プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:日記
今年も8月に開催される「北海道モデラーズエキシビジョン2014」(HME2014)。

一昨年まさぼんさんたちと組んだ「半熟もでらーず」、昨年クラブとして参加した「TPC」でしたが、今年はまことに勝手ながら個人参加とさせていただきます。

理由としては、この夏3つ現場が重なり、うち2つは完全に自分が主体で配管工として作業にあたることになります。
また現場だけではなく、他の役所関連の委託工事や一般住宅の修繕もありかなり忙しくなる模様。
先日仕事の打ち合わせで日程もほぼ決まってきました。

団体で参加となると打ち合わせも必要ですし準備もしなくてはならない。
ちょっとその時間が取れそうにないのです。

ただ、妻は今年も参加したがってるので夫婦での参加として当日そこだけは休みを取る予定でいます。

誰にも相談せずに決めてしまって申し訳ないと思います。


会場の片隅にいると思いますので見かけたら声をかけてやってくださいねw

では。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:MG エールストライクガンダム
エールストライクガンダム“腰編”です。

ここはあまり重要視してないので簡単に済ませていきましょう。


P7040001.jpg
左が素組み。
右が改修。
股間のパーツをちょっといじっただけで、アーマー部はプラ板貼り貼りですw

P7040002.jpg
後ろはほとんどそのまま。

P7040003.jpg
下の部分にディテール追加。
合わせ目を誤魔化すための処理ですね(^_^;)

P7050008_20140705001528a07.jpg
サフを吹いて上半身と合わせて見る。

P7050009_20140705001530bb1.jpg

P7050011.jpg

P7050005.jpg
素組みとの比較。

P7050012_20140705001557f07.jpg

腰のところはアーマー部ということで股関節の保護を目的とするため、あまり機械的なものを入れたくなかったので形状の複雑化を避け、シンプルにいきました。

・・・という言いわけの手抜き(>_<)

まあ脚のところでそれなりに複雑化してくると思うのでここはスルーしていきましょう(^O^)/


大幅に予定より遅れてますが頑張りたいと思います!!


ああ、時間と体力が欲しい・・・・・・・・・


ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:デコプラモ
今年のHMEに参加するべく、家事と仕事の合間に妻がコツコツ作っていたおなじみデコシリーズwww

最新作は戦車でございます♪
1/72だったかな(^_^;)

P7110009.jpg

P7110010.jpg
いつものたまひことは違って角ばってるしディテールも邪魔だったので苦労してました。

そしてやっぱりたまひこ(たまごひこーき)(^^♪

P7110013.jpg
もうなんでもありでしょう(=^▽^=)

P7110012.jpg
今回のワンポイントはこちらw

製作中、なによりも先にこの顔が貼られていました(´∀`)

もう1つくらいなにか作りたいそうです。


さて自分の方はと言いますと、ストライクの脚で絶賛お悩み中(>_<)

P7110008.jpg
ただいまこんな感じで進めております。

まだしばらくお待ちを<(_ _)>

ではでは(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:MG エールストライクガンダム
エールストライクガンダム。
今回は脚編ですね。

いろいろと悩みましたよ(>_<)
アウトラインを変えずにどう弄ろうかと。

悩んだ割に大したことできませんでしたがとりあえず完成しました。
全体像の前に今回のポイントを。

脚って腕と同様に動くところですが、腕と違ってスラスターがついていたりして非常に複雑なんじゃないかと思って冷却装置としてシイタケディテールを入れてみようと思います。

P7100001.jpg
まずはこちら、コンパスカッター。
0.3mmのプラ板から直径ほぼ7mmの円で切り出していきます。

ここで注意。
実に便利な道具で切れ味も抜群ですが、力を入れすぎるとぶれて円の大きさが変わってしまいます。
どの作業においてもですが力加減は程々にした方が綺麗にできますので気をつけましょう(^^)/

P7100002.jpg
と言ってる自分ですが、早く作りたいがためにこのように大きさがマチマチ(^_^;)
これが失敗例です(笑)

それはそれとして、切り出した円の中心に0.8mmの真ちゅう線を通して重ねます。

P7100003.jpg
それをそのままいっぺんに加工したものです。
失敗から立ち直りましたw
時間はかかりましたがね。

P7100004.jpg
それをバラしたものがこちら。

P7100006.jpg
間に0.5mmプラ板で作った短冊を挟んで4個分作成。

P7110007.jpg
これをフレームのこの部分に入れます。
プラ板でさらに追加してますけどね。

P7110008_20140716004020bf7.jpg
外装パーツも細工してハメ込み。

P7160001.jpg
その他いろいろやってできた脚。

P7160002.jpg

P7160003.jpg
細かい修正は本塗装前にする予定。

P7160004.jpg
サフ吹き。

やっぱりサフ吹くとメカっぽくなりますね。

P7160005.jpg
ちょっとボケ気味?

P7160012.jpg
一応本体の完成です!

P7160009.jpg

P7160010.jpg

P7160006.jpg
例によって素組みとの比較。

重点は顔と胸なのでシルエット的には変えてません。
これまともにやると自分なら数か月かかるんじゃないかな?
かなりの妥協作(´゚д゚`)

バランス的にも直したいところがあるのですが今回はこれでいい。


さてお次は武装関係にいくかストライカーパックにいこうかまだ決めてません。
ちょっと眺めながら考えようwww


ではではまたよろしくお願いします(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:MG エールストライクガンダム
またまた暑さの続く北海道。

バテバテでございます(*゚Д゚)


それでも夜になると涼しいのでゆっくりとではありますがプラモはできてますねw

まずはビームライフル。

P7170002_20140722002639075.jpg
上が素組み。
ディテールが十分入っているのでほんのちょっとだけいじったのが下。

銃口にメタルパーツ、一部にプラ板を使っただけです。

P7170013.jpg
サフ吹き。
ここはスルーしていきましょう。

P7170005_20140722002642c7d.jpg
シールド。
左が素組み。
右が切った貼ったのもの。

P7170006.jpg
裏側。
ほとんど素。

P7170015.jpg
サフ吹き。

P7170016.jpg
ちょっと手抜き過ぎ?!(゚Д゚)

いやいやいいのいいの♪

P7170018.jpg
で、持たせてみた(^^)

少しずつ様になってきたかなwww

お次はエールストライカー。
P7170008.jpg
P7170012.jpg
カッコイイよね!

もういじりたくない(>_<)

でももう少し!!

ちょっとだけ頑張ってみるo(`・д・´)o

P7180025.jpg
主翼。

P7180026.jpg
スジ彫りとプラ板。

P7190027.jpg
サフ吹き。

P7200028.jpg
左が素組み。

P7200029.jpg
ポイントを絞ってディテールアップ。

P7200030.jpg

P7220036.jpg
サフ吹き。

P7220037.jpg
結局あまりいじることなくやってますね(^_^;)

現在はここまで。

P7170024.jpg
ちなみに改造前のエールストライカーを装備させてみました。

次回はいよいよエールストライク全体像がサフ吹き状態で公開できると思います。

思ったより時間がかかってしまってちょっと焦り気味(゚∀゚ ;)タラー

毎日やってるわけじゃないから仕方ないのですけどね。

せめて今月中には塗装まで終わってると次が楽なんですけど・・・

頑張ります!!(^O^)/

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ