているので自然と脚が伸びてますねw

P2280038.jpg

両足
P2280046.jpg
かなりごつくなっているのがわかります。


P2280035.jpg
ほぼキットのまま。
ノーマルと比べると別物ですね。

P2280036.jpg
一部にプラ板でディテール追加。
ボールジョイントを少し上げてますね。


P2280022.jpg
前側の下の部分を切り落としてます。


P2280020.jpg
向かって左側の部分は切り落としてプラ板でふさいでます。
首は1.5㎜延長。
ここもキットの段階ですでにボリューミーになってます。

P2280021.jpg
追加装甲の横のところに1㎜プラ板でさらに追加。
型の接続部にカバーを取り付けました。

肩から腕
P2280027.jpg
接続部のボール部分を切り離して1㎜下に取り付け直し、また一部にプラ板でディテール付け。

P2280030.jpg
二の腕に0.5㎜プラ板を挟んで延長してます。

P2280047.jpg
穴モールド周りにプラ板でディテール付け。
合わせ目を楽に見えなくする方法の一つですねw

P2280032.jpg
手首に市販の丸バーニアを使って関節カバー風にしました。


P2280019.jpg
正面はそのまま

P2280018.jpg
アンテナを0.8㎜真鍮パイプと0.5㎜真鍮線、先端に1㎜プラ棒を付けて印象をシャープに。

P2280024.jpg
色の違いもありますが違いがわかります?

P2280025.jpg

上半身
P2280034.jpg

ジムスナイパー本体
P2280048.jpg
かなり背が高くなってますが、首の延長と腰のボールジョイント上げと太もものホルダーだけでここまで出来ます。

バックパック
P2280049.jpg
ドッグパックが好きになれないので改修。

大型ビームガンを取り付け、片方はシールドアームとして利用。
スナイパーⅡのバックパックも取り付けて高機動化を狙ってます。
他はそのまま。

P2280050.jpg
横から。

P2280051.jpg
正面。
ビームガンとシールドアームは可動します。

全身
P2280052.jpg
要するにジムキャノンスナイパーにしちゃったんですよ、また(^_^;)

P2280053.jpg

P2280054.jpg

P2280055.jpg
もう比較してもしょうがないですね(笑)

P2280056.jpg
で、さっさとサーフェイサー吹き。

P2280057.jpg
やっぱりサフ状態はいいね!

P2280058.jpg


とりあえずほぼ1週間でここまで来ました。
塗り分けも楽な方なので塗装も早そうです。
来週早々には完成かなw

でもジオン兵は塗らないよ(>_<)


ではまた~(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ