プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:MG クアンタ
只今急ピッチで進めているダブルオークアンタ。

なのにちょっと手間をかけてます。

まずはこちら
P7170001.jpg
グリッターと呼ばれる粉に近い粒です。
ネイルアート用のものを手に入れてみました。

これをどうするかというと


P7170002.jpg
今回入れたこの0.3mm幅のスジ彫り。
ここにエナメルクリアーを薄めたものをスミ入れします。

そして乾かないうちに
P7170004.jpg
グリッターを付けます。

指でこすりつけるようにしてみて、そのあとにスミ入れを拭き取る要領で余分なものを取り除くと

P7170005.jpg
このようになりました。

普通のスミ入れでは表現しにくいラメ表現であり、また多少の立体感もあり、さらに所々抜けているのも狙い(^^♪

今回のクアンタは「トランザム直前」の状態を表現したくてこんなことしてみました。

アニメを見返してみるとトランザムを発動した瞬間、赤い線がボディのあちこちに流れるように現れているのに今さら気付き(笑)、また本の方でもたまたま見つけたのでやってみました。

P7180006.jpg
全身が出来たらどうなるかわかりませんが、とりあえず脚は完成。

P7180010.jpg
頭も完成です。

明日には本体完成となるかな?
まだ武装はいじってないので先は長い。


さあて、もう寝なきゃ(ρω*)
ではまたよろしく~(^o^)/

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

コメント:

この粉の表現面白いですね。
何かに使えそうです。
暑い日が続いていますが、体調に気を付けて下さいね。

墨入れ(ラメ入り)はすごい発想ですね。
UCのサイコフレームにも活用できるかも。
それにしてもkobartoさん作業が早い。
私もそのスピードが欲しいです。

やばいやばい、今週は子供と一緒に寝てしまい、全然進んでません ^^;
kobarutoさんやタカ8さんの状況を見ると焦ります。

今週末には塗装は終わらせたいですねw


こんにちは( ̄▽ ̄)

いやぁ〜すごいです! としか言葉が出ませんね(汗)
さすがkobarutoさん新しい技編み出したみたいで!!前進してますね。

このグリッターなる粉は塗料に混ぜたりも出来るんですかね?

暑いけど頑張ってください。

こんにちは…( ^^) _旦~~

暑い中、日々御疲れ様です。

面白いモノを使ってますねぇ~(#^.^#)
でも…効果は、現物観ないと解り辛いかも?

観たいけど…イケないから…チャンスがあれば試してみますね。
流石…アイデアマン!!

完成…楽しみにして居ります。

この前はどうもー
色々見つけてくるねー素材!
ディティールの素材を見つけてくる
その目利き
すごいです!

ピカさん

ホントに何かに使えそうですよねw

またいろいろ試してみたいと思います(^o^)/

ピカさんも体に気をつけてくださいね(○ゝω・)

じゃいあんさん

発想というかいろいろやってみたくて(^_^;)

上手く使えばもっといい表現ができるかもしれませんねw

え~早いですか?
自分としてはあまり進んでなくて困ってるんですけどね~~~(>_<)

plazouさん

いやいやそんなにあせらないでw

自分はまだ武装が手つかずで残ってますからまだかかりますよ(^_^;)

お互いがんばりましょう!

マッチカンさん

こんばんはw

新しいかどうか・・・どこかで誰かがもうすでにやってるかもしれませんよ。
まあ自分としては新しい技ですけどね(^^♪

このグリッターは厳密にいうと「粉」というより「粒」と言った方が良かったかな。
塗料に混ぜても塗料の中にこのラメのような粒があるだけです。
筆塗りすればまた面白い表現ができるかもしれませんがねw

また何か試してみます。

そちらも暑いでしょうから体調に気をつけてくださいね(○ゝω・)

影狼さん

そちらも相当暑いでしょう(>_<)
想像したくないですw

今回もまた実験的要素を盛り込んでの製作。
これが自分らしいかなと思って(^^♪

確かに画像だと効果はあまりないですね。
特に今回は展示会でのコラボ製作なので現物を見てもらうことに重点を置いてます。

とは言っても現物でも効果は薄いですけど・・・

まあ「こういうものもあるよ」的ないつもの紹介記事でした(^_^;)

影狼さんならさらに上手く使ってくれるんじゃないですかね(o ̄∀ ̄)
なにか教えてくれることを期待してます(^o^)/

GEKI店長

先日はどうもでしたw

自分らしさの一つですかね、こういうこと(^^♪

実際上手くいったわけではありませんが面白い表現方法だと思います。
何でもやってみようの精神で今後も頑張りますよ(^o^)/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ