プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:FG ガンダム
ゴールデンウィーク、みなさんはどうお過ごしでしょうか?

僕は昨日の午前まで仕事であとは明日まで休みとなりました。
いつもなら釣りに出かけるところですが、夫婦して仕事の疲れが出て乗り気にならず何も予定を立てずにドライブでした。
1泊 車中泊 小旅行。
行き当たりばったりでしたがいつも行かないところに冒険してみて、失敗したり、新たな発見があったりと楽しんできました。
明日は奥さんが午前中仕事なのであまり遠出できなかったですけどね。
果たして今年はいつ釣りに行くのだろう?
仕事が落ち着かないと辛いなあ・・・

さてプラモはボチボチ進め、FGガンダムは完成しました!
300円ガンダムはちゃんと作ろうとすると意外に手間がかかる。
如何に今のHGが素晴らしいか再確認できましたw

前回改修が終わったところでしたので次は塗装。

DSC_2650-20170430.jpg
まず全体を黒サフで塗装しました。
パーツの裏面もすべて塗装してます。

DSC_2654-20170430.jpg
次は明るい色の部分を白サフで塗装。
スジ彫りを0.125mmで深めに彫ったのでこの段階でスミイレしなくてもしっかりラインが出てます。
ザッとやったのであまりキレイなラインじゃないですけどね(^_^;)

DSC_2657-20170501.jpg
白色の部分の本塗装をして乾いたら黄色を塗るためにマスキング作業。
細かいところはマスキングテープをマットに一度貼って小さい短冊などに切り出してからコツコツ貼って、あとは大雑把にマスキングです。

DSC_2658-20170501.jpg
そして塗装。

DSC_2659-20170501.jpg
剥がすとこのように塗り分けできました。

DSC_2660-20170501.jpg
次は赤色の塗るためにまたマスキング。

DSC_2662-20170502.jpg
そうして青色まで作業を続けて出来たのがこちら。
まだリタッチ前なので多少のはみ出しがありますね。

DSC_2669-20170502.jpg
ちなみに今回使った塗料はこちら。
調色はしてません。
僕の場合、色選びはその時の気分。
ガンダムだからこう、Zだからこうとかいうこだわりはあまりありませんね。
雰囲気重視。

DSC_2670-20170503.jpg
さらにデカールを貼ってつや消しトップコートした状態です。
これで完成でもいいのですが、

DSC_2678-20170504.jpg
そこにこれを使って、

DSC_2677-20170504.jpg
全体にウォッシング。
パーツの裏面まで塗装してあるのでパーツ割れはほぼ無いかと思います。

DSC_2683-20170504.jpg
ザッと拭き取り。
今回はエタノールをつけた歯ブラシを使ってまずは縦方向、上から下に向かって塗料を落とし、ペーパーで同じように縦に拭き取りました。
さらにエッジに明るいグレーで軽くドライブラシをかけてます。
あまり汚しは得意ではないのでこれだけにしました。

DSC_2687-20170504.jpg

DSC_2688-20170504.jpg
ちょっと雑すぎたか。

DSC_2689-20170504.jpg
最後に比較。

やろうと思えばまだまだ改造することも出来ます。
300円キットとはいえ侮れませんよ!

初心者向けの作例として並べて展示してもいいかもしれません。
今年のHMEに出しましょうか。

思いのほか時間が掛かりましたがいい気分転換になりました。
次回からはようやくヤクトドーガに戻りたいと思います。

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
先日ジム好き仲間のおかさんから札幌の東急百貨店で静岡博覧会があるとのコメントをいただき、日曜日に出かけてきました。

ご当地グルメやプラモデル販売、バンダイブースなどがある中、
IMG_3344.jpg
入口にはホワイトベースのジオラマがあったり、SCM・静岡キャラクターモデルさんの展示もありました。

IMG_3347.jpg

IMG_3348.jpg
アナベル・サトーさんの作品や

IMG_3349.jpg

IMG_3352.jpg
もちろんおかさんの作品も。
1/100でジェムズガンを見られるなんて!!

お客さんも多数いてあまりゆっくりじっくり見れませんでしたが、こうしてWEBでのお友達の作品を見られることはなかなかないので嬉しさもありましたね。
おかさん、情報ありがとうございました(^O^)/

これで少しテンションアップしたので久々にヤクト・ドーガの制作に戻りまして、今は脚の改修に励んでおります。

IMG_3356-01-20170508.jpg
部品貼り付け、パテ盛り盛り、削って削って、スジ彫り。
脚の全体的なラインはこれで行きます。

IMG_3358-01-20170508.jpg
細部はこれから詰めていかなくちゃw

IMG_3359-01-20170508.jpg
バーニア周辺もまだまだディテールを増やしていきたいところ。

上半身とのバランスも考えなくてはいけませんね。
外の黄砂も落ち着いてきたのに家で粉まみれ(>_<)

でも形が見えてきて楽しくなってきた(●^o^●)

さあて頑張ろう!
明日にするけどwww

次回は今度こそヤクト・ドーガ記事にするつもりで頑張ります。

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1/100 ヤクトドーガ(クェス)
まずは告知から。

なかよくさせてもらってる14roeさんのさらにリンク先であるくっきぃ&こばゆうさんのブログ“プリンのプはプラモのプ”にて「プリンのプカップ@エキシビジョン」というコンペが開催されています。
※期間内(8月末)に完成させることができるのであれば途中参加も可能です!常時エントリー受付してますので気軽にコメントください!
ということですので興味のある方はぜひご参加ください。

このようなコンペが好きな僕も途中エントリーしてきました。
実際にはほとんど時間が無いのですが同じ北海道モデラーさんなので繋がりを増やそうと思いましてね(^^♪

どんな作品が集まるか楽しみですwww

さてそれに参加するためにはヤクト・ドーガを完成させなければ!と意気込んでみたものの、できたのは片脚のみ。
落としどころに迷いが出てちょっと悩んでできたのがこちら↓

DSC_2690-20170509_20170511233947845.jpg
スジ彫りを入れすぎると他のパーツのデザインも変わってくるので大変。
一先ずこれくらいにしておきました。

今回のヤクトはフルアーマーギラ・ドーガ的なコンセプトなのでギラ・ドーガ色を残しつつアーマー化することを念頭にパーツをチョイス。
太腿はMGドム、ひざはHGヤクトドーガにパテ盛り、両サイドはMGサザビー、スネはMG GP-02のパーツの角を丸めて使用、爪先はMGサザビーをベースに穴あけ&ディテール。
そんな感じのミキシングです。

DSC_2691-20170509_2017051123415059a.jpg
サイド(外側)
アーマーの縁は細切れプラ板でディテール付け。
バーニアはメタルパーツに変更。

DSC_2693-20170509_201705112342409a8.jpg
サイド(内側)
ギラドーガのスラスターを生かしてあえてそのままに。

DSC_2692-20170509_201705112342399b4.jpg
リア。
どうしても開いてしまう隙間にディテールプラ板で目隠し。
下からは撮り忘れましたがこの裏側にはMGゲルググの3連バーニアをメタルパーツにしたものを入れてあります。

これで片脚。

もう片方も同じディテールやるんですよね・・・
スジ彫りはガイドを作ってやってるので何とかなります。
パテを削るのが厄介。
同じように削れるかなあ。
あまり使わないから苦手なんですよ(>_<)

やるしかないですけどねw

次回はもう片方ができて本体ディテールアップ終了となります。
そのあとはバックパック、ライフル、シールド。
道のりはまだまだ続く・・・頑張ります!

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1/100 ヤクトドーガ(クェス)
暑かったり寒かったりいったいどうなってるの?!
今日の体感気温は一桁。
風邪ひきそう(>_<)

さて、静岡ホビーショーが閉幕しましたね。
もちろん見に行けませんでしたがそこに自分の作品があったなんてなんだか不思議な気分。
ぶちゃさん率いるSGRの皆さんお世話になりました。
また、こうしてネットで知り合いながらなかなか会うことのできないモデラーさんにも僕の作品を見ていただきありがとうございました。
過去作であり画像を通して見るよりかなり粗のある作品だとバレたんじゃないかな(^_^;)
いつかは見に行きたい!参加したい!と夢見ながらできる範囲で頑張っていこうと思います。

さてさてこちらはヤクト・ドーガ。
やっとのことで両脚完成です。
DSC_2700-20170515.jpg
どうですか?
ヤクト・ドーガに見えてますか?

DSC_2702-20170515.jpg
改めていろんなパーツ使ったなあと感心する。

DSC_2704-20170515.jpg
おや?
バックパックも付いている。

DSC_2705-20170515.jpg
ギラドーガのバックパックをベースにパーツ貼りあわせ。

バックパックは今日一日の作業でここまで。
とりあえず形を出した段階ってところでしょうか。


なんとなく見えてきた様子のヤクト・ドーガです。
バックパックが出来上がったら一回サフ吹いてみようかと思います。

次回はバックパックの詳細記事になると思いますのでまたお待ちください。
ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1/100 ヤクトドーガ(クェス)
珍しく連日更新。

というのも意外に早くバックパックが完成できたので。
あまり深く考えなかったからかな(^_^;)

DSC_2420-3-20170121.jpg
まずはベースとなったギラ・ドーガのバックパック。
これを分解して中央の部分をメインにしました。

DSC_2707-01-20170516.jpg
そしてこのように。
ビルダーズパーツとジャンクから作り出し、
DSC_2708-01-20170516.jpg
この両パーツに5mmネオジム磁石を埋め込み、
DSC_2709-01-20170516.jpg
こちらもベース部分に同じ5mm磁石とタンク側にボール状磁石を埋め込んで、
DSC_2706-01-20170516.jpg
くっ付けるとこんな形に。
DSC_2710-01-20170516.jpg
磁石なのでこのように可動します。

DSC_2712-01-20170516.jpg
これで本体工作完成!
昨日の画像よりバックパックのタンクが見えてると思います。

DSC_2713-01-20170516.jpg

DSC_2714-01-20170516.jpg
後ろの情報量も増えたかなw

DSC_2715-01-20170516.jpg
そして全体をザッとサーフェイサー吹き。
いつものようにメカサフ(ヘビー)をエアブラシで塗装しました。

DSC_2716-01-20170516.jpg
ミキシング状態でカラフルだったものがこれでようやく一つになった感じがします。

DSC_2717-01-20170516.jpg
リアも気に入ってます。

DSC_2718-01-20170516.jpg
細かいところを載せると、

脚のサイドアーマーのディテールとバーニアの状態。

DSC_2720-01-20170516.jpg
膝から腰アーマー。

DSC_2723-01-20170516.jpg
ファンネルシールド。

DSC_2722-01-20170516.jpg
リアアーマー。

DSC_2721-01-20170516.jpg
バックパック。

DSC_2719-01-20170516.jpg
そしてバストアップ。

サフを吹いたことで見えなかった傷やスジ彫りのカス、パテの引けなどが確認できるのでこの後修正に入ることができます。

それが終わってからライフルとシールドに取り掛かりましょうか。
ライフルはなんとなくできそうですがあの丸いシールドをどうしようかまた悩みそうです。

ああ、プラモの神様が降りてこないかなあ・・・

自力で頑張ります(^_^;)

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ