プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:HG マラサイ
相変わらず作りたい気持ちとは裏腹に体がついてこないkobarutoです。

雪解けも進んでくると外仕事が増えてきて堪えますね(>_<)


と、また進まない言い訳から始まりました製作記。
現在は全てのエッジを落とす作業の真っ最中。
いつもとは逆の表現方法です。
これが結構疲れるんですよw
飽きてくるし・・・

で、そんな時は別のことでもしましょう!

「パクリモデラーkobarutoの良いこと聞いちゃった」コーナー(^o^)/

いつもn兄さんの技ばっかりパクってると思ってるでしょう。
いやいや、常に人の技を盗もうとブログ巡回してますからいろんな方のいろんな方法を見て少しづつ取り入れてます。

今回、自分が「これはやってみたい!」と思ったのは、同じ北海道モデラーさんで昨年のHMEでようやく対面できたDOOVAさんのモノアイの表現方法です。

普段、意識的に避けているザク。
モデラー生活がガンダム・ジムから始まった自分としては苦手意識が強く、また、ザクは数々の作例がありそれぞれこだわりがあるものなのでどうも手が出せない。
いつかは自分なりのザクが作れたらと思ってますが今はイメージが湧かないのでしばらくは無理かもしれません。
でも今回HGUCシンマツザクは買いましたけどねw

そんな自分でもこのモノアイだけはやってみたくてとりあえず挑戦してみました。

P4040003.jpg
まずはこちら、8mmプラパイプです。

P4040004.jpg
これに3mmの穴を開け、

P4040005.jpg
ピンクのランナー・・・ではなく、売るほど余ってるビームサーベルをいいところで切って差し込み接着。

P4040006.jpg
表面をパイプに合わせて削りこみ、400~600~800~1200~1500~2000番までヤスリがけ。

P4040007.jpg
3mmポンチでくり抜いたマスキングテープを貼って黒で塗装。

P4040012.jpg
もう一度2000番やすりでならし、クリアーを厚吹き3回。
今回はここまでにしました。
さらにコンパウンドで磨くといいでしょう。

P4040009.jpg
横から。
ん~、まずまずかな。

P4040014.jpg
3mm幅にカット。
先にこうしてから塗装すればよかったと後悔(≧∇≦)
まあいっかw
裏面にミラーテープを貼りつけ。

P4040017.jpg
せっかくなのでマラサイに投入・・・見えない(^_^;)

P4040018.jpg
仕方ないのでライト当てる。

・・・おそらくもう一回作ることになるでしょう。・゚・(*ノД`*)・゚・。

P4040019.jpg
頭も少し改修しましたので解説。

ヘルメットはマラサイ、フェイスはギラドーガのミキシングですが、アンテナの変更あり。
メインアンテナは内径0.9mmのしんちゅうパイプに0.8mmのしんちゅう線を入れて基部にプラ板でモールドを入れました。
あえて先端は平らにしてます。
サイドの細い方は0.5mmしんちゅう線で根元に内径0.6mmのしんちゅうパイプを入れてます。
装甲表面には溶きパテを筆塗りしてます。

P4040021.jpg
後ろの下から。
なんか適当にいろいろ・・・説明になってない><

P4040022.jpg
斜め下から。
頬の動力パイプはスプリングに変更。
この方が世界観に合いそうなのでねw

とりあえず頭は完成。
いい気分転換になりました(^^♪

せっかくの技が役に立ってないとお思いでしょうが、一度やれば頭に、体にインプットされますので違う使い方を思いつく材料となります。
これも経験の一つ。

応用すればいくらでも使いようがありそうですよ、ウフフ(^u^)

やる気が出てきましたが明日も仕事が早いのでもうオヤスミーでございます。

ではでは(^^)/~~~


テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

コメント:

こんばんは~
ご無沙汰しています^^

この4月から、実質転職したようなものなので、
大忙しで、なかなかプラモに触れません(^_^;)

そんな中、kobarutoさんの楽しさ前回の作品を見ると、
元気になりますヽ(^▽^)ノ

マラサイ!
オリジナリティーもありながら、
まさに、コンコバコンラインですね~♪
色々楽しみでなりません^^

DOOVAさんのモノアイ工作、流石ですね。
こうするとモノアイ面一になりますから。
各エッジも落ちて雰囲気更に良くなりましたね。
自分も頑張ります。

私も数年前からHGUCのモノアイを作成する場合、この技を使ってますw
ただ私の場合は、プラパイプではなく、キットのパーツに直接加工していますが・・・。

マラサイ頭部、良い感じですね。
完成が楽しみですw

てけさん

どうもー♪

やっぱり忙しそうですね。
そんな時はせめてこのブログでも見て楽しんでください(^o^)/
少しはお役にたってるのかなw

マラサイは慣れないことばかりなのでコンコバから離れすぎないように自由にやってるつもりです。
いつも通り、できないなりに頑張りますね(^^♪

ピカさん

こんな方法もあるんだとまた勉強になりました。
これはいろいろと応用できそうで楽しいですw

エッジ落としも疲れますが効果出てますかね(^_^;)
雰囲気よくなってると言われて嬉しいですよ(^^♪

ピカさんマラサイも頑張ってくださいね(^o^)/

plazouさん

へー、そーなんだー\(◎o◎)/!

まだまだ勉強不足だなあ、自分は(^_^;)

マラサイ頭いいですか!
良かったぁ(#^.^#)

よし、がんばるぞー(^o^)/

さっそくやりましたか^^
僕もやりたくてウズウズしておりますww

それはそうと、大雨&雪解けでお仕事柄心配してます。
身体、こわさないようにねぇ〜!

なかなかシブい顔になってきましたねw
かっこいい!!

いろいろな工夫満載みたいですねw
完成を楽しみにしています!!

まさぼんさん

はい、やっちゃいました(^^♪
これは旧キットにも効果的だと思いますのでまさぼんさんもぜひw

大雨大変だったでしょう。
こちらは全然ひどくなかったので大丈夫です。

まさぼんさんの方こそいろいろと大変でしょうがご家族皆さん体に気をつけてくださいね(^o^)/

ヤマタツさん

顔は命!ですから嬉しいです(#^.^#)

また今回もやったことないことに挑戦してますのでかなり楽しんでますw
完成をお楽しみに♪
でも凄いものは出来ませんのであしからず(^_^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ