プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:TPC(てづかプラモクラブ)
今週末の2/16に第2回TPCミーティングが開催されます。

GEKI店長曰く

今回はマスター員に
自分のプラモを見せよぅーーって
会です!!
そこでのアドバイスなどを
リアルに聞いちゃいましょう!!
よろちく


とのことですので参加される皆さん、製作中の物、1度完成させたけどもっとカッコよくしたいものなどマスター員に聞いちゃいましょう(^o^)/

・・・
・・・
・・・
う~ん、聞かれる立場なのか~(>_<)
そんなアドバイスできるのかな~
自分もまだまだ勉強中の身なんだけどなあw

と言うことでとりあえず自分はどこまで出来てるのかわかりませんが、MGガンダムデルタカイとHGマラサイを持っていきます。

デルタカイはある程度ディテールが出来ているのでサフの塗り分け状態にしていく予定。

もう一つのマラサイはと言うと

コンテスト仕様ではなく、仮組みの状態に黒サフを吹いてGEKIクリーナー法による塗装を施したものにします。
いわば実験ですねw

P2110002_20130211165806.jpg
黒サフ後、タミヤアクリルのイエローグリーンを工業用アルコールで溶いたもの・・・にしたかったのですけど家にあった70%エタノールで溶いてみました。
揮発が若干遅いですが何とかいけるかな。

シャバシャバに薄めたイエローグリーンを筆で大胆に塗りまくり、ホームセンターでも売っているブレーキクリーナーを吹きかけます。
吹き加減はいろいろやってみるしかないですね。

P2110004.jpg
程よく塗料が溶けてこんな感じです。

この1色でもイケそうですが、さらにここにダークシーグレーを同じように薄めて筆塗り、レッドブラウンを薄めたものを所々ちょん付け、極々薄めたフラットブラックをパーツの溝やエッジに流して乾かします。
アルコールを使って薄めたものは揮発性が高くすぐに乾きます。

最後にまたブレーキクリーナーを吹きかけて終了。

P2110008.jpg
ここにチッピングやドライブラシを重ねたりするとさらに味が出てくるでしょう。

P2110006_20130211165807.jpg

今回はミーティングのために簡単に仕上げてみました。
実際に見てもらって参考になるといいのですけどねw


実験としては面白かったですが、もちろんコンコバコンに出すにはこんなもんじゃありません。
ディテールも入れて細部まで修正します。
これがどうなるか自分でもワクワクしてます(^^♪


あとは肝心のデルタカイ。
今晩から腕を修正していかなくちゃw

ではてづかプラモクラブ・TPCをよろしくお願いいたします!


テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

コメント:

kobarutoさん エンジンかかっていますねwww

私も沢山実験しま~す。  

ミーティング行ければベアッガイの製作途中見てください!!

おねがいしますw

タカ8さん

タカ8さんに遅れまいとエンジンかけたところですw

上手くなるにはいっぱい実験しないとね(^^)

べアッガイはどうしてくるか楽しみなのでミーティングに来られることを祈ってます(^^♪

おおO!クリーナー法やってますねー
うんうん!いい感じ
こればっかりは加減が大事なのでやらないとねw
盛り上がって行きましょう!

GEKI店長

前回のTPCミーティングで店長の実演を横目で見ながら覚えたクリーナー法をようやく試すことができましたw

塗りもクリーナーも加減が大事ですね。
とりあえずミーティングにはこのまま持っていって本仕上げの時にまた頑張ってみます(^o^)

週末楽しみにしてます(^^♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ