プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:1/144 ジムアルティメストライカー
いやーどーなってるの?この暑さ!
この時期の北海道で軒並み30℃を超えてるって!!
暑すぎて溶け出しそう。。。

この調子だと体力が回復せずに秋に突入ですかね。
日曜日の自宅から芦別、さらに旭川まで行っただけなのにグッタリ(>_<)

昨日は仕事から帰ってきてからほとんど動けずブログのコメント返しで精一杯。
最近皆さんのブログは覗いてるんですがコメントがなかなかできなくて申し訳ないですね。

まあ、コンテストモードだと製作重視になるのでやむを得ませんが・・・

そんなところでジムアルティメストライカー。

上半身の製作に移ります。


P9130002.jpg
HGUC Sガンダムそのものです。

P9140011.jpg
ちょっとディテール付け。
なくしたと思っていた襟パーツが見つかり前面の中にモールドパーツを入れ、胸のインテークの丸一モールドは1度穴を開けてからプラ板の切れ端で一モールドにしてみました。
あとは頭の後ろになるところが寂しいので縁に1mmプラ棒を2mmで切ったものを隙間を開けて接着して、中はジャンクでモールドを作ってます。

P9140009.jpg
MG EX-Sガンダムの胸アーマーとリアスタビライザーの残りを組み合わせてます。

P9150012.jpg
あとはジャンクで穴を埋めて、プラ板でちょっと足したり、しんちゅう線に置き換えたり・・・
(具体的に書け!と怒られそう(^_^;))

P9150014.jpg
ボディに装着。

P9150015.jpg
デカいよ、まったく!

P9130007.jpg
頭。
HGUC SガンダムのヘッドにHGUC リゼルのマスク。
HGUCガンダムのアンテナ基部の赤いところも使用。

P9130006_20120918215735.jpg
トサカはHG ガンダムAGE-1スパローのひざパーツ。
粗隠しですw

P9150016.jpg
意外に似合うでしょ、リゼル♪

P9150019.jpg
適当な後ろ。
それでもトサカに0.6mmタガネでスジは入れてます。

P9130004_20120918215734.jpg
腕。
左がHGUC Sガンダムの腕にビルダーズパーツのハンドパーツをつけてます。
右は同じくSガンダムにアルティメスのパーツを2つ使ってクロー状態にしてみました。

P9160021.jpg
で、いきなり右腕完成(◎o◎)
芸もなくジャンクで形状変更です。

P9160022.jpg
HGセラヴィーのパーツがみえますねw

P9180004.jpg
左腕も完成。
クローの組み合わせを変えて先を延長し、またジャンク貼り。
肩はシンプルにして羽根状のパーツを大きいものに変更。

P9180006.jpg
クローは3本から4本に増やしてボリュームを持たせました。

P9180007.jpg
サフを吹いて下半身と合体!
一応アルティメス本体の完成となりました。

P9180008.jpg

P9180009.jpg>
P9180012.jpg
肩はアシンメトリー設計・・・と言うほどカッコいいものじゃないですがなんとなく変えたくてね(^^♪

P9180011.jpg
クローの中にはビーム砲もあったりして☆

P9180010.jpg
それでもジムにこだわってます。

毎回思うことですが、自分の作品のほとんどのジムは「ガンダム並みの高性能」というコンセプトで製作にあたっていて、ガンダムフェイスにすればもっとカッコいいんだろうなって。
でもあえて“ジム”にすることでオリジナル色を出しているつもりです。

ガンダムを強くするためのベースとして、プロトタイプとしてのジム。

なのでどうしてもガンダムに匹敵するもの仕上がってしまいます。
今後も続いていくんだろうなあ・・・

コンテストでなきゃブラックサンダー隊仕様にしたいくらい(>_<)
おかげで配色に悩んでいるところですね。


さてこの後は本体並みに手のかかる大物バックパック。
スケジュールが厳しくなってきたぞー!!

頑張ります(^o^)/

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

コメント:

いや~ホントに暑いですよね^^;
毎日汗が止まりませんw
それにしてもパーツの上下の向きを変えて付けるだけでも
ガラっと雰囲気変わりますね。
いつ見ても色々と参考になります。
ワタシもそろそろアルティメスの本体決めないと間に合わないよねw

こんばんは^^
どこまかなり暑いようですね。

ものすごくごつくなってますね~
おまけにとても楽しそう\^O^/
いつも思うのですが、
kobarutoさんはジャンクパーツの使い方が、
上手い!
こういう部分凄く参考になります^^
完成までもう一息というところなので、
さらに楽しみが増します。

何という追い込みの速さ!
本体完成してるじゃないですか!
それにしても強そうなジム系ですね。
暑いですが、この調子で頑張って下さいね。

何で9月中旬で30度を超えるんでしょう。
異常気象です。
更に暑さでヒートアップしているのかkobarutoさんの製作スピードもアップして作業が早いです。(自分が遅いだけ?)
ジャンクパーツの組み合わせはセンスが効いていてすごいですね。
配色はブックサンダーでないとしたらどんな風になるのか楽しみです。
大物バックパックも期待してますよ〜。

ん~~、凄いね、、、
全く迷いがない?!マジで羨ましい、、、こういう部分に年齢のギャップをかんじずにはいられない、、、やっぱ俺年なんだよねぇ、、笑
思った方向にドンズバノンストップなのが、Kobarutoさんらしくて、記事にスピード感がありますね、、、
あぁ、、僕も久しぶりにK坂さんい会って癒されたい、、、
(彼って地球に優しいですよね!笑)

やっぱりアルテミスの足って
クローに見えますよねw私だけじゃなくって良かった◎

ううう、、、それにしても流石のまとまりに痺れました

Rさん

ホント毎日汗ダラダラ(^_^;)

パーツはいろいろな角度から見ると違う発見があったりします。

Rさんのアルティメスどうなるんだろうねw
楽しみにして待ってますよ~(^o^)/

てけさん

こんばんは!
もう北海道じゃないくらい暑いです(>_<)

今回もまたかなり楽しんで勢いで製作しちゃってますね(^^♪
でもジャンクの使い方は上手くないですよ~(^_^;)
ホントに上手い人は言われないとわからないような使い方しますから。
その点、自分のはわかりやす過ぎて・・・

何かの参考になってくれれば嬉しいですけどね(^^♪
てけさんもアルティメス頑張ってください(^o^)/
自分も楽しみにしてますよー!

ピカさん

速いですか~?
これでもあまり時間が取れなくて進められない苛立ちもあるんですけど・・・

ジムをこんなに強くしていいのだろうか?
と考えながらもやり過ぎてしまう病気なので仕方ありません。

続きも頑張りますよ(^o^)/

じゃいあんさん

毎年異常気象って言ってる気がしますが今年は特にそう感じますね(>_<)

製作スピードもアップ?
デルタカイが時間かけてるからこれが早く見えるのでしょう。
実際は去年のようなスピードに乗れてないのです(^_^;)
予定よりも1週間押してるしねw

ブラックサンダーカラーだと何も考えないでできるのですが、一応コンテストですから違うものにしたくてちょっと悩んでます。
ど~しよう・・・

兄さん

製作に関しては迷いもなく勢いで進めてますね(^^)
何も考えてないと言った方が正しいですけど(^_^;)

ギャップですか~
それ程若くない40歳ですがねw

まあ今回のは技術的には手抜きばかりなのでその分インパクトだけ持たせようと思ってます。
何物にも捕らわれずただただ楽しもうと(^^♪

k坂さんはホントいつも良くしてくれますねw
身近にいい仲間を持つことができて幸せですよ(#^.^#)

ハマシさん

やっぱりそう思いますよね~w
よかった仲間がいて(#^.^#)

これまとまってます?
思いついたまんまの作りなのでその辺全然気にしてなくて・・・

おぉ!!

か、かっこいい!!

ディープストライカーの量産みたいなかんじがしてすごいかっこいい!

パーツの組合せのセンスが羨ましいです(*^^*)

もう素晴らしすぎ!!

素晴らしいセンス!!
高性能で強いGMって言うコンセプト大好きですw
僕もザクとか改修してると、ガンダムより強い高性能ザクになっちゃいます(笑)
もうサフの段階で仕上がってますね!!

このスゲーのをジムだって言い張ってるのがスゲーっす(イイ意味で)。

むしろオイラが作ったやつの方がジムですよ(ネモだけど)。

これからはちょっとずつ涼しくなるんで、製作スピードも上がりそうっすね。

塗装が楽しみっす。

7黒7さん

ありがとうございますw

これが量産されたら無敵でしょうね(^^♪

skinさん

ジムが強いってことを世に知らしめるためにまだまだ頑張りますよ(^o^)/

高性能ザクも魅力的ですね♪
ジムと戦わせてみたい(^o^)/

maichiさん

これは誰がなんと言おうと“ジム”です(。'-')(。,_,)ウンウン

製作スピードが上がるといいのですけどなかなかそう上手くはいきませんね(>_<)

塗装・・・いまだノープラン。
どうしようっかな(^o^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ