プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:1/100 ヤクトドーガ(クェス)
前回の更新から1週間、なんだか仕事が忙しくて疲れてるなあなんて思ってるのに早くヤクトを作りたくてちょっと無理してる感じがするkobarutoです。

でもやめられないのよ、こういう“形”を作ってるときはねwww

今回は腕なんですが1週間かかってできたのは片腕のみ。
妄想とパーツチョイスと工作なんで仕方ないかな。

DSC_2507.jpg
左がギラ・ドーガで右が改修後。

肩付け根は内部が見えるように装甲部分をカット。
なんかで作ってあった丸一モールドを埋め込みました。
下腕はギラ・ドーガの装甲を一部カットし、袖には旧1/100トールギスの膝パーツ、肘外側には1/144HGUCヤクト・ドーガの脛パーツを合わせてプラ板とパテで形を出しました。
イメージとしてはギラ・ドーガのアーマー化といったところでしょうか。

DSC_2508.jpg
ヤクト・ドーガの脛パーツが見えるでしょうwww

DSC_2509.jpg
続いて肩アーマー。

SATさんのパクリでMGゲルググをベースにしてます。
ビルダーズパーツにギラ・ドーガのバーニアを合わせてます。
尖がり部分は一度切り離して角度を変えて接着してます。

DSC_2510.jpg
内部にはMGディスティニーガンダムの肩パーツを使用。

DSC_2511.jpg
後ろ側にはHGジム系のフロントアーマーを逆さまにして取り付けてます。

DSC_2512.jpg
ここもギラ・ドーガのバーニアを利用してますねw

DSC_2516.jpg
上から。
MGガンダムマークⅡの部品だったかな、を使用。

DSC_2513.jpg
ボディと合わせてみます。

DSC_2514.jpg
思ってたようにだんだん自由度が増して「なんちゃって感」が漂い始めましたね(^_^;)

DSC_2515.jpg

同じものをもう片方も・・・ですよね(>_<)
そして肩についているシールド、ファンネル・ポート・シールドとも呼ばれる部分の工作も大変そうです。

でも頑張りますよ!!

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ミーティング
雪解けが進んだかと思うとまた雪が降り気温もそれなりに暖かいが風が冷たい。
春の兆しが見えてきているのに春っぽくない。
3月に入ってからなんだか気分が晴れない毎日。

そんな自分に刺激を与えるため昨日3/9の夜、以前から話していた「上川模型サークル」さんの例会に参加させてもらいました。

5月に上川美術展で展示するジム祭りの打ち合わせということで仕事が終わってから直行で行ってまいりました。

その時の様子はじゃいあんさんのブログでどうぞwww
本日は例会の日
↑こちらをクリック♪

作品参加でのお手伝いとして1月に制作したジェガン3体を持ち込み、皆さんに見てもらいました。

さらにジム祭りならと思い、
PC240005.jpg
懐かしのこれや、

P1300007.jpg
こんなのも参考までにと持っていきました。

後は楽しくお話をさせてもらいあっという間にお時間に。

春の展示会でHGジム系がズラリと並ぶ姿が待ち遠しいですがメンバーの皆さんには残りの製作も頑張っていただいてぜひとも成功してほしいなあと思います(^^)

そしてヤクトも見てもらおうともう片方の腕をせっせと制作。
下半身も合わせて一度バランス見。

DSC_2518.jpg

DSC_2521.jpg
ここまで来たらもう少しマッシブにした方がいいのかなって気がしますね。

次は両肩のシールド。
もう少し長さを伸ばすことに決定しましたのでデザイン等ちょっと考えなきゃいけません。
ファンネルも6個作らないと!

頑張ります(^O^)/
来週はあまり時間取れないけど・・・・・・

ではまた(^^)/~~~

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
一年の疲れを癒すために今年もやって参りました沖縄!
このために働いていると言ってもいいくらい頑張ってきたつもりです(^O^)
週末までのんびり過ごす予定。


(スマホから更新の為、画像がサムネイル表示になってしまいました。クリックすると大きくなります。)

おかげでプラモはおやすみ。
とりあえずヤクトはここまで。


まだまだ道のりは長そうです(^^;
ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1/100 ヤクトドーガ(クェス)
無事に沖縄から帰宅して日常の生活に戻ったkobarutoです。
あと一日欲しかったと毎回思いますが、何日あってももう一日と思ってしまう欲深い人間です(>_<)

天気は生憎の曇り・雨でしたがレンタカーで3泊4日沖縄を走り回り、景色やショッピングそしてグルメと楽しんできました。
また来年も行けるように一年頑張っていこうと思います。

さて久しぶりのヤクト・ドーガですが昨日今日でやっとファンネルシールドの片方が完成しました。


DSC_2523_20170320230651718.jpg
まずはファンネル。
既製品を使おうと思ってたのですが接続方法などを考え自作することに。

パーツをいろいろ揃えてみました。
右下の白いプラ板は結局使いませんでしたがね。

DSC_2524_20170320231238585.jpg
集めてできたのがこの左側のファンネル。
サザビーのファンネルパーツも流用しました。

真ん中のパーツはファンネル受けパーツ。
プラ板などでの自作になります。

シールド側にネオジム磁石を埋め込みました。
ちゃんと並んで穴を開けれなかったんですね(^_^;)
おかしいなあ。。。

シールド本体もプラ板を駆使して延長工作などして手を入れました。

DSC_2526_20170320231334e71.jpg
合わせるとこんな感じに。

ファンネル自体が鉄製なのでこの状態でくっついてます。

DSC_2527_201703202313350fa.jpg
裏側。
ガンダムシールドむき出しですね。

DSC_2528_20170320231337ff2.jpg
肩との接続塗はHGのガンダム系のひじ関節を使用し、真にプラ棒を通してプラ板で塞ぎ保持力アップさせてます。

DSC_2529_20170320231505dd2.jpg
本体に付けた状態。

塗装のためファンネル受けは接着できてませんが磁力だけでファンネルはそのままついてますねw

DSC_2530_20170320231506788.jpg

これでもう片方できれば上半身は完成。
地道に頑張りますね(^^)

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1/100 ヤクトドーガ(クェス)
春の女神も足踏みし、冬将軍が居座る北海道。
今週は寒かったなあ(>_<)
暖かさに慣れた後の雪は辛いですね。

さてヤクト・ドーガは下半身の制作に移っていきます。

今回は腰部。
DSC_2533.jpg
正面画像。

ギラ・ドーガをベースにプラ板を切った貼った状態です。

DSC_2534.jpg
サイドアーマーはHGヤクト・ドーガの肩シールドとサイドアーマーにビルダーズパーツとメタルバーニアを組み合わせてます。

DSC_2535.jpg
リアアーマーはギラ・ドーガにデルタプラスをそのまま合わせてみました。

DSC_2536.jpg
ここまでの状況。

予定通りマッシブ体型になってきましたw

DSC_2537.jpg

DSC_2538.jpg
だいぶ形が見えてきましたが次の脚も大変そうです。

さてどんなことになるのか自分でも楽しみです(^^♪

仕事もさらに忙しい雰囲気が流れてるので無理しない程度にがんばっていきます!

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ