プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:MG ガンダムデルタカイ
北海道も急激に真夏の陽気となり30℃を超えるところもありますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

相変わらず外仕事で忙しい自分は毎年のことながらかなり日焼けしてしまいました。
あまりに黒くて数年前札幌でサングラスを見ていたら店員さんに「ゴルフ焼けですか?」と聞かれてしまいました。
「ハワイ焼け」とでも答えられたらいいのですけどね(>_<)

忙しさのせいか年のせいかホントに1週間が早くて家では何にもしていないように感じてます。

地道に少しづつ進めているガンダムデルタカイ。
すでにデルタカイではないガンダムになりつつありますがそれは置いておいて、上半身の製作に移ります。

P6290001.jpg
前回までの上半身
コクピット部は一度縦で切断して先細りの形に整形。
芸のないスジ彫り追加

P6290002.jpg
お腹の部分が全くのオリジナルで一応前後にスイングします。
たぶん、ディテールが気に食わなくなったので一部変更になるでしょう。

P6300011.jpg
まずは胸と腕の付け根を改修します。
向かって左側が今回改修した部分。

よりハの字になるように接続を変更。
今回プロポーション重視のため変形機構はオミット。
そうしないと腕の変形軸のせいで肩の位置が理想とは違うところになり、さらに動かすとポロッと外れてしまうことが多いのです。

P6300014.jpg
ガラッと空いてしまうところにディテール追加。
奥の方はまだ空洞なので反対側ができたらなんか突っ込んでそれらしくするでしょう、たぶん(^_^;)

P6300015.jpg
肩の配置が奥の方になったのがわかりますか?

P6300010.jpg
今回の改修ポイントというか自作ディテール部分。白いところねw
スジ彫りラインで切り取ったパーツをゲージにして0.5mmプラ板で作ってます。
そしてこのスリットは・・・
n兄さんのプルプル日記で先行予約販売が決まった「万能プラシート」を参考にしてみました。
早速自分も数枚ですが予約させてもらいました。
でも先日コメントをしたら「必要ないでしょ」とブラックリスト入りしたみたいだし大丈夫かな(>_<)

これは自分には必要ですよ!!

今回やってみてつくづく思いました。
あれは人の手では作れないものですからぜひ手に入れたいですねw

と話はそれましたが時間をかければどうにかなるであろうとちょっとチャレンジです。

P6300003.jpg
これはリベットゲージというもので等間隔でリベットモールドを入れるためのものです。
4種類のピッチで1セットでした。
今回は1mmピッチのものを使用。
まずはけがき針で1カ所押さえます。

P6300004.jpg
そのあと2mm、1mm、2mm間隔で刺し、次にその穴にゲージの山になってる部分を合わせて真ん中の2つの穴の下を中心に左右1mmづつのところにまたけがきます。

P6300005.jpg
またゲージの山を下の2つの穴に合わせて、今度は一番上の穴と同じようにけがきます。

P6300006.jpg
さらにもう一段やったものがこれ。
見やすいように鉛筆で黒くしてます。

P6300007.jpg
この穴を0.5mmで穴開け。

P6300008.jpg
2mm間隔どうしをカッターで切れ目を入れる。

P6300009.jpg
そして0.5mmでスジ彫り(ラインチゼル使用)して小さくした紙やすりで整形。
ですが・・・汚い(^_^;)
まあ組み込んでからでもまだ修正できるでしょう。
これも実験みたいなものですから。

P6300016.jpg
これでほぼ決まったので反対側もボチボチやります。
そのあとはお腹です。

結局まだ放置前のところしかいじってないですね。

というところで睡魔には勝てそうもないのでもう寝ますね。
(ρω*)ノ~オヤスミー

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

コメント:

こんばんわ

ウエスト が細くセクシーですね(*^^*)!!しかもディテが細かくてカッコイイ!!!
完成が楽しみです(*^^*)


このモールドはこうやって彫るんですね‥‥‥‥勉強になります!

7黒7さん

2か月も前に作ったウェスト部分ですが今見るとなんか違うんですよね。
この時はこれで良かったんだけど・・・
少しだけディテールを変えてみますのでお楽しみに。

このモールドは綺麗にできるとカッコいいのですが自分はまだ修業がたりないようです(^_^;)

ひゃあ~、あれを手で作っちゃうなんて、さすがkobarutoさん!
リベットゲージなんて道具初めて知りました。何かと役に立ちそうですね。

あばさん

いやいや、全然精度がなくてだめですよ(>_<)
たぶんやり直しか違うものにしなくちゃいけませんねw

ゲージもスケールモデル用に数種類販売されているので見てみるのも面白いですよ(^o^)/

あのディテールを自分でやっちゃうなんてやっぱり凄い!!
やり方まで詳細に説明していただいて、すごく参考になります。
マネは出来ないと思いますがww

僕もGEKI店長にラインチゼルを教えてもらったんですが、使いやすいですよね!!
大好きな工具の一つです。

どうも!
やってますねー
なんか、兄さんのkobarutoさんには売っちゃダメ発言がわかる気がしますねw
しかし、なんと言いましょうか、、、このハイディテールは健康的じゃないですねーww
手の早いkobarutoさんが時間をかけた作品、、、、どんな完成をみるのか楽しみです(^^)/

m0717さん

いやいや全然綺麗にはできませんよ(>_<)
もっとがんばらないと・・・

ラインチゼルは自分も好きで3種類使ってます。
やっぱ道具も大事ですねw

@key さん

ボチボチやってますよーw

やってますがこんなモールドはやっぱり精度が大事なのでまだ上手くいきません(>_<)
だから買いたいですぅ~

今回はいろいろと時間がなくて進まず、時間をかけてるわけじゃないのであんまり期待しないでくださいよ~(^_^;)
やるだけやってみますけどね(^^♪

最初のデルタプラスの面影が見えなくなってきましたね(^O^)/
細かいところまでの気の配り方が素晴らしいです!!

次回も楽しみにしています(*^_^*)

頭部といい、胸部といい、
凄まじいことになっていますね。

溜め息が出るばかりです。

プラバンの切り出しも見事で、
良い勉強になりました。

毎回、拝見する度によい刺激をいただいています(^-^)v

ヤマタツさん

特にこの部分はデルタプラスとの違いが目立つところですからね~
でもここまでするとあとが大変そうです(>_<)

そんなに進んでないであろう次回もお楽しみに(^o^)/

てけさん

凄まじいかどうかは別として、自分なりにいろいろとやってるつもりですがまだまとまりがなくて苦労してます。

なによりも時間がないのですけどねw

そんな自分のものでも参考にしてもらってるのであれば嬉しいです.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。



うわ・・・

・・・もうこの時点でめちゃくちゃカッコいいですね。。デルタカイ。。

肩ラインを後ろにさげて胸の張り出しの強調など、自分もサザビーなどでよくやることなのでうんうんと頷きながら拝見しています^^地味な改修なんですが、そういうの大事なんですよね^^

kobarutoさんのデルタカイを拝見して自分もモチベーションアップしました!(ありがとうございます!)
・・・しかし、カッコいいなー!!(>_<)

shunneigeさん

そうそう、地味な改修ってやってるうちはわからないけど出来上がった時に効果が現れるから大事ですよねw

これでモチベアップしましたか!
嬉しいですけど、自分はshunneigeさんのνガンダムを見て敵わないなあと思いましたよ(>_<)

ホントいい刺激をありがとうございます(^o^)/

めっちゃ複雑な面構成ですねぇ。
理解できる範囲を超えてますよw
首のMH風パイピング処理なんかバッチリ決まってるじゃないですか。
やられたって感じですw

さすがです!!

じっくり研究させていただきま~すwww 

完成がものすごく楽しみですね♪

こんにちは

素晴らしい工作技術ですね(≧Д≦)

私も頑張って技術力を上げたいww

ジムキャノンはてづかさんに持っていかれたんですねw
今度ジックリ拝見させていただきます(≧Д≦)

キラキョロさん

複雑ですかね~?
直線的なスジ彫りしかできないのであとはキットを利用してるだけですよ(^_^;)

MSをMH風にしていいのか微妙ですがこんなことしか思いつかなかったので今後どうするかの方が悩みそうです。

タカ8さん

いやいや、研究するほどのものはないですよ。

自分のできる範囲で頑張ります(^o^)/

リオンさん

技術的にはまだまだですよ(^_^;)
そこをカバーするごまかしが上手くなってきたのかもしれませんがね(^^♪

ジムキャノンはてづかさんで展示中ですので見てやってください。
が!
じっくり虫眼鏡なんかで見ないでくださいよ~

あれもごまかしの産物ですから(>_<)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


まとめtyaiました【MG ガンダムデルタカイ製作 10】


北海道も急激に真夏の陽気となり30℃を超えるところもありますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?相変わらず外仕事で忙しい自分は毎年のことながらかなり日焼けしてしまいま...



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ