プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:HG 零式 壱型
めっきり寒くなってきた北海道。
朝の気温が一桁台。
さらに今日は雪虫発見!
秋を通り越して冬が来そう(>_<)

さて小まめな更新・零式でございます。
みなさん早いとおっしゃいますがそれほど進むもんじゃないんですよ。
形を出すだけで傷だらけの粗々工作(^_^;)
だからサフっては削るサフっては削るという無駄な動きの毎日。

今回はただ早く完成させたい病が再発してるので期待しないでお待ちください。

PA030006.jpg
上半身を完成させたいのでいろんなところを削りながら改修作業です。


二の腕は2mm延長のまま。
手首の上のフレーム部分で切り離し2mm延長。
外装パーツもそれに合わせて1mmプラ板で延長しました。
手の甲にプラ板工作。

ライフルはZプラスとリックディアスのミキシング。
スコープはプラパイプで自作。

リアアーマー裏にちょっとだけディテール付け。

PA030005.jpg
リアアーマーを設定画を参考にしながらもデザインは無視という有り合わせのミキシング攻撃!

PA030009.jpg
またサフ。
変わってないんじゃないの?って思っちゃいますよね(;^ω^)

PA030011.jpg
こちらはガラっと変わったでしょう。
バックパックは中心にネモで左右はザクファントムのものを切って貼り付けただけ。
それらしく見えてくるから不思議www

まあボチボチ進んでます。


PA030012.jpg
合間にパチ組み。
1/35 レッドショルダーカスタム

仕事帰りに久しぶりにちょっとだけRさん宅へお邪魔していただいたものです。

何十年ぶりだろう、これを触るのは。
でもかっこよく作る自信なし!!

落ち着いたらちゃんとやってみたいものの一つです。

さーて寝るか。

ではではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ヤマト2199
投稿サイト「MG」(モデラーズギャラリー)さんでGEKI店長が主催された“ブルーコンペ”に参加した、ヤマト2199に登場する“デウスーラⅡ世”のコアシップ 1/1000を公開いたします。

とは言っても何をしたわけでもなくただの素組み。
製作当時はHMEとGBWCで燃え尽きていて何も作る気がしなくて難しいことは考えずにいこうと思ってました。

P9030001.jpg
これがパチ組み状態。
全体をヤスリがけしたいるところですね。

P9030003.jpg
細かいパーツを外した状態。

P9040004.jpg
全体に溶きパテをたたいた状態。

P9040005.jpg
メタルカラーアイアンを全体に筆塗して軽く磨いた状態。

P9050006.jpg
全体に蛍光ピンクを吹いた状態。

P9050007.jpg
蛍光ブルーグリーンを斑に吹いてウルトラマリンブルーも所々に吹き、黒サフもほんの少し吹いてます。

P9060012.jpg
全体塗装が終わった後にスポンジヤスリで軽くヤスってからつや消し塗装。
1度パーツを外したりして細部の色分けしてます。

グリーンのところはパーツ自体は蛍光グリーンで塗装して本体に組み込み、蛍光グリーンに少しずつ白を混ぜたものを4段階に渡って塗装。
少し周りにも吹いて光が漏れる状態を表現したつもりです(^_^;)

メイン

パテが乾くのを待って2日で完成の簡単仕上げでしたwww

みんな力作ばかりなので申し訳ないのですが、これも一つの楽しみ方。
またコンペがあったら参加したいですね(^^♪

さて零式ですが前回の部分での修正が続いております。
脚の方ができましたら更新しますのでまたよろしくお願いしますね。

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG 零式 壱型
零式。

脚のディテールもほぼ決まりました。
PA090001_20141009222932e51.jpg
ちょっとだけスジ彫り追加。

PA090002_20141009222937b7a.jpg
脚のスラスターは角型にしました。

PA090003.jpg
バックパックも追加工作。
バインダーの可動アームはスクラッチ。
しまった!アップで撮ったら汚いのがバレる(>_<)

PA090010_20141009222933a77.jpg
サフ吹き。

PA090006_201410092229357e4.jpg

あとはバインダーの制作。
Zガンダムシールドをベースにどうするか悩み中。

もう少しだー!!

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG 零式 壱型
いよいよ工作も大詰め。
バインダーの制作です。

HG Zガンダムのシールドをベースにジャンクパーツの寄せ集めでできたのがこちら。
PA150001.jpg
芸のないZシールドそのまま(>_<)

PA150004.jpg
裏面はジャンクとプラ板。

PA160006.jpg
全体サフ。

一応これで工作終了となります。

PA160011.jpg
後ろから見るとイカツクなってしまいましたね(^_^;)

次からは塗装。
どういう赤にするか検討中www

仕事もプライベートも多忙を極め思うようにプラモができていませんが、少しずつでも確実に進めてますので完成までもう少しお待ちください。

ではまた(^^)/~~~

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG 零式 壱型
朝は冷え込みマイナス気温。
日中は15℃ほどまで上がり体調管理が厳しいこの季節。

少々風邪気味。
でも元気!
でも疲れてる。

そんな毎日で思うようにできなかったプラモですが、ようやく零式が完成いたしました(^O^)/

最初は軽い気持ちで
P9140001.jpg
こんな状態から始めましたが、

PA250032.jpg
出来上がってみれば別物。

設定画を参考に自分なりのアレンジという楽な方法で完成させました。
いつものようにねwww

PA250031.jpg
デカールは控えめに配置。
エゥーゴと零の文字があればOKですよね(^_^;)

PA250028.jpg
リアビューは設定度外視!
いいのいいの好きに作れば♪

HGのミキシングは楽しくていい(●^o^●)

またMGさんに投稿しますのでよろしくお願いいたします<(_ _)>
零式


もう一つご報告。

先ほどGBWC2次審査の結果が発表されました。
恐る恐るページを開いてみると・・・
゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚

おかげさまでファイナリストとなることができました!
4年連続。
ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!

お仲間もたくさん通過てしますし、ジュニアではTPCメンバーのnao君が2年連続、めいちゃんも4年連続でファイナリストとなり非常にうれしい大会になってます(^^♪

毎年これが最後かもと思ってますが、また来年はどうなるかわかりません。
それで自分の作品がどうやって展示されているか見てみたいので今年は表彰式に夫婦で参加する予定です。

高校の修学旅行以来の東京。
田舎者がノコノコ行きますが、会場でいろいろな方々とお会いできるのを楽しみにしております。

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ