プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:HG ジェガンD型
皆さまあけましておめでとうございます(*・ω・)*_ _))

気が付けばもう4日。
休みも早いもので明日1日を残すのみとなりました。

そこで気が抜けたのか風邪をひいてしまいました。
年末の仕事で腰を痛めようやく治ってきたかと思うと今度は鼻水と咳との戦いに。
おかげで思うように動けず、プラモも少しだけパチ組みしてました。

2017-1.jpg
もっともっと作る予定でしたが、
PG Zガンダム
HG ジョニーライデン用ザクⅡR2
HG フルアーマーガンダム サンダーボルト
の3つ。
サンボルフルアーマーガンダムはこれで何故か2つ目なんですよね~(^_^;)

この後、昨日あたりから風邪の症状も和らいできたので今日1日プラモ漬けの1日にしました。

そこで手を付けたのがHG ジェガンD型。

仲良くさせてもらってるじゃいあんさん率いる上川模型サークルさんが春に予定してる上川美術展での展示にて「ジム祭り」をするということで作品参加で協力させてもらうことになりました。
予定ではプロトスタークジェガン。
その予行練習としてまずはジェガンD型を作ってみようと思います。

DSC_2402.jpg
丸1日でとりあえず工作完了。
あまり大幅な改造はせずに作ってみようと思いディテールアップは最小限にとどめました。

DSC_2401.jpg
素組みとの比較。

左が素組み。
大きな改修点は、
・首を1.5mm下げたこと
・腰(下腹部)を2mm延長
・太ももの後ろ側を加工して股の開きを大きくしたこと
です。

DSC_2391.jpg
横から。

腰で延長してるのに首を下げているので頭頂はあまり変わらないのがわかると思います。
S字立ちもできるようになりましたw

DSC_2398.jpg
首は下に下げただけでなく後ろにも下げてあります。

DSC_2393.jpg
頭のアンテナは0.8mm真ちゅう線に取替。
下と後ろに下げたので頭の収まり具合が落ち着きました。

DSC_2394.jpg
肩は合わせ目があるので肩の軸にアーマーが取り付けれるように加工して後ハメができるようにしてます。
スラスター部分は合わせ目が消しづらいのでプラ板で制作してます。

DSC_2388.jpg
そのスラスター部分はこのように一度箱組みをします(こちらは0.3㎜プラ板で4mm×3mmの箱)

DSC_2389.jpg
これを1.5mmの長さでこのチョッパーで裁断します。

DSC_2390.jpg
ちょっと変形してますがこんな感じ。
この後作るプロトスタークとスタークジェガンのためにも必要だったのでいくつか作っておきます。

そしてこれをスラスター部にハメていきました。
同じようなものを作るときには何が楽で正確なものになるかいろいろ考えてやってるつもりです。
これもひとつの例ですねw

DSC_2395.jpg
続いて腕。

DSC_2397.jpg
胴体。

DSC_2396.jpg
脚。

DSC_2399.jpg
シールド。

DSC_2400.jpg
バックパック。

それぞれほんのちょっとずつディテールを加えてアクセントにしてます。

DSC_2404.jpg
サフ状態。

DSC_2405.jpg

明日は塗装出来ると思いますが、ジェガンカラーで悩みそう(>_<)


ではこんな僕を今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG ジェガンD型
え~ジェガンですが・・・完成させちゃいました。

DSC_2411-20170105.jpg
今回のコンセプトは、
・プロポーション変更とディテール追加。
・ディテールも程々にしてデカールも程々にすること。
・要所要所のスジ彫りを深めに彫ってスミイレなしで仕上げること。
まあ楽してかっこよく見せれればなあなんて思ってやってみましたwww

DSC_2408-20170105.jpg
リアビュー。

DSC_2410-20170105.jpg
この脚ってF2ザクっぽく感じるのは僕だけでしょうか?

所々に小さく赤いディテを入れてますが0.5mm×1mmほどのものです。

DSC_2412-20170105.jpg
バックパックもこんな感じに。

初心に帰って久々のジム系制作でしたがやっぱり僕はジムスキーなんだと思いましたね(^^♪
次はこの流れでプロトスタークとスターク(CCA-MSV)を同時進行していきたいと思います。

今度は仕事も始まるのでこんなには早くできませんがね(笑)

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
連休明けから悪天候続きの北海道。

僕の暮らす周辺でも大雪だったり猛吹雪だったりと生きていくのも大変(;゚д゚)ェ. . . . . . .
昨日は流石に吹雪で前が見にくくなって修理のための移動も辛かったですね。
それに近くでも事故が相次ぎ、慣れている雪道ですがいつ自分が巻き込まれるかと不安になります。

毎朝の家の前の除雪も早起きで辛いし・・・

おかげでプラモもまた停滞。
2機同時制作のためコツコツとパーツ整形を進めてますが集中力が続かない状態です。

そんな時は気分転換する方がいい。

が、何を思ったのか読書をすることに。

そう言えば、プラモを本格的にするようになってから“本”というものをあまり読まなくなった気がします。
漫画はたまに読みますが活字に触れてないことに今更気づきました。

とは言っても純文学的なものではなくファンタジーノベルや推理小説といったものばかり。
特に多く読んでたのは田中芳樹先生の小説。
銀河英雄伝説、創竜伝、アルスラーン戦記、薬師寺涼子シリーズなどなど、アニメ化されたものも多いですね。
あとは作者がお亡くなりになって未完のグインサーガ。
130巻と外伝はすべて読破。
プロジェクトにより続編をほかの作家さんたちが書いているようですが未だに手に入れてない。

なぜ活字ものが必要か。

僕は自分の想像力を高めるものだと思ってます。
挿絵のあるものはその絵に引っ張られていきますが細かい描写は頭の中で想像するしかなく、挿絵の無いものはすべて想像していくしかありません。
どんなものを想像しどんな色をつけていくのか、文章を読んだと同時に頭の中に描いていく。
もしかしたらプラモでオリジナルのものを作り出す時に必要な能力なんじゃないかと。

今の自分はとことん作りたいものに関する資料を集めて眺めながら創造しようとしてる。
もちろんこれも大事なこと。
でも何かが足りない。

なんて、言葉で書くと論理立ててかっこよく見えますが、要は「小説が読みたくなった」ただそれだけ(^_^;)

今は毎日1時間ほどだけプラモをやってあとはベッドでちょっと小説を読んで寝てる生活になってます。
本だとしおりを挟めばすぐにやめれますからねw

今読んでるのは“リング”シリーズ。
あの貞子の小説です。
これも映画化前に読んでいたものなのですが、先日立ち寄ったブックオフで惹かれるようにたまたま続編の小説を見つけて買ってしまったのです。
本屋さんでは僕は目的のものは探して買いますが、たまに本に“呼ばれる”ことがあるのです。
今回もそんな感じでした。
元々文庫で、リング・らせん・ループ・バースデイのシリーズ4冊は持っていましたが、今回新たにエスとタイドという2冊の続編に出会えました。
改めてリングから読み直して2冊読み終わり次はループを読み進めます。

また明日は5:00起き。
そんなに雪は積もってませんが朝にならないとわかりませんからね。
気温も最高で-7~8℃の毎日。
真冬はこれからといったところでしょうか。

ジェガン2機は思ってたより遅れてますが少しずつでも進んではいるのでもう少しお待ちください(^^)

プラモ記事ではないのに関わらずここまで読んでくださってありがとうございます<(_ _)>
なんかよくわからない文章になってしまったかな(>_<)
平均して月に20日ほどプラモをいじってるので休養も必要ってことですね。

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG プロトスターク&スタークジェガン
朝の気温-22℃。
今日も凍結修理が相次いで依頼されました。
まとめて来るから大変(´゚Д゚`)

先週末も寒かったのですが今年初のワカサギ釣りに行ってきました。
その時も気温-20℃。
氷が固くてドリルで穴を開けるのも一苦労。
テントを建てるのも手がかじかんで辛かったです。

なんだかんだと釣りを始められたのは7時近かったかな。

今年は携帯型簡易魚群探知機も手に入れて装備は万全(^^♪
昼過ぎまで粘って僕は103匹、奥さんは61匹でした。
型は小さかったですが充分楽しめましたねw

そんなことしてるから相変わらず週末はプラモできてませんが今日ようやく本体の塗装まで終わったプロトスタークとスタークジェガンCCA-MSV。

DSC_2415-1.jpg
先日のジェガンD型と同じような改修をしてそれぞれ本体色を変更。

DSC_2416-2.jpg
スタークジェガンCCA-MSVはジェガンより若干明度を落としてミリタリー色を強めてみました。

DSC_2417-3.jpg
一方プロトスタークは普通のジェガンに近い明るいグリーンで塗装してみました。
ちょっと青みを強めて濃い感じになってますが、ガンダムUCで登場したイメージを僕なりに解釈したものです。

この後はバックパックとミサイルやミサイルポッド、脚のアーマースラスターを作っていくことになります。

今月中に完成できるかな?ってところですかねwww

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HG プロトスターク&スタークジェガン
いやーしばれるね~

これはすごく寒い時の方言です。
最近本当に寒い日が多く、昨日の朝の気温は-26℃。
ところによっては-30℃を下回る地方もありました。
凍てつく寒さとはまさにこの状態です。
おかげで昨日今日と凍結修理がまたまた相次ぎ、今日は昼抜きでやっても終わりませんでした。
この後は平年並みに戻るそうですがどうなることやら・・・


それでも地味に進めているジェガン達。
一応塗装が完了したのでちょっとアップします。
DSC_2426-2.jpg
スタークジェガンCCA-MSV。
スタークジェガンとは各部で違いが見受けられます。

DSC_2425-1.jpg
前回のジェガンD型同様、関節部に赤を使いアクセントにしてます。

DSC_2427-3.jpg
プロトスタークジェガン。
ジェガンD型同様の改修をしてます。
素体は逆襲シャア時代のジェガンを改修したとなっていたのでカラーリングはブルーがかった明るいグリーンをメインに塗装。

DSC_2428-4.jpg
ミサイルのバーニアには100均で手に入れたスタッズの裏側が見えるように付けてみました。

この後はデカール貼りになります。
またほどほどにしていこうかな(^_^;)

今回も簡単ではありますが次回もよろしくお願いいたします。

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ