プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:PG ガンダム
またまた急に暑くなった北海道。
仕事もさすがに辛かったぁ・・・・・・

そんな中、地道に進めていたPGガンダムが完成いたしました(^O^)/

まずは武装から。

今回のチョイスは「トンファー」。

DSC_0788.jpg
白い部分はプラ材、青い部分はジャンクパーツから作ってみました。

DSC_0794.jpg
それを塗装したものがこちらです。
ただそれだけだと寂しいので、
DSC_0790.jpg
こんなところにディテールを入れてみて、
DSC_0792.jpg
ビームなんか出しちゃったりして♪
見ての通りサザビーのエフェクトですけどねwww

DSC_0796.jpg
ビームは蛍光ピンクなどで色合いを変えました。

DSC_0815.jpg
そして完成!
ビーム無しでの状態から。

DSC_0797.jpg
後ろはこんな感じ。

DSC_0802.jpg
ちなみに大きさ比較。
PG、つまり1/60ですが意外とどれくらいか知らない人もいるようなので、MGガンダムVer.3と並べてみました。
MG1/100なのにRG1/144に見えてくる(>_<)

DSC_0817.jpg
ビームで構える!

DSC_0818.jpg
攻撃を受ける!

DSC_0823.jpg
さらに構える!!

DSC_0826.jpg
トンファーと言いながらボクシンググローブとしても使える武装だったりして(^^)

DSC_08092.jpg
今回のオラ設定での名前は「ガンダム アーマーカスタム」です。


FA-78-0

RX-78のフルアーマー計画発動直前のプランとして設計されたアーマーカスタム。
機動性を損なわずに装甲の強化を図ることを目的とする。
ただ、すぐにFSWS計画が進行したので机上のプランで終わる。
そのため形式番号は後に付けられ、計画の一つとして記録に残ることとなった。
その後、ジムの開発においてこの設計が基本となりRGM-79F型系列が生み出され、RGM-79FC「ストライカーカスタム」でほぼ同スペックの機体が完成された。


と、後付けこじつけ設定を作りましたとさ(笑)

PGとはいえファーストガンダムだと侮っていましたが、基本素体の改造をしていないのにアーマーを作るだけでこれだけ手間がかかるといういい勉強になりました。
さすがは1/60!

このガンダムは夏(8/22・23)に行われる北海道モデラーズエキシビジョン2015(HME2015)で展示しますのでお近くの方は見に来てくださいね(^^)
まあ、僕のよりも凄い作品がいっぱいありますから通りがかりにでもね(^_^;)


今後は仕事とHMEの準備のため制作の方はボチボチとなっていきます。

しばらく時間が開くかもしれませんがよろしくお願いします<(_ _)>
ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HME2015
台風列島縦断とのことでしたが皆さん大丈夫ですか?
こちらは今日は快晴で気温も上昇。
明日以降も暑くなるようで体力的に厳しい季節がやってきてますね。

まずは、先日モデギャラ(MG)さんに投稿させてもらったこちら
DSC_08092.jpg
PG ガンダム アーマーカスタムが一瞬ですがおかげさまで週間1位となっております。
投票してくださったみなさんありがとうございました<(_ _)>
拙い作品で恐縮ですが感謝しております。

そんな僕の作品より素晴らしい作品を紹介したいと思います。

MGさんで毎回僕の作品に温かいコメントをくださる「cowboy」さんという方がいらっしゃいます。
その方が約2年ぶりに投稿した作品がこちら
207126.jpg
Vガンダムに登場する「ゲンガオゾ」です。
このようなキット化に恵まれないVガンダムMSをスクラッチされているのですよ!
いつも凄いなあと感心させられるばかりです。

ぜひともこの作品に投票していただきたいと思います。
こちら】をクリックしてくださいねwww


さて現在の僕はと言いますと、タイトルにある通りHME2015に向けての準備中です。
クラブでの参加なのでいろいろと考えなければならないのですが、展示方法についてメンバーと意見の交換をしながら、展示台の制作はタカ8さんにお願いしてます。
ただ、どうしても話しや手書きの絵だけではイメージしづらい状況であります。

それならばとこちら
DSC_0835.jpg
クラブでの展示スペースは、会議用折りたたみテーブル4台分。
それの1/10スケールのペーパークラフトを制作しました。

DSC_0837.jpg
実際の並べ方はこんな感じ。
全体で長さ3.6m幅0.9m高さ0.7mのスペースに展示するのです。

DSC_0840.jpg
例えば、今回僕の展示物の一つであるGBWC2014ファイナリスト作品と盾の1/10ミニチュアを端に置いてみるとこうなります。
やっぱデカいなあwww

DSC_0841.jpg
横に置いてみてもこれくらいのスペースを獲るというのがわかります。

DSC_0839.jpg
ちなみに、横にある変な人型はPGガンダムサイズのものです。

これを明日のミーティングに持っていって意見を交わしたいと思ってますのでメンバーの方々よろしくお願いします(^O^)/

他には、うちの奥さん「KOSUMI」が制作しているデコぷちっがい
DSC_0842.jpg
これのHME用の展示台座の制作。
これまた実験中でして、面白楽しくいろいろやっています(^^♪

あとは与えられた展示スペースを埋めるべく他にも制作予定。
1か月後が楽しみですね(●^o^●)

そんなkobarutoの近況報告でした!

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:デコプラモ
HME展示用、妻・KOSUMI制作作品・デコぷちっがいが完成しました!

DSC_0847.jpg
まずはRED Ver.

DSC_0850.jpg
そしてBLUE Ver.

DSC_0851.jpg
YELLOW Ver.

DSC_0849.jpg
PINK Ver.

DSC_0848.jpg
最後にGREEN Ver.

で、ゴレンジャーだっぞと!

仕事と家事の合間を縫って頑張ってましたねwww

でも、ただ飾るのは寂しいのでケースを作ってあげました。

DSC_0832.jpg
100均のケースに文字を入れてみようと思い、カッティングシートで「YELLOW」の文字を切り抜きました。
時間がないのでカッティングプロッターを使用してます。

DSC_0833.jpg
それをケースに貼り付け、文字のところをヤスリがけしてから剥がしてみると、

DSC_0834.jpg
このように文字だけが浮かび上がります。
要するにサンドブラストの応用、というか簡易的なものですねw

こうして5つのケースを作って、せっかくだからベースを作って並べてみたものがこちら。
DSC_0846.jpg
ほぼ100均製品でつくってみました。

さらに、暗くしてみると?
DSC_0857.jpg
こんな雰囲気も出せます。

明るい展示場では無意味ですけど(>_<)
ある意味LEDを組み込む勉強です。

妻も気に入ってくれたのでこのままHMEで展示します。
毎年恒例デココーナーをよろしくお願いしますね!

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ