プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:GBWC2016
台風そして水害など・・・
みなさんのところは大丈夫でしょうか?

北海道でも各地で川が氾濫など被害が続出しています。
改めて自然の猛威というものを実感しました。

同じ北海道でも影響の少ない地方に住んでいるので僕の方は大丈夫。
その代り相変わらずの暑さで参っている状態です(>_<)

明日も30℃超え。
辛いなあ(*_*)

さてタイトルにあるガンプラビルダーズワールドカップ(GBWC)2016ですが・・・

早くからここに向けて製作にあたっていたのですが、度重なる体調不良、過度に忙しい仕事など予想外のことが起きて間に合わない状況でした。
8月に入ってからの追い上げも空しく計画は破たん。
計画変更してかなり飛ばして本体の完成が8/29。
ベースの制作に2日。
正直納得とは程遠い作品となりましたが先ほどエントリーしてきました。

そんなものなら出さない方が・・・

いや、ここでやめて来年となるともうこれは作れなくなると思う。
無理やりでも今年はこれで参戦と決めてましたから。

昨年出してなかったので感覚が鈍ってるというか、気負い過ぎてるというのか、いい加減なのか。
でも今年は出したかったw

ようやく終わった(´ー`)

来年こそがんばるぞー!

ということでモノトーンでちょっとだけ公開しておきます。
DSC_2044-2.jpg

DSC_2038-2.jpg

DSC_2031-2.jpg

期待しないで結果を待ちましょう。
いつものことですが、コンテストの時は完成までが勝負!
結果は「天のみぞ知る」と思って期待などしてないんです。
ダメなときはどうやっても駄目だし良い時は力を抜いても上手くいくものです。
明日からはまた次に向かって頑張りますよー(^O^)/

ちょっと休憩しますけどねw

次回からはモーターヘッドの制作を考えてますのでよろしくお願いいたします。
ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:MG ユニコーンガンダム
SNSなどでドンドン公開されているようなので早々に僕も公開しちゃいます!

がその前に、今回どうしても必要だったミサイル、それも12本。
ガンプラから探すのは大変だし時間も無かったので自作しました。

DSC_1991.jpg
用意したのは左から
100均・スタッズ
8φ銅管
床暖パネル用銅管継手
また8φ銅管
100均・スタッズの留め金具
HiQパーツ・パイプリングにクリアーブルー塗装
100均・ハトメ金具
ダボ受け金具

DSC_1995.jpg
これらを組み合わせてカッティングシートでディテール貼り

DSC_2006.jpg
あっさりとホワイトグレーで塗装。

DSC_2007.jpg
後ろはバーニアっぽくなってるでしょう(^^♪
これを12本作りました。
どこについているかは後程。

さてここから完成品の紹介に移ります。

GBWC2016応募作品  「USFAHDユニコーンガンダム」

ltra uper ull rmor eavy eluxe nicorn undam
ウルトラスーパーフルアーマーヘビーデラックスユニコーンガンダム

応募の時、タイトル名が20字以内だったので短縮したタイトルになってしまったのが残念です。

DSC_2047.jpg
これが全体像。
2日しかなかった時間でできたシンプルなベース。
横48cm奥行45cm厚さ1.5cmで表面だけ光るようにLEDを組み込みました。

本体右にはアーマー化されていく状態がわかるように写真展示。

今回の目玉は何と言ってもその大きさ。
レギュレーションギリギリです。
そして大量に投入されたガンプラたち。
フルミキシングといってもいいくらいほぼガンプラのパーツでできているので細かいところまで見てもらって、何のパーツか当ててもらう楽しみもある作品としてみました。

DSC_2038.jpg
リアビュー

本体を覆うようにグリーンで塗装されたパーツたちはどれも見覚えのあるパーツだと思いますw

DSC_2022.jpg
1/100ユニコーンなのにこんなに小さく見える(笑)

DSC_2036.jpg
ミサイルポッド。
これも何のパーツかわかりますよねwww

DSC_2034.jpg
上から。

こんな感じで発光。
電源はACアダプター12v。心配なのは長時間発光での発熱。
9v電池でも発光できます。ちょっと弱くなるけど。

DSC_2027.jpg
これまでの軌跡。
長い道のりだった。。。

間に合った。間に合わせた。
このニュアンスの違いがありますが、とにかく今年はエントリーできました。
どんなことがあったとしてもこれが今年の、今のぼくの精一杯。
辛かったわけじゃない。
他の作品も作ってた。
他の趣味もあった。
総合して楽しかった。
それでいいw

ここからは切り替えて次の作品に向かいます。

/最後に
26d9fbcda715ad447be772f8e8749545843aeae4.jpg
こちらはGBWC2016にエントリーした人がもらえる壁紙です。

これだけでもうれしい(●^o^●)
また来年も頑張ろう!

あと話は変わって、今週末からわれらが北海道モデラーのアニキ、POOH熊谷さんの展示会が地元芦別市で開催されます。

「POOH熊谷と仲間達の模型作品展2016」
会場:星の降る里百年記念館
期間:2016年9月3日~18日(月曜日休館)
開館時間:9:00~17:00(最終日は15:00終了)
展示会のみの観覧は無料

日曜日に僕もお邪魔して何か展示してもらう予定です。
ああ、ユニコーンは出しませんよ、大きすぎるから(>_<)

ではではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1/100 シュペルター
今年のコンテスト用制作が終わりここからは自由に制作!
なんていつも自由にやってますがねw

今回はずっと作りたかったファイブスター物語のMH シュペルターの制作に入ります。

DSC_2054.jpg
キットはこちら、1/100 ボークス製。

実はまともにMH作ってなかったんですよね、好きなのに。
ガンプラとは勝手が違うので普通に作ってみます。

DSC_2066.jpg
で、全体のカラーの選定のためとりあえず頭部を完成させてみました。

本体色はムーンストーンパールを使用。
フレームはグラファイトブラック、スターブライトアイアン、アメジストパープル、チタンシルバーなどを使って金属表現にしようと思います。

DSC_2061.jpg

DSC_2059.jpg
ゴールドはブルーゴールドに決定。

この後は全身フレームの制作、塗装となります。

たまにはそのまま作るのもいいですね(^^♪

ではまた(^^)/~~~

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1/100 シュペルター
毎日早くこれが作りたくて一生懸命に仕事をこなしているkobarutoですw

そして早くも胴体の制作に。

DSC_2071.jpg
カラーが決まれば後はひたすらパーツ処理。
胴体上部が完成して腰部のフレームまで出来上がりました。

久しぶりのグロス塗装ですが普通にラッカークリアー2層吹きでサッとコンパウンド磨き程度で終わらせてます。

DSC_2080.jpg
リアビュー。

装甲の重なり具合とか凄い造形ですよねw

あ、塗り忘れ発見!
明日覚えてたら塗っておこうo(`・д・´)o ウン!!

DSC_2077.jpg
また顔のアップ。

顎のガードを少し薄くして内側をグレーで塗装。
頭のポッチも赤で塗装。
目も入れてます。

DSC_2078.jpg
上半身。

この辺のラインが好きなんですよね(●^o^●)

DSC_2079.jpg
腰部。

フレームの塗り分けまで完了して次はアーマー類の製作になっていきます。
が、先に足のフレームやって立たせようか検討中。

早く完成させたい!

引き続き頑張ります(^O^)

ではまた(^^)/~~~


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
いやー仕事が重なるとなかなか大変ですよねw
ちょっと残業続きでプラモにも手をつけられずにいた今週。
前回の記事からシュペルターは放置状態になってます(>_<)

そんな中今週末はPOOH熊谷さんの展示会の閉幕に伴い作品を引き下げに行くのですが、最終の2日間は「北海道オートモデラーの集い」も開催されてます。
そこでPOOHさんより厳命されているカーモデル。
オートモデラーじゃないんですけどねー(^_^;)

去年作ったメルセデスマクラーレンでいいのですがちょっと手を出してみたこちら、
DSC_2092.jpg
1/24 ランボルギーニ ウラカン LP610-4  

カーモデルに慣れてないのに3日しか時間がなかった。
まともに磨けてない、傷もある、モールドが埋まったなどなど・・・
こんなの持っていってもいいのか?
うん気にしない、「おまえ下手だなあ」と言ってもらおう。

でも今度ちゃんとカーモデルやりたいと思いましたねw

DSC_2091.jpg

DSC_2090.jpg

DSC_2093.jpg
メルセデスと一緒に♪
こっちも磨きが足りないんだったエヘヘ(*´・∀・`*)ゞ

まあいーっか(笑)

それともう一つ言われてたんだった(´゚Д゚`)ン!
あれ、あのウルトラスーパーフルアーマーヘビーデラックスユニコーンガンダム・・・(久しぶりに書くと長い名前だ・・・)を持ってこいとね。
マイッタ、梱包考えてない。
自分の車だからまあ大丈夫だろう。
でも置くとこあるのかな?デカいよこれ。

というわけで明日9/18(日)の午後くらいになるかな、ほんの一瞬展示してきます。


さて次回からはシュペルター再開となりますが、今の作業場の様子はというと
DSC_2081.jpg
とりあえずシュペルターモードに切り替えてランナー並べてます。

DSC_2084.jpg
ランナー状態で下地塗り。

DSC_2087.jpg
説明書はバインダーに挟んで磁石で横に付くようにしてます。

DSC_2085.jpg
今回はパーツの切り取りは真面目に2度切りしてるのでここにクズを入れてますねw

また明日からがんばろう!(^^)!

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ