プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:HG ジムスナイパーK9
ジムスナイパーK9、ちゃちゃっと完成させちゃいました(^^)/

今回のイメージは、この機体がEXAMシステムが入っているのでブルーディスティニーを元にジェスタキャノンっぽくしてみました。


P3040002.jpg

P3040006.jpg
ちょっと汚してみたのですが・・・やっぱりまだまだ苦手ですね(>_<)

P3040003.jpg
リアビュー

P3040004.jpg
色を塗るとキャノンもそれらしく見えますねw

P3040007.jpg
簡単仕上げなのでマーキング類はシールタイプのものを使用。
余白がばっちり残ってます(^_^;)

カメラアイはメタリックオレンジを塗装後、オーロラフィニッシュを貼り付けました。
曲面には貼りにくいですね。

P3040008.jpg

塗装を1日で仕上げる強行スケジュールで完成。
無茶はいけません!!

これも肩慣らしの一環です。

いつものようにMGさんに投稿しましたのでよろしかったらポチっとお願いします。
こちらをクリック ジムスナイパーK9投稿ページ


次回作は明日からパチ組み開始します。
さてなんでしょう?


ではまたー(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG サザビー
3月だというのに寒いですね~((´д`)) ブルブル…

また雪も積もっちゃって春も遠くなりました。

皆さんのところはどうですか?



以前の記事で少し触れたプラモ教室。

先日、自分の通っている会社がある沼田町の教育委員会からプラモデル教室を開きたいと相談を受けました。
役場や教育委員会さんに結構出入りさせてもらっていて、自分がプラモをやってるのはそれなりに伝わっているようでして・・・

それで第1回目ということもありプロの方に頼めないかとのことでしたのでPOOH熊谷さんに連絡を取り講師を頼んだところ、快諾してくださいました。

今回は「大人のガンプラ教室」だそうです。
事前に参加申請してもらうのですが、設定されたHGシリーズの中から1体選んでもらって教室の中で作ってもらおうという企画。

あとは担当者とPOOHさんで打ち合わせをしてもらっております。
自分は当日のお手伝いですねw

と、これで終わりかと思っていたらさらに要請が。

せっかくの機会ですからプロの作品も見てもらうのですがPOOHさんの手元にはほぼガンプラがないそうで、他のものを持ってくるとのことでした。

でもガンプラ教室なのでガンプラを見たい。

おかげで自分も作品を持っていくことに。
しかし!
よくよくkobaruto作品を見てみると・・・普通じゃない(。ノω<。)

先日HGガンダムを合わせ目消し素組み状態で提供しましたがやっぱり完成品も欲しい。
一応今までの作品から持っていくものをリストアップしてもらいますがさらにもう1体。

制作依頼としてHGサザビーを制作いたします。
担当者がただサザビーが好きなだけなんでしょうけど(*>∀<)

初めて自分の手元に残らない作品を手掛けることになりとても新鮮な気持ちでいます。
ただ時間がない。

教室は3/25の予定。

ちょっと用事もあるので正味あと10日間しかありません。
厳しいなあ((゚д゚;))

一度担当者に現状を見てもらって制作の方向性を確認して進めてます。

まずはパチ組み状態。
P3050012.jpg
実は初めて組んだのですが、噂通りMGよりカッコイイと感じましたw

P3050016.jpg
武装を外して正面から。

P3050018.jpg
リアビュー

十分かっこいい。
今まで数ある作例を目にしてきて、正直ここからどうしていいかわからない。
時間もない。

自分なりのサザビー。

ちょっと悩みましたよ。
で、出した答えは・・・

・プロポーション変更
・プラ板によるディテール追加
・スジ彫り
・市販パーツ使用

これをほどほどに抑えて間に合わせる!
頑張るぞー!!

初めに手を付けたのは下半身。
P3070024.jpg
股関節の修正。

ジオン系の制作で有効だと思われる股を広げる改造。

P3070023.jpg
一度ボールジョイント部分を根元で切り離し、1㎜プラ板でディテールを作って貼り付け、さらに市販の丸モールドを根元に取り付けて少しですが幅増ししました。

P3070025.jpg
ちょっと気になった全体的な細さ。

全部修正することは困難なので太ももを幅増し。
合わせ目にコの字状のプラ材(3mm)を挟んで接着してます。

P3080027.jpg
股間ブロックの大型化、フロントアーマー延長、サイドアーマーの取り付け位置を伸ばす。
リアアーマーはそのまま。

P3080028.jpg

P3080030.jpg
二の腕も太くする加工を施してます。
あまりやりすぎると終わらないので二の腕内側だけ1㎜プラ板3枚で幅増しです。

P3090031.jpg

P3090034.jpg
今現在の状況。
どうでしょうかね(^_^;)

自分のイメージにあるサザビーのドッシリ感に近づけたかな。

プロポーション的なものはこれで決定。
あとはほどほどにディテールを入れていきますね。

カラーはもちろん赤。

珍しくこのkobarutoが「サザビーをサザビーとして作る」ことにある意味挑戦していきます。


ではまた(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG サザビー
今朝また我が家の付近では-20℃近くまで冷え込みました。
いったいどーなってるの?!

日中は-3℃くらいまで気温も上がって暖かく感じましたけどね(*≧∀≦)


サザビー制作、今回はスジ彫り。
時間がないのでやらなくてもいいのですが違いを見せるためですから・・・

・リアアーマー
P3090001.jpg
素組み状態。

P3090002.jpg
元々のスジを黒い瞬間接着剤で埋めて半分だけ鉛筆で下書き。

今回はMGサザビーVer.kaを参考にしてます。

スラスター類は穴をあけてプラ板で裏からふたをしました。

P3090005.jpg
書いたラインに合わせて厚紙で型取りしてそのままガイドとします。

まずはこの「くの字」部分だけスジ彫り。

P3090007.jpg
次にまたガイドを作ってスジ彫り。

P3090009.jpg
またw

P3090011.jpg
これを繰り返し、

P3090013.jpg
残りの部分をテープをガイドにしてスジ彫ると・・・

P3090015.jpg
表面をヤスってできたのがこちら。

P3090017.jpg
今回スジ彫りに使ったのはこのデザインナイフ。

同じTPCメンバーのAQUAさんがやってると聞いたので自分もやってみました。

P3090016.jpg
こんな感じでナイフの背を使ってゆっくりと何度もスジを付けます。

作ったガイドを裏返せば左右同じようにできますねw

P3110030.jpg
ちなみに厚紙はこのテープで貼っています。

P3110031.jpg
テープのりではなく、両面テープになっているものです。
小さくカットされているし剥がしやすいw

P3100018.jpg
スラスター部分に市販のパーツを入れて出来上がり。

P3110043.jpg
サフを吹いたらわかりやすくなったかな。

P3100022.jpg
同じように脚もスジ彫りします。

彫るのに邪魔なディテールは一度削り落としました。

P3110032.jpg
一気に仕上げ(^^♪

P3110034.jpg
横から。

P3110036.jpg
お気づきだと思いますが、スジ彫りだけではなくディテール復旧してます。

この部分、いつもならプラ板で作るところですが今回は新兵器を投入しました。


P3110026.jpg
こちら「カッティングプロッター」いわゆるカッティングマシン。
カッティングシートを任意のデザインで切り抜くものです。
ヤマタツさんが使っていて以前から欲しかったんですよね~w

マスキング用に使おうと思って購入したのですが、今回の制作で時間がないこととディテールにあまり厚みを持たせたくなかったので投入しました。

P3110028.jpg
0.1mm厚の水にも強いA4のフリーのシール(裏紙は透明)を使ってこんなことができます。

ただデザインソフトが使いづらくてあまり細かいものは描けません(>_<)
かえって時間がかかっちゃう。

ちょっとズルい技でした。

P3110042.jpg
これもサフ吹き。

P3110039.jpg

P3110041.jpg

普段こんなにスジ彫りしないからいい練習になります。
実は途中でデザイン間違えてそのまま誤魔化してるのは内緒です(*`ノз´)


ではまた(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
入籍して12年。

若くて稼ぎも少なく忙しかったあの頃。
それでも頑張って手にしたマイホーム。

そのおかげで新婚旅行にも行けませんでした。

少し年も取り、体調不良もあったりして行けるときに旅行に行こう!と思って妻が6年かけて貯めた500円玉貯金。
ずっと妻が行きたがっていた沖縄。


今の時期ならと会社から休暇をいただいて3泊4日沖縄旅行に行ってきました(^^♪


初めて二人で北海道から出ましたねw

旭川空港から羽田で乗り継いで那覇まで。
思ってたよりずっと近くに感じました。

那覇に着いてレンタカーを借りてホテルまで高速を使って移動。

前半の2泊はリゾートホテル。
最後の1泊は那覇で。

着いたホテルがとても綺麗(*^。^*)

部屋も、
P3120007.jpg

P3120008.jpg
なぜかスウィートルーム。

ハネムーンプランになっていたようで粋な計らいです。
凄い!!

P3120001.jpg
窓の外もベランダが広く、景色も抜群!と言いたいところですがあいにくの雨。
それでもすぐに上がり、夜になると

P3130070.jpg
イルミネーション点灯☆

ホント優雅でしたw

IMG_0191.jpg
プールサイドやテラスには様々なシーサーたちがいましたね。

P3130029.jpg
美ら海水族館でジンベイザメ見たり、

P3130039.jpg
それを眺めてる妻を撮ったり、

P3130020.jpg
変なエビを見つけたり、

P3130017.jpg
水槽掃除を見ていたり、

P3130052.jpg
フルーツランドやパイナップルパークでパイン食べ放題だったり、

P3130053.jpg
道の駅・嘉手納から米軍基地を覗いたり、

P3130064.jpg
美浜アメリカンビレッジで買い物をしたり、

IMG_0306.jpg
国際通りの奥の市場まで足を運んだり、

IMG_0308.jpg
本場のゴーヤチャンプルーを食べたり、

IMG_0319.jpg
平和祈念公園に行ったり、

IMG_0320.jpg

IMG_0321.jpg

IMG_0322.jpg
瀬長島から着陸のため迫りくる飛行機を見たり・・・

3泊4日と言っても移動時間があるので正味2日間でしたがいろいろ楽しんできました。

ぜひまた行きたいですね、今度は釣りでも!(^^)!


念願だった沖縄に行けて妻も満足。
そんな笑顔を見るのが好きなんですよね~(●^o^●)

明日からはまた現実に戻ってお仕事。
さらにはプラモも。

サザビーはあと1週間で完成させなくちゃ(>_<)
作業は前回記事の段階でストップしています。
果たして間に合うのか?!

とりあえず頑張ります(^^)/

ではまた(^^)/~~~

テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG サザビー
急ピッチで進めているサザビーですが、いやー時間がないですね(>_<)

とりあえず本体部分のディテールが終わりました。

P3200002_20140320020925199.jpg
各所のスジ彫り、プラ板&カッティングシートディテール貼りなど結局いろいろいじっちゃいました。

P3200003_20140320020928e27.jpg


P3200005.jpg
スジも粗いしペーパーの痕もまだまだひどいです(^_^;)

ちょっと修正して、残りはバックパック・ライフル・シールド。
これが結構かかるんですよね~~。

では簡単に途中経過でした!

さて寝よう(人-ω-)゚*。★おやすみなさい★。*゚

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ