プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:日記
昨日は「男祭り0012」と題したプチミーティングでタカ8さん宅に潜入いたしました。
20:00にとある場所で待ち合わせでしたが、自分の仕事が終わったのが18:00過ぎ。
Rさんに迎えに来てもらう予定だったのでちょっと迷惑かけちゃったかな(^_^;)

結局家を出たのが18:45ころ。

旭川に向かい晩御飯をどうしようかと思って、待ち合わせの場所のそばのすき家に行きましたが、なんとそこには化学さんみっこさんが!
考えること一緒か(^^♪

その後食べ終わって待ち合わせ場所に行くとタカ8さん、AQUAさんTOSHIさんがすでに集まっていてすぐさまお宅に行きました。

着いたのはいいのですが奥さんと娘さんがいる中に男6人が訪問して迷惑だったのでは?

まあいろいろとみんなでしゃべったり個々で相談したり、なぜか自分は娘さんとプラモを作ることになってしまって模型教室。
とは言ってもまだ小さい子に対象年齢15歳以上のFigure-rise ワイルドタイガーとはキツイなあ(>_<)
流石に初対面でどうしていいかわからずにパーツを切り出してあげて組み上げてもらう形にしてみました。
シールも細かくて意外に大変。
なんとか胴体と頭、両肩までやって疲れちゃった様子。

(先ほどタカ8さんのブログで娘さんがダウンしたと聞いて自分のせいかなとちょっと心配しております。)

その後奥さんと娘さんは出かけたようでした。
ちょっと長居したタカ8宅。

どうもお邪魔しましたm(__)m

帰りに化学さん、Rさんと共にみっこさん宅に寄らさせてもらいちょっとだけプチプチミーティング。
あの量のプラモが綺麗に片付いていてビックリ!
どこまで買い溜めるのか!!

そんなんで結局家に着いたのが1:30ころだったのかな。
Rさんも運転お疲れ様でした(^o^)/

お次は新年会をみっこさん宅にて予定。
またお邪魔しますねw


さて、朝起きて外を見ると・・・雪が積もってる。

PC020001.jpg
車庫がないために車が埋もれてます。

PC020002.jpg
久しぶりにまとまった量の雪。
後ろのタイヤでどれくらい積もったかわかりますか?

PC020003.jpg
車の屋根の上。
20cm超え。
地面の方では30cmにもなってましたがこれでも普通。
ちょっと降れば50~60cmも稀ではなく、風向きによって吹き溜まって局地的に80cm以上にもなります。
北海道の中でも雪の多い地方に住んでおります。

PC020004.jpg
玄関、車の周りの雪をスコップでよけたら除雪機の出番。
ヤマハの青い除雪機!
家の前は普通車で4台ほど止められるスペースがあるのでスノーダンプを使った人力ではもう辛くなってしまって2年ほど前に新車を購入。
体力的にも楽になり、時間も半分くらいになりました。
それでも天気予報を見ながら積もりそうな日には朝4:00~5:00頃には一度起きて様子をみて多いときにはそのまま除雪しないと仕事に行けません。
とうとうそんな季節がやってきました。
だから余計にプラモの時間がないのです(>_<)

と言い訳はこれくらいにして、ちょっとこの除雪機の説明を。
雪国で生活していなければ全く必要じゃないだろうこの機械。

PC020005.jpg
見ると面倒に見えるかもしれませんが慣れればできるもんです(^^)v

PC020006.jpg
前側から。

PC020007.jpg
この黒い部分で雪を砕いて中央奥に雪を送り

PC020008.jpg
中の白いところから雪を吹き飛ばします。
このシュート部分は左右に回転し、上下にも角度を変えられます。
投雪距離は16m・・・だったかな(^_^;)

PC020009.jpg
クローラ部分。
小さいので小回りが利きます。

朝から仕事しているようなもの。

さらに忙しい理由の一つがうちの奥さんのお母さんが先日退院してきたのですが歩くのもままならず、毎日ではないのですが2,3日に一度家に行って介護していて自分も少しですが手伝っていて帰りが遅いのです。

でも善と悪コンペには間に合わせますからね~(^o^)/

ではでは近況報告でした!

テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

コメント:

やはり北海道は、
雪がすごいのですね。
除雪機の説明、
妙に見入ってしまいました^^
学生の頃、スキー宿でバイトして除雪していたことを
思い出しました。
雪かきだけで相当大変だったのも・・・

前回の記事のエピオンは、
インパクトが強いですね♪
完成が楽しみです^^

昨日はお疲れさまでした!
娘は大変喜んでおりましたよw 子供なのでいきなり熱あがりますからきにしないでね
朝起きたらスゴい雪でしたね(涙
家の除雪機はぼろいので今日もエンジンかかりませんでした!
あすは、仕事でオペレーターです。。。 もう何やさんだか分からないですよ。 取り敢えず次回も楽しみにしてます!

タカ8さんのお宅訪問、楽しそー。
新年会も予定ですか。いいなぁ。

除雪機、あると便利ですよね。
欲しいのですが、頑張ってママさんダンプで投げてます。
もう少ししたら購入考えようかな。

みんなで集まって楽しそう~。
やっぱ、遠方者はツライっす。

我が家でも除雪機がほしいのですが、除雪機の刃が怖くて購入できません ^^;
まあ、考え過ぎだと思うのですが・・・。

こんばんわ

先日はお疲れさまでした┏〇ペコリ
楽しかったですね~
またまたアラスカ市内に訪問しましょうね。
除雪大変ですね…
ウチより多そうに見えるのは、きっと気のせいなんでしょうけどもw
後3ヶ月くらい除雪がんばりましょうね!

てけさん

北海道でも特に雪が多い地方なので毎年大変です(>_<)

慣れていないと少しの雪でも大変だったでしょう。

エピオンも早く終わらせたいんですけどね~
がんばります!



タカ8さん

先日はどうもでした!
ジムもいただいちゃってありがとうございます(^o^)/

娘さん喜んでましたか(^^♪
ホント~?
素直に嬉しいですw

あの日は帰りも雪がすごかったので覚悟してましたが・・・やっぱり積もりましたね。

また次回も面白そうなので参加させてくださいね(○ゝω・)b

じゃいあんさん

ハイ!楽しかったですよ♪

じゃいあんさんともゆっくり話したいですねw

除雪機・・・自分もママさんダンプならぬパパさんダンプで頑張ってましたがこの先辛くなるだろうと一大決心しました。
あるとかなり楽ですよー(^o^)/

安い買い物じゃないのでじっくり考えてくださいねw

plazouさん

たのしかったよー(^o^)/

流石にちょっと遠いですよね。
でもいつかはゆっくりしたいものです(^^♪

除雪機も事故が多いですから気持ちはわかりますよ。
使い手次第なので気をつければ大丈夫!

最近そちらも雪が多いようなのでがんばってくださいねw

Rさん

お疲れ様でした!
いつも乗っけてくれてありがとう(^o^)/

またよろしくお願いします。

また一冬除雪頑張りましょう!

はじめまして!

はじめまして!
MASSAと申します。
いつも楽しくブログ拝見しております。

まことに勝手ながら私のブログにリンクを
貼りましたのでコメントさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。

MASSAさん

どうも初めまして!

リンクありがとうございます(^o^)/
今後もよろしくお願いしますね(^^♪

ウワ!!この除雪機、萌えるゎ~・・・

ハマシは変なものに惹かれる習性があるので
アレなのですが、ガス式耕運機とかトラクターとか
干草グルグルやるのとか超好きなんですよ。
そうか、ヤマハか・・・

それにしても北海道の雪はいつ見ても凄い。

楽しそう&大変だぁ

ミーティングで和気あいあいって、すっごく良いですねぇ(^^)

楽しいのが伝わってきますぅ。

しかし、「雪」すごいんですね。
My除雪機があるなんて。
まじまじ観たことないので、すんごいシロモノなんだと。
(カッター剥き出しですもんねぇ)
これからの時期は、これが活躍するんでしょうが、くれぐれもお気を付けてくださいまし(素人目から見たら、凶器にしか見えませんもの)。

人が集まるっていいなぁ・・・
そっち方面にも住みたい今日このごろです^^

こっちもひどい雪でしたよ><
うちも除雪機ほしいけど、あと数年したら子供たちがやってくれるでしょうwww

すごい雪。。。
先日雪降ったと聞いて「いいなぁ。。」なんて思ってたんですが、不謹慎でした。。
これがこれから数ヶ月続くんですもんね。。
西日本の人間なのであまり雪と縁のない生活でしたので除雪機など興味深く拝見させていただきました。
刃が怖いですね。。くれぐれも気をつけてくださいね。

ハマシさん

これに萌えるのか~(^◇^)

なかなかの凶器ですよ、これは。

その大雪が今日の季節外れの雨でかなり融けましたw
でもまた明日から凄い雪だそうで・・・除雪機大活躍しそう(>_<)

ハウエルさん

一人に籠りがちだったプラモでこんなに人と話せる日が来るなんて思ってませんでしたから今は幸せです(^^♪

毎年慣れっこの雪ですがやっぱり大変(>_<)
もう除雪機がないと過ごせませんねw

確かに凶器ですけど・・・

まさぼんさん

この前凄い人たちと集まってたくせに( 一一)

でも本当にプラモで集まって話せるって素晴らしいことですね(^^♪
これからもどんどん輪が広がりますように(^o^)/

雪の後、今度は雨風で大荒れでしたが大丈夫?
ああ、子供が多いのは戦力増強のためだったか!!

やるな~

shunneigeさん

まあ、ちょっとの雪ならいいんですけどねw

雪の季節は約半年。
今年は初雪が遅かったので短い期間で済みそうですがそれでもこれからが本番。

こちらでは常識の除雪機ですが知らない方もいるだろうと少しだけ紹介してみました。
動いているのを見るともっと怖いかもしれませんね(^^♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ