プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:MG ガンダムデルタカイ
いやー、本当にプラモやっててよかったなあと思う出来事がありました。

ジム好き仲間のブログ「PROJECT RGM」のおかさんよりメールをいただきました。

一部抜粋
 「この度は電撃コンペでの優勝、おめでとうございました!

 さて、今回はその件で、メールしたのですが、kobarutoさんの優勝を
 記念して、YANさんがkobarutoさんのジムを描きました!
 で、kobarutoさんへの贈り先が分からなかったそうでして・・・
 私経由でお送りする事となりました(^^)
 YANさんには以前自分の作品も描いてもらった事があるのですが、
 本当に凄いですよねー!ちなみに今回はSDにしても密度が高くて
 大変だったそうです(^^;」

ええー!
自分のためにわざわざ描いてくれたのー!!
わぁいヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ わぁい♪

こんな嬉しいことがあるんですねw
ありがとう、YANさん(*^▽^*)

あまりにも嬉しいのと絵が素晴らしく、YANさんに了承をいただいたので公開したいと思います。


GM改FA1

かわいい(^^♪
あれをよくここまでSD化しながらもバランスよく描いたものですw
すごいなあ(>_<)

あとはSDでガンダム7号機が発売されれば作ることができるかもしれないのに~・・・

さらにおかさんのところでやっている「ジムⅢコンペ」も告知します。

開催期間:2011年8月~2012年8月31日まで

「THE LAST GM~最後のジム~」

HGUC ジムⅢのキットを素として、様々な時代で活躍していたジムⅢとして完成させて下さい。オラ設定、大改造等、何でもあり!ただしあくまで「ジムⅢ」として製作して下さい。

詳しいことはこちらまで

他のコンテストなどと被って大変でしょうが興味のある方は是非ご参加ください。
また受付終了後は一般投票の形をとると思いますのでそちらにも参加してくれると嬉しいですw


ガンダムデルタカイ製作記15

下半身の改修ですね。
股関節部分から始めます。


ここで兄さんの万能プラシート応用編

プラシートはこういう使い方もできるよー(^o^)/

P7190053.jpg
こちらスリット③

P7190054.jpg
そのスリットにラインチゼル0.5mmを使って穴を彫ります。

P7190055.jpg
それをパーツに固定して

P7190056.jpg
スリットに沿ってまた0.5mmで彫ります。

P7190057.jpg
すると自分で測ってやるよりも楽にスリットを入れることができました(^^♪

とこれは実験だったのでまだ彫りは浅いですが。
プラシートそのものを使うよりは雑ですが量を気にせず出来るのでこういうのもありかと思います。

P7190058.jpg
ここはほとんど見えなくなるのですが贅沢にもまた万能プラシートを使いました。

P7140030.jpg
改修前(横から)

P7190064.jpg
改修前と比べると全然違うように見えるかもしれませんが極力キットを生かしてディテールをいれてます。

P7190062.jpg
プラ板で厚みを増したり、内側に二重構造っぽくスリットを入れたプラ板を貼ったり、パーツ流用したりしてます。

P7190063.jpg
上からのJ・チェーンをおさめるのにちょっと悩みました。

P7190060.jpg
リアビュー
少しづつでも確実に進んでいます。

P7190066.jpg


次は足の改修ですが、ちょっと時間がかかりそうです。
仕事がさらに忙しくなってきちゃってますからね~(>_<)

でも以前のように焦ることはなくなりました。

だっていつかは完成できるさ!

地道に頑張っていき(*´∇`)ノマ━━━━ス)´Д`*)b

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

コメント:

着実に進んでますねw
仕事を忙しくしている遠因はワタシにもあるんでないかと…
申し訳ないですが、kobarutoさんにしか頼めないので、今後ともよろしくお願いします┏○ペコリ
そしてお互い忙しい中でもたまにはゆっくりプラの話でもいたいですね~

毎回、ため息がでます。格好良すぎる。

僕は素組しかやったことがないため、kobarutoさんの製作記をみる度に向上心が湧きます。

n兄さんの万能シートもスゴいですね。

腰、快調に工作進んでいますね。
スリットのテンプレ利用はエコですね。
いよいよ脚の工作ですか。
楽しみです!

プラシートの使い方に、このような方法が!
と思いました。
発想の柔かさに脱帽です(^^)
腰回りのこだわりも凄いですね。
ますます、この後が楽しみです。

先日は子供がお世話になりました。ありがとうございます。

進化し続けるデルタカイ。
ディテールもハンパなくすごいですし、何処まで進化するのか楽しみです。
さらに万能プラシートの新たな使い方も参考になりました。

そうですね!実践してくれてありがとう~!!
(さすが戦うモデラー!笑)
しかし、いくねぇ~~デルタカイ!とことん楽しみです!
イラストも素晴らしいですね!すんごくキュ~ト!

Rさん

少しずつでもやっていればいつかは完成できますからRさんも頑張ってくださいねw

また遊びに行きますのでゆっくりお話ししましょう(^o^)/

naoさん

褒めすぎ(#^.^#)

でもこれをみて向上心が湧いたのならそれは嬉しいですね(^^♪
素組みでもしっかり工作すればいいのものができます。

今後もがんばってください(^o^)/

ピカさん

腰はちょっと悩みましたがなんとかできました。
まだ少しいじるとは思いますけど。

そしていよいよ脚です。
結構大変な工作になりそうで自分でも予想がつかないくらい(>_<)
とか言いながらほとんどそのままだったりしてねw

がんばりますよー(^o^)/

てけさん

このプラシートの使い方は、兄さんが他の方にコメントしていたのでそれを実践しただけですから自分で考えたものじゃないんですよ(^_^;)

腰回りもこだわりというよりも適当といった感じでこれでイイか不安もあります。

でもディテール入れしてるのは楽しいですね(^^♪

この後も頑張ります(^o^)/

じゃいあんさん

お役にたててよかったです(^^♪

進化してますかー?
統一感と説得力がないディテールですがこのまま進みます!!

万能プラシートも使い方に幅ができるので紹介できてよかった(^o^)/
じゃいあんさんもがんばってね(○ゝω・)b⌒☆

兄さん

兄さんが他の方にコメントしてるのを見てやってみようと思い実践したのですが途中で道具が折れるなどで中途半端なディテになってしまいました。

でもこういう使い方を紹介して参考にしてもらえるなら、「もったいない」と使わない人も使ってくれるかなあと期待してます。

それにしてもいつから、何と戦うモデラー!になったのでしょう(笑)

そして自分なりのデルタカイはこのまま進めていきますので何かあればご指導ください<(_ _)>

このイラストはホント素晴らしくて嬉しくてうちの奥さんにも見せちゃいましたw
ありがたいですねー(^^♪



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ