プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:HG ジェスタ・サイコフレーム試験型
上半身ができたところで一息ついて手を休めて皆さんのブログへ巡回してました。

今はドラッツェミーティングに向けて製作されている方が多いようですねw

どうもジオン系に苦手意識ができてしまった(T_T)
ジムばっかり作っちゃいましたから・・・
自分はそこには手を出さないように次回作・次次回作の検討に入ってます。

頭にある数々の素案が形にできるようなスキルが欲しいと切に願ってますが自分のレベルでできるものを作りたいと思います。
どんなに頑張っても急には上手くなりませんから焦らずコツコツと新しい技術を試しながらやっていきたいですね(^v^)

とその前にジェスタです。

いよいよ下半身ゾーンですがおそらく足が一番難しいところでしょう。
可動化しなければまだ楽なのですがここまで来たら動かさないとね~(^_^;)

まずは腰アーマーの製作

ここはあまり悩まずにシンプルにいきましょう!
・・・

・・・

・・・

と思ったのに結局悩み切断ラインを決めただけで1日が終わり、昨日製作へ。
終わったら2時を過ぎてました。

今日は写真整理して今ブログ更新。
もう日付が変わりそう・・・あらら、書いているうちに日付変更しちゃった(>_<)

では部品展開から
43.jpg


股ブロック切断・サイコフレーム取り付け
44.jpg45.jpg


カバーを被せスライド
46.jpg47.jpg
単純でしょw

上に乗せるパーツの後ろ側だけに1mmプラ板をはさめて前傾になるように
48.jpg

フロントアーマーも2つに切り分け下側のパーツにサイコフレームをつけネオジム磁石を埋め、上のブロック部分にカッターの替刃を小さくしたものを接着。
これで好きな位置で固定できるのでスライドさせることも可能になります。
49.jpg50.jpg


フロント側:ノーマル状態とデストロイ状態
ちなみにアーマーの先にあるスラスターのような部分にはスリットプラ板を薄くしたものを埋めてみました(リアアーマーも同様)
デストロイ発動の際の排気ダクトという設定にしてみました。
51.jpg52.jpg

リア側
53.jpg54.jpg

腰部分はこれで完成!

あくまでサイコフレームの試験型ですので外装の展開も単純に考えてますが思ったより作業が大変です。
ラインを入れても切り分けるのに特に時間がかかってしまって・・・
そして可動にも悩んでですしねw

明日は足部分に突入ですがかなり悩んでます。
今週中にでも両足できるといいのですが焦らず頑張ります(^o^)/

眠いけど楽しい作業♪

他のもやりたいけどMATIOさん製作中のジェスタキャノンと模型屋さんで並べてもらうため浮気禁止!!
ということで集中します。

では片足でもできればブログ更新しますのでしばらくお待ちください(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

コメント:

おはようございます!
やっぱ、どのように作るか悩む時間が長くなりますよね〜。
でも順調に進んでいるようで( ̄▽ ̄)

ネオジム磁石は片側はナイフとかでいいんですね、、
両側磁石にしてました、もったいねぇ( ̄◇ ̄;)

くれぐれも無理なさらずに〜
僕も(かなりピンチですが、)頑張ります!!

2人の作品が並ぶのは本当に楽しみ^^

おいらはジムを作り慣れてないんで、勝手がまったくわかりませんww

過去作で勘弁してもらってでも、おいらも参加させてもらおうかなぁと悩む日々です^^;

MATIOさん

悩む時間も楽しむ♪

こうでなくちゃいい作品はできませんよねw

ネオジム磁石は今回は軽いパーツで動かすことも考えたので片側はこうしましたが、きっちりと位置を固定したり保持力を持たせるのなら磁石同士の方がいいですよ(^o^)/

MATIOさんも勉強もあったりで大変でしょうが無理せず、でも頑張ってくださいね(^◇^)

まさぼんさん

同じ素材でありながら人によって全然違う作品になるところが模型の醍醐味(^^♪

勝ち負けではなく、他の個性的な作品と並べてもらえるだけで光栄です\(^o^)/

過去作でもぜひ参加してください!

みんなの作品が一堂に並ぶのを夢見て・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ