プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:SD神聖騎士ウィング
千葉しぼりさん主催の「全日本ディフォルメ選手権」に作品参加するべくいろいろと検討していましたが、なかなか煮詰らずにいました。
一度は違うものに決めていたのですがどうもノッてこなくて・・・

そしてようやくこのフルアーマーナイトガンダムにしました。

DSC_0977.jpg
これはパチ組みでシールは目だけ、メッキも取り付けていない状態のものです。

DSC_0979.jpg
ちなみに左が付属のシールを貼った素組みのものです。
ただ飾っておくならこれでも十分w

DSC_0981.jpg
まさかそんなわけにもいかず、頭身を変更してデザインは神聖騎士ウィングに近づけてみました。

いろいろとミキシングしてますよ、また(^^♪

DSC_0984.jpg
一応素組みとの比較。

ここまで今日1日の作業でした。

近頃は雨も多くて仕事も外作業。
雨合羽を着ても汗で結局濡れてしまう。
帰宅後はやっぱり疲れがでてますね~(>_<)
それでも間に合うように仕上げていきますよ!

釣りにも行きたいけど・・・


ではまた(^^)/~~~

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:TPC(てづかプラモクラブ)
TPCからの卒業!!
というタイトルで報告するつもりだったのですが、TPCは一度解散され再スタートを切るということになったようです。

結成3年。
当初からマスター員という分不相応な地位をいただき、また数多くの仲間ができたのもTPCのおかげであります。
でもマスター員と言っても僕は何もできていなかったと思いますね。
それに目指しているところに若干の相違があると感じましたので新生TPCには不参加とさせていただきます。

外野として何かできることがあれば協力は惜しみません。
新生TPCのメンバーの方々、これからも頑張ってくださいね!
GEKI店長にも感謝しております。

今までありがとうございました<(_ _)>
お店には顔を出しますのでよろしくお願いします。

なお私事ですが、今日「帯状疱疹」の診断がでました。
仕事はあまり休めない状況なので薬で徐々に直しながらということになります。
ディフォルメ選手権はどうにかなると思いますがね。

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:SD神聖騎士ウィング
帯状疱疹はおかげさまでそれほど悪化せず、夜中にちょっと起きてしまう程度で済んでます。
しかし症状が軽いからといって我慢しきれずにプラモをいじっちゃう、ある意味こちらの方が病気なのかも(笑)

SDフルアーマーナイトガンダムから神聖騎士ウィングもどきを制作していきます。

今回は頭の改修。

DSC_0986.jpg
左がフルアーマーナイトガンダム。
右が改修したもの。

DSC_0987.jpg
大きく違うのは耳の羽です。
付け根の青い部品はSDウィングガンダムのもので、羽の部分はプラ板工作です。
マスクの頬をプラ板で延長、あとは細かく改修しています。

DSC_0988.jpg
暫定のサフ吹き。
目はグリーンのホログラムシールを貼ってから瞳を元のシールから切り出して貼ってます。

DSC_0991.jpg
まだキズだらけですねwww
ひさしも尖ってないし(>_<)

一先ずこんな感じで進めてます。

無理はしないで今日はこれでおやすみ━━(。・Д・。)b━━!!
明日も仕事頑張ろう。

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:SD神聖騎士ウィング
仕事をしていると日中は汗ばんでくるくらいの暖かさですが朝はめっきり涼しくなりました。
ニュースによると大雪山系では紅葉も始まったようです。

自分自身は、仕事を普通にこなしながらの荒療治で病気の方は徐々に良くなってきています。
まだ痛み止めは飲んでいますがねw

プラモの方も急ピッチで進めないと危なくなってきました(>_<)
とは言ってもそう簡単にはできないのですが・・・

ボディが大体出来上がりました。

DSC_0997.jpg

DSC_0998.jpg
上半身はSDナイトガンダムを芯にしてSDウィングゼロの上半身を被せ、プラ板で穴埋め。
首回りもプラ板で隙間が見えないように制作しました。
お腹のところでプラ板で延長。
正面の十字はメッキをヤスリで落としてから先の方4か所をゼリー状瞬間で盛ってヤスリ整形して、埋め込む穴の方もその分削ってます。

DSC_1000.jpg
そしてサフ吹き。

DSC_1002.jpg
現在ここまで。

これでも暫定なので細かい部分は粗さが残ってますがねwww


こんな調子で何とか進めてます。
頑張るしかない!

次は腕か脚か。
どうしようかな(^^♪


ではまた(^^)/~~~


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:釣り
シルバーウィーク、皆さんはどう過ごされましたか?

僕の方は相変わらず仕事で普通に働いていたのですが、最終日の23日だけ休みが取れまして急遽釣りに出かけることになりました。
週末が雨ばっかりだったので行きたくて仕方なかったのですが、月曜日にまさぼんさんから「サバが釣れてるよ!」と連絡があり、ムズムズしていたところでしたので嬉しくて嬉しくて(^^♪

向かった先は小樽港。
今年から釣りを始めたまさぼんさんとめいちゃんとkobaruto夫婦の4人で岸壁からのサバ釣り対決!

朝4時半頃に到着してほどなくしてまさぼんさんたちと合流。
初めは僕だけが釣れなくて仕掛けの針の大きさや色などの種類や釣れる層を探りながらそのうち釣れ始め、いつもなら中だるみして釣れなくなる時間もあるのにポツポツと上がって終わってみれば午後4時過ぎ。
ほとんどゆっくりすることなく12時間も釣りやってました。。。
まさに釣りバカです(笑)

そんなことやってるから写真も撮らずにいました(^_^;)

CPljRB0UAAED0VN.jpg
こちらはまさぼんさんが撮影したもの。(ツイッターより拝借w)

もう夕方になり片付け始めてる妻KOSUMI(左の屈んでる人)
最後まで粘って釣りをするkobarutoとめいちゃん。

いやー実に楽しかった(●^o^●)
久しぶりに釣りをしたーって感覚ですよ。

プラモ仲間だというだけでなく釣り仲間にもなれたのが嬉しいですねw
今ではまさぼんさんの方が釣りしてますが・・・

釣りも終わり休みも終わり。
帰りの運転は流石に疲れて仮眠を取りながら、1時間オーバーの3時間半かけて帰宅。
ただ遊びに行ったときはそのまま寝れますが、釣りの時は釣った魚を捌いて処理しないといけないのでなかなか大変。

IMG_1658 2
さらに、今回は爆釣といってもいいくらいのこの量!
平均20cm位のサバが夫婦で143匹でした(@_@)

まさぼんさん親子は139匹。
かろうじて勝利(^O^)/

でもこれはほとんどめいちゃんが釣ったものと言っていいくらい。
お父様はめいちゃんの釣れた魚を針から外したり、僕たちにも気を使って撒き餌をしてくれたりであまり釣ってなかったですからね~~~。
やっぱりめいちゃん恐るべし!

楽しすぎて遊び過ぎて今朝は辛くて起きれなかったのは言うまでもないですがね(>_<)

また釣りするよー(^^)

IMG_1659 2
そして今日の晩御飯。
サバの味噌煮。

20cmくらいだから半分にぶつ切りしたものを、味噌・酒・みりん・砂糖・しょうが・水で圧力鍋で35分加圧して自然と冷まして圧が抜けたらしょうゆを垂らして煮詰めて出来上がり。
もちろん骨まで丸ごと食べられます。
これはご飯が進むよー。

おいしく頂きましたw



さてプラモの方は・・・進まないね~~~

DSC_1003.jpg
全体のバランスはこんな感じかな。
最初に仮組みした時よりも胴と太ももを縮めてます。

DSC_1005.jpg
左足がまだ完全ではないですがディテールを施したもの。
腕はまだまだ仮の状態。
肩アーマーはアシンメトリーですので形状変更中。

展示会まで1か月。
厳しいなあ(>_<)

今日も疲れてダウンだし・・・

明日からがんばろう!

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ