プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:パンサー中戦車
ようやく釣りに行けてリフレッシュできたのですが1度つまづくとなかなか起き上がれないことがあります。

エルメスⅢの行き詰まり

いつもと製作過程を変えてボディー下半身からやっているのですが、あのスカートで満足してしまい、脚のデザインで非常に悩んでしまっているのです。
一応片足はほぼできたのですが気に食わない。

自分の場合、トコトン納得するまで作ると完成できないのでどこかで妥協というか手を抜きます。
デルタカイでさえそうでしたから。
今回もおそらく自分の理想を突き詰めると1年はかかるでしょう。
だからと言ってどうでもいいものは作りたくないので魅せるところとそうでないところの差をつけて製作にあたるのです。

それで今作っている脚は妥協できないところなのでしょう。
締め切りまで時間も少なくなってきたので焦りそうですが、ここでちょっと間を開けます。
違うことでもしてりゃそのうちノッてくるでしょう。

ということでそんな言い訳をしながら「結局戦車を作りたいだけじゃないか!」の声も聞こえ始めた今日この頃(^_^;)

精神的なリハビリも兼ねて塗装に入りました。

P6040001.jpg
全体をオキサイドレッドで塗装。

P6050004.jpg
ホントはドイツ車カラーが欲しいところですが家にあるフィールドグリーンで塗装。
少し下地が見えるところも作りながらです。

P6050006.jpg
その上からダークイエローで迷彩塗装。
エアブラシフリーハンドで適当にw

P6060008.jpg
そこにレッドブラウンを筆で点々とつけて周りをクリアーオレンジでサビが流れるように塗り、全体をフィールドグレーをアルコールで薄めたものでウォッシング。
筆にアルコールをつけて上から下に流れるように走らせ、ブレーキクリーナーをチョンチョンと吹きつけ、さらに今度はアルコールでシャバシャバに薄めたフラットブラックで所々ウォッシュ。
またブレーキクリーナー。

慣れないウェザリングに苦労してますが、一方で楽しくて楽しくて(#^.^#)

P6060007.jpg

P6060010.jpg
この辺りはウェザリングマスター・ススを筆に付けてこすり付けてます。

P6060009.jpg
サビに見えます?
まだキレイな感じがするのでもう少し質感が欲しいところですね。

P6060011.jpg
とりあえず第1段階のウェザリングでした。
この後はデカールを貼りもう一度ウォッシングなどを施し、足回りの汚しも加えて本体の完成となります。
フィギュアはどうしよう(>_<)
錆び錆びなこいつにでも乗ってもらいましょうかw

たぶん人物の方が大変なのでしょうけど・・・

これを作りながら何か閃いたらエルメスⅢに戻るかもしれません。
悩みながらも手は止まらないkobarutoでした(^o^)/

では(^^)/~~~

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

コメント:

こんばんは!!
やっぱり超大作となるといき詰まることもありますよね!!
私も結構あります( 一一)
そんな時こそ楽しんで作るということを大切にしていきたいものです。


戦車渋いですね~
たまには他のジャンルも作りたくなりますw

ともに完成を楽しみにしています(*^_^*)

こんばんは!
TPCメンバーのOGです(`・ω・´)ゞ

汚しやサビ表現さすがですねー
汚しだしたら、止まらない~て感じでしょうか?w
出来上がり楽しみにしてます~

先にグリーンを全体に吹いたんですね。
リッチな塗装ですね。
ウォッシングとウェザリングが効いて、映えますね。
エルメス3、アイデアが降りてくると良いですね。
焦らず進めて下さいね。

戦車は初でした?
ウェザリングなど常連さんみたいです。
この後の人、楽しみにしてますよ。
(間違っても「ひでお」さんを乗せないでくださいね。)

パンサーかっちょよくなりましたね(・ω・)ノ まだ汚すのですね?

ウェザリング私も好きですw

エルメスは停滞中と言うことで、神が降りてくることを願ってますね!
素晴らしい作品目指して納得して下さい。

ミリタリー楽しそう_φ(・_・

では〜m(_ _)m

何作っても出来が良いw
しかも制作スピードが相変わらず早いですね~
感服します ^^;

このままだとモデラーとして腐りかけているので、私もHMEに向け何か作ろうかな~
kobarutoさんは、HMEどうします?

いい感じに汚れてますね。。。この戦車発売しちゃいましょうよ、この状態で(ヲィ)

レッドブラウンとクリアーオレンジはラッカーですか?
自分は錆入れる時はいつもアクリルのハルレッドとクリアーオレンジを使ってましたが・・・
ブレーキクリーナーって下地侵したりしません?

うわ~サビサビだ~♪超カッコいい!!
ブレーキクリーナーって以前GEKI店長が紹介されてたやつですよね?
この記事を読んだらやってみたくなりました(当時はよくわかってなかった…)。

女王様もデルタカイの時みたいに長期戦になるんですね。
妥協できないところは是非納得するまでやってください!

ヤマタツさん

こんばんは!

ヤマタツさんも行き詰まることありますか。
ですよね~w

そんな時は息抜きに戦車でもどうです?
・・・
あ、戦車でガン王1次通過した人に言っちゃった(^_^;)
あの世界観好きですよ(^o^)/
2次通過も期待してますね(oゝД・)b

じゃあ続きがんばりますかw

OGさん

こんばんはw

OGさんの戦車見たら塗りたくなってしまってね♪
でも苦手なウェザリングなのでまだまだですよ(^_^;)

完成したらてづかさんに持っていくので見てやってくださいねw

ピカさん

箱絵の感じだとこの方がいいかなと思ってグリーン全吹きしちゃいました。

ウェザリングはまだまだ上手くできないので遊んでます(^_^;)

エルメスⅢももう少し停滞しちゃうかも。
ボチボチやりますねw

じゃいあんさん

作ってて思ったのですが、子供の頃作ったような気がしてたんですが実は初戦車だったようです(>_<)

適当にしかウェザリングできないのでホントは恥ずかしいのですがねw

このあと、人もがんばらなくちゃ!
ムムム、ひでおさんかあ・・・

ヤバイやばい、そんなこと言われたらやりたくなっちゃうじゃないですか(^_^;)
大丈夫だと思いますけどねw

マッチカンさん

かっちょいいですか?
ありがとうございます(^^♪

でもウェザリング苦手なんですよね~

エルメスⅢに神が降りるように祈っててくださいw

では(^^)/~~~

plazouさん

そんなに出来は良くないですよ。
適当すぎますから(^_^;)

plazouさんは焦らないでくださいね。
今のままでいいのですよ。
でもHMEという目標を持つのもいいかもねw

自分は去年のHME後からまた結構作っているのでそのうち何点かを持っていく予定です。
コンテストが重なるこの時期ですからHME用に新作というのもキツイもので(>_<)

なんにせよ楽しみましょう(^o^)/

ハマシさん

この状態でですか?!
止めた方がいいですよw

レッドブラウンはアクリル、クリアーオレンジはエナメルです。
特に考えたわけではなく、そこにあったからですね(^_^;)

下地はラッカーなのでブレーキクリーナーでは大丈夫。
アクリル塗料はアルコールで薄めているのでかけ過ぎると落ちていきますが、それを利用してウェザリングとしてますよ。

それにしても楽しい作業ですw

あばさん

カッコいいですか(^^♪
ありがとうございますw

GEKI店長のやり方をまたやってみました。
ぜひぜひ試してみてくださいね(^o^)/

エルメスⅢはあまり長期戦にしたくないんですがね・・・
まあ頑張ってみますよ(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ