プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:ランスロット・グレイル
またまたプラ板工作のグレイルです。
12本の剣なんて作る気がしなかったのですが代用品を探すのも大変なのでやっぱり自作しました(>_<)


P9250001.jpg
まずは付属の剣をガイドに0.3mmプラ板に書き写します。
12×2枚で24枚。
両面貼り合わせです。

P9250002.jpg
これを切りだします。
切りだす前に縦の中心に軽くナイフで線を入れて折っておきます。

P9250003.jpg
折った谷の方に0.3mmプラ板1mm幅のものを貼りつけ

P9260004.jpg
もう1枚で挟み込んで接着。
これで中央にふくらみが出ます。

あとはひたすらヤスリ掛けしてエッジを出しながら整形して完成。


で、

P9260005.jpg
いきなり完成!!

P9260007.jpg
リアビュー。
マントも0.3mmプラ板です。

P9260006.jpg
パチ組みとの比較。


P9260010.jpg
これがお決まりのポーズらしいw

可動域はいじってないのでなかなか苦しいポーズですね(^_^;)

P9260012.jpg
いつものようにMGさんに投稿しましたのでできればポチッとお願いします<(_ _)>

こちらからよろしくw

これでてづか年末レッドコンペはクリアー☆

お次は何作ろうかな?



さて今週末はプラモ尽くし。

土曜日は午後から仕事の休みを取り、POOH熊谷さんの展示会最終日に行って作品を回収してきます。
夜はてづかさんでTPCミーティング。
HMEの報告もありますが、参加する方と一緒にプラモしたいなあと思ってます。
狭いスペースなので作業は厳しいと思いますが、偉そうにマスター員の机があるのでそこで一緒に作業して、手を動かしながらアドバイスやお話ができると嬉しいです(^^♪

いっつも見られてるので恥ずかしいんですよね~~~

参加される方よろしくですw

そして日曜日は札幌でモビコン2013というものがあってコンペや物販があるそうです。
行くのは厳しいかなあと思ってたのですが、ずをコンで御馴染みのかずをさんがいらっしゃるそうなので行ってみようと思ってます。
ただ仕事が忙しいのでもしかしたら行けなくなるかもしれませんがね(>_<)

ということでまだまだプラモが熱い北海道でした!

ではまたー(^o^)/

----------------------------------------------------
追記

先ほどGBWC2013の2次通過者が発表になりました。

え~、めでたく3年連続の2次通過・ファイナリストとなりましたー!

しかしいいのかな?
これで?

まあここは素直に喜んでおきますw


テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

コメント:

おめでとーございます!

素晴らしいです!おいらは残念ながら落ちてしまいましたが、kobarutoさんの作品が通過したのは素直に嬉しいです!是非とも更なる高みに向かって下さい!!

そして、ランスロットも相変わらず丁寧な仕事っぷりに感心しきりです!

おかさん

ありがとうございます!

でも自分なんかが残っちゃってもいいのかな?
と思うくらい他の作品が素晴らしくて恐縮してます。

ランスロットはほとんど手抜きですからね~~~

また気分を変えて何か作ってみますよ(^o^)

完成おめでとうございます!
かなり改修されていて、元キットのイメージが無いですね。
剣12本スクラッチ!
苦行以外の何物でもありませんね。

二次予選通過おめでとうございます!
流石ですね。

完成お疲れ様です。
レッドコンペもクリアーとはうらやましい。
私はまだ作品も決まってない・・。
土曜日は美瑛から芦別入りして3時〜4時到着予定です。
お逢いできるといいなぁ。

GBWC予選通過おめでとうございます。
てっぺん獲っちゃってください。

完成&2次通過おめでとうございます。
12本の剣・・・大変そう・・
私は絶対いやです。(笑)

こんにちは( ̄▽ ̄)

ランスロット完成しましたね!
マントもプラ板なんですか〜。
ひらひら風になびく感じの塗装がたまりません(^^)
剣の作り方はかなり参考になりましたよ! ぜひパクらせていただきますm(_ _)m

それからGBWC3年連続ファイナリストおめでとうございますm(_ _)m

さすがというかやっぱりというか当然というかw 今年こそは表彰台にあがれますように(^^)お祈りいたします。 今回は東京行かれるんですか?

こんばんは!!
ランスロット完成お疲れさまでした(*^_^*)
相変わらず安定したカッコよさ、さすがです!!
渋い感じのいい赤ですねw

コードギアスのブルーレイboxが届き、自分もまたはまりそうですw

さてさてGBWCおめでとうございます(^O^)/
またkobarutoさんの作品を生で見られることをうれしく思います(*^_^*)
kobatutoさんとも会えるといいんですがねw

ピカさん

グレイルは思ってたよりかなり違うんで途中で失敗したと思いましたよ(^_^;)

剣12本は逆にそれ程辛くはなくて楽しかったですw

無事GBWCも2次通過できてホッとしてます。

ありがとうございました!

じゃいあんさん

早々にレッドコンペも出来上がって安心ですw

GBWCも2次通過しちゃって驚きと喜びが同時に押し寄せてきてなんだか落ち着かない状態でいます。

明日、芦別でお会いして「狙撃」を見てくださいねw

ありがとうございました!


MASSAさん

ダブルでありがとうございます(^o^)/

12本の剣・・・意外に楽でしたよw
精度は悪いですがね(^_^;)

マッチカンさん

今回は結構プラ板で頑張りましたよ!

剣の作り方に悩みましたがこれも一つの方法ですから一度試してみてくださいねw


GBWCは、ホント今回は2次通過は無理だと思っていたのでてけさんからのコメントでびっくりして見に行きました。
全然、当然じゃないです(^_^;)
実物を並べられたらあまりにも出来が悪くて浮いてしまうんじゃないかと心配してるんですよ。

だから恥ずかしくて東京には行けません(>_<)

まあ仕事があるので行けないのが理由であり、経済的にもキツイってのが真の理由ですがねw

メールでも祝辞を頂き感謝しております。
ありがとうございました!

ヤマタツさん

こんばんは!

まずはヤマタツさんも2次通過おめでとうございます!!
それこそ当然の結果です。
また今年も同じ会場で作品同士が出会うんですねw
自分も行ければいいのですがなかなかむずかしくて・・・


ランスロットも楽しくできました。
レッドコンペなので赤には気をつけたつもりですが、渋い感じを目指してたので嬉しいです(#^.^#)

これを作りながらコードギアスは2回観れましたw
ぜひハマってください(笑)



GBWC、2次通過おめでとうございます~
流石ですね!
今年こそ・・・ですねw

ランスロットも、かっこいいですね!
剣、12本自作とか・・・地獄過ぎるw
私もキットを組んだ事があるんですが、地味に設計が古いんで作るのがめんどくさいんですよね(間接がプラ同士とか)。
でも、これを見たら自分も作りたくなってきました~

Ryunzさん

GBWCありがとうございます!
今年こそ!とはまた言えない作品ですのでここまで来ただけでも信じられない思いです。

ランスロットもまだ意外に作りやすいところもあったので思ってたより楽でした。
剣も精度は別として速く作れたしいい練習になりました。

ぜひRyunzさんのランスロットも見てみたいですねw

ライターデビューということで忙しいと思います。
仕事のためのプラモの他に、自分のためのプラモも作っていってくださいね。

今後の活躍を楽しみにしております(^o^)/

遅ればせながら3年連続決勝進出、本当におめでとうございます。。!

自分も初参加ながら決勝に進めることとなりました。
kobarutoさんと同じ舞台にあがれること、とても嬉しく思います。

また今回のランスロットをはじめ、素晴らしい作品を生み出されること、楽しみにしております。

シュンさん

シュンさんもファイナリストおめでとうございます!

ヤマタツさんたみーさん同様、順当に勝ち残られたことを友人として嬉しく思いますw
自分はまた運が良かったとしか言えないレベルですが、会場で作品たちが出会うのを今から楽しみにしてますよ。

ホントはそちらに行ければね~・・・
まさぼんさんにも前向きに考えてと言われてるのですがいろいろと厳しい問題があります。
でも希望だけは持っていたいのでこれから考えていきますねw


出会うことも一つの夢として


ではまた(^o^)/

おめでとうございます☆&お疲れ様でした◎

あの剣いっぱいどうやって作るのか気になってたのですが

さすが!の、なるほど!で、またしても目からアレが出ちゃうところでしたw

また3年連続のファイナリスト入り
本当におめでとうございます☆

ハマシさん

初めはあの剣どうしようか困っていたのですが突然神が降りてくるものですねー(^^♪

まだ修正の余地がありますが結構楽に作れると思いますよw


GBWCもなんとか3年連続ファイナリストという目標をクリアーできてすごく嬉しいですよ(#^.^#)
HMEのころには諦めてましたからね(^_^;)

祝辞ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ