プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:1/144 ジムアルティメストライカー
ジムアルティメストライカー製作 第4弾 バックパック編です。

あまりいじりたくなかったところなのですがついつい・・・

まずバーニアノズル。 

P9190004.jpg
ジャンクの中から拾い上げたバーニア。
MG Ex-Sのじゃないかな?とすでにあやふやになっております。
左が加工前。右が縁を薄くしたもの。
もっと薄くしたいところですが時間の関係で程々にw

P9190003.jpg
その基部に1/144 コアブースターのノズルを取り付け。

P9190005.jpg
さてこちらは何でしょう?
0.14mmプラシートを幅3mm、長さ2cmで切り分けた短冊。
これを・・・

P9190007.jpg
内部に貼りつけていったものが右側。
ただやってみたかっただけ(>_<)

P9190008_20120921224712.jpg
ホームセンターで買ってきたもの。
建設機械の可動部はグリースが入っていて動きをスムーズにしてくれます。
そのグリースを入れるところについているものなんですよ。
これで約150円。
高いか安いかは人それぞれですが、

P9190011.jpg
こんなところに付けてみました。
大して意味はないですがね。

P9190012.jpg
根元にはパーツや針金を使ってディテール付け。
ああ、バーニアの周りにも1mm幅のラインテープと0.5mm同線でモールドを入れてます。

P9210015.jpg
これで、まあいっか(^_^;)
バックパック本体はMG サザビーのバックパックの中身だけを使用してます。
そこにアルティメスの肩パーツと他いろいろw

P9200013.jpg
いきなり登場!大型プロペラントタンク!
泡で出るヘアカラーのボトルを基になんだろう?適当にペタペタ貼りつけしちゃいました(#^.^#)

P9210016.jpg
ここまでの完成形。
アクションベースで飾るより安定してる自立。

P9210018.jpg
リアビュー
もうすでに違う世界に入ってしまった\(◎o◎)/ような造形。
思いつきも甚だしい。

P9210020.jpg
だんだん改造が止まらなくなってきた。。。

P9210022.jpg
HGUC ジムⅢのパチ組みとの比較。
実際に見た方は知ってますがかなりのボリュームになってます。
噂によるとこれはMGなのじゃないかと・・・

この後も急ピッチで進めたいところですがなかなかそうもいきませんねw


さて、先日発足した「てづかプラモクラブ」(TPC)で自分はマスター員と宣伝広報部長に就任しちゃってますが、その宣伝広報部の人事も任されました。
というか丸投げされた?
いえいえ任されたのね(。'-')(。,_,)ウンウン

おかげでまた考えることが増えちゃって困りましたね~。
それで毎日寝ながら考えましたよ(≧ω≦。)

ということで宣伝広報部人事発表です。
TPC人事と合わせてご覧ください。

TPCimage.jpgてづか プラモ クラブ

会費:¥100
 メンバーズカード作ります

内容:
■月1くらいのミーティング&講習
■隠れモデラーの発掘!
■新人さんモデラー育成!(マスター員は積極的に指導願います)
■てづかコンペ&ミーテイング参加
これらの内容はその人の急がしさで
出来る範囲でOK!です!

基本コレぐらいが縛りです!

参加資格:
■プラモが好き!
■仲間が好き!
■てづか&GEKI店が好きw!

随時募集いたします!!参加表明はコメントにて!
※他のクラブに所属している場合は
 ご遠慮願います

クラブ員(ブログやってる方はクリックで飛びます)

■相談役顧問
 TEDUKA社長

■リーダー
 GEKI店 (人事は私が独断で行っています
      昇格ありです、ビギナー員の方々がんばりましょー)

■バイヤー員(仕入れ&発注) 
 MASATO

■マスター員
 AQUAさん、TOSHIさん、kobarutoさん
 plazouさん、

■モデラー員
 アツシ、化学さん、G-Noさん、Gotyさん、
 タカ8さん、みっこさん、かわかわさん、トモくん
 

■ビギナー員
 サントスさん、Rさん、ギルムントさん、
 イシイさん、リオンさん、ブラムレイドさん、ちゃん宮さん、キカイさん、クマパパさん、


■レディース員
 ミホミホさん、元祖Kobarutoさん、YOUさん、

■Jr員(小学生まで)

■TPC宣伝広報(広報に関してはkobarutoさんに一任してます)
 部長 kobarutoさん
 課長 TOSHIさん
 係長 タカ8さんRさん
 部員 みっこさんブラムレイドさんAQUAさん
    化学さんG-Noさんリオンさんplazouさん
    

TPC宣伝広報部は基本、メンバーの中でブログをやっている方は自動的に部員登録されます。
今回の人事はブログの更新頻度、アクセス数などを踏まえて行いました。

これからはみんなでさらに盛り上げていってくださいね(○ゝω・)b⌒☆!

以上よろしくお願いいたしますm(__)m

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

コメント:

えっと・・・アルティメスはどこ?wwww

手が止まらない様子がよく伝わってきます^^
勢いがあるなぁ♪

一瞬、推力を得る為にブースターとタンクを大型化→自重増加→重くなるので推力増加のブースターとタンクを・・・
という、クロボンのスパイラル話を思い出しました(苦笑)
 ところでラインテープは、この上からサフと塗りで厚塗りしなければ、しっかりモールドが出るものなのでしょうか?
ちょっとやってみたいところです。

プラモクラブは・・・遠くなければ、そういうのに入りたかったなぁ・・・と眺めてます。


まさぼんさん

アルティメスは細かく使ってますよw
でもメインのあれは最後に出さないと(。-∀-)ニヒ♪

なんかこれやってると感じるのですが以前と作り方が違うんですよ。
おかげで手が止められなくて終わらない状況に陥りそうで怖い(>_<)

勢いかぁ・・・
実際あるのかな?
よくわからないけどマイペースで頑張ります(^o^)/

はつい。さん

まさにそんな感じの機体になってしまいましたw

ラインテープは実は初使用で実験的に使ってみたのでやってみないとわかりませんが、あまり厚みがないので厚塗りには気をつけなければならないでしょう。
それよりもテープの粘着力が少し弱いので剥がれ無いようにちょっとだけ接着材を流し込んでます。
これも入れすぎるとモールドにならなかったり場合によっては溶けてしまうので注意が必要。

さりげないモールドとして使う程度がおすすめですかねw



やヴぁいね~
かっこいいッす!!
いやー今度はどんな風にパージするのか楽しみです
↑無茶ブリブリ(≧♉ฺ ≦)

TPC楽しそうですね~
出来ることなら自分も参加したいところですが、
さすがに北海道は無理ですね
なので陰ながら応援してまーす^^

@keyさん

いやーパージはカンベンしてください(>_<)
これでも手いっぱいですからねw

とうとう自分も所属先が決まって嬉しいです♪
おかげでテンション上がっちゃって。

@keyさんもいろいろ大変でしょうが頑張ってくださいね。

アルティメスいきすぎでしょv-12
止まんないんでしょww
ホドホドにしないと大変よ

あ!
広報人事部長
お疲れでしたー
この人事で進めていきますが
変更があればすぐに変更しますので
これからもよっろしくですです!

あーやっぱりね!いわんこっちゃない!
なにがハードル上げないでなんだか。
見るたびに変わるのがkobaruto作品なんですよ。ニヤリ!
でもやっぱり完成を楽しみに見ちゃうんですよねー。
締切に合わせて程々に頑張ってねー。

TPCの方も楽しソー。
これからも全てを楽しむkobaruto流を貫いてくださいね。
クラブ間交流もよろしくです。

またまたすごいことになっているじゃないですか。
kobarutoマジックの始まりですね。
引き出しをいっぱい持っている人は違うなぁ。
グリースニップルは面白い形状してますね。
ディテールアブに使えそうでホームセンターでつい探しちゃいそう。
プロペラントタンクの形を見て、例のDVDの影響?なんて見てました。
このまま完成まで突っ走って行ってくださいね。

はじめまして

はじめまして。
日頃から、注意深く閲覧させてもらってますが・・・すごいですね~参考を通り越して憧れに変わっております(笑)

これからは、ちょくちょくコメント入れさせていただきますのでよろしく御願いいたします。

おはようございますw

相変わらずすごいことになってますね~www もうジムの面影ないところがあこがれのkobarutoさん流です。

バー二ア一つにしてもぬかりなしですね♪

TPC人事お疲れ様でした。  今後の活動等ワクワクしますね~

よろしくおねがいしますwww

アルティメス、随分前から関係無くなっちゃったよ!!

最後に出てくるのかな?

ナイスタンクですねえ〜。

一つの作品に対してのめり込んでいく様がスゴイですねえΣ(゚д゚lll)

私は手が止まらない時は数に走っちゃうので荒々しい作品が量産されて置き場が無くなりつつあります…(´Д` )

う、うらやましい!

アルティメストライカーもうアルティスじゃないところに目がいってしまいます笑
完成がとても楽しみです(*^^*)


クラブいいですねー!参加したいですが、海を1つ越えなければならないので(ToT)羨ましいです!

こんちゃー
えーっと何処からつっこんでいいのやら(大笑)
皆さんも言ってるように アルテミスどこ???
大型のプロペラントタンクもいいアイデアです^^
アルテミスじゃなくオラザク作品かとも思える
アイデアがまたいいww
もう宇宙人的発想 さすがです^^
引き続き製作がんばってください^^

模型クラブいいなぁー
オイラも北海道在住なら即入会したいんだけど・・・残念><

GEKI店長

いきすぎ?やっぱり(>_<)

これでもホドホドにしてるつもりなんですけど・・・

広報人事あれでいい?
取りあえず押し付けてきました(^o^)/

広報部もがんばりますねw

K坂1号さん

やっぱり?やっぱり!
ですよね~w

すっかりおかしくなってます(>_<)
でも完成は早いと思いますよ・・・たぶん。

とうとうクラブ所属となりましたが今まで同様交流も楽しんでいきますのでよろしくお願いしますね(^o^)/

じゃいあんさん

ええ!ここからkobarutoマジック始まるのぉ~~~~
もうムリっす(>_<)

引き出しの中は結構カラッポですよw
いつも人の引き出しを覗きまわってますから(^_^;)

ホームセンターも100均同様材料の宝庫。

例のDVDは刺激が強すぎて参考になりませんよ。
でも影響はありましたがねw

突っ走ってつまずかないように頑張ります(^^♪

10代目 半左衛門さん

初めまして!

日頃から見てくださってありがとうございます<(_ _)>

でも憧れだなんて恐縮ですよ(^_^;)

これからまたよろしくお願いしますね(○ゝω・)b


タカ8さん

こんばんはw

元々ジムの面影はないですが・・・
最後までジムと言い張りますがね(^^)v

バーニアは結構手抜きですよ。
もっとやりたいことあるのに抑えてますから。。。

TPC人事も承諾ありがとうございます(^^♪
今後はさらに宣伝活動も頼みましたよ!

大佐さん

アルティメス、いえいえちょこちょこ使ってるので関係なくはないですよw
あとはメインなので最後にね(^^)

ホントはこんなにのめり込んでる場合じゃないのですがついつい・・・
荒々しい作品も大切ですよ。
あとはたまにじっくり仕上げたものがあるくらいがバランスとれていいかもですね(^^♪
自分も置き場が狭くなって辛いです(>_<)

7黒7さん

アルティメスじゃないところに目がいく?
それはイカンな(>_<)

早くメインパーツを使ってアルティメスと言い張らなきゃ!


クラブは楽しいですよw
近いところでそういうのがあるといいですけどね。

ゼンガーさん

こんばんはw

そうそうすっかりアルティメスなんて関係なく・・・いやいやちゃんと使ってますよ!
あとは最後にドーンと(^o^)/・・・いければいいなあ(笑)

宇宙からのメッセージを頼りに頑張ります^^;



いやぁ・・・凄すぎて言葉がないです!Σ( ̄◇ ̄*)なんちゅうアクロバチックモデリング!!
TPCさん、ぜひ全国巡業お願いします!!生で見たいです!(>_<)

gakkyさん

アクロバチックモデリング!!
なんちゅうネーミング(^^)

TPC全国巡業・・・ムリっす(^_^;)
うちのリーダー、あのHMEにさえ来られない人なんですから・・・

でも行きたいなあ全国の旅(^^♪


模型店主催のクラブ、良いですね。
更に忙しくなりそうですが、無理しないで下さいね。
ジムのプロペラントタンク、デカッと思いましたが、前のボリュームとバランスを取ったんですね。 凄いスタイルだと思います。
完成まで頑張って下さいね。

ピカさん

まさかてづかさんでクラブを作るとは思ってなかったので話を聞いたとき嬉しかったです(^^♪
まあ忙しいと言っても今まで通りなのでそんなに無理はないですよw

プロペラントタンクはちょうどいいものがこれしかなかったのでバランスも何もあったものじゃない(>_<)
思いつくまま手を動かすとこうなってしまったのです。

今回は“勢い”もテーマの一つなのでこのまま突き進んで完成を目指しますね(^o^)/

こんばんわ

遅くなりましたが、広報人事の件、了解いたしました。
係長職お受けいたしますw
何の技術も知識もない未熟者ですが、がんばっていきたい
と思います。
ところで、今週のお仕事は地元ですか?
地元ならお時間あればお話したいのですが…

いやいやまさか、やりたかったバーニアの表現がかぶったーww
やっぱりkobarutoさんは楽しい人ですわw

Rさん

宣伝広報係長よろしくお願いしますねw

今日もまたお邪魔しました<(_ _)>
何か参考になることありましたかね?

娘さんのプラモのお手伝いができてよかったですよ(^^♪


みっこさん

あら、かぶっちゃったの~?
でも関係ない関係ないw

みっこ流バーニアも見てみたいですよ(^o^)/
やっちゃえやっちゃえ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ