プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日記
昨日1/20、無事に「技能検定 1級配管(建築配管)」の学科試験を終えました。

午前は学科試験。
配管や建築物、図面などに関する50問に答えるもので、25問は○×式、25問は4択でした。
試験時間は1時間40分。
実際に終わったのは20分ほど。
30分経たないと退室できないので答案を見直してみて時間が過ぎるのを待ち、その後退室しました。
わからないところは考えても仕方ないので勘で(^_^;)

心配なのはマークシート方式なので変に間違ってると全部がパーになりそうで怖いw

かなり余った時間でブックオフに行ったりお昼ご飯にしたりで午後に備えます。

午後は実技試験のペーパーテスト。
平面図と断面図による配管図面から暖房、給水、汚水、雑排水の管を読み取り、それぞれの配管の材質、口径別に長さを割出し、さらにどういう部材をいくつ使ってるかを数えて部材表を作る試験です。

たとえば、暖房に使う炭素鋼鋼管の口径50mmと40mm、32mm、25mm、20mmのそれぞれの合計の長さを1/50スケールの図面から測って割り出す。
この時平面図と断面図ではわからない重なった管を忘れずに足しておかないと間違ってしまいます。
さらに90度曲がりやT字、45度、口径が変わるので異径継手など使ってる部材も全て拾い出します。

こう書いてもチンプンカンプンでしょうけどw

試験時間は2時間。
これは流石に時間がかかる問題なので、一度計算用紙に隠れた配管や上がったり下がったりするところがわかるように立体図を書きます。
頭のいい人はそこまでしなくてもわかるのでしょうけど、正確にするには自分にはこれしかない。

終わったのは1時間15分ほど。
また見ると間違えそうなのでこれで退室してきました。

とりあえずこれで勉強からは解放\(^o^)/

ほっ♪


この技能検定は試験翌日の15:00以降に回答が出ると言うので先ほど中央職業能力開発協会のサイトで答え合わせをしてみました。

結果は・・・・・・・・


学科、ペーパーともに2問づつ間違えてました。
たぶん大丈夫でしょう、書き間違えをしてなければねw


次は2/2の実技試験。
今度は実際の作業なので道具をたくさん持っていき、慣れない手動での鋼管の切断、ねじ切りで汗をかいてきます。
ちょっと自信ないんですよね~


さてようやくこれでプラモ再開できそうです。
勉強しながらいろいろ考えてたんですが、まずはてづかさんのMOTOコンテストのためにバイクの製作に入ります。
ガチコンとなってますがマトモに作るのは初めてで、バイクにも詳しくないのでたぶんイジリようがないんじゃないかなと思います。
それに・・・今回は非公開だそうで。
誰が何を作ったかわからないようにするとのことでコンテスト終了まで公開できません!

ん~~~困った。
ブログのネタがない。

なら同時進行でなにかを作るか?
ここでこの流れなら名刺代わりのジムなんでしょうが、実はテンションガタ落ち。
というか他を作りたくてしょうがない!

今年はあまり縛られたくないのです。

なのでジムはしばらく置いておいて、他のTPCマスターメンバーの動向を見ながら考えるとしてまずは、MGガンダムデルタカイの製作を再開します。

目標はガンプラ王。

最近、兄さんのNEXTやFAデルタで度肝を抜かれ、shunneigeさんのνガンダムでデザインに嫉妬し、うにさんのデルタでやる気をなくしてしまいそうなのでここらで作らないともうできないなあと(* >ω<)=3

でもねでもね、こんな雲上人たちに対抗しても仕方ないので自分のやりたいように、所々パクって、分相応なものしたいと思います。

昨年のような数を作って作ってのブログにはなりませんが温かく見守ってくださいね(○ゝω・)b!

では改めて今年もよろしくお願いいたしますm(__)m


テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

コメント:

試験おつかれでした!
ってまだ実技あるんでしたっけww

忙しい中
MOTOコンがんばってくださいねー
私も昨日からですからww
お互いがんばりましょー

”今年はあまり縛られたくないのです。”

どんだけハードスケジュールでも
楽しくやってるうちは良し!
スローペースでも
縛られてるって感じたら
答えはNO!!
楽しくなくなるからねー
私はそうじゃないと完成できない病だけどw
いつものマイペースでね

こんにちは^^試験お疲れさまでした!
ホント、模型をする前はあまり感じなかったのですが、模型を始めると「いかに一日がとても短く時間がないか」を思い知らされました。意外にやらなければいけない事って多かったんだなと。。

まだ実技のほうがあるみたいですが、無事合格(?)を祈念しております^^

そして、、いよいよデルタカイの再開ですね!
去年の夏くらいからずっと楽しみにしていた作品でもあるので、わくわくしてます!^^

ブログ更新は首を長くして待ってますが、でも無理をなさらず自分のペースで更新していってくださいね^^

※僕は全然雲上ではありません。。雲泥でいえば間違いなく「泥」ですので(^^;

GEKI店長

どうもです!
次は実技も頑張らないとねw

MOTOコンもガチだと言いますがあまりセンスもないので普通に作りますよ。
まあ間に合うでしょう。

今年はね、ちょっと自由にやってみたいんですよ。
去年は去年で自由にやってたつもりでしたけど、結局コンテストに縛られてたようにも思えて(>_<)
もっと自分らしくしようと思ったら、1年目みたいに何も考えずに作りたいものを作るのが一番だと感じてます。

だから申し訳ないのですがジムはしばらくそのままで。
今、久々のプラモでテンションがアップしてきてるところで、作りたいものがかなり頭に浮かんでます。
まずはデルタの完成に漕ぎ着けてからですけどね(^^♪

ようやくスタートしたkobarutoの2013年。
また今年もワイワイやりましょう(^o^)/

shunneigeさん

こんばんは!

ホント時間はいくらあっても足りないものですねw
日々の生活があっての趣味のプラモですからおろそかにはできない。
こうしてプラモができることを感謝してます♪

ガンダムデルタカイの製作再開。
実はプレッシャーも感じてますが自分なりに出来る範囲で仕上げていこうと思ってます。
シュンさんのデザイナー目線のνガンダムも参考にさせてもらいますよ(^o^)/

期待せずお待ちください。

※いやいや自分にとっては雲の上ですよ。どうにか勢いで雲を突き抜けるよう頑張ります( ^^)

こんばんわw  試験お疲れ様でした。

実技もガンバって~~~  私もこの業界の前は電気関係でしたので学科・実技の試験って思いだしました。  小さな屋内配線を作ったような・・・(汗

kobarutoさんの試験に比べたら、私の受けた試験なんて全然レベルの低いものでしたが、大変ですよね・・・

今年も楽しくプラりましょう!!!

お疲れさまぁ^^
試験の話はね、、、2回読み返したけど、チンプンカンプン(笑)

自分がやりたいようにやる。まわりも見る。
これ、バランスよくできると楽しいけど、難しい時期ってありますよねぇ(´;д;`)

“今年は少し縛られてみたいのです。”
私はこれでいってみようかと思います(笑)。

あ!どもん~!雲の上どころか、、、、
地面にめり込みすぎて、締切飛ばしそうな兄さんが来たお!爆
なんと、、、
(⁰︻⁰) ☝「まさぼんが縛られたい」と、激白してるじゃないか!!
僕は、亀甲縛りとかはできませんが、Kobarutoさんと一緒に、まさぼんをしめあげて、時計台から吊るそうと、、、、
(え?違うの?笑)
冗談はともかく、実技の方も頑張れよ!!>絶対受かりますよ!ウン
とりあえず、ウチもそろそろ更新するぞ!
(シュンには負けられないんでね、、笑>気持ち的に!!ウフ)

タカ8さん

こんばんはですゥ(^^)

タカ8さんもいろいろやってたんですね~


今年もまた一緒にプラモ楽しみましょう(^o^)/


まさぼんさん

どうも~~

試験の話は書いていてもチンプンカンプン(>_<)


おお、今年は少し縛られたい?
ウフフw
じゃあ兄さんと一緒になって縛り上げて時計台に・・・(爆)

そっかあ、今年も楽しめそうですね。
期待してますよ!



兄さん

ハイハーイ!どうもですw

兄さんが地面にめり込んでるなら自分は地底人になっちゃいますよ(>_<)

一緒にまさぼんさんを時計台と言わず、札幌テレビ塔からでも吊るしてみますか!!
ウフフwww

更新楽しみにしてますからよろしくお願いしますよ(^^♪
(最近シュンさんが一皮むけたから自分もやる気起きちゃいました^^)

試験、お疲れ様でした~。
実技のほうもどうぞ頑張ってください!
絶対受かりますって!!


・・・と、去年、とある資格試験を途中放棄した自分が言ってみる^^;
え?「まずオマエがガンバレヨ…」ですって?w
あ、はい・・・ 今年こそは頑張ります・・・^^;


自分も、最近特に模型的に刺激を受けることが多くって(兄さん、シュンさんをはじめ皆々様のブログより)、自分も次回作をぜひとも頑張んなきゃナーと思ってる次第です。

ガンプラ王、頂点目指して頑張って下さい!!
ルフィのように
「ガンプラ王に、俺はなるっ!」
って宣言しちゃって下さい^^

Joniponさん

どうもです!
実技も頑張ってきますね(^^♪

ホントみなさんそれぞれ素晴らしい作品を世に送り出していて刺激があり過ぎます(>_<)
自分もできるだけ頑張りますが、ガンプラ王になるなんて言えませんよ(^_^;)

強者だらけと言うか、自分のレベルじゃまだまだ・・・
まずは1次通過を目標としますよ。





配管についてもアドバイス欲しいです。

なぜなら僕の実家には水洗トイレがありません(;_;)。
水洗トイレに憧れてます(;_;)

プラモデルに関係なくて非常に不躾で申し訳ありません。

クーニーさん

下水道が近くまで来ていなければ浄化槽を設置して水洗工事をする必要がありますね。

トイレ自体もリフォームになりますから綺麗になりますよ~~~(^^♪
ここは個人ブログなので仕事の宣伝はしませんが(笑)




いつもお世話になってます。
おそらく下水道は通ってないと思います。

両親は今のくみ取り式トイレでオッケー派なんで水洗トイレの工事はいつになるやらです(T . T)

トイレの事は、忘れてガンプラに集中します!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ