プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:HG ジム
昨日は第3回TPC(てづかプラモクラブ)ミーティングでした。
毎度荷物の多い自分ですが、今回はキャリーバッグで登場w

MGガンダムデルタカイ、HGコンコバマラサイ、HGバンシィ・ノルン、製作中HGジム、比較用パチ組みHGマラサイとジム。
それと普段の道具一式。

机も一番大きいところを用意してくれていました(^^♪

店について2Fの会場まで行くのですが、久しぶりに会えたじゃいあんさんに見せたくてカウンターでざっと公開。
じゃいあんさんはTPC会員ではないためこの後見れないのでねw

そのあと2Fでセッティング。
そして会が始まり、まずは集合写真撮影。

ちなみにまた自分はカメラ忘れ・・・
なのでGEKI店長のところで見てください(^_^;)

今回は、ビギナー員、モデラー員が自分の作品をマスター員に待っていくなりして話しを聞こう!ということもあって自分もそれらしく能書き垂れてました。
大したアドバイスもできないのでね。
あとは作業状況でも見てもらおうと、製作中のジムの腕の加工をやりました。
前日に片腕を終わらせてある程度必要なパーツはプラ板で切り出しておきました。
人前で作業するって緊張するんですよ(>_<)
それを平然とやってるように見せるって大変。
あまり上手くもないし・・・

まあ「こんなやり方もあるんだよ」程度に思っていただけたらいいですけどねw

ミーティング終了後はタカ8さんの呼びかけでお食事会。
近くのオリーブというお店です。
名物とも言っていいカツカレーを食べに。
今回自分はチキンカツカレーを注文しましたが相変わらずデカい!
それでも普通に食べられるのですがね.+:。(≧∇≦)ノ

言い出しっぺのタカ8さんは苦戦してましたが。。。

そんなこんなで楽しい時間も終わり帰ってみれば午前1時ころ。
また思い出ができました♪
参加された方々、お疲れ様でした!

そして今日はプロモデラー・POOH熊谷さん宅に夫婦でお邪魔。
実は今年初対面。
あけましておめでとうございますです^^;

午後からお邪魔していろいろと話しを伺い、また刺激を受けてきました。
おかげで作りたいものが増えちゃって困りますが・・・(笑)

夕方、POOHさんが「図書館に展示してるのを取りにいかなくちゃならない」というので同行させてもらいました。
地元で幅広く活動されていてその表情や行動を見ていると暖かさを感じましたねw
また今年もお世話になります。


2日間モデラー活動していたおかげでさらにテンションが高まったkobarutoさん。

ジムの工作が終了しました。

P4280007.jpg

P4280009.jpg

P4280008.jpg

P4280011.jpg
バックパックはちょっと趣向を変えてバーニアではなくスラスターにしてみました。
ビルダーズパーツのバーニアなんかを使おうと思っていたのですがイメージが合わず、いっそのことこうしてみたらどうだろうと思ってハメてみたところいい感じ(^^♪
これで進めることにしました。

P4280010.jpg
肩のスラスターは一度切り取り、角スラスターを埋め込みプラ板で下側をふさぎました。

P4280014.jpg
サフ吹き。

P4280016.jpg

P4280019.jpg
いよいよ明日からは塗装に入ります。

カラーリングね~~~。
普通に赤白系で考えていたのですが、やっぱり「名刺代わり」ということで自分らしさを出すために“ブラックサンダー仕様”とすることに決めました。
マスター員で並べたときに浮いてしまいますが仕方ない。

面白みに欠けますが、これもライフワークの一つなのでお付き合いくださいね。

ではまた(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

コメント:

お疲れ様~

kobarutoさんの行動力はすごいねwww  私もPOOH熊谷さんとお話てみたいです!

まだまだレベルアップしないと・・・っと思いました。  みんなの作品をみるとモチベーションアゲアゲです!

しかし・・・  カツカレーでかなりやられてまつ(爆

タカ8さん

お疲れ様でしたー(^o^)/

ってまだバテてる?
カツカレーなんか食べるからですよ.+:。(≧∇≦)ノ
言い出した本人だから仕方ないけどw

自分はあれくらいならまだ何ともなさそう。
本気でデザートが欲しくなってましたから'`・・・・'`ィ(´ロ`ill)

今回のリアルタイプガンダムはAQUAさん寄りの仕上がりで素晴らしかったです。
自分にはああいう風に綺麗に仕上げることができないのでね。
足裏のカーボンが残念でしたが・・・

POOHさんと今度会えるといいですね。
タイミングが合えば一緒に行きましょう!

貴重な作品を私のために早出しして見せていただきありがとうございました。
カッコ良すぎです。このキットは今月発売でした?
(破損パーツ応急処置していましたが大丈夫でしたでしょうか)
色々刺激を受けまくりとても良い一時でした。
ネオジムの処理方法など聞きたいことが山ほどありましたので、
今度はゆっくりとお話しをしたいですね。(HMEかな?)

ちゃんとカッコよくて
量産機らしくも見えるのがイイですね!
シールドってこの長さでしたっけ?

じゃいあんさん

先日は久しぶりに会えて嬉しかったので早出ししたんですよーw
破損パーツは大丈夫♪
POOHさんのところに持っていってさらに壊れたので昨日修復しました(^_^;)

ホントゆっくり話したいですね。
もしよければじゃいあんさんの方の集まりやイベントに呼んでいただき、都合が合えば伺いますよ(^o^)/
HMEも意外に忙しいのでねw

では体に気をつけて頑張ってください(oゝД・)b

ハマシさん

いやいやうれしいですね(#^.^#)
でも塗装したら量産機に見えないかもです(^_^;)

シールドはぜんぜんいじってないのでこのままの長さですよ。

やっぱり熱い、北海道のPower

GEKI店長さんの所で写真拝見させていただきましたが、皆さん熱い熱い!
物凄くレベル高いです!!
しかもPOOHさんとも、お会いできるなんて・・なんて羨ましぃぃ。

しかしこのジムは、新たなシリーズですかって感じですよねぇ。
素晴らし過ぎるプロポーション。
惚れてしまいました。
ランドセルのスラスターもGooD!!
センスの違いを見せつけられました~

ハウエルさん

北海道はこんな時期に雪が降っても熱いですよー(^o^)/

みんなそれぞれ凄いのよw
自分も負けじと頑張ってます(^_^;)

ジムもまた褒めていただき感謝です(#^.^#)
中途半端ないじり方になってしまいましたがこれで塗装に入ります。
只今、白黒サフに塗り分け完了。
明日は大まかなパーツの塗り分けになります。

完成は上手くいけば今週いっぱいかな。
もう見慣れたカラーなので新鮮さはないでしょうがまた見てやってくださいね(oゝД・)b

いいじゃないですか!(笑)

好きですよぉ~ver・kobaltoぉ~!!
ブラックサンダー仕様…完成を心待ちに、して居ります。
( ^^) _旦~~

どうも〜o(^_^)o

TPCミーティングの写真!
GEKIさんのブログで拝見しました。
みなさん年齢層も幅が広く楽しくワイワイ言ってる感じでしたね(≧∇≦)

デルタ改生で見れた方はうらやましいですT_T

ジムの工作完了したみたいで!!
サフ姿に萌えました^_^

話しは変わりますが、一つ質問がありまして!
プラ板を切り出し方なんですが...
下絵を書いたりとかしますか?

道具は何で切り出ししてますか?


良かったら教えて下さいm(_ _)m

どうしても左右対象に切れなくてw

下手くそなもんで_φ(・_・

次回も楽しみです^_^

影狼さん

ありがとーございまーす\(~o~)/

またブラックサンダーですがよろしくお願いしますw

マッチカンさん

こんばんはw

ミーティングは毎回楽しいですよ(^^♪
同じ趣味で集まれるって幸せなことです(#^.^#)

プラ板の切り出し方はですね~
ある程度大きなものは下絵を描いてます。
あと、キットに合わせて切る場合はマスキングテープをパーツに貼って方取りしてから切り出してますね。
主に、切り出すときはデザインナイフを使ってますよ。
細かいものは適当(^_^;)
ゴミになりそうなものからいろんな形に切り出してパーツに仮付けしたりして、決まったら同じ形に切り出し。
複数枚必要な場合は一つをガイドにしてペンでなぞってから少し大き目に切り出し、すべてのパーツを重ねてクリップなどで挟んで動かないようにしていっぺんにヤスリで削って整えてます。
1面を整えたらクリップを挟みなおしてまた1面というように。

言葉だとわかりづらいでしょうけどね(>_<)

まあ全部が全部こうやっているわけでもありませんし、結構いい加減にやってます。
まだまだへたっぴですからw

いろんなやり方をやってみて自分がやりやすい方法を見つけてくださいね(^o^)/
楽に・早く・綺麗にできる方法をいつも探してるkobarutoでした!

プラ板

どうも〜m(_ _)m

プラ板の切り出しの件ありがとうございました。

丁寧に分かりやすくて良かったです。

パーツに マスキングテープは思いつかず( ̄▽ ̄) すごいって感動いたしました。

恥ずかしがらずに聞いて正解でした。

今後また質問させて頂く事もあるかと思いますがよろしくお願いします。m(_ _)m



マッチカンさん

分かりやすかったですかぁ(^_^;)
書いている自分の方が分からなくなってたりして・・・

なんでも答えられるわけではないですが自分のやり方でよろしければ答えますので是非どうぞ(^^♪


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ