プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:1/300 ジムキャノン
あっという間に日曜日。

今週は仕事が忙しかったせいか年のせいかすごく早く1週間が過ぎ去りました。
おかげで全然プラいじりできませんでしたが取りあえず工作が終わりました。

まずは腕。

P6160004.jpg
右側が切断してますがキットの状態。
左側が改修後です。

P6160007.jpg
前腕部の改修は四角い腕なので関節側を削って斜めにする加工を施します。
削りたいラインにテープを貼ります。

P6160009.jpg
それをガイドにしながら四面とも斜めに削っていきます。

P6160011.jpg
終わったら丸一モールドを入れるため棒ヤスリで削ります。
その後テープの部分でスジ彫りも行います。

P6160013.jpg
足と同様に丸一モールドを取り付け。

P6160006.jpg
そうしてできた腕パーツ・・・って他の解説は?
写真撮り忘れました。
二の腕はキットの肩アーマー部分を切り取り関節側を少し斜めに削り、関節部分は1.2mmプラ板2枚を貼り合わせたものをちょうどいい大きさにカット。
合わせた縦ラインに沿ってスジ彫り。

肩アーマーは1.2mmプラ板の箱組みで新造。

手首は1mmプラ棒で指を作り、親指はプラ材の端から適当に切り刻んで、手の甲は0.5mmプラ板で作ってます。
おかげでちょっと大きくなってしまいました(^_^;)

P6140001.jpg

P6140003.jpg
バックパックは設定画ではよく見えないところもあるので自分なりに解釈してキットをベースに市販パーツやプラ板でそれらしく作りました。


P6170014.jpg

P6170017.jpg

P6170018.jpg
取りあえず工作終了(^o^)/
可動はしませんがいい感じになったのではないでしょうか(^^♪


P6170021.jpg
一応タミヤエナメル塗料との比較画像。

塗装は明日ですね。
ほぼ設定どおりのカラーリングにしますので期待しないでくださいね。

明日は家の周りをちょっと整理したいです。
小さい柵も買ってあるのでそれも取り付けようと夫婦で作業します。

もし早く終わって時間があればてづかさんに行きたいなあ。


今日の作業はここまで。
最近早寝のkobarutoでした(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

コメント:

ちっちゃい!けどキッチリkobarutoさんのシルエットですね!(*´∀`*)
塗装も細かい作業で大変そうですが楽しみです
お体はもうすっかりよろしいのですか?

イィですよう~♪格好イィです。

オマケ・キット自体も此処までやって貰えると嬉しいでしょう。
しかもジムキャノンにversionupされてるんですから、
云う事なしです。

此処までやったら是非ベースも拘って欲しいなんて思います。
(笑)

昨日もわざわざ来ていただいてありがとうございました。
さすが有言実行してますね^^
塗装は大変でしょうが、期待してます。

gakkyさん

ホント小さいけど今までのジムの中で一番カッコいいんじゃないかな(笑)

塗装も頑張りま~す!

身体のこともご心配おかけしました。
完全ではありませんが普通にしてる分には全然大丈夫です。
仕事の時にちょっと辛い時があるだけで・・・

影狼Σ さん

いいですか!カッコいいですか!
うれしいなあ(#^.^#)

見てると塗装しない方がいいんじゃないかって思っちゃってますw

そうなんですよ。
ベースもなんかないかなって考えてるのですがなかなかピン!とくるものがなくて・・・
塗装が終わってから検討します。

Rさん

いえいえ、借りたものはすぐにちゃんと返さないと気が済まないので。

期待しちゃいます?
あまりプレッシャーかけないでくださいよ。

でも頑張ります!

こんにちわ。

手首かっこいいなあ、と思ってたら、自作って…すごすぎる。
最後のエナメルのビンとの比較でその大きさ(小ささ)を知ってさらにびっくりです。
自分は1/144でもあんなことできません。

あのもっさりとしたジムがスマートなジムキャノンに変身しましたね。流石はkobaruto工房の仕事は違うなぁ。
完成楽しみにしています。

おまけキットとは思えないほど、
よいスタイルになっていますね。
それにしても、楽しそう♪

加工の説明も、とても参考になりました。
こういう加工を見ていると、
いろいろ工作したくなります^O^

あばさん

こんにちはw

手首は流石にどうしようかと思って作ってみましたがもう少し精度がほしいところです。

エナメルの瓶を置くとわかるでしょう(^^♪
小さいけど面白い工作でした!
1/144よりも誤魔化せて逆にいいかも。

じゃいあんさん

小スケールでもここまでできるよ!って思えるものを目指しましたがここら辺で妥協です。

でも面白いですね。

また暇つぶしにやってみたくなりましたよ。
塗装はまだですがねw

頑張ります!

てけさん

スタイルよくできてホッとしてます( ^^) _旦~~

小さいものも面白いとまた新たなジャンルができました\(^o^)/

加工も参考になりましたか?
小さいので楽でしたよ。

そうそう、いろいろやっちゃいましょうね(^^♪

改めまして、
「ちっせぇ~!」

もう作業を想像しただけで、指が痛くなってきそうです。
でも、しっかりとしたスタイルになっていてさすがです。
塗装も大変でしょうが、これはすごくよさげですね。

ツヨさん

小さいでしょ♪

作業中はよくパーツを落としてましたね(^_^;)
探してる時間の方が長かったりして。

よさげに見えるように塗装も頑張ります!

凄いですね!
こんな小さいのにジムキャノンの
ディティールになっている!

でも、このサイズも楽しそうですね♪

小さいけどカッコいい!!
立ち方もオトコ前です。

白とグレーの今の色合いもかっこいいですねw
僕だったら塗るのもったいなくなってしばらくその状態で放置しちゃいそうですww


こんにちわ!
ほぼスクラッチになってますね、ホント凄い!
削る作業でテープをガイドにする方法、いいですね!
参考にします!
手までスクラッチとは、、、恐れ入りますわ~!

ピカさん

ちょっと真面目に小さいのを頑張ってみました(^o^)/

これは面白いですよ~!


m0717さん

かっこいい?ありがとうございます(^o^)/

そう、このままでもいいかなあって思ってますが、やっぱり塗装して仕上げて次に進みたいと思います。


MATIOさん

こんばんは!
小さいから逆にいじりやすかった部分もありますねw

手は正直、あまりいいつくりではありませんが雰囲気だけで良しとしました。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ