プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:日記
8月18日・19日の2日間開催された北海道モデラーズエキシビジョン2012も無事に閉幕しました。

初参加で準備もままならず右も左もわからない状態でしたが、我が「半熟モデらーず」ブースもおかげさまでたくさんの方たちが足を止め、写真を撮ったり、親子で談笑したりと、とても嬉しい光景を目にすることができましたw
ホントありがたいことですね(^^♪

P8180053.jpg
こちらは初日の朝の状態。
朝10時からの開催で人が途切れることなく見に来てくださいましたが、2日目の今日はさらに大勢の方のご来場ですれ違うのもやっとのありさま(>_<)
見ているだけであっという間の2日間でした。

P8190099.jpg
半熟モデらーずブース。
初参加ということで今回は数で勝負!
総勢50体の展示となりました。

P8190123.jpg
みっこさん、ブラムレイドさん、イザヨイさん、アポロンさん。
みっこさんの友達グループの作品群です。
まさぼんさんの“在りし日”のマジメな作品たちも(^^♪

P8190122.jpg
こちらもマジメなまさぼん作品と息子のまあさん(6才)作品。

P8190124.jpg
めいちゃんとの親子共作。
グフカスとジムカスは台座で2つに分かれることができます。

P8190126.jpg
こちらはめいちゃんがTV取材を受けたときにTV局に出したイチオシ!ガンダムとONちゃんOKちゃんボール。
せっかくまさぼんさんが面出しや下地処理を丁寧にやったとても綺麗な作品なのに仲間内から「普通だね」の一言で片付けられてしまった一品。
その後ひでおに邁進する原動力になったとかならないとか・・・

P8180039.jpg
打って変わってMATIOさんのバンシィ。
他のも撮ったのですがボケボケで・・・
このバンシィは写真じゃわかりづらいですが塗装のグラデーションが素晴らしい!
今日来てくれたTOSHIさんも褒めてくれてましたよw

P8180002.jpg
P8180005.jpg
kobaruto作品。
5体揃ったブラックサンダー隊やジムコマンダーも結構写真を撮られて嬉しかったですが

P8190130.jpg
やはりこの“未完成”ガンダムデルタカイを気に入っていただく方も多くてちょっと舞い上がっちゃいました(^_^;)

P8190128.jpg
それで急遽、今日の朝、開場前に30分ほどでミキシングしてみたライフルを取り付けてみました。
今後精査して次回のブログに載せますねw

P8190100.jpg
そしてお隣のブースが偶然にもPOOH熊谷さんです。
恥ずかしいやら緊張するやらでしたがいろいろとお話をさせてもらうことができました。
うちの奥さん共々かまっていただいてホント見た目は怖そうだけど(>_<)いい人だなあ(^^♪

P8180014.jpg
P8190117.jpg
P8190133.jpg
モデルグラフィックス誌に掲載された作品の数々を目にすることができて幸せでしたw

そして今年のHME大賞は

P8190107.jpg
MPMCさん!!
迫力の飛行機たちでしたw
これをみて自分も飛行機に挑戦してみようとさらに意欲が湧きましたよ。

おめでとうございます(^o^)/


P8190101.jpg
P8190102.jpg

P8190104.jpg
P8190080.jpg

P8190078.jpg
こちら、ブログやMGさんでもお世話になっている方たちの「アシカイクル」ブース。

P8180018.jpg
saryさんのSDデビルガンダム
P8180020.jpg
DOOVAさんのキュベレイ。
ここの人たちは別次元ですね。
ホント尊敬しますよ(^o^)/

あれ?
シン☆さんの写真が全部ピンボケだぁ~~
ごめんよー
最近は忙しくてあまりプラモできないようだけど作品はホントすばらしい方ですからね(^^♪
見習って頑張ります。

P8190081.jpg
P8190082.jpg
P8190083.jpg
P8190084.jpg

P8190085.jpg
こちらはうにさんが参加されている「イグルーシカ」

P8180027.jpg
これは小さ過ぎますよ。
これを見て自分も小スケールに興味を持ちましたからねw

P8190089.jpg
P8190090.jpg
P8190091.jpg
P8190092.jpg
P8190093.jpg
P8190095.jpg
P8190096.jpg
P8190097.jpg
P8190103.jpg
P8190105.jpg
P8190106.jpg
P8190108.jpg

P8190110.jpg
お話させてもらったみにすけ屋さん。
小スケールなのにさらにルーペで見てくださいというかなり細部まで作られた作品群でした。
人の表情までよく表れていて素晴らしかったです。

P8190111.jpg
トーマスさんの作品。
やすりがけの達人だけあって面のシャープさがピカイチ!

P8180031.jpg
塗装も品のある綺麗なものばかりでしたが、このアンクシャに一目ぼれでした(#^.^#)
実物はこの画像よりももっと淡い感じですね。

P8190132.jpg
P8190112.jpg
P8190127.jpg
P8180073.jpg

P8180063.jpg
こちらはうなふぃさんの復帰第1号作品。
これをみてマクロスを作りたくなりました!
でもしばらくできないんだろうなあ・・・

初対面のうなふぃさんは親子で作られていてとても話がしやすい方でしたねw

P8190088.jpg
そして「汚れたひでお」。
こちらの詳細はまさぼんさんに任せましょう(^o^)/

P8180058.jpg
で気になったのがちょいさんの作品。
あのちょいさんまで感染するとは・・・
と、直接絡んだことないのですが紹介させてもらいました。


こうやって2日間のお祭りも終わり撤収の時間となりました。
みんなとも話してたんですが、この感じは学校祭が終わった時のような切なく寂しい気持ちですね。

参加されたモデラーのみなさん、スタッフの方々、お疲れ様でした<(_ _)>
またご来場いただいた皆様、どうもありがとうございました(^o^)/

2日間幸せでした♪
また来年も参加できるようにがんばりますね!

では最後に

P8190137.jpg
まさぼん、MATIO、kobaruto作品による3ショットを(^^)v

じゃあ、またねー

テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

コメント:

HMEお疲れ様でした。
とても内容の濃い2日間だったのではないでしょうか。
来年は私も参加したいなあ。
デルタカイも圧巻でした。
2日目はライフルまで付いていたとは、それが見れなくて残念。
完成したらじっくり見せてくださいね。
またお逢いしましたらお話しさせてください。

早速のレポ、お疲れ様です!!

身体はけっこうキツかったけど・・・楽しかったねぇ♪
「あー、お祭り、終わっちゃった・・・」と寂しいやら抜け殻やら。でも、参加できた喜びがじわじわって感じです。

で、「在りし日」って俺、死んでないwwwwwww

HMEお疲れ様でした。地方などの特別な場でプラモ仲間と会うとテンション上がりますねぇ(≧∇≦)
羨ましくて自分も出したくなっちゃった( ̄∀ ̄)でもお話聞くと準備が大変そうf^_^;
デルタカイ間近でやっと見させて頂きましたが、「凄い!」の一言しか言葉がでませんでした(◎o◎)完成見れるのが更に楽しみになってきましたよぅ。
あっあの後、道に迷いながら無事にこまっぴー店長のお店に付きましたよぅ\(^ー^)/

じゃいあんさん

来てくれてありがとうございました(^o^)/
息子さんとも会えてうれしかったですよ♪

デルタカイのライフルは意外に時間がなくて2日目に思い付きで持っていったパーツで適当に作っちゃいました(^_^;)
今度はシールド装備もしたデルタカイを見てくださいねw

来年はぜひ一緒に参加しましょう!(^^)!

まさぼんさん

お疲れ様で~すw
って何回言ってるんだろう?

あっという間の2日間でしたね。
掛け持ちで大変だったことでしょう<(_ _)>

でも今回の参加でまた視野が広がった気がしてホント出てよかったと思います(^^♪
また来年もやりましょうね(^o^)/

ああ、あの真面目に作っていたまさぼんさんが懐かしい・・・

その前にすでにウマの人だったけど(^^)

TOSHIさん

来てくれてありがとうございました!
まさか自分が参加者として会場にいるなんて1年前には考えられませんでしたがこれは非常にいい経験になりました(^^♪

来年はTOSHIさんもぜひ(^o^)/

デルタカイも良かったですか?!
未だにこれでいいのかさっぱりわかってませんがノリでここまで来ました。
完成後はたぶんてづかさんで飾ってくれると思いますのでまだしばらく待っていてくださいね(^^)

おお!模型屋さんにも行けましたか!
無事に着いたか気になってましたよw

ではまたお会いしましょうね。

HMEお疲れ様でした^^

たまたま札幌に行くことになって初めて入場することが出来ましたね。
様々な作品が見られて良い勉強になりました^^
こういうイベントなども積極的に参加できるようになりたいです\(^o^)

個人的にゼダスRとコアブースターが生で見られて良かったですo(^^)o
また、kobarutoさんの作品を生で見られるのを楽しみにしています♪

ぺぐさん

見てくれてありがとうございましたw

北海道一の展示会ですから自分も刺激を受けまくりでしたよ(>_<)
機会があればぜひ参加してくださいね。
見てる側とは全然違う感覚を味わうことができますよ。

ゼダスRとコアブースターもこう言ってもらえると報われます。
また頑張っていろいろ作りますので見てやってくださいね(^o^)/


HMEおつかれさまでした☆
お初でお話できて光栄でした!
ちょくちょく製作途中を見てたデルタカイも生で見れたし☆
次回の旭川オフがあるときは行きますのでよろしくでーす!

HMEお疲れさまでした。
たまたまブログで見ていた、デルタカイを発見してびっくりしました。
すごい迫力です。

今回、名刺交換させてもらえてうれしかったです。
もしよろしかったら相互リンクをお願いしてよいでしょうか。

また別のイベントなどでお会いできるのを楽しみにしてます。

HMEお疲れ様です!
今回は本当にお世話になりました!
何から何まで、、、ありがとうございました!!

凄い、ほとんどのテーブルの写真を撮ってたんですね!
いや~、勉強になりましたよね~!
ガンプラ以外にも色々な作品に触発されて、
これからがまた楽しみになりました^ ^
kobarutoさんの新しい方向性にも期待してます!

DOOVAさん

お疲れ様でした!

こちらこそお話できて光栄です(#^.^#)
ブログにも作品を載せていただいてありがとうございますw

またお会いできるの楽しみにしてますね(^^♪

しろますさん

お疲れ様でした!

デルタカイも見ていてくれたんですねw
ありがとうございます<(_ _)>

相互リンクも喜んで(^o^)/

またどこかでお会いできるといいですね(○ゝω・)b⌒☆


MATIOさん

お疲れ様でした(^o^)/

何か一緒に楽しめたらなあとまさぼんさんと話していて、今回こういう形で実現することができましたw
おかげで仲間としてさらに絆が深まったと勝手に思ってます(^_^;)
これからも一緒に楽しみましょうね(oゝД・)b

これらの写真は2日目の開場1時間半前に会場入りして撮りまくりました!
これも参加者の特権♪

これこそ参加することに意義があったというものでしたね。

お互いに“模型”の幅を広げていけるように頑張りましょう\(^o^)/

お疲れさまでした(^O^)/

いろんなジャンルの作品がたくさんありそうですね(*^_^*)
自分も見に行きたかった(>_<)

デルタプラスもどんな完成を迎えるのか楽しみにしています(*^_^*)

ヤマタツさん

どうもです!

いやー参加してみてはじめてこんな世界があるんだと気づきましたよw
見るだけでも満足してたのに見せる方になるなんてね。

デルタも嬉しいことにかなり見てくださってました。
完成がんばらないといけませんね(>_<)



おぉ~~!!HME懐かしい、、、、
兄さんもまた遊びに行きたいです~!!
北海道のみんなも元気そうで、見ててテンション上がりましたよ!
僕も負けないよう頑張らないとねっ!!
素晴らしい記事・画像、乙したっ!!

兄さん

今年来られなくて残念でしたがまた来てくださいねw
自分も毎年出れるように頑張ります!

そしてお会いしたいですね(^^♪



お疲れ様ですw

いやぁ~ 行きたかったです。

来年は自分も参加できるように頑張ろうっと思ってしまいました(汗

楽しみがまた1つ増えましたよ~

HMEお疲れ様でした。
急遽作られたとゆーライフルも、さすがの一言です!
カッケええ・・・そのセンスを分けて欲しいくらいです。

それにしても北海道レベル超高っ!!凄すぎる。。。

初めまして。

HMEお疲れ様でした!
mellpapaさんとPOOHさんとの間に挟まれているブースでも全く見劣りしない作品群に会場の熱さと相まって胸焼けが…w

ブラックサンダー・ジムコマンダー・デルタカイ・・・本当にすばらしかったです!!

また道内のイベント等でお会いしましょう!!




タカ8さん

来ればよかったのに~(>_<)

自分が参加するなんて1年前は想像すらしてなかったのですがやればなんとかできるものです。

ぜひ来年は参加しましょう(^o^)/


ハマシさん

どうもです♪

時間があればと適当に持っていったパーツでなんだかできてしまいました(^_^;)
これも会場の空気のなせる業だったのでしょうかw

ホント北海道のレベルは高いですよ!
いかに自分がまだまだできてないというのがよくわかりました。
勢いだけではダメですね(>_<)

これからもがんばるぞー(^o^)/

モナコさん

お疲れ様でした!

少しの時間でしたがお話できてうれしかったです(^^♪

自分たちの卓が名だたる方たちの間で最初は緊張しましたがそれよりもお客さんの数で圧倒されてそれどころじゃなくなりました(>_<)
作品も褒めていただきありがとうございます(#^.^#)
ジャンルは違えど模型が好きなことには変わりありませんよねw

またお会いできることを楽しみにしてますよ!!

まずはHMEお疲れ様でしたm(_ _)m
準備から運営までさぞや大変だったことと存じます(^_^;)
本当にお疲れ様です!

それにしてもブラックサンダー隊、ジムコマンダー・・・そしてデルタカイ!!こんなん生で見たら鼻血でそうです!!(^q^)
会場でもスゴいインパクトだったんでしょうねー(*´▽`*)
常々ネットで拝見してますが、kobarutoさん達はもちろんそれ以外の方々も北海道のモデラーさんにはスゴい熱気を感じますね!
そんな雰囲気が伝わってくる素晴らしい記事をありがとうございましたm(_ _)m

HMEお疲れ様でした。
相変わらずのkobaruto節に来場者もクギ付けだったようで。。。
いやースゴイですね。見習わんとイカンですね。
今や北海道を代表するモデラーですねー

自分はマイペースでガンバります。。。

gakkyさん

どうもありがとうございますw
準備やら何やら大変なように書いちゃってますが終わってみればそれほどではなかったのかな?
それくらい楽しかったのですよ(^o^)/
参加できただけでも幸せでしたね。

自分も今回はありったけのものを出したので質はともかく量で勝負してきました(>_<)

ホント北海道のモデラーさんて凄い人ばかりで自分も見習って頑張らなきゃと刺激受けまくりの2日間でした(^^♪

シン☆さん

お疲れ様でした(^o^)/
そんなに体調が悪いのに気づかなくてゴメンです<(_ _)>

クギ付けだったなんて大げさな(>_<)
雑誌を利用したいやらしい展示でしたよw

シン☆さんの作品もようやく他の作品も見れて良かった(^^♪
エルメス好きなんですよ!
それに突貫だった百式も♪
自分の方こそ見習わなくちゃいけないことがたくさんです。

また見せてくださいね(^o^)/

お疲れさまでした!

写真、一枚一枚拡大して拝見させていただきました^^
僕の好きな作品も数多く展示されていたみたいで、本当に行きたかったです。。
来年行きたい。。(>_<)
ですが写真だけでも北海道の熱いモデラーさん方の作品、僕もぐーーっとやる気をいただきました^^

本当にお疲れさまでした^^

shunneigeさん

自分も初参加どころかHME自体初めて見るものだったので刺激を受けっぱなしで少々疲れました(^_^;)

でもいいですよ!
来年はぜひいらしてください(^^♪

北海道、盛り上がってますよー\(^o^)/


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ