プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:ジオンの再興
モデラーズギャラリー内の「みんなの模型コンペ」にておずねこさんが企画した【ジオンの再興ミーティング】がいよいよ公開となります!
どんな作品たちが集まったのか。
ぜひともご覧いただきたいと思いますので公開されましたらこちら↓をクリックしてくださいね(^^♪
http://www.modelers-g.jp/modules/myalbum3/viewcat_detail.php?cid=599


さて私kobarutoの作品はこちら↓

「突破」
「ジオンの再興 -AFTER CLIP-」

漫画のワンシーンを再現したくて以前から公開していた、
1/144 ドワッジ
1/220 リックディアス
1/380 デザートザク
というスケールの違う機体を用いて遠近感を演出してみました。

さらに画像加工ではモノトーン加工と漫画らしい擬音を使って1コマ風にアレンジ。
伝わりましたかねw

DSC_17142.jpg
こちらが加工前。
背景は印刷したものです。

DSC_1698.jpg
背景とライティングを変えて撮影。

DSC_1703.jpg
さらにもう一枚。

皆さんはどちらの絵が気に入っていただけたでしょうか?

DSC_1720.jpg
上からの撮影。
奥行30cmほどのところにこのように配置しております。
後ろが広がってるのは正面から見た時になるべく大きく撮影出来るようにしたつもりです(^_^;)

7月末の北海道モデラーズエキシビジョン(HME)2016にて展示予定です。
この作品は生で見るというより「ファインダーを通して見る」作品と言えますので会場では上手く撮っていただきたいですねw

DSC_1736.jpg
今回この企画を考えてくれたおずねこさんに感謝です(●^o^●)

ジオンの再興という限られた中でのコンペですが意外に自由度が高く、様々なMSが出演してるため非常に楽しむことができました☆
参加されたみなさんお疲れ様でした。

またこういう企画があるとうれしいですね!

ではまた(^^)/~~~

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
みなさんご存知でしたか?
「鉄血のガンプラコンテスト」なるものを!

contest.jpg
バンダイホビーサイト内鉄血のオルフェンズサイトで行われていたガンプラコンテストなんですよwww

そしてその結果発表がありました!

http://bandai-hobby.net/tekketsu/contest_result.html
こちらをクリックすると発表サイトに行けます。

Aコース、BコースとありBコースの優勝者の作品は公式外伝に登場するというのです!
いいなあ(^^♪

さらに抽選で各コース100名ずつ、合計200名にゴールドメッキのHGバルバトスがプレゼントされます。

そこで僕は考えた。
「ちょうどオルフェンズの機体を作ったなあ。」
「いろいろ著作権があるからもちろん優勝はできない。」
「でも試しに応募してみよう!」

この時期に作ったあのグリムゲルデ・アポロンで応募してみました。

そしたらね~

DSC_1922.jpg
当たっちゃった!!

DSC_1923.jpg

いやーなんでも応募してみるもんですw

これで今年もプラモ作って景品もらっちゃった(●^o^●)

思えばモデラー活動を始めた2011年から6年連続でコンペ、、コンテストで何かしらの景品をいただいていることになります。
ありがたやーありがたやー(*^。^*)

皆さんもいろんなコンテストなどに参加してみてください。
何かが当たるかもよー(笑)

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:MG ユニコーンガンダム
HMEの前、GBWCの前、毎年この時期仕事が非常に忙しくなるんです。

今日もなんだか疲れて・・・

そして大幅に遅れているユニコーンさん。
少しずつ頑張っておりますよ(^_^;)

DSC_1933.jpg
今日までの状態。

ミキシングでアーマー化を進めてますが流石にパーツも足りなくなってきたかなw
一体どれだけのキットを使っているのか自分でも把握できてないですね(>_<)

DSC_1927.jpg

DSC_1930.jpg

DSC_1925.jpg

なにも書くことがない。
それはそう、途中だからwww

ここのパーツ、PGフルバーニアン。

1/100作るのに1/60使ってる・・・
恐ろしやー恐ろしや(((;゚;Д;゚;)))カタカタ

真面な記事じゃなくて(;´・ω・`)ゞごめんなさい


ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG ガンダムバルバトス メッキ
連日の暑さでバテ気味のkobarutoです。
そんなに疲れてるのなら早く休めよ!というところですが、今月末開催の「北海道モデラーズエキシビジョン」(HME)の準備もしていかなくてはならない状況もあり、またもう締切が押し迫ってきたGBWC2016の参加作品の仕上げもしていかなくてはと、少しずつではありますが手を動かしている状況ですね。

今年はまた個人での(夫婦で)参加となるHME。
うちの奥さんの方はもうそろそろ完成といったところでしょうか。
今年もラインストーンデコ作品を展示します。
後の穴埋めは僕の作品。

そこでまた一つ制作したのがHGバルバトス、それも金メッキ。
せっかくいただいた賞品ですし一つのネタにもなるかなと思いましてね(^^♪

DSC_1938.jpg
まずはパチ組み。
眩しい金メッキ!
フレームは普通でした。

DSC_1940.jpg
よく見るとゲート痕が見えます。
目立たない方だと思いますがねw
これをメッキを生かした制作というものにちょっと挑戦してみようと思います。

DSC_1952.jpg
そしていきなり完成!

DSC_1951.jpg
いかがでしょうこの派手さ(^O^)/

ガンダムフレームはゴールドフレーム!と言わんばかりにフレームはガイア スターブライトゴールドで塗装してみました。
シルバーはMr.カラー スーパーステンレス。

メッキ部分のゲート処理としては3パターンを取り入れてみました。

DSC_1947.jpg
まず1つ目は、ただ単んいヤスリがけをしてそのまま。
ここでわかりやすいのはアンテナの裏側。
地色が濃いグレーなので意外にも目立たないかな。
面の狭いところでやってます。

2つ目はヤスリがけをして塗装。
肩とか脇なんかがわかりやすいと思いますが、普通に塗装しちゃってます。
今回はMr.カラー GXブルーゴールドを使いました。

DSC_1948.jpg
3つ目はあまり上手くいかなくて隠れたところでの採用となりましたが、ゲート痕のところをモールドとして台形に切り落とす方法です。
削りもせずいっその事切り取っちゃえ!という安易な発想ですwww

後は剣はガイア スターブライトブラス、エネルギーチューブはプレミアムメタッリクレッドで塗装、赤いモールドはエナメル フラットレッドで塗ってからはみ出したところを拭き取ってます。

DSC_1946.jpg
あえて黒などでのスミ入れは行ってません。

結構まともな作業をしたので2日かかっちゃいました。
マスキングも久しぶりに細かくてね(>_<)

ネタとしてこれからMGさんに投稿してきます。

DSC_1942.jpg
このトップ画を見たらクリック!!
なーんてね(^_-)-☆

フルアーマーユニコーン・・・やっぱり大変だ(@_@;)
それでもがんばらねば!

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:MG ユニコーンガンダム
仕事も忙しい。
釣りもしたい。
HMEの準備もしなくちゃいけない。
GBWCには間に合うのだろうか?

など悩み多き人生を送っているkobaruto。

まあ勝手に悩んでるだけでそれも楽しみに変えて生きてます(●^o^●)


そのGBWC作品ですが、自分の予定より1か月遅れています。
そう、すでに間に合わない。
でもね、諦めないよ。
最終的には満足のいかないものになるかもしれない。
それも含めてのコンテスト。
たぶんここで諦めてまた来年となると流石にモチベーションが続かない。
だってすでに来年のネタは考えてあるから(。-∀-)化♪
だから完成させないといけないのです。
最終的には変なのが出来たなあと笑ってやってください(^O^)/

なんて言い訳とも取れる予防線を張っておいて(笑)
ユニコーン第5形態
「ウルトラスーパーフルアーマーヘビーユニコーンガンダム」
の完成です!!

DSC_1961.jpg
もう何やってるのかわからない(>_<)

DSC_1964.jpg
ちなみに30cm定規との比較。

デカい、重いwww

DSC_1959.jpg
とことんミキシングに拘って制作してますがだんだんプラ板にも活躍してもらってここまで組み上げました。

DSC_1962.jpg

これまでに使ったキットはMGフルアーマーユニコーンガンダムをメインに、
・MG バンシィ
・MG フェネクス
・HG ベースジャバー×3
・HG ティエレン×2
・HG G-セルフ アサルトパック装備型
・1/100 Gファルコン ダブルエックスガンダム

そして PG フルバーニアン×2

ガンプラのワールドカップだから使うのもガンプラ。
大きいパーツが欲しくなるとPGにまで手を出さないといけないのが辛い。゚(PД`q。)゚。

さていよいよ最終形態。
あ~大変だ。
でもがんばるよー!!

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ