プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:フレームアームズ ラピエール ゼファー
ストフリ作ってると思ってた皆さん(;´・ω・`)ゞごめんなさい
先週末に依頼者様に最終段階を確認していただいて塗装に入る予定だったのですが、その前に毎年恒例となったホビーショップてづかさんの店頭コンペ作品を仕上げることにしました。

今年のコンペは「コトブキヤコンペ」!
コトブキヤの製品ならOKというものなのですが自分には馴染の薄いものなのでキット選びが難しかったですが、今回はフレームアームズのラピエール ゼファーにしました。

DSC_2171.jpg
パチ組み状態。
女性らしいフォルムなのですねw
作るまで知らなかった(^_^;)
DSC_2173.jpg
リアビュー。

さてどうしよう?
フレームアームズの世界もよくわからないし時間も無いので改造はせずに色替えで行くことにしよう!
と思ってできたのがこちら↓

DSC_2289.jpg
白い部分を増やしブルーの部分をポイント程度に抑え、あとは数色のグレーでまとめてみました。

DSC_2292.jpg
正面からは見えない程度にピンクのグラデーション入り。

DSC_2294.jpg
頭のピンクはカチューシャをイメージしてwww

DSC_2299.jpg

DSC_2290.jpg
フレームには一部シルバーも使って塗装してます。

DSC_2297.jpg
白い部分を増やしたと言いましたが実は白も2色使用してるんです。

顔や袖、裾、足首など真っ白なところとボディやフロントアーマーなど光の加減で青く見える部分に分けました。

DSC_2300.jpg
これだと少しわかりやすいですかねw

改造なしなので一気に完成となりましたが色替えでも遊べるよという一例です。

今週末にでもてづかさんに行ければそのまま店頭展示してもらいます。
他の方たちの作品も続々集まり、コトブキヤ作品が一堂に会するのもあまり見たことがないので僕も楽しみにしてます(^^♪

次回はストフリ制作に戻りますのでまたよろしくお願いしますね(^O^)/

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1/100 ストライクフリーダムガンダム
冬の外工事は辛い。
いつもより早い雪。
いつもより早い凍える寒さ。

今朝の気温-19℃、日中でもマイナス気温の中、屋外での水道本管工事頑張っておりますkobarutoです。

いやーホント参った参った。
寒すぎて体がついていかないですね。
おかげでプラモもせいぜい1日おきに触れられるくらい。
ストフリの塗装も自分的には大幅に遅れていますが焦ることもないので少しずつマスキングしながら塗って、ようやく先ほど塗装は終了しました。

DSC_2314.jpg
なんだかピントがずれてイマイチですねw

DSC_2304.jpg
後ろはこんな感じ。

DSC_2308.jpg
カメラアイは蛍光イエローで塗っているのでブラックライトを当てるとこのように光ります。

このあとスミ入れやデカールなどの仕上げ作業に入っていく予定。

明日も早いのでいい加減寝ないとヤバいですね(>_<)
簡単な記事ですが取り急ぎ進捗状況でした!

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1/100 ストライクフリーダムガンダム
ストライクフリーダムの本体が完成いたしました。
あとはベースを作り上げれば終わりというところですw
予定通りクリスマスまでには出来上がりそうですがご依頼者様が仕事のためここ数日はいないそうなのでお渡しするのは来週になる見込み。
せっかくの依頼品ですので本完成記事はまずお渡しして見てもらってからのブログ更新になるのでみなさまにはそれまでお待ちいただくことになります。
別に待ってないよ!って言われそうですがね(^_^;)

さて今回は本体のみ公開しますがその前にちょっと小手技の紹介です。

DSC_2317.jpg
このビームライフルのセンサーというか赤いところの中身がただの穴になってます。
出来ればクリアーパーツが欲しいところ。。。
でもこんな楕円状のものを作るのも面倒。

そこで今回は
DSC_2316.jpg
この100均ラピーテープを使ってみます。

DSC_2318.jpg
穴の大きさを測ってみると5mm×2mmの楕円なので青のテープをそれらしい大きさにカット。

DSC_2320.jpg
さらに登場UVレジン液。
手芸屋さんなどで売ってるアクセサリーなんかを作るもの。

DSC_2322.jpg
先ほどのテープにUVレジンを垂らします。
表面張力でちょっと盛り上がってますねw

DSC_2323.jpg
これをUVライトに当てて数分。

DSC_2347.jpg
こんな感じに仕上がります。

いろいろなところに応用できる技ですので一度お試しあれ(^^♪

そしてデカールも貼り終えつや消しトップコートして完成した本体がこちら!
DSC_2345.jpg
スラスター部分は筆で塗り分けてます。

デカールはMGストフリのガンダムデカールと市販のデカールを使い、PGストフリを参考に貼りました。

DSC_2334.jpg

DSC_2339.jpg

DSC_2342.jpg

DSC_2333.jpg
あとはベース。
下準備はできているので2日あれば出来上がりますね。

あともう少し。
お次の製作はまたパチ組み祭りしてから考えようかな(笑)

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:料理
大荒れの北海道。
各地で吹雪、大雪などにより事故も多発しており、三代目JSBのコンサートも中止になったとか。
やっぱり冬は大変なところだよ北海道は。

昨日は仕事が一段落したこともあり久しぶりの祝日休暇。
でもゆっくり寝ていられるわけではなく、朝からの大雪のため5:30起床で家の除雪作業。
雪かきなんてやさしいもんじゃない!
玄関フードの外側には40cmほど積もった雪が∑(゚ω゚ノ)ノ
ロータリー除雪機でやっても1時間半かかりました。
まあ北海道でも雪の多い地方に住んでるので「久々に来たなあw」程度のことでして慣れっこです(^^)

そしてクリスマスイヴイヴのこの日は家に人を呼んでプチ宴会することになってました。

毎年クリスマスの料理は「俺に任せておけ!!」とたまには奥さんを休ませることにしてますが今年は流石に4人分なので2人で準備してました。
夕方に友人2人に来てもらってプチ宴会スタート!

DSC_2366.jpg
今年のクリスマスはこんな感じ(^^♪

なかなかすべてに手が回らないのでご飯ものは両端にあるスーパーの生寿司。
でもあとは手作りですよw

DSC_2367.jpg
まずはkobaruto作「ローストビーフ・サラダリース添え」
リーフレタスを敷き詰めたお皿の上にミックスリーフやブロッコリー、プチトマトをクリスマスリースのようにリング状に並べて砕いたゆで卵の白身と黄身をおろし器で細かくしたものを散らし、真ん中に前の日に作っておいたローストビーフをスライスしてバラの花のように置いてみました。
ビーフにはハーブの味がほんのりしますがサラダには味がついてないのでトリュフ塩で召し上がっていただきます。

DSC_2368.jpg
妻KOSUMI作「パーティーゆで卵」
ゆで卵の白身を上下の断面がギザギザになるように切り分け、黄身を一度取り出してマヨネーズで和えたものを盛り付けるうちの定番の一品。

DSC_2369.jpg
妻KOSUMI作「マグロとアボカドのシークワサードレッシング和え」
沖縄旅行で食べたこれがおいしくてうちでも何度も食べているものです。
ドレッシングは和風ドレッシングにシークワサー果汁を加えてさわやかな酸味がありますね。

DSC_2370.jpg
かなりボケボケな画像で(;´・ω・`)ゞごめんなさい。
2人が来てから揚げたフライドチキンなので慌てて写真に収めてしまったもので・・・・・・

kobaruto作「簡単フライドチキン」
手羽元の肉の部分を開いて火が通りやすくし、少し大きく見えるのでボリューム感がアップした一品。
何が簡単かというと、日清からあげ粉(ボトルタイプ)をまぶして1時間ほど置いたものを10分ほど揚げただけだから(^^)
揚げたてを召し上がっていただいたことで「カリッ・サクッ・ジューシー♪」味わっていただけたかと思います。
妻曰く「脂っこくなくておいしい☆」
嬉しいお言葉も頂きましたルン♪ (≧▽≦) ルン♪


もう一品は最初の画像にあるケーキ。
撮り忘れたか。気づかなかった。。。

kobaruto作「クリーミーレアチーズケーキ」
こちらもあまり時間がなかったので自分としては一番簡単なケーキを作りました。
いつもより多くホイップした生クリームを加えてなめらかな食感になるように調整。
台座にはオレオクッキーを砕いたものを敷き詰めてその上にチーズケーキのタネを流して冷やし固めただけのケーキです。

これらをつまみながら雑談やゲームなんかして楽しく過ごしました(●^o^●)

たのしかったなあwww


打って変わって今日クリスマスイヴ。
天気は快晴。
朝から冷え込み、気温は-17℃。
午前中だけ仕事して昼過ぎに帰宅。
その時の気温-10℃。
今日は寒い((´д`)) ブルブル…

プラモはストフリも完成して来週渡すのみ。
次回作に向けて今は息抜きの時期ですので毎年恒例一人パチ組み祭りの開催です(笑)
作りたいものが山ほどあるし積みも減らしたいしでとにかくパチる。
ちなみに今箱を開けたのはMGストライクフリーダム・・・アホでしょヾ(≧∀≦ )
パーツ数ヤバっ!
手元に無印改造ストフリがあるうちに比べてみるんだぁ。

皆さんはどんなクリスマスを迎えているのでしょう。

何よりも事故、病気などに気をつけて過ごしていただきたいですね。

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1/100 ストライクフリーダムガンダム
本日無事に納品を終えましたのでストライクフリーダムを公開いたします。

DSC_2355.jpg
前回も書きましたがデカールは要所要所に配置して全体をつや消しトップコートしてます。

DSC_2349.jpg
台座と合わせて。

DSC_2353.jpg

DSC_2351.jpg
そして台座はこちら。
銅管で作ったものに軽く黒大理石調の塗装を施し、枠内にはご依頼者様の好きなキラとラクスを取り入れてみました。

DSC_2358.jpg
ご依頼者様も喜んでくださって作り手としては何よりもうれしいですねw
あまり旧キットや無印キットをいじることが無かったのでとても楽しかったですし勉強にもなりました。
こういう機会を与えてくださってありがたく思います。

こちらは久しぶりに投稿サイト「モデラーズギャラリー」さんに投稿してますのでよろしかったらそちらもご覧ください。
こちらをクリック↓
投稿ギャラリー

さて、もう年の瀬。
2016年の完成品はこれで終了となりますが来年へ向けてまずはパチ組みを進めております。
すでに4体ほど組みましたが他にも数体作る予定。
その辺はまた後日記事にしたいと思います。

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ