プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:GBWC2016
GBWC2016・1次予選通過の発表がありましたね!
1次予選通過されたみなさんおめでとうございます(^O^)/

しかしもうご存知だと思いますがそこに僕の名前はありませんでした。

プロショップ枠が増大し一般WEB枠が激減。
思うところもありますが今年の僕の作品じゃこの結果は仕方ないと思います。
覚悟はしてましたしねw

負け惜しみですけど。

どんなに枠が狭くなろうと上を目指すならそんなことは関係ない。
でも今の僕の気持ちを言葉にするのは難しい。

何よりも悔しいのは予選で落ちたことではなく「作品」を完成できなかったこと。
でも来年まではモチベーションが持ちそうになかったので完成“させた”作品だった。
いつものように’神’は降りてこなかった。
もしかしたら楽しめてなかったのかもしれない。
悔しくないほどいい加減に作ったわけではない。
落ち込むほど一生懸命作れたわけでもない。

などなど、書けば書くほど言い訳がましくなる自分の文才の無さに呆れてしまいます。

ハッキリしてることは今年の挑戦は終わったということ。
また来年がんばればいいさ。

そこで気持ちを切り替えてもう一つの趣味である釣りに出かけてきました。
今年は釣りも行けてないんですよ(>_<)
自然から気をもらってないのがいけないのかもしれないですwww

この時期の釣りといえば鮭。
しかしいつものところはすっかりマナーの悪い釣り人ばかりでこっちの方が気分が悪くなので去年から小樽でサバ釣りすることになってます。
その情報源は盟友まさぼんさん。
もうすっかり釣り師ですから(笑)
海が近いっていいなあ(●^o^●)

土曜日の仕事が終わってから準備して家を出たのが18:30頃。
札幌に寄って必要なものを買って小樽に向かい22:00頃釣り場に到着。
車中泊して翌3:00過ぎに起床。
3:30頃から釣り開始。
しばらくは真っ暗なので釣れない。
そのうち夜が明けてきてポツポツ釣れ始めるがうちの夫婦はまだ釣れない(>_<)
そしてまさぼんさんとめいちゃんが合流。
釣り座は確保してあるwww
早い時間は順調に釣れていたが二人が合流と共にサバはそちらへ。
釣れない時間が続く。
めいちゃんは釣り上げる。
まさぼんさんも釣り上げる。
うちの奥さんも釣り上げる。
僕は仕掛けが切れる。

片方が釣れば片方が釣れないなんてことを繰り返し、渋いアタリに合わせながら止めるに止めれず15:00頃までねばってました。
もっと釣れてれば昼に止めようと思ってたんですけどね。
気温が思ったよりも暖かく、海水温も高めな感じだったのでサバの活性が悪かったんじゃないかって思ってます。

なんかプラモだけじゃないところでも繋がる友人ってありがたいなあ(*^。^*)
まさぼんさんと二人で予選敗退仲間の反省会という名の楽しい時間を過ごせました(笑)
めいちゃんはまたやってくれることでしょう。
弟のもんちゃんも1次通過したし、ホントこの畑家は凄いことになってるなあ。。。

そして帰りは札幌に寄って1週間分の食料買い出しして家に着いたのは20:00頃。
前日に家を出て25時間半の釣り旅行。
休みが1日しかないと辛いですが釣りも楽しいのでいいんですw

釣果はサバ大小合わせて80匹ほど。
小アジやサヨリも混じってました。
帰ってからもまだ作業は続く。
全部頭を落として捌いておかないとね。
サバは傷みやすく、氷などで冷やしていたつもりでも刺身に出来るのはほんのわずか。
今回は大きいものの中で2匹を使って〆サバにするため眠い目をこすりながら仕込みました。

そうして今日の夕飯。
image1.jpg
仕事が終わってから久しぶりに手料理。
こんな時ぐらいは奥さんにも休んでもらいましょう。

半額のフルーツまで映っちゃってるぅ
ハズカシィ・・(*pωq*)

image2_2016100322293915c.jpg
こちらは〆鯖。
初めてやってみました。
塩加減、酢の分量によって味も変わってくるんですよね。
色合いは生っぽく見えますがしっかり締まってて(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪

image3.jpg
サバの醤油煮。

得意の圧力鍋を使って20分調理。
骨まで食べられますよw

image4.jpg
さばの竜田揚げ。

3枚におろしてブツ切りにして醤油などに15分ほど漬けて片栗粉をまぶして揚げたもの。
これも美味しいのよ(゚д゚)
たまに料理もいいなあ。

プラモから離れることも大事だと感じた今日この頃。
英気を養ってまたプラモも頑張っていきますのよろしくお願いいたします。

ではまた(^^)/~~~

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1/100 シュペルター
シュペルターの台座が完成しました!

インテリアにどうとか言ってた割に普通の台座になってしまいましたがね(>_<)

DSC_2118.jpg
プラ板で箱組みしたものに印刷したものを貼っただけ。
中にはつぶれないように木材で補強してあり、下部に木製のモールを切って合わせて着色したものを取り付けました。

DSC_2121.jpg

DSC_2120.jpg
ふくらはぎもいい色が出たんじゃないでしょうかw

DSC_2119.jpg
剣の鞘にも細かいモールドが入っています。


これにてシュペルターの制作は終わりです。
じっくりとか言ってたのに結局簡単に仕上げてしまいました。

次は何作ろう?
ガンプラからまた離れてみますねw

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1/32 サンダーボルト
急に寒さが増した北海道。

今日の最高気温が10℃だったそうですが、体感的には一桁台だったと思います。
雨も降ったりやんだりしてた中、あられの様な白い粒も交じってましたね。

寒いわけだ。
カタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタ

体調の崩しやすい季節なので気をつけなくちゃいけませんね。

さてさてプラモの方はといいますと、ガンプラから離れ、キャラクターモデルからも離れて今回はスケールモデル。

1/32 P-47D サンダーボルト 'ターヒール ハル'

の制作に入りました。
DSC_2122.jpg
こちらです。

なぜこれかというと・・・・・・

パッケージを見てかわいいなあと奥さんが言ったからwww
特に意味はないです(^_^;)

DSC_2124.jpg
本体仮組み。

う~ん、大きい(>_<)
軽く30cmある。
2度目の飛行機。
初めての大きさ。
何事もチャレンジが必要です。
でもこだわりなく作っていきますがねw

DSC_2142.jpg
飛行機モデルのセオリーとしてまずはコクピット。
見ての通りこれだけで5cm。
暗くてわかりにくいので撮影ブースにて撮影したものが↓
DSC_2143.jpg
自分が持ってる色の中から似たようなもので塗装してます。
大まかにはエアブラシであとは筆塗り。

DSC_2144.jpg

DSC_2145.jpg
計器盤はデカール貼り。

DSC_2146.jpg

DSC_2147.jpg
そして本体塗装。

パッケージのように仕上げたいと思ってみたものの、肝心なところはデカールではなく塗り分けが必要で、いろいろマスキングしながらここまで塗り分けました。

まだベースの段階なのでツヤはバラバラです。

DSC_2149.jpg
このウネウネ部分は赤と白のライン部分だけデカールがあるので一度デカールをコピーしたものを使ってマスキングしました。
あとはデカールを貼るときにドキドキしながら気をつけて貼らなければいけませんねwww

DSC_2148.jpg
尾翼はオレンジなのですが全体的にメタリック塗装をしたいのでこんな感じになりました。

さてどんな仕上がりになるのでしょう?
引き続き頑張りますのでよろしくお願いします(^^♪

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1/32 サンダーボルト
まずは塗り分け状況。

DSC_2151.jpg
プロペラも付いてさらに飛行機らしくなりましたw
ここにデカールを貼っていくと、

DSC_2155.jpg
こうなりますwww

DSC_2157.jpg
横から見た方がわかりやすいかな。

星は一つ一つ貼っていますがそれが結構楽しかったりします(^^♪

DSC_2159.jpg
真上から。

とてもシンプルな形。

DSC_2165.jpg
改めてコクピット部。

DSC_2158.jpg
主翼の下から。

DSC_2170.jpg
後方下から。
いろいろと塗り分けてるんですよw

DSC_2160.jpg
最後に大きさ比較。

先日作った1/144プロトタイプガンダムと並べてみました。
これで大きさがわかりましたか?

簡単制作でしたが面白かったですね(=^▽^=)

最近は秋の仕事の忙しさと相まって疲れも出ていますがこうやって簡単にでも完成させることもストレス発散に繋がっています。

また次もボチボチやっていきますのよろしく!

ではまた(^^)/~~~


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:RG シナンジュ
どうもご無沙汰しております。

非常に仕事が忙しくなる秋。
公共工事だけで手いっぱいの中、一般の修理などもこなし、帰っても疲れ果てて思うようにならない今日この頃。
天候不順もありとても寒い毎日を送っています。
先日は一時的ですが雪が薄っすら積もって一面真っ白になることもありました。
朝方冷え込むことが多くなってきたので今日帰宅してから車のタイヤ交換。
もう冬は目の前です(>_<)

さてプラモの方はというと、ずっと置いてあったRGシナンジュに手をつけました。

久々のRGはやっぱりパーツが小さくて多い(*_*)
そこでまずはフレームから。
DSC_2175.jpg
なんかターミネーターみたいですけどこれがシナンジュフレーム。
グレー2色とシルバー2色で塗り分けてみました。
画像だとわかりづらいですけどねw

DSC_2176.jpg
後ろから。
やっぱりシルバーとグレーの2色にしか見えない(^_^;)

DSC_2179.jpg
そして一気に本体塗装完了!!
なんて一気に塗ったわけではなくて赤だけでも3日かかってます。
なんせ寝落ちしまくりでしたから。。。

DSC_2185.jpg
リアビュー。

まだ一部筆塗りや修正がありますが雰囲気はこんな感じ。

DSC_2186.jpg
しかし流石はRGキット。
このゴールド部分の別パーツ化は素晴らしいですね。
塗装が楽♪

後はデカール貼りですが、HGシナンジュ用の水転写デカールもないのであるものでそれらしく貼っていこうかなと思ってます。


さてさて今週末10/29・30は上川町民総合文化祭で上川模型サークルさんが出品してるのと、旭川のクラブひこうせんさんの展示会が旭川市神居住民センターで開催されます。

上川町民総合文化祭
クリック↑
北のモデラーズ大作品展2016
クリック↑

僕も日曜日が休みになれば午前は上川、午後は旭川の方に顔を出したいと思ってます。

お近くの方はぜひとも足を運んでくださいねw


あ、そうだ!
プレミアムバンダイでこんなものが発売されますね。
d2737961d9070cdd56d702fa5a924660.jpg
神聖騎士ウィング

DSC_1259.jpg
似てるね~。
同じネタだから当たり前か!
とりあえず先に作っておいてよかったと思うのはモデラーの性か(笑)
もちろん買いません。
ちょっとお値段が・・・

さ~てもう寝ないと明日の仕事が大変(@_@;)

季節の変わり目ですので皆さんも体調を崩さないように気をつけてくださいね(o´・ω-)b

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ