プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:日記
この年末になっての大寒波。
皆さんのところは大丈夫でしたか?

自分はと言いますと・・・辛かった。
クリスマス寒波により大雪、-20℃を下回る気温、また大雪というより豪雪。
毎日のように朝晩の除雪作業。
酷い時はドアの前に80cmの雪があって出るのも一苦労。
そこへ持ってきて極寒の世界で水道の仕事なんかしてるもんですから水道凍結の修理が異常なくらい入って予定の仕事もキャンセル・延期しながらようやく今日終わりました。
この時期ですから明日からの正月休みも半分は自宅待機で休みじゃない感じです。
さらに追い打ちをかけるように同業者の廃業。

自分通う町は田舎なものですから水道関係で地元の業者で実際に動けるのは2社しかなく、その1社が無くなればあとは自分のところのみ。
緊急でなければお客さんも他の市町村の業者にでも頼むのでしょうが今回はうちに集中。
本来ならありがたいことですが、従業員も少なく、実際に修理修繕の仕事はほとんど自分なのでさすがに辛い。
でも頑張ってますけどねw

そんなもんですから当然プラモには触ることもできず、ジムはそのまま。
ブログもコメント返しで精一杯で皆さんのところにはあしあとを残すくらいでダウン。
今日は何とか早く帰ってこれたのでこうして更新することができてます。
ただまだ皆さんのところにはあまりコメントできないと思いますので落ち着いたらまたゆっくりとね。

と、これで更新を終える予定だったのですがちょっと元気が出てきたのでこのまま今年の総括をしていきたいと思います。
去年はブログを始めたばかりで出来なかったからやってみたかったんですよ(^^♪

2012年 製作数 17作品。
・・・これ全部って大変かな(^_^;)


P10800072.jpg
2012年最初の作品は タイタスキャノン。

てづかさんのAGE祭り用ですね。
去年からのkobarutoらしい仕上がりでした。

P1220022.jpg
ゼダス タイプR

ゼダスR発売前にゼダスのカラーリング変更と装甲表面の処理を実験的に行い、スジ彫りにも挑戦した自分としては意欲的な作品。
今のところ敵方のMSはこれ1体しか作ってないですね~~

P1280003.jpg
プロトタイプ アデル

ミキシングの楽しさを伝えようと、これもアデル発売前に完成させました。
実物でないとわからない微妙な色使いで結構気に入ってます。

P2160004.jpg
ジムキャノンスナイパー

電ホのコンテストに出したもの。
今年のブラックサンダー仕様作品。
ジムのバリエーション開発を踏まえてあえてバランスを崩してみました。

P3100006.jpg
PB030010.jpg
ジムコマンダー(ジム・フルアーマー)

てづかさんのウェザリングコンペ用作品。
その後、GBWC2012に参戦し見事ファイナリストになりました。
ウェザリングとプラ板箱組みに初めて挑戦したもの。
Gコマンダーを参考に中からジムが出てくるオリジナル要素を加えてみました。

P3170010.jpg
LBX ルシファー

2011年末、札幌の模型屋さんのコンテストに出品したものを最終仕上げして完成させました。
天使と悪魔のアシンメトリーでこれもお気に入りw
今年のてづかさんの最後のコンペ 善と悪コンペのバナーにも使ってもらってます。

P4070002.jpg
LBX ダークパンドラ

kobarutoらしさ全開のスミ入れ。
でもちょっと品がないかな。
面白かったからいいけどw

P4220006.jpg
レジェンドBB ナイトガンダム

短い製作期間ながらもパーツのシャープ化にこだわった作品。
赤を使わずにG-3ガンダム的なイメージで甲冑っぽく仕上げました。

P5150019.jpg
HeDEL(ヒデル)

盟友まさぼんさんが今年一番力を入れた(と思う)ひでお作品群に参加させてもらったもの。
ひでおなのにキッチリとしたものを目指しましたが、今になって思うともっと遊んでもよかったのかな。

P5010010.jpg
ガンダムAGE-2 DB-X

てづかさんのAGE祭り2に参加したもの。
MAX塗りっぽく、いつもより暗めに塗装してます。

P5030013.jpg
LBX トリトーン

妻の友人の子供と作るためにサンプルとして作ったもの。
最低限の改修に止め、綺麗なカラーリングを意識してみました。

P5120015.jpg
コアブースター プラン004

漫画 ジョニーライデンの帰還 に登場するものを自分でできる範囲で作ってみました。
ガンプラ王1次予選敗退作品。

P6070075.jpg
ガンダムケストレル

電ホのコンテスト用。
このころは精神的に余裕がなく、コンテストも頑張ろうと欲を出してしまって奇をてらい過ぎた、反省点だらけの作品。
今でもいい教訓になってます。

P6190006.jpg
ジムキャノン(空間突撃仕様) 1/300

てづかさんのGEKI店長からの宿題であるオマケMSを自分なりに改修して固定モデルとして仕上げました。
これのおかげで小さい作品もできるようになりましたねw

PA090001.jpg
ジムストライカー “アルティメス”

電ホのコンテスト用。
ディープストライカーのデザインをベースにアルティメスのパーツを使いながらミキシングで遊びました。
すでにアルティメスじゃないと指摘されたようにコンテストでも惨敗。
理由はそれだけじゃないですけどね。
でもかなり楽しかった製作でしたw

PA210001.jpg
PA210007.jpg
PA260001.jpg
フルアーマーGウルトラマン(ウルトラマン ダブルオー)

フルアーマーコンペと善と悪コンペのダブルエントリー作品。
ガンダムダブルオーからウルトラマンと発想が意外にウケて、モデラーズギャラリーさんでは自己最高の得票作品となってます。
初のMGサイズ作品。

PC100003.jpg
ディアボロス(ガンダムエピオン)

てづかさんの善と悪コンペ 悪側作品。
装甲表面処理はゼダスRの応用。
LED発光にも挑戦してます。


結構作ってますね~(>_<)
これ以外で、製作中なのがガンダムデルタカイとジムです。

来年は製作数を減らしてじっくり作りたいですがどうなることやら・・・


そして今年最後の嬉しいこと。

PC290005.jpg
こちらは昨年のGBWC2011ファイナリストの盾。

PC290006.jpg
こちらは今日届いたGBWC2012ファイナリストの盾ですw
グレードアップしてますよ(^^♪

PC290007.jpg
左側のファイナリストのプレートが印刷から文字が浮き出ているのものになってます。

PC290008.jpg
右側の写真も枠が白から黒に。
重厚感が増してます。


これはとても光栄なことですね(^^)v
来年も開催予定となってますのでまた頑張りたいと思います。


モデラーとして激動の1年だった2012年。
良いことばかりだったけど、反面、プレッシャーだったり悩みだったりちょっと辛い時もありました。
でもこうしてやってこれたのも仲間になってくれたみなさんのお蔭です。
本当に楽しかった*:.。☆..。.(´∀`人)

また来年もお付き合いよろしくお願いいたしますm(__)m

ではよいお年を(^o^)/

テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

コメント:

お疲れ様で御座います

素晴らしい作品の数々、素晴らしい賞の獲得。

本当にお疲れ様でした。

どの作品も自分にとっては刺激を受けるものばかりで、都度勉強させていただきました。

また来年度も素晴らしい作品魅せてください
(くれぐれもお体には無理なさらぬよう。)

それでは、良いお年を(^^)

こんばんわ

1年間&この年末お疲れさまでした┏〇ペコリ
同業者の廃業、痛かったですね。
ワタシは、仕事は頼まないのであまり影響なかったですが、
同業の皆様には過酷な状況になりましたよね。
ホントお疲れさまです┏〇ペコリ

今年は、kobarutoとRという新たなお付き合いも始まりましたしねw
色々とお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を!

17作品はスゴいですね!完全に負けました。
自分は9個でしたので単純に倍の数負けてます。
いずれも素晴らしい作品ですが、なかでもやはりGMコマンダーが輝いているようにお見受けします。

にしても盾、うらやましいッス。
しかも2年連続。すげぇ。
来年は自分もGBWCに参加してみようかな…
ダメモトで。

2012年はkobarutoさんとブログを通じてお友達になれて本当に嬉しかったです。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

年間17作品はハイペースですね。
しかも入賞しているし。
今年は大雪と厳しい冷え込みで大変ですね。
体調に気を付けて下さい。
来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m。

ハウエルさん

こうやって振り返ると少しづつですが成長できたのが自分でも感じ取れます。
来年もがんばりますのでよろしくお願いしますね(^^♪

ハウエルさんも体に気をつけてお過ごしください。

では、よいお年を(^o^)/

Rさん

ホントお疲れ様でした!

まさかこんな形で新たなお付き合いが始まるとは思ってなかったのですが楽しかったですよw

また来年もいっしょにプラモを楽しみましょう(^^♪
最後にプレッシャーをかけますが、完成品を待ち望みます(^^)

では、よいお年を(^o^)/

Joniponさん

今思うとよくこんなに作ったものだと自分ながら驚いていますw

技術力アップのための大量生産だったので、来年はもう少しじっくり仕上げた作品を送り出したいです。

GBWC2013にも一緒に参加しましょうよ!
ライバルが増えて入賞も厳しくなりますがその方がいろいろな作品が見れて楽しいですからね(^^♪
Joniponさんならダメモトなんかじゃないですよ~~

また来年もかまってやってくださいねw

では、よいお年を(^o^)/

ピカさん

確かにハイペースでしたね(^_^;)
そんな中でも入賞できたのはかなり嬉しかったですw

そちらも大雪でたいへんそうですが大丈夫ですか?
年末も荒れるようだし・・・
ピカさんも体調に気をつけてくださいね。

また来年も会ってお話しましょう!

では、よいお年を(^o^)/

こんにちはー
今年一年お世話になりました
ブログでしか交流はもてていませんが
楽しく拝見させていただきました^^
今年もあと少しですが、仕事では安堵って感じじゃないみたいですが
お体に気をつけてがんばってくださいね

それでは良いお年をー

一年お疲れ様でした!!

たくさん作品を作られていて、その作業ペースの早さが羨ましいです^^;

ディアボロスとウルトラマンは、本日生で拝見させてもらいました。
両者とも質感が異なり、それぞれ独特な世界観を放っていて妄想がかき立てられ、勉強になりました^^

来年もお互い楽しく作品作りましょうo(^-^)o

まだブログのみでの交流となっていますが、是非とも来年は生kobarutoさんにお逢いしたいですね(^^♪)

来年もよろしくお願いします\(^o^)/

1年間の作品群すごいですね。
年間17作品を完成されるkobarutoさんはやっぱり超人です。
それもコンテスト入賞やGBWCファイナリスト作品を生み出すなんて普通の技術の持ち主では出来ませんよね。
来年はどんな作品が見られるか今から楽しみです。
年末は仕事が忙しいようですが寒さで体を壊さないようにしてください。
それでは良いお年をお迎えください。

ゼンガーさん

こんばんはw

今年はありがとうございました。
ブログを読ませてもらって、同じような行動をしているので面白かったですよ(^^♪

ゼンガーさんもお体に気をつけてくださいね(○ゝω・)b

では、よいお年を(^o^)/

ぺぐさん

お疲れ様でしたー!

今年は「数で勝負」と決めていたこともあってこれだけのものになりましたが、早く作ればいいってもんじゃないと改めて感じました。

善悪も見てもらいありがとうございます。
どちらも実験的な作業だったのでまだまだな作品ですが、少しかお役に立ったでしょうか?

ぺぐさんも今年はホビコン入賞という素晴らしい結果を残されて自分も嬉しかったですよ\(~o~)/
来年こそお会いして話せるといいですねw

こちらこそよろしくお願いします(^^♪

では、よいお年を(^o^)/

じゃいあんさん

今年前半で稼いだ製作数。

でもじっくり作る楽しさと難しさを後半の作品で知ることができていい1年を送ることができました。

じゃいあんさんとも今年は縁があって嬉しかったです。

また来年もよろしくお願いしますねw

では、よいお年を(^o^)/

一年間ありがとうございました(*^_^*)

全部で17体ですか!!
作りましたね~

それぞれの作品に見ごたえがあって是非マナで見てみたい作品ばかりです!!

また来年もよろしくお願いします!
コンテストもお互い頑張りましょう(^O^)/
来年は実際にお会いできるといいですね!!

ヤマタツさん

こちらこそありがとうございました!

GBWC日本代表と知り合えてとても嬉しかったですよ(#^.^#)
また来年も開催されるということで今度はちょっと頑張ってみようかと思います。

ヤマタツさんの作品も楽しみにしてますw

お会いできることを夢見て・・・

では、良いお年を(^o^)/

1年、お疲れ様でした。
仕事がフィーバーしてるみたいですが、身体を大事に仕事に取り組んでください。

しかし、年間17作品とは凄まじいですね・・・
しかもコンテスト入賞までしちゃうんですから。

来年も凄まじい作品が出てくると思うと、今から楽しみで仕方ありません。

それでは、よいお年を~

Ryunzさん

今年は知り合いになれて楽しかったですよw

Ez-8も楽しみにしてますから頑張ってくださいねー!

では、よいお年を(^o^)/

今年1年お疲れ様でした!
並べて見ると作風がはっきりと分かりますね〜。
特にジムキャノンがお気に入りです、欲しい!
来年もよろしくお願いします。一緒に遊びましょ〜。

この数を自分のスタイルで仕上げてるって
とんでもなく凄いことですよ!Σ(゚Д゚)
今年は仲良くしてくれてありがとうございました!(*^_^*)
来年もよろしくお願いしますね!
てか、お仕事大変ですが事故ないように気を付けてくださいね!
よいお年を!(*´∀`*)

ミッキーさん

お疲れ様でした!

ミッキーさんも今年はいろいろと入賞されたりして自分も嬉しかったですよ(^o^)/
来年は北海道、特に北北海道モデラーとして一緒に盛り上げていきましょうね(oゝД・)b

では、よいお年を\(^o^)/

神鯖さん

今年はノリノリで作ってましたからね~~~
今度はじっくりとやっていきます。

北と南で遠く離れてますがブログを通してこうやって交流できて楽しかったですよ!
一緒のコンペにも出せましたしねw

神鯖さんもお仕事大変なこともあるでしょうが体調に気をつけて過ごしてください。

では、よいお年を(^o^)/

今年はお世話になりました。

”刺激ある作品”にエネルギーもらえ、楽しくプラモできました。
来年も更なる”Kobaruto流”を期待しております。

良いお年を~^^/

10代目さん

自分も刺激をもらって楽しめましたよw

ザクDもスタイルが良くて完成が待ち遠しいです(^^♪

また来年も頑張ってくださいね!

では、よいお年を(^o^)/

しっかし・・・

圧巻の作品群ですね~。

今年一年でこれだけのものを作れるなんてマジ羨ましいです!

来年も度肝を抜く様な作品を見せつけちゃってくださいませ。

楽しみにしてま~すo(^▽^)o

maichiさん

数だけは作りましたがまだまだレベルを上げないといけませんね(>_<)
まあ何より楽しむことが一番だと言ってますからこれくらいで充分なのでしょうけど。
度肝を抜くような作品は自信がありませんが自分なりに頑張ってみますよ!

maichiさんの作品もいつも楽しみにしてますよ~~~

では、よいお年を(^o^)/


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ