プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:釣り
毎年うまく休みになるかわからないGWですが後半の3連休いただきましたw

もちろんこの時期にすることと言ったら“海釣り”!!

春ホッケ狙いに日本海に向かいます。
ただ天気予報では3日(火)しか晴れておらず1日狙い。
本来なら道南に行きたいところですがいつものように岩内港。
2日の仕事が終わってから夜の移動で現地到着は23:00ころ。
良く釣れるポイントはもちろん空いてないのでちょっと離れたところに駐車して場所取りしてそのまま車中泊。

実は、先週の低温や雪などのせいなのか体調を崩していてこの日は絶不調。
発熱もありのども痛い状態でしたが滅多にない休みなので強行しました。

3日朝。
4:00起床ですが怠くて30分ほどしてようやく起き上がって釣り始め。
でも情報通り渋い上がり。
釣れる人は少し上げていましたがそれでも大したことなく、自分たちは全く釣れない。
周りも釣れない。
そうこうしてるうちに前日から連絡していたまさぼんさん一家が到着!
めいちゃんと弟のまあさんともんちゃんの4人で見に来てくれました。
すっかり釣り人のまさぼんさん。
情報交換やうちのうさぎをかまってくれる子供たちと過ごしていましたが、たぶんこのままだとボウズだろうとこれから釣り場を探すまさぼんさんに付いていくことに決定!
そこから北上して港を転々しながら落ち着いたのは積丹岬に近い入舸漁港というところ。
のどかでいろいろな釣りも出来そうと決めてみました。

釣り客も結構いましたがそれほど釣れている感じもしなくて初めはこっちも釣れなかったので僕はうたた寝。
それもテトラポッドの上。
疲れてるんでしょうね、そりゃ。
うちの奥さんに怒られ(笑)ちょっと楽になったので釣り再開。
そのうち、近くのおじさんがホッケを上げ始めた。
まさぼんさんとこれはやらなくちゃ!ということでホッケ装備に切り替えです。
そこでは根がかりするので浮釣りがベストなのですが、港内での釣りしか予定してなかったので浮はあったものの付けエサと仕掛けがなくてまさぼんさんに分けてもらいいざ釣り座へ。
そこはテトラポッドの海側で足場が悪いのですがやさしいおじさんの誘導で近くでいいよと言われてそこにたどり着くとなんと!
ウジャウジャとホッケの塊が湧いているではないですか!
ホントそこにしかいないという感じ。
たしかにあるんですよこういうことが。
場所が悪くて何本かバラしてしまいましたが終わってみれば19匹。
30cm前後のものがほとんどの良型でしたwww
もう少し手返しよくできれば、体調が万全なら、まだまだイケたんじゃないかな。
でもすでに体力の限界でした。

まさぼんさんとめいちゃんも初ホッケだったそうです。
もう少し楽なところならまだ釣れただろうに。
うちの奥さんもさすがに危険だということで今回は断念。

夕方に終了。

今回はまさぼんさんに感謝ですね<(_ _)>
移動するきっかけを与えてくれ、仕掛けとエサを分けてくれたことで釣れましたから。。。
また釣り情報お願いしますw
めいちゃん、まあさん、もんちゃんもお疲れ様でした!
またうさぎのセシルと遊んでくださいねwww

IMG_2145.jpg
家に帰ってからのホッケたち。
頭を落とした状態。

IMG_2147.jpg
背開き作業中。

IMG_2149.jpg
そして一夜干しに。
早く食べたい!!

これで終わりにするにはもったいないなかなか無い連休。
3日の夜、とりあえず温泉にでもと思って前から行きたかった札幌手稲のほのかというところに向かいました。
混んでるだろうなあと思いながら入ってみたら・・・受付ですでに大行列!!
止めよう・・・・・・
並んでる元気がない。
せっかくここまで戻ってきたのに・・・・・・
運転もきついはずなのですがさらに走らせ、着いたのは江別の温泉湯の花。
小樽にもあったじゃん(>_<)
と自分に言ってました(苦笑)
それでもようやく落ち着いてちょっと休んでからどうしようかと。

晴れているなら釣り旅行になるが雨の予報。
でもかえるのがもったいない。
多少体調が悪くとも。
と言って1時間ほど走らせて着いたのは苫小牧入口のウトナイ湖。
道の駅になってるのでそこで車中泊2日目。

4日(水)朝、いつもより遅く起きたのは疲れのせい?
でも体調はそれほど悪くない。昨日よりいい!!
でも声が出なくなってる(^_^;)
まあそんなことは大したことない!
そこから支笏湖→きのこ王国伊達本店→洞爺湖→わかさいも本舗→ルスツ道の駅→中山峠→定山渓温泉を通って札幌入り。
南郷通りの丸亀製麺であさりうどんを食べて温まり、三笠の道の駅に寄ってから帰宅。

2泊2日の走行距離は750kmほど。
ちなみに高速道路は使ってません。

今回も走ったなあwww

明日は身体を休ませます。

釣りも始まったことでいよいよプラモに割く時間が少なくなる季節になりました。
ユニコーン?

IMG_2150.jpg

今はここまでの状態。
デカール貼りやトップコートでもう少しw
フルアーマーも形が見えてきたところです。
次回記事ではフルアーマー完成の報告ができると思いますのでお待ちください。

長々と書いてきましたがお付き合いありがとうございますです、本当に(人'▽`)

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:MG ユニコーンガンダム
今日の休みを利用してフルアーマー完成です!!

DSC_1749.jpg
デカくて写真に納まりきれない(>_<)
それ以前に撮影ブースにも入りきらない(^_^;)

DSC_1752.jpg
極々シンプルな仕上がり。

DSC_1754.jpg
プロペラントタンクは一部色替えしてます。

さてこれからどうするんだろうと思ってるんじゃないでしょうか。
ただFAユニコーンを作って終わるわけない!
そんな目で見られるkobarutoさん。
たまには普通に作るんですよ、僕だって(笑)

でもコンテストに出すんだから変なことやってみよう!!











ということでこんなものが出来上がる。
DSC_1761.jpg
スーパーフルアーマーユニコーンガンダム!!

DSC_1769.jpg

DSC_1770.jpg

DSC_1771.jpg
さらにデカくなった!!

このネタ知ってる方います?

SDフルアーマーユニコーンガンダムの説明書の裏にあるコミックワールドが元ネタ。
そのリアル版ですねwww

さてこうなるとその先は?ってことになってきます。

ということでリアル1/100で作る「目指せ!ウルトラスーパーフルアーマーヘビーデラックスユニコーンガンダム!!」を目標に掲げて進んでいきたいと思います。

ね?そんなこと考えてるから間に合わないって何度も言うんですよ。
それにこのままデカくなったらレギュレーション内じゃできないんじゃないの?なんて疑問も残ります。
おそらくここからは一部スクラッチするものの、ガンプラキットを使った巨大ミキシング作業による大幅なアレンジで乗り切る魂胆かと(爆)

もし完成したら笑ってやってください。。。

次回はまた少し開きます。
大型キットのパチ組みの嵐を乗り越えてからパーツ合わせとなるのでねw

ではまた(^^)/~~~

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:MG ユニコーンガンダム
体調は良くなってますがたまに咳き込む感じのkobarutoさん。
それでもプラモは地道に進めているところでして、今回から「ウルトラスーパーフルアーマーユニコーンガンダム」の記事へと入っていきます。

元ネタはこちら
16 - 1
SDフルアーマーユニコーンガンダムの説明書の裏のコミックワールドからです。

「ウルトラスーパーフルアーマーユニコーンガンダム」・・・どう見てもあれの上に乗り、あれを持っている。
そう、ベースジャバーです!
でも1/100はプラモになってないしあってもデカいし(>_<)
前回も書きましたが真面に作るとレギュレーションに入らないのでここはあるものを使っていこうと用意したのはもちろん1/144HGベースジャバー。

DSC_1772.jpg
まずはベースの部分だけ完成!
基本は素組み。

DSC_1774.jpg
その上にユニコーンの足を乗せるカタパルトを設置。
ただそのままだとつまらないので、

DSC_1791.jpg
光らせてみました。
クリアーランナーを光ファイバー代わりに使って各部を点灯状態にし、コクピットの黄色いところは慎重に穴をあけてクリアーイエローのランナータグを切ってはめ込みました。
これだけ光ってますが3mm白色LEDは5個だけ使ってます。
3個でもイケそうな気はしますがねw

DSC_1799.jpg
ユニコーン乗せ(^^)
1/100には小さいですが今後のことも踏まえてこれで行きます。

次回はシールド部分のベースジャバーです。
ちょっとここは悩んでまして・・・・・・
たぶんアレンジすることになると思います。
これ以上腕だけに持たせるのはきつくてね。

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:MG ユニコーンガンダム
どーなってるんでしょ北海道。
ここにきて夏の気温が続いております。
場所によっては沖縄より暑いところも(>_<)
身体が付いていきませんねwww

ゆっくりではありますが進めているユニコーンさん。
ようやく「USFAUCガンダム」形態まで出来上がりました!
ウルトラスーパーフルアーマーユニコーンガンダムですよ(^O^)/

DSC_1807.jpg
こんな感じ。

SD漫画だとシールドにさらにベースジャバーが外側についているようですが、このスケールで作ると横に広がり過ぎてしまうのでアームドアーマーを挟み込むデザインにしてみました。
下のベースジャバーが小さくてアンバランスに見えますが、次のステップで邪魔になるのであえて1/144のままです。

DSC_1805.jpg
シールド部分。

無理やり挟んでるのがわかると思います(^_^;)
カラーリングは漫画だと下のベースジャバーと同じなのですが、アームドアーマーに合わせて暗い配色としてみました。

DSC_1808.jpg
そして点灯。

ユニコーン本体がメインなので他は控えめに。
このままだとわかり辛いので暗転↓

DSC_1809.jpg
画像だともっとわかりづらくなってしまった(。ノω<。)

DSC_1811.jpg
これならどーだ!

DSC_1813.jpg

ようやく第4形態まで辿り着きました。
しかし大きいなあ・・・
今後の撮影も大変だー(;´∀`)

あと2形態。
ここからが正念場。
日程的に厳しくなってますがとにかく頑張るだけです(^^)

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
暑すぎる日が続いたかと思うと一転寒くなったりしてますが何とか元気にやっております。
その分仕事の疲れも抜けきれず、相変わらず進みの悪いプラモ。
特に今はまた部品のチョイスとデザイン変更などで頭を悩ませているところ。

でも釣りにも行きたい季節。

行こうと思うと天気予報では風に注意、さらに気温も低いと言われ断念してしまいました。
ただ天気はいい♪
週末は出かけてばかりで家のことがあまりできないのでたまには自宅での作業でも、と思い外回りの整理などをすることにしました。

築13年の我が家は未だに手つかずのところも多いんです(>_<)

昨年ようやく車庫を建てたので今度は除雪機を入れているボロボロな収納庫を新しくしようと、先日コストコで買った物置を建てます。
建てる?
コストコで買ったものの、送料が35000円(´゚Д゚`)!
組み立て式なので段ボール箱2つ。
それがデカい!!
でも助手席まで倒して無理やりミニバンに積み込み持って帰ってきました(^O^)/

IMG_2199.jpg

IMG_2200.jpg
材料の一部たち。
樹脂製。
そうこれはまるでプラモデル(^^♪
説明書を読みながらせっせと組立。

IMG_2201.jpg
地面を平らにして床面設置ですw
約2.4m×1.5mほどの大きさ。
後ろの車庫はお隣さんです。

IMG_2203.jpg
そして完成!

Made In USAだからかちょっと狂いが合ったりハメにくいところもあったりで奥さんと二人で5時間ほどかかってしまいました。
プラモの制作部屋にもいいなあって思いましたが冬は凍えますね(^_^;)

心配なのは強風と雪。
だいじょうぶかなあ・・・

あとは周りも綺麗にしていかなくちゃ。
ああ時間が欲しい((o(´∀`)o))

次は車庫の中を頑張ります。

プラモは?
地道に頑張りますよ!

近況報告でした(●^o^●)
ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ