プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:展示会
今現在のヤクト・ドーガの様子。

DSC_2539.jpg
爪先ができたところ。
あれからこれしか進んでない。
体調をちょっと崩したせいもあります。

と、ここで一度作業中断。

実はタカ8さんから静岡ホビーショーの展示会に出さないかとお誘いがありここ1か月いろいろ考えてました。
このヤクトが間に合えばとも思いましたがどうも無理らしい。
どうしようか?
と思って出した結論は、

DSC_2540-01.jpg
これを出そうと思います。

すでに古い作品となってしまいましたがインパクト丸出しのこの機体でいいかなとwww
今となっては気になるところ満載ですがいじりだすと余計に間に合わないので機体はそのままでベースだけ作り替えます。
それと同時に妻のデココマさん親子も展示予定で、そのベースも作りますのでしばらくはそちらにかかります。

静岡ホビーショー。
一度は行ってみたい!
でもその時期は仕事が忙しい。
そんなの休んじゃえ!っていう言葉もかけられますがなかなかそうもいかないんですよね、雇われの身としては(>_<)
そういう状況なので作品のみの参加となります。

今回の展示は仲良くさせてもらってるぶちゃさん
模型サークル「S・G・R」さんのブースにて合同展示となるタカ8さんの「羅心会」に混ぜてもらうことになってます。
通りすがりにでも見ていただけるとうれしいのでよろしくお願いいたします<(_ _)>

誘っていただいたタカ8さん率いる羅心会の皆さん、ありがとうございます(^^♪
そしてぶちゃさんお世話になります(^^)

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:MG ガンダムデルタカイ
4月になり急に暖かくなった北海道。
日中は二桁気温となり仕事によっては汗ばむこともありました。
田畑にまだ雪が残ってる景色の中、白鳥が列をなして飛来し羽根を休める姿も見られ、ようやく春到来を感じることができます。

でもまだまだ風が冷たい(>_<)

こちらの桜はゴールデンウィーク前後から。
本格的な春までもう少しw
仕事も頑張るぞー(^O^)/


さてプラモはといいますと、デルタカイの台座制作が完了しました。

DSC_2540-01.jpg
この作品はちょうど4年前に完成したもので、一番時間がかかった作品です。
改めて見てみるとパーツのバラつきやただ弄っただけのディテール、処理の甘さなど直すべき点が多々あります。
でもここまで機体単体と向き合ったものはなく今でも僕の代表作だと思ってます。
いつかこれと並べる作品を手掛けたいと思って早数年。
もうそろそろ作ってもいいかななんて考えてたりして(^^)
まあまだ先の話ですがね。

話を戻して、
この台座もアクリル板などを重ねて作ったものでした。
でもこれじゃ味気ないと作り替えたのがこちら↓

DSC_2559.jpg
よくわからない?
では、
DSC_2553.jpg
上から撮影。

漫画アクロス・ザ・スカイの表紙を取り込み編集したものの上に透明アクリル板を二層重ね、その間にデルタカイのスペックの英語表記をカッティングプロッターで切り出したものを貼り付け、外側は黒アクリル板で囲うように作ってみました。
ちょっと失敗してるところもあるんですがね・・・

さらに、
DSC_2554.jpg
中にLEDを仕込みこのように光るように加工してあります。
ちなみに今回の電源は9V電池1個です。
明るいところだとわかりづらいのですがね(^_^;)

DSC_2557.jpg
ちょっと薄暗いとこんな風に見えます。
(ぼやけてますが。。。)

この台座制作はある意味実験的なもので、問題点や改善点が見つかり今後の作品の参考になりました。

DSC_2573.jpg
家ではこのように4年前に3mmアクリル板で作ったケースを被せて保管してます。
まだ扱いなれてなかった時代なので接着剤がはみ出てたりして汚いのですがね(´;д;`)

お次はデココマさん親子の台座作り。
どうしようかな(o'ω'o)

いろいろ考えてみます。

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:紹介記事
知る人ぞ知る語呂合わせのガンダム関係の日(^^♪

その4月6日にいつも投稿させてもらってるモデラーズギャラリー(MG)さんのMGニュースでこんな記事が出てました。

「4月6日は“ジムの日”なのでMGに投稿された“ジム”の好作品10選」
http://www.modelers-g.jp/modules/myalbum2/photo.php?lid=2206

これは面白いと見ていたら知っている方もチラホラと。

2206.jpg

ん?

あっ!

何と僕の「GM COMMANDER」があるではないですか\(◎o◎)/!
もう5年も前の作品ですが選ばれるなんてとても光栄です(●^o^●)

ジムスキーとしてはうれしい限りw

もちろん他の方々の作品も素晴らしいものばかりなのでMGさんを覗いていろいろ検索してみてくださいね(^^)/
http://www.modelers-g.jp/

紹介記事でした。

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:妖怪ウォッチ
いやーどーなってるんでしょう北海道?!
昨日は雪ですよ、雪\(◎o◎)/!
もー寒いったらありゃしない(((;゚д゚)))

そして今日は一転して晴れて気温も上昇。
身体がついていかないよ(>_<)

仕事の忙しさも相まっていつもながらプラモの時間が削られていきます。

それでもボチボチと作っていた妻のデココマさん用の台座が出来上がりました(^O^)/

DSC_2579-20170414.jpg
いたってシンプルに。

去年のHMEでも展示しましたが、その時は回る台座に乗せてました。
まるでミラーボールのように(笑)

ただ飾るとせっかくの後ろの風呂敷のデコが見えないので市販のターンテーブルに乗せただけでしたが、今回静岡展示ということでそれをどうにか利用できないかと考えました。

自分で設置するわけではないので電池交換なども考慮してできたのがこれ。

ターンテーブルをプラ板で囲い、デザインしたものをシール化して周りに貼り付け、デカデカと「コマさん」の名前を掲げその裏にLEDを仕込んでコマさんを照らすように細工してあります。

ちょっと子供っぽい作りになりましたが妖怪ウォッチならこれでも許されるかな・・・なんて思ってます(^_^;)

現地ではぶちゃさん率いる模型サークル「S・G・R」さんのブースでクルクル回ってると思うので見てやってくださいね(^^♪


次回からプラモに戻る予定ですが大丈夫かな?
何やってたか忘れてます。。。
期待しないでお待ちくださいね。

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:FG ガンダム
まだ寒さが残る北海道。
今日は比較的穏やかでしたが昨日までは気温の変化が激しく、またチラホラと雪が舞い降りていました。
仕事の忙しさや寒さなどで毎日がちょっと疲れ気味。
プラモもテンションが上がらない日が続いています。

だからといって家で暗くなってるわけじゃなくて先週の日曜日は夫婦で東方神起以来、実に9年ぶりにコンサートに行ってきました。
K-POPグループ “SHINee”の札幌公演。
やっぱりLIVEはいい!

なんてことやってたり、昨日は旭川のクラブひこうせんさんの例会にお邪魔したり、今日は天気が良かったので馬を見に行こうと毎年恒例となった新千歳空港の近くにある「ノーザンホースパーク」まで行って来たりと休みは満喫しております。

あとはもう少し暖かくなったら釣りシーズンの到来。
でもゴールデンウィークもあまり休めなさそうだから今年のホッケ釣りは厳しいかな。

そんな状態なものでヤクトドーガはお休み中。
でも何か手を動かしたいとちょっとパチ組みやったりしてましたが、先日DOOVAさんがやっていたFGガンダムを思い出して家にあった2個を組立、1個をちょっといじることにしたんです。

FGガンダム
初代1/144ガンダムを最新の技術で再設計した商品で価格も当時と同じ300円。

そんなガンダムを出来る限り小改造でかっこよく見せようという一種のチャレンジですねw
とは言ってもお遊びなのでそこそこ仕上げになると思いますが・・・(^_^;)

DSC_2603-20170423.jpg
早速全体のバランス決め。
最大のネックはまっすぐ正面を向いた顔。
次回記事で細かいことの説明はしますが一旦首と頭を丁寧に切り離して顎を引くように再び取り付けてます。
肩の位置を1mm上げ、手はビルダーズパーツに変更。埋まってる親指の処理もしてます。
太腿の関節ブロックも切り離して少し左右に開くように調整し、足の接地面を合わせるため足首の中も削って処理。
脚を開くことによって干渉するサイドアーマーも一度切り離して開いて固定しました。
あとは一体化してる部分が多数あるので別パーツに見えるようにスジ彫り中(^^
合わせ目もこれから処理していきます。

DSC_2604-20170423.jpg
頭の位置は1mm後方へずらしてます。

DSC_2605-20170423.jpg

たったこれだけで見違えるようになったと思います。
たまにはこういう基本的なこともやってて楽しいですねwww
でも時間はかかりますよ(>_<)
そして塗装もマスキング地獄になるんでしょう。
サフで止めておこうかな(ΦωΦ)

そんなことで道草モデリングにちょっとの間お付き合いください(^O^)

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ