FC2ブログ

プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2018年- -2017年- -2016年- -2015年- -2014年- -2013年- -2012年- -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:HME2018
今年はいつもと時期が違い、また一会場になったため制限も多くて、新規参加は不可、個人で参加はテーブルの半分、つまり半卓での展示となりました。

IMG_8109.jpg

IMG_8110.jpg
会場の様子。

IMG_8090.jpg
これが自分の卓。
こんな大きなもの作ったからこれしか置けない(;^ω^)

IMG_8104.jpg
毎年HMEに参加しているパンクブーブーの佐藤さんがうちの奥さんのデコBB-8に食いつき、ついでに僕のも動画で撮ってくれました(^^♪
吉本プラモ部がYouTubeで公開してる今回のHMEの動画にも映ってました!(^^)!

IMG_8115.jpg
今回の目玉は何と言ってもこれでしょ。
1/144 ガウ攻撃空母!
圧巻という言葉ピッタリの展示でした。

IMG_8114.jpg
タカ8さんのところですが文句なしのHME大賞でした!
羅心会の皆さんおめでとうございます!!

IMG_8093.jpg
そのタカ8さんのGBWC2018・1次通過作品です。
キレイでしたよ。

IMG_8092.jpg
持っていったはいいが狭くて展示できなかったPGシャアザクを、OGさんが制作したものの隣に置いてコラボw
写真を撮ってそのまま置いてくるというわがまま三昧です(笑)
キャプションも一つしか置いてないのでOGさんが二つ作ったことにしてもらってました
キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン

IMG_8108.jpg
今年もぶちゃさんも参加されてたのでアイアンハロとベアイアンさんとのコラボです。

IMG_8102.jpg
目の前の卓はぷらもワークスさんのジムの系譜。
僕はこれのためにジム・ジャグラーを作ったのです。
昨年の上川模型サークルさんとはまた違った雰囲気と作品たちです。

IMG_8101.jpg
そしてめいちゃんのGBWCジュニア世界一の作品!
これがジュニアですよ?
大人でも勝てないでしょう(;´・ω・)

IMG_8143.jpg
そこに便乗する赤ザク(笑)
PGと比べるとトロフィーの大きさがわかりますね。

IMG_8118.jpg
弟のまあさんと妹のみもちゃんの作品。
まあさんの作品はGBWC2018ジュニア1次通過です。

IMG_8117.jpg
こちらもみもちゃんの作品で、こちらもGBWC2018ジュニア1次通過しました!
恐るべし畑一族(^_^;)

あ、撮り忘れてる、そんな一族の長・まさぼんさんのカブトムシ!
じゃなくて1/72ミレニアムファルコン!!

IMG_8129.jpg

IMG_8130.jpg

IMG_8131.jpg
ようやくMaさんと会ってお話ができました。
とてもきれいな作品たち。
惚れ惚れします(●^o^●)

IMG_8111.jpg
もう一方惚れ惚れする作品を手掛けるのはtakumiさん。

IMG_8106.jpg
釧路からはN.R.Iさんのマラサイ。
コンコバもまた作りたい!

IMG_8096.jpg
昨年のGBWCファイナリスト・御影紫音さんともお会いできました。

IMG_8127.jpg
アニメ風塗装の今日さんの作品。

IMG_8137.jpg
別々のところにあったガズエル・ガズアルを一緒に並べたい!という僕のわがままで双方に話を持ちかけこうして実現することができました!!
アバウト工房のクロヌーさんと灰色熊さんのところにあった文教堂店長の作品です。
こちらは文教堂さんで一緒に展示されているそうですよw

IMG_8145.jpg
最後にこちら、ぐっさんのところで展示してたバーコフ分隊のスコープ・ドッグたち。
撤収前に立ち姿で並ばせたところでした。
影狼さんの作品もあって僕としては喜び倍増です!

そんなこんなで二日間のイベントも無事終幕。
今回は会場を何度も回って遊んでた気がします。
また来年も楽しみたいですね(^^)

参加されたみなさんお疲れ様でした!!

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:プラモ教室
本日はじゃいあんさん率いる上川模型サークルさんから声をかけていただいた模型教室の講師として上川中学校にお邪魔してきました。

dscn7887.jpg

dscn7877.jpg
人前で話すことに慣れてないので緊張もしていましたが、子供たちの笑顔に救われた一日でした。

13:00から16:00までの間にハロのキットを選んで完成させ、月末の町民文化祭に展示することが今回の目標でした。
ただ作るだけでなく、エアブラシ塗装も体験してもらってそれぞれ好きなように作ってもらいました。

楽しんでもらえたら嬉しいですし、これを機会に続けてもらえれば最高ですね!(^^)!

参加してくれた皆さんありがとう!
そしてプラモ仲間でもあるみっこさんもお手伝いありがとう!
上川模型サークルのメンバーもお疲れ様でした!
司会進行もじゃいあんさんに助けられました!

また次回もあればよろしくお願いしますね(^^)

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:Zタイプザク
インスタ仲間のGARUさんが先日公開したMS-06Z サイコミュ試験型ザク BISHOP・http://www.modelers-g.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=45489を見て、ずっと作りたかったものやられたー!って感じでご本人と話してたら、あれは3号機なので1号機お願いしますとなってしまって、でも楽しそうだからと作っちゃいました(^^♪
GARUさんのミキシングを参考に僕が使ったのは、

IMG_7951.jpg
これと
IMG_7952.jpg
これに旧キットです。
全くの真似だとあのようになれないので、1号機ということで少しザク要素を残しつつ試験的な感じを重視してみました。

IMG_7954.jpg
まずはザッとミキシング。
まあ、まあ、最初なのでねw

IMG_8028.jpg
少し調整し、

IMG_8048.jpg
動力パイプは野暮ったいので取り外し。
顔もおちょぼ口だったのでグフカスタムの口先をハメるとあらピッタリ(>_<)

IMG_8046.jpg
後ろはドムR35をふんだんに取り入れて大型化。

IMG_8088.jpg
下腕は旧キットをベースにプラ板貼りつけ、プラパイプ2種類で作り直し、手首ビーム砲はSDネオジオングと大型バーニアを切ったもので作りました。

IMG_8164-1.jpg
そして改修完了状態。
何とかまとまってくれたかな?(;^ω^)

IMG_8165.jpg
脚はビルダーズパーツを使い、肩にあった動力パイプをこちらに持ってきました。

IMG_8177.jpg
サフ。
これで仕上がりでもよかったかなと思うくらい好きですwww

まあそうも言ってられないので
IMG_8250-1.jpg
塗装、デカール貼りして完成です!
グリーンは2色使いザクカラーをイメージし、イエローオレンジでテスト機っぽさを表してみました。

IMG_8252-1.jpg
後ろもこんな感じ。
あえてバーニアはメタルパーツのままです。

IMG_8251-1.jpg

IMG_8254-1.jpg

IMG_8249-1.jpg
最後に旧キットとの比較。
雰囲気は出せたんじゃないでしょうか(^^)

久しぶりにモデラーズギャラリーさんに投稿しました。
http://www.modelers-g.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=46070
ありがたいことに、2018/10/20 21:25現在 週刊ランキング1位となっております。

さて次回はMGジムⅡを簡単仕上げで作ります。
来月初めにお友達のみっこさん主導でホビーショップてづかさんや上川模型サークルさんも協力して1/100ジムを集めて展示するんです。
どうやらジムⅡが無いらしいので作ることにしました。
まだまだ展示会が続く北海道でした(笑)

ではまた(^^)/~~~
| BLOG TOP |

copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ