プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:MG ガンダムデルタカイ
今日から3日間お盆休み。
とは言っても急に呼び出しがあるかもしれないので自宅待機ですがね。

それならそれでプラモやればいいんだ!

それで進めましたガンダムデルタカイ。

次の改修部分は背中のバインダー。
P8120001.jpg
改修前。

P8120002.jpg
下の羽部分。
これじゃただの板。

P8130003.jpg
山になっているところで切り離し、白い部分は1.2mmプラ板で新造。
あとはスジ彫りと0.14mmシートでディテール付けしてます。

P8130004.jpg
またもや登場、n兄さん万能プラシート。
右側のジグザグを縦に切り取っておいて

P8130005.jpg
バインダー上部の小さいウィングが出ているところのパーツ。
今回は小ウィングをやめました。

P8130006.jpg
そこで開いた穴に先ほどの斜めスリットを裏側から貼りつけです。

P8130007.jpg
表から見るとこんな感じに(^^♪

P8130008.jpg
さらに、1mm角プラ棒を2mm、3mm、4mmに切り分けて

P8130009.jpg
バインダーに接着。

P8130010.jpg
そこにパーツを付けるとチラ見せ簡単スリットの完成ですw
一部針金などを入れてます。

P8140011.jpg
組み上がったバインダー。

P8140012.jpg
こちらはプロトフィンファンネル接続基部側。
ジャンクで適当に(^_^;)

P8140013.jpg
P8140014.jpg
改修前との比較。
大幅な変更はせず、元々の良さを残したつもりです。

P8140016.jpg

P8140017.jpg
相変わらず後姿が好き(#^.^#)

どうにか形にはなりました。
あとはプロトフィンファンネルとライフルとシールド。
まだ先は長い。
がんばらねば!!

今週末の「北海道モデラーズエキシビジョン」には未完成ながらこのデルタカイも展示します。
この1年に作ったほとんどの作品も一緒に展示しますのでお近くの方は是非会場まで足を運んでくださいね(○ゝω・)b⌒☆
「半熟モデらーず」をよろしく(^o^)/

さてと、晩御飯なに作ろうかな?

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

コメント:

はじめまして

はじめまして初めてコメントさせて頂きますハマシと申します。

以前よりとても楽しみにブログ拝見させて頂いておりました。
デルタカイの背中に、ビリビリしてしまいました。。。すスゴすぐる。

バインダーに付けられた隙間の処理にも感動いたしました。

こんばんわw

いつ見てもすごいですねwww

そのままでもかなり萌えますよ~

実物を見てみたいです!!

いつものながら作業工程がすごい。
こうした発想力とそれを実現できるスキルがうらやましいです。
これからの参考のためにもHMEで写真撮りまくります。

こんばんわ。

ディテールがものすごいことになって来てますね~。
それにしても半熟モデらーず、このデルタカイに、ガン王×2、ひで王と、ものすごいラインナップのチームですね。

ハマシさん

どうも初めまして!
コメントありがとうございますw

見てくださってたのですね(^^♪
デルタカイの背中いいでしょ(#^.^#)

いろいろ工作してますがほとんど人のマネですから感動だなんて恐縮です(>_<)
これからもっと勉強しなくちゃと気持ちは前向きにやってます。

また見に来てくださいね(^o^)/

タカ8さん

小出し小出しで見飽きたんじゃないかと心配しております(^_^;)

実物見たい?

札幌来る?

てづかさんでの展示は完成後ですからまだしばらく先ですねw

自分もタカ8さんのクシャが見たい!

GEKI店長のブログで少し見ましたがあれはいい(^^♪
ノリノリのタカ8さんの次回作も期待してますよ(^o^)/

じゃいあんさん

え~、スゴイですか~?

ほとんど何かを真似したりなのでこれも工作実験なのかもです(^_^;)

それでもこれでよければドンドン写真撮っちゃってください!
HMEでお待ちしてますよ(^o^)/

あばさん

こんばんは(^o^)/

やり続けてたらこんなんなっちゃいました(>_<)

実はこの後の方が大変w
がんばらなくちゃ(^^♪

半熟モデらーず・・・段々と凄いチームになってきて嬉しいやら怖いやら・・・
初参加でどうなるか、楽しんできます!

デルタどんどんかっこよくなってますね。
ホント細かい作業内容を記載してくれるので、参考になります。
いつかパクって参考にして自分で作るものにも活かしたいです。

Rさん

おお、もしかして無事帰宅しましたか?

デルタカイもここまで来るとこれでいいんじゃないかと塗装するのが怖くなってきました(>_<)

作業記事もホントはもっと細かいのですがこれでもかなり省いて紹介してます。
こんなんで良ければドンドンパクってくださいよ(^o^)/

完成品を待ってますからね!(^^)!

こんばんは^^

説得力のあるディテールがいいですね!
特に、ウィングがたまりません。

うちのリゼルカスタムも羽が付いてるので
参考にさせてください!

このモールドライン、チラ見せディテール・・・そして全体像のバランスとハンパない情報量!
淡々と進められているように見えますが、ものすごいチャレンジングで妥協のない作品ですね( ̄▽ ̄;)
いやぁ本当に言葉がありません!スゴい!
行く末を見守らせてくださいm(__)m

バインダーのチラ見せディテール、堪りません。
S字立ちが嵌まるバランスですね。
コツコツと工作されたディテールの集合体、圧巻です!
HMEで拝見出来るのを楽しみにしてます。

makotoさん

おはようございますw

説得力ありますか~?
自分的にはあまり説得されてないんですけど・・・

羽もRGストライクや実際の飛行機を参考にしてますのでこれでイイかな?くらいでやりました。

これでよければどうぞ参考にしてください(^^♪
リゼルカスタム(ZⅡ)楽しみにしてますよ(^o^)/

gakkyさん

時間制限を設けない分、淡々といろいろなことに挑戦できて楽しいです(^^♪

妥協はこれでも結構してますけどねw
技術がまだ足りないので。

造形の面で評価をいただいてこの後の塗装でつまづかないようにまだまだ頑張りますので見守っていてくださいね(^o^)/

ピカさん

チラ見せいいでしょ♪

今回はパーツが分かれていたので簡単な方法をとりました。
意外にイイみたいですね。

今回の工作はいつになく時間がなくて実際の作業時間は割と少ないんですよ。
ホントにコツコツやってきたなあって思ってます。

HMEでまたお会いするのを楽しみにしてますよ(^o^)/

ディティールのデザインと密度感、凄い勉強になります!

マジヨダレがでちゃいそうっすw

勉強にはなるんですが真似できるスキルが無いと言う・・・

オラザク用っすか?

だとしたら結果が楽しみですね~(^O^)

maichiさん

maichiさんのディテールを見て勉強したんですよ~(^^♪

だからマネなんて楽勝でしょ(。-∀-)ニヒ♪

オラザクね~、間に合えばだけど、間に合わせようとはしてないんだなあ(^_^;)
まだこれからフルスクラッチのプロトフィンファンネルがあるからたぶん無理でしょう。

出来るだけ頑張りますけどね(^o^)

いやはや、なんともカッコイイデルタカイですね!
スリット入りプラ板も使う人が使うとこうも効果的に出来るんですね。
すっごく勉強になります。
ただ、自分には到底真似できないのがくやしい・・・^^;

後ろ姿いいですね~
結構左右対称に作るのって大変ですよね!?
プラ板加工勉強になります。

自分のZもいつかkobarutoさんのデルタカイの隣に並べられるくらいになりたいっ!!


Joniponさん

カッコいいですか!
ありがとうございます(^^♪

いやいや、ドンドン真似してやってみると意外にできるもんですよw
自分もここまでやるの初めてなんですから(^o^)/

ドムトロも頑張ってくださいね(○ゝω・)b⌒☆

ヤマタツさん

後ろ姿いいでしょ(^^♪
ちょっと自慢できるかなw

ホント左右対称って大変ですよね(>_<)
次からはアシンメトリーで誤魔化さなくちゃ!

ヤマタツさんならあのZも凄いことになりますよ、きっと(^o^)/
ゆっくりじっくり頑張ってくださいねw

楽しみにしてますから!(^^)!

こんにちは
初めてコメントさせていただきます、ELSと言います。
いやぁ~すごくかっこいいですね!
チラ見せ簡単スリット!すごくいいなぁ~って思いました!
すごく完成が楽しみです!
がんばって下さい!!!!!


ELSさん

こんにちは!
初コメありがとうございます(^o^)/

ヤマタツさんのところでコメント見てましたよ♪

完成が楽しみですか!!
こりゃさらに頑張らないといけないなぁ(>_<)

まだ時間はかかりますが待っていてくださいね(^^♪

ども こんちゃー
だんだん凄くなってきてますね^^
チラ見せ感、ディティールアップの細かさ
ハイヒールに、スジ彫り・・・もうかっこ良すぎです^^
塗装が大変そうですが
完成楽しみにしてます^^

コメントありがとうございました〜

遊びにきちゃいました〜
(°□°;)))) すんごいーーー!!
おしっこちびりそうになりました!!
かっちょいいーー♪
もう一目でファンになっちゃいました〜

リンク貼らせてもらってよかですか?

ゼンガーさん

こんにちはーw

そんなに褒めちゃって~、照れるじゃないですか(#^.^#)

でも確かに塗装が大変なんですよこれ(>_<)

がんばらなくちゃ!

ソロモンの大佐さん

来てくれたんですね!
ありがとうございます!!

すんごいですか~(^^♪
照れますよ(#^.^#)

こんなディテールするの初めてなのでいいんだか悪いんだかよくわからなくてただただ適当なんです。
大佐さんのジャムルも凄く参考になりそうだったのに・・・
もっと早くに知ることができたらなあ(>_<)

リンク、こちらこそよろしくお願いいたします<(_ _)>
早速こちらでも貼っておきますねw

これからもよろしくです(^o^)/

前回のバーニアもそうですが、
数々のアイデアと工作技術に圧倒されます。
刺激的かつ色気ある作風にやられます(>_<)
色々参考にさせていただきたいものが、
多くてワクワクします(*^^*)
実物を見れず残念ですが、
今後も楽しみにしています。

てけさん

アイデアは他人のパクリ、工作技術は根気とごまかしw

ですから実物を見ると粗がバレて嫌なのですが(特に製作中のものは)ありがたいことにこれを楽しみにしてくれる方たちがいるようなので恥ずかしながら展示させてもらうことにしました。

そのうえで何かアドバイスを頂けたらと密かに企んでるのは内緒ですよ(>_<)

しかし今回の作品は楽しいこと楽しいこと(^^♪
締め切りに縛られないでやるのもいいですねw

この1年で得たものをすべてぶつけているのでいろんなことしちゃってますよね。
その中から参考にできるものがあればドンドンパクっていってくださいな(^o^)/


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ