プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:料理
先日いただいたかぼちゃがありましていい加減どうにかしないと思い、お菓子かなにか作ろうかと。

実はこのkobaruto、作るのはプラモだけではなくお菓子や料理も作るんですw

とは言っても何かにこだわりがあるとか、料理にすごく詳しい料理男子という訳ではなく、ただ食べたいから作る(^_^;)

そんな感じです(^^♪

時間があればゆっくり料理したいのですが帰りが早くない日が多いのでなかなか・・・

今日も晩御飯のあとにおもむろに作り始めました。

かぼちゃを料理に使う量ってそんなに多くないので1つでかなりいろいろと作れちゃうんですよ。

これから紹介する二品で1/4しか使ってない!
明日はまたどうしよう?

そんなわけで本日のブログは料理編となります。

まずはかぼちゃコロッケ

PB140005.jpg
材料
かぼちゃ     250g
ハム       3枚
玉ねぎ      1/4個
スライスチーズ  1枚
塩コショウ    少々
カレー粉     少々

PB140006.jpg
玉ねぎは粗みじん切り、ハム・チーズは1cm角くらいに

PB140011.jpg

PB140012.jpg
レンジで5分ほど温めたかぼちゃと混ぜ合わせ、塩コショウ・カレー粉で味付け

PB140013.jpg
小分けして形を整え

PB140014.jpg
小麦粉、卵、パン粉をつけ

PB140016.jpg
油で揚げる
他のことをしてる間にちょっと揚げ過ぎた^^;

でもかぼちゃの風味が味わえる一品となりました。

もう一品

スイートパンプキンです

PB140004.jpg
材料
かぼちゃ      200g
砂糖        大さじ1
牛乳        大さじ1
バター       20g
卵         1個
バニラエッセンス  適量
シナモン      適量

PB140007.jpg
卵以外の材料を鍋に入れ

PB140008.jpg
火にかけながら混ぜ合わせる

PB140009.jpg
滑らかになったら火を止め裏ごしする。これで口当たりも滑らかになる。

PB140010.jpg
分けて形を整え、表面に卵を塗り、210℃のオーブンで12分ほど焼き上げる

PB140015.jpg
もう少し焦げ目が欲しかった。

あとは冷蔵庫で冷やして出来上がり!

スイートポテトとは一味違いますよw

プラモばっかりやっているのでたまには奥さんにしてあげないとね(^v^)

でもあまりスウィーツばっかり作ると「太らす気か」と怒られますが・・・


肝心のプラモですが、
調子が出なくて作業はほんの少しづつAGEのパーツの目立つところのパテ埋めやヤスリがけをしています。

ジェスタはAGEができるまでできないかな。

朝は雪がちらほらしていましたが天気予報で言っていたような雪が積もることもなく案外天気はよかったですね。
でも気温はかなり寒くて外での仕事は冷えました(>_<)

40歳を4か月後に控える身には堪えますね(^_^;)

毎回言ってますが皆さんも本当に体を大事に・・・

では(^^)/~~~




テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

コメント:

お先に40歳になりましたカネごんです。

初コメ失礼します。

体のあちこちにガタが出始めてますが、のんびりプラしましょう。

カネごんさん
初コメありがとう!

東洋医学では男性は8の倍数の年齢で・・・

40歳

確かにガタがくるはずだi-195(>_<)

お互いのんびり行きましょう(^v^)

うほーー! いきなりレシピブログにww
いいですねぇ^^

おいらもよく台所に立ちますよ。普通に、毎日のようにorz
今日はサンマの塩焼き、大根と揚げのみそ汁、もやしと長いものサラダ的なものを晩ご飯に作りました^^
かなり所帯じみてて特別なことは何もできないんですがw

明日は雪になりそうっすねぇ。ううう。さぶいし、風邪ひきました^^;

まさぼんさんも料理されるんですねw

所帯じみてって充分じゃないですか(^^♪
その様子だとお子さんたちも料理するようになるんじゃないですかね(^◇^)

それはそうと風邪大丈夫ですか?
かなり流行ってきましたねw お大事に(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ