プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:1/300 ジムキャノン
前記事で心の乱れを晒してしまい、誠に申し訳ない思いでおります。
結局上手くできなかったことの言い訳なのですよ。
お恥ずかしい(>_<)

今後気をつけていきますのでお見捨てなきようお願いいたします<(_ _)>

で、最近なぜ気が晴れなかったのか?
それは釣りに行けなかったからなのかな。

ずっと締め切りを気にしてうちの奥さんをプラモに付き合わせてばかりなので今日は釣りに行ってきました。
昨日早めに寝て夜中1時前に起きて出かけました。
行先はオホーツク海に面する紋別市。
夫婦での釣りではホームグラウンドにしているところなのです。
明け方3:30頃到着して岸壁から投げ釣りスタート。
ただ今年も水温が低いようで魚の活性が期待できない模様。
周りではちらほらカレイが上がり始めましたがこちらは・・・
いつもと違うポイントだからなのでしょうか。
また、自分もかなり体の方はよくなったとはいえ、本気で竿を振るわけにもいかず近間狙い。
まあ今回は今年のオホーツク初戦なので様子見程度なのでこんなものでしょう。

雨も降ったり止んだりでしたが結局昼頃まで粘って二人でカレイ2枚、コマイ(カンカイ)3匹と、ここでの最低記録並みの釣果でした。
意外に体は調子よかったので本調子になればもう少し釣れるでしょう・・・ホントか?(笑)

なによりも「釣りに行けた!」ことが精神的にリフレッシュできましたし、奥さんの笑顔が見れたのもホントよかった(#^.^#)

帰りには紋別でよく行く「まりーさんの木」という喫茶レストランでいつもの“かにチャーハン”をいただいてきましたw
さすが港町!
850円でかにたっぷり(^^♪
お近くに行った際はぜひ食べに行ってください(^o^)/

その後は旭川まで戻ってきて今日はタケウチモデルさんに顔を出してきました。
TOMさんとバトルコンペやケストレルコンテストのことなどちょっとお話させてもらってまた今後のいいヒントを頂きました。
あとプラもっこりの話も出ました。
k坂さんにも以前お話をいただいていましたが、先日のてづかさんコンペミーティングで名刺を忘れるという失態を犯し、おーぴーさんにもまともに挨拶できず失礼しましたので参加したいのは山々なのですが、出るからにはお題のネモも作らないと気が済まないのと土曜日までは仕事がどうなってるかわからないこと、場合によってはまた釣りに出かけてしまうなどあまりにも不確定要素が多くて今回は勝手ながら辞退させていただくことにしました。
こんな自分でよければまた誘っていただければと思います。
どうもすみません<(_ _)>

あとタケウチモデルさんではTOSHIさんぺぐさんの作品も展示してあります。
ぺぐさんの新作、ジェノアスカスタムも筆塗りとは思えないほど綺麗な塗装で毎回感心させられます。
造作も「これぞカスタム!」というスタイルでカッコいいです(^^♪
ぜひご覧になってくださいねw

その後、1週間分の食材の買い物がありメガドンキへ。
釣り帰りになると疲れもでてルート的にどうもてづかさんが遠く感じてしまって今日は行けませんでした(>_<)
若くないのね~~~

帰宅して片付けて僅かな魚をさばいて冷凍しようかと思ったのですが、これだけなら一夜干しにでもしようと、

P6100002.jpg
こんな風に干してみました。
明日の晩御飯のおかずができました☆

久しぶりにゆっくりした一日を過ごせて幸せな気分です。

話しは変わり話題はプラモへ。

みなさん、積みプラはどれくらいありますか?
結構持ってるとよくブログでは見かけますよねw
某ひでおモデラーは数百あるかと(*≧m≦*)ププッ

自分はですね~

P6100020.jpg
これにMGが5体あるだけです。
奥さん(元祖kobaruto)より少ないです(^_^;)
意外に思われますかね。
あんなにミキシングしてるのに?

そうミキシングできるほど完成品(素組み)があるのです!
先日まさぼんさん一家がうちに訪れたときにまあさんと全部広げて遊んだのですが、その時改めて自分でも驚くくらいあるものだと認識しました。

それがこちら↓

P6100003.jpg

P6100006.jpg

P6100007.jpg

P6100008.jpg

P6100009.jpg

P6100010.jpg

P6100011.jpg

P6100012.jpg

P6100013.jpg

P6100014.jpg

P6100015.jpg

P6100016.jpg

P6100019.jpg

P6100017.jpg

P6100018.jpg

P6100001.jpg
どうです?
多いですかねw
惜しげもなく使うことでミキシングの幅は広がってます。
またドドーンとミキシングしたいなあ。

と他にやることいっぱいなのでまずはようやくタイトルの1/300ジム製作!(^^)!

今回ジムキャノンにしたのはこちらの資料を見ていたからなのです。

P6100021.jpg
この中のこちら

P6100023.jpg
ジムキャノン空間突撃仕様
これなら足の改修も楽になるだろうと思いました。
しかし・・・
いじりはじめると終わらない(>_<)

P6100024.jpg

P6100026.jpg

P6100025.jpg

可動はしませんが関節部分はプラ板で製作、くるぶしなど市販パーツに置き換えてあとはディテール付けです。


今日もさすがにこれ以上起きていると起床から24時間経ってしまいますのでかなり早いですがもう寝ることにします。

明日からプラ再開といきたいですね。

では長々とお付き合いいただきありがとうございます!
ブログ巡回、返信などは明日の夜になりますのでご容赦ください。

ではでは(*´∇`)ノシ マタネ~♪

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

コメント:

もしお時間合えばプラもっこりにも是非どうぞ~
お題は強制では無いのですよ~
・・・
でもHGUCだから素組でカラーリングで遊んでも3日で出来ますよー(暗黒微笑

就寝中失礼しますw
プラモに集中する時は、どこにも行きたくないんですけど、家族のことも考えないといけないですしね~
どっちも両立しなきゃ全部崩壊するからどちらもがんばりましょうw
で、プには関係ないですが、本棚の「田中芳樹」は銀河英雄伝説ですか?
ワタシも小説は持ってませんが、20年くらい前に友達から外伝も含めたすべてを借りて読みましたw
違ってたらごめんなさい^^
それからジムは、ホント細かい作業してますねw
見習わなくっちゃ…

こんばんは。
いやぁ、〆切付きとなると誰でもそうなりますよ。
アタクシなんか毎回乱れまくってます。

でも、いいですね~、北海道。まだ一度も行った事ないんですけど、話を聞いてるだけで行ってみたくなります。あと前に乗ってた豪雪の画像とか。さすがに体験したことないです。(藁)

在庫の写真みて大笑いしてしまいました。ウチももう、パンパンですがそれを遙かに超えております。あぁ、あと組んでしまったものは押入とかはキケンです。湿気でポリがダメになるみたいです。というよりダメになりました。MGジオング、百式、ズゴック等々、手にもつとクッタクタです。

ジムキャノン>
やはり目をつけましたか。コレかっこいいですよね。いつか作ってみたいものです。工作、随分小さいキットで目がいたくなりそうですが、ウマイすね。完成がたのしみです。

今ごろはいい夢見てますかね♪( ̄▽ ̄;)
奥さんと釣りでリフレッシュ出来て良かったですね♪
蟹チャーハンの美味さも伝わりますが、近くに行くことが一生無いかもしれません(T_T)
熊本からはあまりに遠く・・・(´▽`;)ゞ

積みプラというか、パチ組の在庫が凄いですね!あれもこれも欲しいのだらけですW( ̄▽ ̄;)
僕はパチ3つ積み4つくらいの在庫です
新作出ると欲しいけど買わないつうか、嫁がどう出るか気になって、ショップの棚にそっと戻すの繰返しです・・・

バチ組みのすごさに唖然。
パーツ取りの宝庫ですね。(部品足りなくなったらお願いしちゃおうかな?)
ジムキャノンは空間使用でしたか。
稼動しないにしても関節部分を作っておくとポーズを決めるとき楽ですよ。空間使用なら足裏も凝ると良いですよ。

充実した1日ですね。
それ以上に充実したパチキットの数!
すごいですね。
でも、まずは組んでみるってのは大事かも。
子供たちが喜びそうですね。

う~ん、凄い…。
確かに積みは少ないですね。
でもパチの量…!!

これならパーツ流用も納得ですね。
そうか、パチるか…。

はじめまして

kobarutoさん、はじめまして。
流渡(りゅうと)と申します。
「機動兵器産業廃棄物」のRyo1さんのリンクからお邪魔しました。

遅ればせながら、「ガンプラバトルコンペ最優秀賞」おめでとうございます!!
実は私も拙作で参加させてもらっていたのですが、こちらのブログでそのプロ並の手腕を拝見して、「こりゃ敵うわけないわ~」と改めて実感した次第です。

これからもお邪魔させていただきますが、よろしくお願い致しますm(_ _)m

ところで、製作中の1/300ジムはもともとチョコスナックのオマケだったやつですよね?
私も当時(もう30年近く前になりますか…)ガンダムやゲルググをフルアーマーやキャノン化しようとして挫折したホロ苦い思い出があります(笑)

完成楽しみにしています!





こんちゃー
リフレッシュ大事ですね
ガンプラであそこをあーしてここをこーして
締め切り近いからココは妥協でとか
考えてばっかりでも疲れますし
えっ これって楽しいのかってなってしまいますから
一度 リセットするのにたまに違うことをして
やっぱりガンプラって楽しいって再認識するのにいいかもです

えーっと積んでるのは押入れ半分くらい
パチ組みしているのは、衣装ケース5個分くらい
だと思います
こないだ 某茄子当て込んで積みプラ
10体くらい買っちまったしw
年々増えてく積みプラですw

おーぴーさん

わざわざのコメントありがとうございます<(_ _)>
ちゃんと挨拶できてなくて申し訳ないです(>_<)

強制でなくともお題があるならやらないと気が済まない性格なもので・・・
またの機会にでもよろしくお願いいたします(^^)



Rさん

プラモはなるべく自分の時間でやってるのでどうしても夜中になっちゃいますね。
休みは奥さんと出かけるのが常なのでなるべく楽しんでもらおうと思ってますw

本棚・・・正解!
銀河英雄伝説は大好きでもう何度読み返したかわかりません(^^♪
それに田中芳樹氏の小説はほとんど持ってまして、未だにまだ読み終わってないのですよ。
特に今はプラモが忙しくなってね。

あとジムはもっとサクッとやるつもりだったけどやりだしたら止まらなくて・・・
頑張ります(^o^)/

チアキ・バチスタ!!さん

こんばんは!

締め切り付もたまにはいいけどあまり連続でやるもんじゃないですね(>_<)

そんな気持ちを癒してくれる北海道に生まれてよかったー\(^o^)/
豪雪はカンベンですけど(笑)

在庫笑ってもらえましたか(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
押入には入れてませんがちょっとクタっとしてきたものもありますね。
気をつけます。

ジム好きならあのジムキャノンはやらないわけにはいかないでしょう!
だからって1/300でやることはないですけど(^_^;)
製作頑張ります!!

神鯖さん

夢を見る間もなく朝になってました(^_^;)

海を久しぶりに見てその壮大さに癒されました(^^♪
かにチャーハンもおいしかったしねw
さすがに熊本からじゃ遠いか(>_<)

パチ在庫のおかげでkobarutoとしてやっていけるのですよ!
新作は出るたび買ってもいいよと奥さんからお許しが出るのですけどかえってそれが怖くてあまり買えないでいます・゚・(ノ∀`;)・゚・

先日はアンクシャを無理やり買いましたが・・・

じゃいあんさん

唖然としてくれましたか(。-∀-)ニヒ♪
まさに宝庫です、いいでしょ(^^)v

ジムキャノンは空間仕様を前から作りたかったのですがあえて1/300でやってみようと。
これも小スケールへのチャレンジです。

足裏もね~・・・アドバイスありがとうございます!
大した事できませんががんばってみますね(^^♪

ツヨさん

心がとても充実した一日を過ごすことができて幸せですねw

パチ組みもここまで多くなってしまって1年前はどうしようかと思ってたのですが、今ではすっかりミキシングモデラーになったので大事な財産です。

組んでみるのは大事ですよ(^o^)/
キットも進化してますから新旧合わせていいとこ取りもできますし想像も膨らみます。

これだけあれば子供が来たときにスゴイ!って言ってもらえて懐いてくれますからね~(笑)

ピカさん

積みはすぐパチるのでこういうことになってしまうのですよ(>_<)

そのおかげでパーツ合わせが楽になってます(^^♪

そうです、パチりましょう(^o^)/

流渡さん

どうも初めまして(^^♪
コメント&お祝いありがとうございます!

でもプロ並みだなんて・・・プロの方に失礼ですよ(^_^;)
まだまだ覚えたい技はたくさんありますし、仕上げの詰めの甘さもありますし、これからも精進していかなければなりません。
ただ少しかでもこのブログで参考になってもらえればと頑張っていきますのでこれからもよろしくお願いしますね(○ゝω・)b⌒☆

チョコスナックは自分も昔はよく買ってましたよw
そのころできなかったことを今やってみる!そんな気持ちで取り掛かってますが意外に大変な作業です。

大したものじゃないですが完成を待っていてくださいね(^o^)/

ゼンガーさん

こんばんは~w

リフレッシュできてよかったー\(~o~)/
人生楽しまないとですね(^^♪

積み&パチ凄いですね(◎o◎)!
自分は積みをなるべく増やさないように気をつけてガマンばかりです(>_<)


記事の中でいろいろ気になったところはあるけれど、一番言いたいことは。。。。

紋別でカニ食べたいっ!!

まさぼんさん

そこに喰らいついたか!!

美味しかったよ~~~~(*`▽´*)ウヒョヒョ


おぉ~!奇遇だねぇ?!
兄さんもちっこいガンダム作ってるよ!?!
(なんか気が合うよなぁ~!(´▽`*)アハハ)
ほいで、MSV-Rの本良かった?!ウフ!!こういうジミな本は、やっぱ売れて欲しいよなぁ~!!
GM楽しみにしてるよ!俺もK坂君に会いたいなぁ~!!

兄さん

え~!そうなんですかぁ━━━(*´>ω<`*)━━━ッ!!

兄さんの作るちっこいのってどんなんだろーw
楽しみです(。'-')(。,_,)ウンウン

MSV-Rの本はかなりイイですよ!
デザイン的なものだけでなく設定資料としても参考になります。

GMも頑張りますね(^o^)/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


まとめtyaiました【1/300ジム製作 2 & 日記】


前記事で心の乱れを晒してしまい、誠に申し訳ない思いでおります。結局上手くできなかったことの言い訳なのですよ。お恥ずかしい(



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ