プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:MG ガンダムデルタカイ
うちの奥さんは仕事だったのでたった一人の盆休み。
この3日間の盆休みは仕事に呼ばれることなく平和に過ごせました。

午前中はプラモをいじって午後は部屋の整理や晩御飯の支度、久しぶりにこんなに家にいたなあ(^^

いよいよ明後日(明日?)に迫った「北海道モデラーズエキシビジョン」(HME)!
今日は持っていく作品の梱包作業をしてました。

kobarutoの展示総数18作品。

かなりの荷物でしたがなるべくコンパクトに収めたつもりです。
初参加ですしここは出し惜しみせず、モデラー活動を始めたこの1年のほとんどの作品を持っていきますよ(^o^)/

ということで今日は明日の仕事に向けて早めに寝ますし、明日の夜は開催当日の朝に札幌に着くようにするため4時くらいには起きなくちゃいけませんので早寝早起き。

土曜の夜は懇親会があるので遅くなると思いホテルを予約。
翌、日曜日の夕方にイベント終了。
撤収作業後100km以上離れた自宅へ帰る。

まあ自分より遠くの方もいるので大したことじゃないですがそれなりにハードかな。


おかげでデルタカイの製作はストップです。
なのでコンテストには間に合わないと(^_^;)

なんかこの時期って重なり過ぎじゃないですかねw
それ以前に間に合わそうとしてなかったですけど・・・


さてこの休みのおかげで自分的には一気に進んだ感じがあるガンダムデルタカイ。

お次はフルスクラッチ・プロトフィンファンネルです。
これは悩むというかそれ以前に自分が作れるのか?と以前製作中断した一つの要因でもあるところなのですよ(>_<)
ただ、今のkobarutoさんは一味違う!
楽しみながらもいつの間にかコンテストに縛られていた自分を吹っ切り、「考えるより感じろ!」「悩むよりやってみろ!」「失敗してもやり直せばいい!」と開き直り、またそうやって時間を置いたおかげでn兄さんの万能プラシートが手に入り、ガンプラビルダーズパーツHDを買うことができました。

無理に「ガンプラ王」に間に合わせようとしていたら到底これだけのものは出来ていなかったでしょう。
あそこで中断したのも必然だったのでは?と思ったりもしてます。

話しが逸れましたが製作状況へ。

P4160025.jpg
こちらが箱組みまでできていたファンネル。
作った当初はディテールまで思いつかずそのまま放置。

P8160023.jpg
で、一気にディテールアップ!
ファンネルの基部です。
なんかの顔みたいw

P8160024.jpg
横面。
横と上下に見える丸いスラスターらしきものはファンネルなら複雑な動きをすると思い、アポジモーター的なものとしてビルダーズパーツのサイトレンズパーツと金属パイプ(釣り仕掛け用のもの)を使って各所に設置しました。

P8160029.jpg
ファンネル部。
3種の厚さのプラ板、プラ棒、100均ネイル、ジャンクパーツとスジ彫り。

P8160028.jpg
さらにエバグリのスリットプラ板を贅沢にも斜め切りしてレール風に。

P8160030.jpg
合わせてみました。

P8160034.jpg
もう1本作ってファンネル完成w
コードを使うことによっていかにもプロトタイプらしく見えるように。

P8160035.jpg
横から。
これで宇宙空間ならどうにでも動きそう?!

P8160036.jpg
先端部。
万能プラシート全開!!
イメージはユニコーン・バンシィ。

P8160037.jpg
プロトタイプだから重そうでしょ(^^)

これでまた更新がしばらくあきそうなのでちょっと振り返って。

P3200011 (2)
パチ組みデルタプラス。
ここから、

P3290013.jpg
頭と胴体をいじって、

P4160029.jpg
パーツをミキシングして、サイドアーマーとファンネルをスクラッチして、

P8160039.jpg
細部までディテールを施したものがこちら。
本体をかなりいじったので武装は少しあっさりしたほうがいいんじゃないかとGEKI店長からのアドバイスを頂いたのでファンネルは程々にしてます。

P8160041.jpg
バインダー側の6mmネオジム磁石2個とファンネル側のデザインナイフ刃で接続しているので左右どちらにも取り付けできます。
軽くするためにも箱組みが必要だったのです。


取りあえずこの形でHMEに出展します。
このペースなら今月中には工作が終了して、そのあと塗装に半月以上かかるでしょうか。
これ、バラしたらどれくらいのパーツ数なんだろう?
バラして持ち手に付けるだけでも1~2日はかかるかな(>_<)

あまり時間がかかるようなら塗装下地程度で中断してFAコンペとアルティメスコンテストに移ります。
ここらでたまには締め切り物をやらないとズルズル行きそうですから自分にプレッシャーもかけないとね。

そう、メリハリですよw

コンテストも楽しめるようにならないとダメですから。
去年の自分を見習って。


では、HMEでの新たな出会いに期待しながら今日は休みます。

またの更新をお楽しみに(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

コメント:

ファンネルのディテール、説得力があって格好良いです!
HMEの出品準備、大変でしょうが頑張って下さい!

プロトファンネルの先端まで細かな造形が入っているんですね。
これはしっかりと実物を確認しなくては。
明日のHMEが楽しみ〜。
(今晩の会議が憂鬱だけど、明日のHMEを楽しみに今日もお仕事頑張ろう)

こうして制作履歴を見ると、
全体のイメージを崩さずに
最初から完成プランが有ったみたいな
改修がなされていて流石ですね。
こういうのは“センス”かな。

FAやアルで、どの様な作品が生まれるのか
とても楽しみにしていますよ!

すごい!

写真が1枚進むごとに デルタがどんどん進化していきますね・・

箱組からの丁寧なディテアップ・・・憧れます

ピカさん

ファンネル、説得力ありますか!嬉しい.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

妄想はしてたんですが上手くまとめれなくてこれが精一杯でしたw

明日のHME、ワクワクし過ぎて眠れない~(>_<)
って小学生か!

では会場でお会いしましょう(^o^)/

じゃいあんさん

ファンネルはまたディテールの実験場でした。

先端もなんか寂しくていろいろ合わせてたらこうなってましたよ(^_^;)

今日のお仕事を乗り切って明日のHMEを楽しんでくださいねw

では会場で(^o^)/

ThreeNorth さん

全体のイメージはボヤっとあったのですが、形にしてみるといろいろな問題があって当初は進めることが困難でした。
ThreeNorth さんがこちらに来てくださってこれを見てもらった時とはシルエットはほとんど変わってませんが中身は全く別物になったと思います。

センスですか。

自分にはあるのですかねw
それなりに生きてますので今まで見てきたものが頭のどこかにあってそれを上手く引き出せてるのかなと最近少し自信が出てきました。

来月はFAコンやアルティメスの製作に入ると思いますが、かるーく楽しもうと案は練ってます。
このデルタカイのようなディテールは時間的にも出来ませんのでまた違ったものが出来ればいいと思ってますので期待はしないでくださいねw

ThreeNorth さんもアルティメスの本体をどうするか楽しみにしてますよ(^o^)/

8va.ogaさん

すごいですか?!
ありがとうございます (*´-`*)ゞ ポリポリ

自分としては長期製作になってしまったのではじめのころも見ていない方もいると思って改めて製作過程を載せてみました。

>箱組からの丁寧なディテアップ
いやいや、箱ももっとうまく作れば修正に時間がかからないですし、ディテも丁寧とは程遠い適当さがあってまだまだだなと反省しきりです。

がんばろうっと(^^♪

もしかして!

今冷静になって気付いたのですが

kobarutoさん作の『ひでル』と、ハマシがちょいさんに送っ…当選した踏み台が一堂に会するって事すか?

ヤヴァぃ、ガクテカしてきた。

プロトフィンファンネル格好よす☆彡

わー、梱包作業も計画的!
僕なんか今から慌ててプチプチを買いに行ったり…笑

もうこのデルタはプラモじゃない。
うん、これは芸術ですね。
明日見れるんだ~、楽しみだ~!
そして色々宜しくお願いしますm(_ _)m

ハマシさん

ほほー♪
そういうことですね~~~(^^♪

ひでお博はスゴイことになってますから自分も楽しみにしてますよ。


MATIOさん

今、最後の梱包が終わりましたがやっぱり多い(>_<)
本とか追加になっちゃいましたからねw
プチプチなら奥さんが大量に職場から持ってこれるから言ってくれればあげたのに~。

デルタカイは全然プラモですよ~(^_^;)
これでよければじっくり見てください。
粗さがしはダメですよw

じゃあ明日ね(^^♪

ファンネルのスクラッチお疲れ様です!
見事なディテールですね^^
自分だったら、横着してνあたりから流用してたと思います(汗)

開き直り、というか、とりあえずやってみるのは大事ですよね^^
弄ってるうちに思いつくことはよくあります。(私の場合、行き当たりばったりですがw)
しかし、このファンネルは、初めから「こうしたい」という理想があってそこに向かっていった感じがします。
これがセンスなのか!

それでは、明日のHME頑張って(?)くださいね^^
私も行きたいんですが、いかんせん遠い(泣)

makotoさん

当初はνガンダムからの流用と思ってたんですけど本体のプロポーションができたときに合わせてみたら意外に短くてボリュームにかけていたんですよね。
それで仕方なくスクラッチすることにしました。

今思えばディテールアップでどうにかなったのかもしれませんがこれもスキルアップのためと頑張ってみました(^^♪
これも行き当たりばったりでしたよ(^_^;)

あとはHMEを存分に楽しんでこようと思ってます!
ではまた(^^)/~~~

ファンネルのディティールの密度感がヤバいっす!
すごいですね。まじ、すごいっす。
どんどん形になっていくんですが、毎回、驚かされるテクニックです。
途中段階でも見に行きたいです。
しかも18体も出されるんですね。
運搬が大変そう。
でも、この北海道の熱いイベントは、本当に行ってみたいです。

さすがに遠いんですよね。
っと、今頃、もう準備されているんですね。

お久しぶりです。北海道は涼しいでしょうか?埼玉県は暑いです。

オラザクもスルーですか....。
自分が参加しないので期待はしていたんですけどね。
でも、レギュレーションで「~ヶ月で作ってください」
っていうのは無いので次回のガン王に出してはいかがでしょう?
入賞の匂いがプンプンします。(藁)

アタクシも最近、コンテストとかランキングとかばかりに気が行ってしまっている自分に気が付きました。
なんか、趣味が趣味じゃなくなってるような気がします。

で、本体のほうですが、ココまでやってあると
塗装前、工作終了段階、サフ段階で既に完成されてるというか
しびれますな。
ディティールもただゴチャゴチャでなくて
場所、場所に配置してあって格好いいです。

HMEで…

こんにちわw
今日HMEでδを撮影中にお声をかけていただいた者ですw
ご丁寧に説明もしていただき、大変勉強になりましたw
ありがとうございましたw

ツヨさん

ファンネルも頑張ってみました!
そんなに驚くようなことはしてませんよ~。

HMEへの参加でプラモの運搬はそれ程苦にはなりませんでしたw

初体験なので展示に悩みましたが・・・

無事に終わり今はホッとしてるところです。

北海道は熱かった!!!


チアキ・バチスタ!!さん

おひさしぶりですw
こちらは北海道なりに暑いですがそちらほどではないのでしょうね(>_<)

オラザク・・・残念ながらスルーとなりそうです。
出来上がった時に考えればいいかな。

コンテストでたまたまいただいた最優秀賞と言うものにちょっと気持ちが振り回されていました。
賞をいただいたものはどれもとにかく楽しんで作ったものばかり。
そこを忘れかけていた自分に気づき、その反動でデルタカイをゆっくり作ることにしました。
おかげで今、すごーく楽な気持ちでいられます。

慣れないMGサイズでいきなりディテールアップというのは無謀かと思っていましたが、意外に皆さんから高評価をいただいて嬉しくて仕方ないです(^^♪

ありがとうございます(^o^)/

skinさん

こんばんはw

こちらこそ未完成なものをカメラに収めていただきありがとうございます(^o^)/

説明というより行き当たりばったりな製作方法だったので逆にお恥ずかしいです(>_<)
そんなものでもこの後も製作状況を更新していきますのでまたご覧くださいねw



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ