プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:HG エルメス3
前回のガンダムデルタカイ記事および、モデラーズギャラリーさんではたくさんの方々にコメントを頂き本当にありがとうございましたm(__)m
おかげさまでMGさんでは現在週間ランキング1位という大変光栄なことになっており、ただただ恐縮するばかりです(>_<)

そんな中ちょっと息抜き。
先日POOH熊谷さん宅にお邪魔したとき見せてもらった飛行機の写真集でうちの奥さんが一目で気に入った黒いトムキャットが載っていました。
ホントかっこよくて作りたくなりましたが飛行機の知識は皆無、ましてプラモはまともに作ったことなし・・・
それならと自分も少し持っているたまごひこーきでやってみようと思いました。
ちゃんとトムキャットもあったんですよw
デカールは1/144のものを探して購入。
サクッと作ろうとあまりいじってません。
羽根を少し薄くしたのと主翼の角度を変えたこと、F-14D型ということでコクピット下のチン・ポッドと言うものが並列式らしいので自作したくらいです。
よくわかってませんがね(^_^;)

P5180005.jpg
以前、奥さんがクラブひこうせんのN口氏より頂いたベースをグレーで塗り、白線を修正テープを使って貼り少し剥がして(1部剥がれてしまったので)滑走路風にしてみました。

P5180007.jpg
ちゃんと作ろうとするとこれはこれで難しいと言うことがわかりましたよ。
出来上がってみると・・・下手だなあw
まあいいけど♪

これもいい経験になりました。
いつかは飛行機を作ってみたいですね。

さてそんな思いもありながらコンテストづくしのkobarutoさん。
考えてみたらガンプラ王も、GBWCも、オラザクも全部ガンプラですもんね~
なかなか他のものに手を出せないでおります。

で、やっぱりガンプラ。
今年のGBWCは静岡ホビーショーで発表があるらしいですが昨年までとは違うものになりそうです。
どうなろうとやるしかないですがねw

只今暴走気味のエルメスⅢ“ペルセフォネ”。
果してこの名前を使ってもいいのか疑問のモデルですが・・・

P5180001.jpg
クシャのバインダーを分解。
ヒートペンも超音波カッターもない地道な作業で切り出しました。

肩はやっぱりローゼンズールにしました。
バランスと統一感で見るとこれが楽。

P5180003.jpg
胸もサザビーそのままじゃあれなので分割しました。
つま先ちょいあげ(^^)

P5180004.jpg
背中は暫定処理。
ガラッと変わるでしょう。

P5180005_20130518192528.jpg
まあまだ取ってくっつけた状態なので粗々ですが各部製作に入ってからまとめていきます。

P5150003.jpg
ちなみにMGνガンダムとの比較。
ローゼンとクシャなのにこの大きさ!
ベースがMGエクシアだから仕方ないか。

これで大枠は出来ました。
がんばるって言っておいてこの程度かと思われるでしょうがそんなものです。
出来上がった時に「何だこれは(◎o◎)!」となるか「何だこれは⤵( 一一)」となるか。
とりあえず好きなように楽しみますね(^o^)

ではでは(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

コメント:

MG週間ランキング1位おめでとうございます。
1年間の苦労のかいがありましたね。
やっばりガン王はkobarutoさんで決まりですよ。
それとたまご飛行機は別ジャンルですが面白そう。
今までとは違ったものを作るというのも大事ですよね。
(これはHME2013で展示かな)

エルメスⅢ“ペルセフォネ”もすごいことに。
肩アーマーがどことなくエピオンのように見えてきました。
こちらの超大作も期待してますよ。

MGランキング1位おめでとうございます!
エルメス3、バインダーが付いて大迫力になりましたね。
この細かい切り出し、パカッターもヒートペンも使えませんよ。
それにしても凄いバイタリティーですね。
無理しないで下さいね。

どもm(_ _)m

たまご飛行機トムキャットカッコ良いですね!( ̄▽ ̄)

可変主翼が素敵な機体ですしサイドワインダーもついててワクワクします。

ペルセフォネだいぶ変わりましたね_φ(・_・ クシャバインダーバッチリ切られたみたいで!

女性らしいフォルムにまた一段と近づいて来ましたね。

これからkobarutoさんの腕がなりますね( ̄▽ ̄) 楽しみにしています。

今回から、ガンプラマイスターによる実物審査が追加されるみたいですが...

どちらが良いのですかね?

黒いトムキャットいいですね(^O^)/
ラーズグリーズ!?
私もいつか戦闘機作ってみたいですね~
ほんとにガンプラのコンテストばかりでw

GBWCも順調のようですね!!
しかしでかいw
自分も現在悪戦苦闘中ですw
レギュレーションとかも変わるんですかね?!

お互い頑張りましょう(^O^)/

じゃいあんさん

週間1位だけでも充分嬉しいことですw
わぁいヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ わぁい♪

たまごひこーきはHMEで奥さん共々展示予定です。

エルメスⅢはすでに暴走していて変なものになりそうですが、このまま見守ってやってくださいね(^_^;)

ピカさん

ありがとうございますw
週間1位だなんて嬉しすぎますね(^^♪

クシャのバインダーを切り出すだけでかなり時間がかかりました(>_<)
飽きてくるしね(^_^;)

今は全然無理してないですよ。
ホントこれがマイペース。
休むと余計に疲れてしまうものですから・・・
でも気をつけますねw


マッチカンさん

いつもども(^^♪

飛行機は本当に知識がないものですから調べても全然わからなくて・・・(^_^;)
たまひこなのでこれでいいのかなあとやってみました。
これも面白いですねw

クシャのバインダーは思い切って切りだしました。
今のところ部品注文しなくてもよさそうです^^;

今後は各部ディテール付けに移行していきますがデルタカイのようにはならないので少しは楽になりそうです。

GBWCについてはなるようにしかならないので完成させて応募するだけですね。
あとは運頼みですから。


ヤマタツさん

このトムキャットはF-14D VX-9ヴァンディ1のデカールを使いました。
全然知らないのですが(^_^;)
コンテストを離れれば違うのを作れるのにね~~~
自分が悪いのですが(>_<)

GBWCは方向性を間違ってる気がしますがこのまま作るしかないですねw
早く応募要項などを知りたいです。

ヤマタツさんと頑張れるなんて嬉しいです(#^.^#)
足元に追いつけるように頑張ります!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ