プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:1/144 ジムアルティメストライカー
今週になって急激に寒くなってきた北海道。
今日はまた大雨になっているところも多く、竜巻注意報まで出ていました。

みなさんのところは大丈夫でしたか?
今後、台風も発達しながら移動してますので十分お気を付け下さい。


さてジムアルティメストライカー製作 第5弾 工作ほぼ完了編でございます。

まずはレドームから。

P9220002.jpg
1/100トールギスのシールドですね。

P9220004.jpg
中を帯状に切り取ります。
ついでにモールドの穴も貫通させておきます。

P9220005.jpg
中にゴチャゴチャと詰め込みました。
鳥のモールドは黒瞬着で埋めてます。

P9220001.jpg
これが、

P9220006.jpg
こうなりました。
無理やりアルティメスのパーツを使い、レドームなのにさらにアンテナまで付けちゃうというおバカっぷり(^_^;)

P9220011.jpg
そしてようやくアルティメスのメインパーツの登場!
散々アルティメスも関係なくなってるという指摘がありましたねw
もちろんちゃんと使いますよ(^^)

P9230013.jpg
えーっと・・・わかりますか?
1個半使用です。
1つのパーツにもう1つの半分だけを貼り合わせてます。

P9230012.jpg
ギザギザになっているところはカット。

P9250016.jpg
で、自作。
0.5mmと0.5mmの間に0.3mm3枚のうち真ん中の1枚だけ形を変えたものを入れてちょっとだけディテールアップです。
詳しく書くと細かい数字ばかり並んでかえってわかりにくいので画像を見て想像してください。
ちなみに0.3mmの真ん中は幅3mm×高さ2mm×厚み0.3mmです。

P9250018.jpg
n兄さん万能プラシートを使用。
でも足りなくなったので少し自分で切り出したものもある六角モールド。

P9250014.jpg
ビームランチャーの完成です(^o^)/
後ろ側はMG Zガンダムのメガランチャーをベースにカバー類を取り付けてます。

P9250019.jpg
ジムアルティメストライカー工作ほぼ終了です(^^)v

P9250024.jpg
P9250025.jpg

P9250020.jpg

P9250021.jpg

P9250023.jpg

P9250027.jpg

予定よりかなりオーバーした工作期間。
塗装も相当大変そうになってしまったのが誤算です(>_<)

まあそれでも塗装プランは大体固まったので悩みは少ないかなw

目指せ今月中の完成!!

やるだけやってみます(^o^)/

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

コメント:

すげーです!(とても)
参考通り過ぎて・・・心折れちゃいそう(笑)な、くらい凄いです!
丸いところの六角モールド・・・悩みどころでしたが、ヒント貰えました。v-411

性急な御願いで大変恐縮ですが、御ブログ、私のブログにリンクしても宜しいでしょうか?
何卒宜しく御願い申し上げます。
では、又。

か、かっけぇ!!!

アルティメスのメインはここで使うんですね!!
しっかりパーツ自体も手が入ってて、なおかつ、パーツの形は崩さない!勉強になります!
センス溢れる作品でどストライクです!!
かっこいい!ください!笑
塗装がとても楽しみです!!

なんだが、既存のキットでは有り得ないサイズになりましたね。
見てて楽しいです。
個人的には、前回からSガンベースだから、左手はきっと有線インコムで飛ぶんだ、鉤爪びゅーんってよく解らない攻撃するんだ。
と、ワクワクしていたのですが、冷静に考えて機体仕様の設定からかけ離れてますね(苦笑)
これから色合いとかも楽しみです。

あ、あと毎日チェックしてるので、ブログをリンクさせて頂きました(ヲイ)

「スジ彫り上手っ!」って思ったらトールギスのだったんですね(笑)あらららら( ̄○ ̄;)また凄い物になりましたね( ̄○ ̄;)アルテミスはどこか解らなくなりましたね(^_^;)ジャンクパーツの使い方が上手いですねぇm(_ _)mこれまた楽しみです!(b^ー°)

こりゃまたすごいものを・・・もはやアルテミスの原型がない(-ω-`)

というか製作スピードが早いっすww

そのスピード少し分けてくださいヽ(´ー`)ノ


基本工作終了乙です!
凄いボリュームと繊細なモールド!
これを今月完成させるんですか?
どんだけ塗装速いんでしょう。
その気合い、分けて欲しいです。

やっぱりkobarutoマジック発揮じゃないですか。
レドームからビームランチャーまで普通の人では作れませんよ。
塗装大変そうですが、kabarutoさんなら格好良く仕上げてくれるでしょうね。
毎回思いますが、その技術を分けて欲しい。

おはようございます

先日はお越しいただきましてありがとうございました。
工作はとりあえず終了なんですね。
ホント作業が早くて羨ましいですけど、羨ましがってばかり
じゃ~ダメですねw
ワタシも手をつけたし、見てもらったものにつなげて工作
すれば、あとは問題の塗装だけだから早く終わらせる気に
なれば終わるんでしょうけども…
早く完成させてお互い次のモノもがんばりましょうね^^

おおおおお!!
ドキドキしちゃうかっこよさです。

トールギスのシールドをレドームにしちゃうなんてすごい発想ですね。
ちょっと感動しちゃいましたw
完成楽しみにしています。

工作終了乙です!
あのギザギザのとこ、
僕も気になったんですけど、
時間なさそうなんでそのまま行きます。
いいなぁ、こうすると一気にカッコ良くなるもんな~。。

塗装も決まってるなら、一気に完成まで行っちゃいそうですね!
ガンバです!!

10代目 半左衛門さん

六角モールド、何かの役に立ちましたか(^^♪
よかったよかったw

リンクはどうぞどうぞ(^o^)/
こちらでも貼っておきますね(○ゝω・)b

これからもまたよろしくお願いします<(_ _)>

7黒7さん

人と被らないで作るのって難しい(>_<)
で、結局こうすることしか思いつきませんでしたがこう言ってもらえてよかったです(^^♪

でもあげない・・・(笑)

塗装もそれほどスゴイ物にはならないので期待せずにお待ちくださいw

はつい。さん

思いつくまま作ってたらこんな大きさに!!
なんでもありでしょう(^_^;)

左手?
もちろん有線でなら飛ぶはずですよ(笑)
スラスターとタンクがついてるからねw

リンクもいつの間に(^o^)
こちらでもリンクしておきましたのでこれからもよろしくお願いしますね(^^♪

TOSHIさん

あんなスジ彫りができるようになれたらいいのになあ(^^♪

今回は極力自作はなしでジャンクにこだわりましたがやはりゴテゴテになってしまいました(>_<)

塗装も頑張ります!

G-Noさん

これでもアルティメスコンテスト通るのかな?

スピードはこれでも遅いくらいですよ(^_^;)
原型はとっくにできていたんですからね。

もう少し時間が取れればなあ・・・


ピカさん

取りあえず基本工作は終わりましたw

今月完成を目指してますが果してどうなることやら(^_^;)

気合いだけはあります!
あとは体がついてこないだけで・・・

じゃいあんさん

kobarutoマジック発揮?
いえいえ、パーツを作る時間がなくてジャンクを漁っただけの手抜きモデリングでございます(>_<)

ホント塗装が大変なのですよ!
どーしよー。。。

格好よくだなんてハードル上げないで~~~


Rさん

どうも先日はお邪魔しましたw
ホントは自分もいっしょに製作できるともう少し違ったことを見せれるのですがね。

プラモ復帰していきなりの改造は大変でしょうが楽しみにしてますので頑張ってください(^o^)/


m0717さん

レドームを作りたい!と思った時になかなかいい大きさのものがなかったのですが、ふと目についたこのシールドがちょうどよくて使ってみましたw

m0717さんの最近のSDシリーズも面白いですよね(^^♪
ガルスKのウェザリング完成品とFAコンペも楽しみにしてますよ!

MATIOさん

ども!
あのギザギザは最初から気になっててね~
もっとカッコよくディテールできるといいのだけれど時間的に限界でした。

一気に完成までガンバルぞー(^o^)/
体がもてばね(^_^;)

バナー変更さっすがに速い!!
それはそうと、もうそっごい事になってますが
本当すっごい事に
シンプルなもの作れない体に・・・・
あの病気に・・・・
なかなか治らないから
気をつけてーって
いいながら完成楽しみにしてますよー

初めましてkobarutoさん 

リンク先渡ってきました。ムラマサと申します。

ディティールの入れ方・・・正直自分前からやってみたかった技法なので参考になります(今のはやりなのでしょうか?)

もしよろしければ相互リンクしていただけないでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もう笑うしか無いというか…。
超絶過ぎて言葉が出ないw

完成後の置き場所なんて野暮な事は聞きませんが…?( ´Д`)y━・~~

工作完了お疲れ様でした!(^-^)/
レドームのさりげないゴチャメカも上手いですねぇ・・・
しかし塗料がたくさん必要になりそうです(^_^;)
完成楽しみにしてます!

うわっ!

すごい。。。一瞬Ryo1さんの作品かと思うほどの劇的な変わりようですね。。(^^;
でも細かい部分もしっかり作られているのが流石の一言です。
これが塗装でまたどう仕上がっていくのか楽しみです!

すみません。 コメが管理人のみの閲覧になってしまいました(汗

ごめんなさい

GEKI店長

広報部長としてはバナー変更くらいは早くしないとねw


シンプルなもの作れない体・・・この病気は店長からうつされたんですからね!

治療法教えて~~~


ムラマサさん

初めまして!
コメントありがとうございます(^^♪

ディテールはまだまだ自分も勉強中なのですが、参考にしてもらえたのは嬉しいですね(#^.^#)

リンクは喜んでさせていただきますよ(^o^)/
これからもよろしくお願いします。
シャルドールも頑張って!

タカ8さん

秘コメのタカ8さんw

なんか間違っちゃったのね~~
只今絶賛黒サフ中ですよ。

今度はパーツバラしてるからスッゴイ時間かかってます(>_<)
完成したらビール何杯分のおつまみになるのでしょう?
そっちの方が楽しみだったりして(^^♪

大佐さん

いやいや笑ってやってください(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

完成後の置き場?
そのうち「てづか」というホビーショップに強引にスペースを開けさせて勝手にギャラリーでも開きますよ(^^)v
広報部長の権限で(笑)


gakkyさん

ありがとうございますw

レドーム・・・さりげないですか?
いや~あまりにも適当な配置で大して考えもせずにやってしまってお恥ずかしい部分なのですがね(^_^;)

今黒サフ吹いてますが本当に塗料の量が多いです。
MGサイズを作ってる以上に思えてきます(>_<)

shunneigeさん

サフ状態の色ですから余計にRyo1さんっぽく見えたのかな?

細かい部分はすべて手を加えるのではなく時間もないので一部にポイントを絞ってやってみました。
なーんてカッコよく言ってますがなにも考えてませんよ(^_^;)

kobarutoが勢いだけで作る作品。
自分らしくやり切ってみますね(^o^)/

ただただ、圧巻です!
本当にすごいことになってますね。
見ていて、「にまにま」してしまいます\^w^/

それにしても、
このアイデア、どこから湧いてくるのでしょうか?
というくらい、
楽しいものばかりですね。
本当に良い刺激をいただきました^^

声にならない!!

声にならなくてもコメントは書こうw
凄すぎて何て書いたら良いのか解らないですが、とにかくカッコイイです!!
ディテールも凄すぎて勉強になりません(笑)
真似したくても出来ないですよぉ~w
とにかく目の保養にしますw
やっぱりガンプラはサフ姿が一番カッコイイ∠^^)

てけさん

デルタカイ製作の反動で勢いがついてこんなものになってしまいました(^_^;)

でも楽しんでいただけたようで嬉しいです(#^.^#)





skinさん

そんな・・・
デルタカイを途中までとは言えやったことが少しは役に立ったのかなw

でも凄すぎとは言い過ぎですよ~(>_<)

サフ姿で満足しちゃってるのでこの後は公開しない方がいいかな(笑)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ