プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日記
年末年始、悪天候でしたが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

すっかりブログの初めの挨拶が天気のことばかりになってしまいましたね。
まあそれくらい荒れている日が多いということです。

年が明けてもう1週間を超えましたが、ほぼ毎日雪と格闘しております。
特にひどかった2日から3日にかけての天気(ところによっては4日も)。
自分の住んでいる深川市もニュースになるほどの大雪でした。
朝除雪したのに見る見るうちにまた降り積もり夕方には車が埋まってました。
翌日の新聞で見ると、24時間の降雪量が53cm・・・?
いやいや、そんなもんじゃない。
1m近くは降りましたよ。
早朝に入った市の除雪が次に入ったのは翌日早朝。
家の前の細い道は夕方には車が走行不能なほど。
脚が股まで埋まってましたから(>_<)
近所で除雪機を持っている人たちで道路を除雪して何とか車1台分だけ広げましたよ。

翌日は待機中だったのですが仕事に呼ばれてしまって・・・
やっと天気になった5日に旭川に出かけましたが、考えることは皆同じ。
どこへ行っても渋滞。
予定の2~3倍の時間がかかって暗くなってから帰宅。
6日もまた除雪。

と、結局休みにならなかった正月。
しかし、大雪でJRもバスも運休が続いて帰省や観光で出かけられた方たちはもっと大変だったことでしょう。

今無事に暮らせていることに感謝ですw

今週、仕事が始まりましたが修理と除雪で忙しい毎日。
今も今日の小学校の雪下ろしでバテております(^_^;)


さてHGジムですがもう2週間以上いじってません。
この忙しさのせいもありますが、もう一つ理由が。

実は、今年の正月休みで書斎(作業場)の模様替えを予定したんですよ。
2日の夜に少し始めたのですが・・・
先ほどの通りほとんど進まず、2日間の予定が5日もかかってしまい、昨日でほぼ出来上がりました。
疲れた~(>_<)

狭いスペースですので場所を確保するために漫画の単行本を300冊ほどブックオフに売ってきました。
それでも3分の1ですけど。。。
あまり期待しなかったのですが、買い取り金額が1万円近くになりました(^^♪
これで模様替えの軍資金になリました!

ということで狭くて綺麗ではありませんが部屋を公開したいと思いますw


P1070002.jpg
まずは入口。
この狭さが隠れ家的で好きなの☆:*・゚(●´∀`●):*・゚

P1070004.jpg
積みプラ。
思ってたよりあるもんですね~
分散して置いておいたので気づかなかった・・・
それでも皆さんから比べると少ない方?

P1070005_20130108204426.jpg
その下。
所狭しと詰め込んでいます。

P1070010.jpg
塗装ブースの下の衣装ケースの中は、以前紹介したパチ組みプラの山。
MGサザビーがこんなところに!
あの足はMGドム。
MGゲルググも見えるしストライクルージュも!

P1070011.jpg
その横の引き出しの中は工具や接着剤等ストックしてるものがあります。

P1070012.jpg
作業机正面。
結局広くできなかった(^_^;)
でも効率は良くなったかな?

P1080033.jpg
暗くして手元灯のみで。
2000円でかったLEDスタンドがかなり明るくていい♪

P1070017.jpg
正面には100均ネットを使ってパーツ類を置いてます。

P1070013.jpg
右側のケースはB4サイズ用でプラ板がそのまま入ります。
5枚などセットで買った時の表示タグを使って2~3種類重ねて入れてます。
あとはデカールや資料としてプリントアウトしたものもここにいれてますねw

P1070014.jpg
正面右のケースはパーツ入れ。
右手首、左手首、頭、ボディ等スケールも分けて入れてます。

P1070016.jpg
正面と左側。
よく使う工具の管理。

P1070018.jpg
机の下もケースを使ってプラ棒などの端を入れて取り出しやすいようにw

P1070020.jpg
ここで電源管理。
電動工具も使いやすいようにね。

P1070021.jpg
机の左側。

P1070022.jpg
スライド本棚を使っていろいろと。
まだ完全には整理できてないんですけどね~~~

P1070024.jpg
その上はさらに拡張した撮影ブース。
背景紙は上の磁石と下の文鎮で止めてあるので取り換え可能。
今回は青い和紙にしてみました。
奥のザク豆腐は気にしないで(^^)

P1070025.jpg
スイッチオン!
横の蛍光灯を仕事上出るゴミから取ってきてとりあえずつけてみました。
あとはカバー代わりに何かつけるといいでしょう。
さらには上側にもつけれるといいのかな。

P1060009.jpg
試験撮影。
あのまま止まってしまったジムです。
左足にディテールを入れたのが最後でした。

P1070026.jpg
横は本棚。
上段は主に小説。
ほとんどがグイン・サーガという、作者が亡くなって未完になってしまった小説ですね。
本編130巻、外伝22巻、ハンドブック4巻というスケールのデカいものですが続きが読みたいです。
残念(_ _)

P1070028.jpg
下段はガンダム関係。
漫画・小説など、この裏側にもありますよw

P1070029.jpg
さらにその下には資料集など。

P1070030.jpg
中にはこんなものまであります。


部屋が狭くて写真が撮りにくいので伝えきれませんね(´д`o)


そうそう、今回の模様替えの目的はもう一つあったのですよ!!

P1070006.jpg
こちら塗装ブース横の作業スペース。

うちの奥様、KOSUMI専用スペースの確保!!!

このためにどれだけ圧縮して詰め込んだか<(`^´)>

P1070008.jpg
そのKOSUMIの積みプラ。
タマゴひこうきが急増してます( ^^)


そんなこんなで始まった2013年。
せっかくできたのですが今月は試験があるためまだ作業はおあずけ。

ちょっとだけいじっては勉強、ちょっとプラ版切り出して勉強・・・
ダメダメ。
ちゃんと勉強しなくちゃ!!

さてこの誘惑に勝てるかkobarutoさん☆

それよりMOTOコンテスト間に合わないかも。



長々と読んでいただきありがとうございますm(__)m
忙しいですが元気に過ごしてますよ(^o^)/

今月はブログもゆったり更新ですがお付き合いください。
では(^^)/~~~

テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

コメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんはー
なんか男の隠れ家みたいな感じで
うらやましいです。
私の家は箱を積むスペースもありません・・

新年の挨拶遅れて申し訳ありません!
明けましておめでとうございます!!
今年もkobarutoさんらしく、プラモを楽しむ気持ちを忘れずに激走して下さいね!^ ^

実は先月25日のクリスマスに旭川に出向いておりました。
赤十字病院にて実習でした。
朝から深夜まで病院に引きこもっていたのでお会いすることはできなかったのですが、、、
半世紀ぶりの-24℃を前にメンタル砕かれてましたよ笑
翌日も雪でJR止まっちゃったし、、、
ホント今年の雪は異常ですね、札幌もいつも以上に寒いです笑

話が逸れましたが、、、今年も一緒にHME出られたらいいなと思っています!
作品の数にもクオリティにも大きく差が出てしまうことでしょうが、
そういうことに囚われず、あの楽しい時間を共有したいと思います^ ^
また、kobarutoさんのコンテストなどは自分のことのように楽しみにしておりますので、
素敵になった作業場で、今年もやっちゃってください!笑

なにはともあれ、今年も宜しくお願い致します!

お疲れさま!!
札幌も除雪が追いついてない状況ですが、そちらはもっと大変みたいですね^^;

作業部屋・・・うらやましい!
性格が出ますねww
とっても整然としていて使いやすそう♪

私らの模型部屋はスペースこそ広いけど・・・雑然としていてまさにカオスでございますorz

今年もよろしくおねがいしま~~~っす。

この雪と寒さでかなりやられましたよねzzz  私も限界ぎりぎりですよ・・・(涙

いぃなぁ~~~  画期的な作業場だ!!

次の家にはこのような部屋を作ろうっと思いましたーーー

kobarutoさんのブログでは今年最初のご挨拶^^
新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

それにしても今年は本当に厳しい冬ですね。。
文字だけなのですが、北の国の冬の厳しさを感じております。。
どうか皆さん無事にこの冬を乗り越えてほしい。。と願っております。

そして素晴らしい製作部屋。うらやましい。。。。(>_<;;;

キチンと整理されてあって、ホント、ここなら何か作りたくなりますね^^


きちんと整理された作業部屋いいですね。
今は下の子の部屋を占領して作業をしていますが、春には中学生になるので明け渡さなくてはならず、作業スペースをどう確保するか思案中です。
確保した時はkobarutoさんを見習っていつもきれいにしておかなくちゃ。

秘コメさん

作業部屋気に入っていただけたようで嬉しい(^^♪

しばらくは絡みが少ないでしょうが、今年もよろしくお願いしますね(oゝД・)b

MASSAさん

こんばんはw

10年前に家を建てたのもこのためかもしれませんね(^^♪

男の浪漫です\(^o^)/

MATIOさん

あけましておめでとうございます!

旭川に来てたんだ~
それも寒い日に(>_<)
また雪も多いときに。

忙しいだろうけどプラモも楽しんでくださいねw
HME楽しみにしてますよ(^o^)/

ではでは今年もよろしくお願いします(^^♪

まさぼんさん

お疲れです(^o^)/

そっちも今年は雪が酷いようですね。
大丈夫?

あの狭い作業部屋をもう少し使い勝手がいいようにしたつもりですが、まだ作業をしてないので何とも・・・
まあこれでうちの奥さんも少しゆっくりとプラモが出来るスペースができたので喜んでくれたかな(^^♪

まさぼんさん一家はもんちゃんもデビューしたし、そりゃあカオス状態になっても仕方ないでしょう(>_<)
これでみもちゃんまでデビューしたら・・・

それも面白そう(笑)

絶対にいつか遊びに行ってやるゥ(^^)/


タカ8さん

どももー\(~o~)/
今年もよろしくで~す!

いつまで雪と寒さが続くんでしょう(>_<)
自分はとうに限界を超えてますw

作業部屋はタカ8さんのところも参考にしたんですよ。
実際に使いながらもう少し変えていくと思いますがこれで落ち着いて作業ができます。

また頑張りますよ(^^♪

shunneigeさん

わざわざこちらまでありがとうございます!
今年もよろしくお願いしますね(^^♪

毎年のことながら冬は辛いです(>_<)
でもこれを乗り越えればまた春が来る。
こういうメリハリが大切なのかもしれませんねw

作業部屋はようやく手をつけることができたので気持ち的に楽になりました。
去年の夏から考えていたので落ち着かなくて・・・

早く作業再開したいものです!(^^)!

じゃいあんさん

ようやく整理することができましたw
これで作業スピードが少しでも速くなればね~

でも作業が始まったらこんなに綺麗ではないですよ、たぶん(^_^;)



遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

程よい狭さの空間て落ち着きますよね。
私の作業部屋も3畳弱ですが、お気に入りの空間です。
ただ、奥さんの作業空間も確保されてるのはすごいです。
また、常設の撮影スタジオもいい感じですね。
両サイドの蛍光灯がいい感じ!
ウチはプリンタの蓋の上がスタジオなので、できません。
照明って重要ですもんね。

いいですね~・・・まさに”男の城”ですね~・・・いやいや”夫婦の城か?・笑”

実は私の部屋も3・5畳ほどですが、こんなに機能的かつ綺麗でないです・・・泣
見習わないとね~v-411

辛い時期ですが、がんばってくださいね~

あけましておめでとうございます
ハマシです。
新年のご挨拶に参りました(遅っ!何様)

昨年はお世話になりました。本年もよろしくお願い申し上げます

って!なんて素敵な作業場☆
ハマシのデスクとは大違いで、宝の山ですね・・・

うちなんて「見る人が見てもゴミの山」状態ですw
先ずは掃除からはじめようかな・・・

おお!いい部屋だ!
このシックリ来る感じは
どこでも届くスペース!そこにありですね!
いやーKOSUMIさん専用スペース
これからを勝手に期待しちゃう感じですねw
なんせ!色々頑張ってよーーーーーーーーー

ツヨさん

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますねw

この狭さって居心地いいんですよね~(^^♪
結構無理して詰め込みましたが・・・

撮影ブースも少しづつ大きくなってやっと納得いくスペースを確保することができました。
あとはもう少し照明を考えないといけませんが当分はこれでイイでしょう(#^.^#)
ブログをやってる以上、ここは大事ですから(^o^)/


10代目さん

いいでしょ♪

かなり悩んで今できる精一杯の形にすることができましたw
この後はまた汚れる一方ですがね(^_^;)

そちらは天候いかがですか?
お互いに厳しい冬を乗り越えていきましょうね(^o^)/

ハマシさん

あけましておめでとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願いしますねw

今年は少し環境を整えようと思ってたので今のところは綺麗ですが・・・
プラモ再開すればまたゴミだらけになりますよ~(^_^;)



GEKI店長

ちょっと狭いけど今のところは満足です(^^♪

KOSUMIスペースを作れたことが何よりも嬉しいw
家のことで忙しいからこういうのって大事なんですよね(#^.^#)

自分も期待しちゃってます。
自分もがんばるよ~(^o^)/

とりあえず・・・
外伝24巻のハンドブック6巻じゃね?
と、突っ込んでみる。
いや、気にしないでくださいw
 今年もよろしくお願い致します。
狭い方が何故だか集中して一人で作業しやすいですよね。
BGMとかはかけたりしないんですか?

こんばんわ!!
人の作業部屋を見るのはかなり参考になりますねw
座った場所から欲しいものがすべて手が届く位置にあるのが理想の形ですよねw
人それぞれ癖やこだわりがあり使い易い作業場というのもちがうと思います・・・
私もより快適な作業場を作らねければw

はつい。さん

今年もよろしくお願いいたしますw

作者死去後、他の方による続編も書かれているようですがまずは本人著の分ということで(^_^;)

作業場はこれくらい狭い方が好きですが、もう少し余裕もほしいところですね。
BGMはDVDの流したり、CDでクラシックを聴くこともありますがほとんど無音状態。
集中したい時は何もない方がいいみたいです(^^♪

ヤマタツさん

おはようございます!

ヤマタツさんのような場所は確保できないので狭い中、自分流でやってみましたw
まだプラモできないので実際には使えるかどうかはわかりませんがね(^_^;)



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ