プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:MG ガンダムデルタカイ
最近やたらとパーツを買い集めているkobarutoです。

先日発売されたガンプラビルダーズパーツHD、みなさん買いましたか?
あちこちのブログで「買ったよ」と報告は見かけますが、あまり「使ったよ」という記事は出てきませんね~

そこでこのkobaruto、とりあえず「使ってみました!!」記事でもと思い、ほとんど進んでいないデルタカイに組み込んでみました。

今回のパーツの中でも人気ありそうなのがバーニアですかねw

P8090003.jpg
特にこの2つのディテールが良くて使いたい方も多いのでは?!

でもね~そのまま使わないのですよ~(^^)v

P8090004.jpg
フラップタイプにリングを取り付けるという贅沢な使い方!(^^)!
でもこのままじゃ味気ないので

P8090006.jpg
中央にメタルパイプを埋め込み、周りの丸モールドに0.5mmで穴を開け、リング部分を少し薄く削りました。

P8090008.jpg
フラップも薄く加工して、内側に0.14mmプラシートを1mm幅で切ったものを接着してディテールとしてます。

P8090010.jpg
組み合わせてみます。

メリハリがついたように見えますがどうでしょう(^_^;)

P8090011.jpg

P8090012.jpg
それがなぜかこんな形にw

どこにつくかというと・・・・・・・



P8090014.jpg
サイドウィングに付けました!

W1.jpg
あとはプラ板貼ったりスジ彫りしたりで完成。

サフを吹いていないのでなんか違和感ありますがどうにかなるでしょう(^^♪

W2.jpg
ウィングなのであまりゴテゴテにせず、裏側はほぼスジ彫りだけで済ませました。

ここはバーニアがメインなので他は手抜き・・・あっさりと仕上げました。



いやーそれにしても眠い(´-ω-`)))コックリコックリ。。 寝落ち( ̄□ヾ)ファー

急にまた暑くなって体力が無くなってきてます。
これも40歳を超えたからか?!(>_<)

この分だともう片方のウィングを完成させただけでHMEに投入ってことになりそうですがそれでもいいですかね((+_+))

まあ無理せずいきますよ。

楽しい楽しいプラモですからね(oゝД・)b

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

コメント:

おはようございます!
バーニアのディテール格好良いですね。
これインスピレーションを貰いました。
ありがとうございます!
無理しないでチマチマ行きましょう。

ビルダーズパーツをそのまま使わないところがkobarutoとさんらしいですね。
贅沢な使い方と細かなディテール参考になります。
エンジン部分も現用戦闘機のようでカッコイイです。
あ〜早く生で見てみたい。

おはようございますw

ものすごいかっこいいバー二アです。  

私的には超ストライクwww  センスの良さに思わずにんやりしてしまいました。


相変わらずセンスが光りますね!
特に真鍮線を用いたコードの表現がリアルでカッコいいです!
もう少しでこれを生で見れるんだな~!!

さっそく投入ですか!流石ですね(^-^)b
しかも更にディテール追加とは・・・
どこまで行ってしまうのかワクワクです!

やっぱりkobarutoさんならやると思いました!!

皆さん買ってると思うので自分もただ使うだけでなくて、ワンポイント考えて使いたいと思います♪

kobarutoさんのアイデアも参考にさせてもらえたら嬉しいで
す(*^^*)

暑いですがデルタカイ、頑張って下さい!

ビルダーズパーツの使い方圧巻です\(◎o◎)/!

確かに少し厚ぼったい部分があるのでシャープに整形するのは効果がありそうですね!!
使い方次第でほんとにいろんな表現ができそうです!!

デルタプラス楽しみにしています(^O^)/

ピカさん

こんばんはw
なんか参考になりましたか?(^^♪

ピカさんがどう使うかみたいですねw

無理しないのが一番だとよーくわかりましたのでこれからもチマチマ行きますよ(^o^)/

じゃいあんさん

そうそう、そのまま使ってもね~(>_<)
どこかみんなと違いが出るといいなあって思ってやってみました!

せっかくのエンジン部ですがほとんど見えなくなるところが辛いですが、隙間からチラ見せできればと思います。

HMEで未完成品ですが見てやってくださいねw


タカ8さん

おほ(#^.^#)
ありがとうございます!

最近はタカ8さんにかなり刺激をいただいておりますので逆に感謝ですよ(^^♪

あのクシャも生で見たいです!

MATIOさん

光ってる?
ヤタ━━━━━━ヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ ━━━━━━!!!

真鍮線・・・実は100均針金だったりしてw

あと1週間ですね、HME。
一緒のチームですから皆さんより早く見れますよ~(^o^)/

自分も待ち遠しい(>_<)

gakkyさん

ここでやらなきゃ誰がやる!
ってな気持ちで早速使ってみました。

あとは独自色出すのにちょっといじってみましたが如何でしょう?

どこまで?
ちょっとそこまでw

なので過度な期待はしないでくださいよ~(>_<)

tsuさん

やると思われてた(^_^;)

だよねー(笑)

こういうものはみんなが買える手ごろなパーツですから、どうせなら人と違う使い方も見せた方がいいですよ!
これが参考にしてもらえるならこちらも嬉しいです(#^.^#)

いろいろ試してみてくださいw

tsuさんも体に気をつけてくださいね(^o^)/
アデルも悩んでるようですが、バランスもスタイルのバランスか、ディテールのバランスか、カラーのバランスか、様々あります。
悩むより突き進んではいかがでしょうか?

これはkobarutoの考えですので聞き流して自分の思うままに頑張ってください!

ヤマタツさん

圧巻だなんて・・・照れるぅ(#^.^#)
こんな使い方もあるよーくらいな気持ちでやってますよw

ヤマタツさんのビルダーズパーツの作例のようにカラーで見せるのもおもしろいですよね。
あれ、参考にしますからよろしくです(^o^)/


バンダイのは、コトブキヤやウェーブのと違って自己主張が強いから使いどころが難しい気がします。

こうやって使うとこんなにかっこよくて、自分色が出せるんですね!
勉強になりました!
早速買いに行ってきます。と、いいたいところですが、近所じゃどこにも売ってないです(涙)
見つけたら買ってみます。

あと、前エントリーを観ててとても懐かしい気持ちになりました。
私も昔はカーモデルメインだったんで~
MP4/4あたりは小中くらいに何度も挑戦しましたが、結まともに完成させられず・・・
いつかリベンジしたいと思ってます。
あとフェラーリF2000も。時間が無くて乾燥時間をそこそこにクリア吹いたら悲惨なことになったんで、こっちもいつか・・・

ガンプラとは魅せるポイントがぜんぜん違うんでいろいろ難しいですが、アレはアレで楽しいですよね。
kobarutoさんのカーモデルの新作、楽しみしてます!

Ryunzさん

どんなものでもそうですが使う人次第でどうにでもなるものですよ(^o^)/

自分の使い方もほんの一例にすぎないのでRyunzさんもいろいろ試してください。
っと、その前に早く見つかるといいですねw

カーモデルもやり始めると面白いですよね(^^♪
今度一緒にリベンジしましょう\(~o~)/


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ